毎晩泣いてしまう うつ状態のバロメーター

今日は休み明け・通院の翌日ということで、かなり動けました。
田舎の飛騨高山に送る荷物を作ったり、スーパーの買い回り、年賀状作りと、充実してました。
こういう日が続けばいいのですが、それはそれで怖いような(´;ω;`)
上がった分だけ落ちるので、難しいところです。


先週まで、毎晩布団に入ると涙が出てしまうことが続きました。
なんで泣いてしまうのか…過去のつらいことを思い出して、頭の中でグルグル考えてしまうのです。

いつもだったら、
「昔はつらかったけど、過去は変えられない。昔のことばかりグチグチ言いたくない。今が幸せならいいじゃないか」
と、すぐ気分を変えられるのですが、先週はずっと頭から離れず泣くばかりでした。

泣いた後は寝つきが悪くなるので、それも困りました。
過去のことというのは、
親の束縛、暴力
中学、高校のぼっち・いじめ体験
子供時代に貧乏すぎたこと
疲れたバイトいろいろ
です。

夫は、そういう時「愚痴でもなんでもいいから、すぐ話してほしい」と言ってくれます。
でも、言っても過去のことは解決しないので、夫を疲れさせるようなことは言いたくありません。
愚痴を言っていると、母のようになるんじゃないかという恐怖も感じます。

診察では、過去のことを振り返るのはうつ状態だ、ということでした。
でも、それに対して悩み事を聞いてもらうのではなく、「あっ、今はうつ時期なんだな」と思うだけでいいということでした。
夫も少し安心したかな。


そして、昨日は泣かずに眠れました\(*^ω^*)/
「うつだから仕方ないんだ。今はできないけど、必ず浮上するんだ。泣いちゃうのも仕方ないんだ」と思うことで、気分が軽くなりました。
今日泣かないかどうかは自信がないけど…(´ω`)

今の私は、統合失調症というより、双極性障害、もしくは統合失調感情障害への転換期みたいです。
ブログのタイトルを変更しなきゃですね(o^∀^o)


正月から主婦業ままならず!統合失調症の症状で動けない

今朝は5:00に起きてノートにいろいろ書いていましたが、眠くて集中できませんでした。
ご飯は炊いたのに、お弁当も作れませんでした。

昨日寝たのが遅くて、眠気を覚まそうとコーヒーを2杯飲んだら頭が痛いです。
夫には2杯飲んだことは話していませんが、言ったらまた怒られるだろうな…。
今日はやりたいことがいろいろあったので、あまりボーッとしたり昼寝もしたくなかったのです。

IMG_8351.jpg


腱鞘炎がひどくなり、今までは腕と手首だけだったのが、
人差し指、中指、小指と、上腕の方まで痛くなっています。
背中と肩も痛いので、整骨院に行きたいけど迷っています。

整骨院は保険診療が効くのですが、1回900円かかり、
「これじゃあ私の時給とほぼ変わらないじゃん!」と思ってしまい、躊躇しています。

他にやりたいことは、会社で使う画像やバナー、テキストを考えて用意しておきたいのです。
会社ではお客さんが来たらレジにすぐ立つし、電話応対や社長に頼まれた雑用があって、
WEBのことが全然進みません。

なので、家である程度素材を作っておいて、会社でアップロードしたり、
修正をすれば良いかなと思うので、うおおぉ~と作りたいのですが、
年末に作った画像を持ち帰り忘れました…(´;ω;`)一からやり直しかぁ…。


明日から仕事なので、今日のうちにいろいろ片付けておきたいけど、
頭がボーッして眠いし、精神状態が敏感になり、外に出るのが怖いと感じます。

メイクや着替えもおっくうに感じますが、かと言ってスポーツブラやすっぴんで出かけたら、
またそれも視線が気になって冷や汗だらけになると思います。


IMG_8353.jpg


そんなスーパー超人じゃないんだから、ましてや統合失調症のハンデがあるのだから、
今でも充分よくやっているんだ、と思おうとしますが、あまりそういう気持ちにはなりません。
限界まで頑張っていても、健康な人の50%もできないからです。

こうやってぐるぐる考えていると、どんどん落ち込むので、
まずは体を動かす!頭で考えるより実行する!手を動かす!
そのうちに気が紛れて、体調も良くなるから…。

病気にどっぷりと浸からないように、まずは重い腰を上げて、
うまくできたら自分をイイコイイコしてあげようと思います。

タグ:統合失調症 兼業主婦 パート主婦 ブログ 家事 頑張りすぎる

ひきこもり4日目 元気をくれるレトロな古着ワンピース

挨拶代わりに「暑いですね」と言う毎日。
ペットボトルの消費量もすごいことになっています。
一度の外出で500mlを2~3本は飲んでしまいます。

金曜日に美容院に行って、10年来男女の友情を保ってきた友人が嫌になってしまい、
少し離れる決意をしたものの…。
今まで「人生とは?」「美意識とは?」という深い話題ができるのがこの友人だけだったので、
もったいないような気もしてしまうし、
でもタイへ風俗旅行なんて、女性蔑視じゃないか?とか、同じことをぐるぐる悩んでいます。

また、久々の外出で何ヶ所も回ったせいか、
疲れがひどくて、もう土曜日~火曜日まで、引きこもって4日になります。

最近ずっと家事を継続できていたのに、掃除・洗濯・料理・洗い物も全滅です。
また悪いことに、夫ともケンカしてしまって余計落ち込んでしまいました。

夫に、美容師の友人のことを相談したくて話しかけても、
いつの間にか夫の話にすり替わっていたりして、通じた感触がなく満たされません。
心のオリを解消するために、
モーニングページをやったり友人に架空の手紙を書いてみたりしますが、
結局自分一人で傷を癒やすのは難しいのですよね。。。

こういうとき、多少無理してでも外に出たり、料理を作ったりしたほうが、
淀んでいたものがスッと流れて、いい流れに持ち込めそうな予感です。


今日はT先生がいる日だったので、診察に行こうかと思いましたが、
醜形恐怖が出て外に出られませんでした。
太ったり加齢によって、その友人や知り合いからの扱いがガラッと変わったので、
余計人間不信になっています。

結局は見た目か!とすねたくなります。
Uさんだけでなく、母親や女友達からも小バカにしたような態度を取られるので、
痩せてリベンジできたらいいけど…ああ無情なり。

さて、この前美容院の帰りに、地元のリサイクルショップに寄ったところ、
レトロな古着のワンピースに一目惚れしてしまいました。


レトロワンピ


私は10代後半~20代前半、ずっと古着に凝っていたのです。
今は歳相応を心掛けてなるべく落ち着くようにしているのですが、
原宿の古着屋で売っていてもおかしくないレベルの古着だったので、
気にいって買っちゃいました。
¥324です。

サイズ表記やブランドタグがないのですが、多分日本製古着だと思います。
ダウニーの匂いからして、ヨーロッパ古着の可能性も?((o(´∀`)o))
あててみた感じ、Sサイズだなと思いました。
40キロ台のころの、懐かしいサイズ感です。

生地もしっかりハリがあるし、袖のパフ具合、襟のつまり具合、スカートのギャザーなど、
今の時代では再現できないクオリティーです。
ちょっとチロル風な感じかな。

痩せたら着る!と思ってみるものの、
はあ、もう来年30だし!着れないし!公害になるし!と思っちゃいます。
こういう可愛い古着に限って、10代の頃は高くて買えなかったり、
大人びたものを好んだりして、着ないものなのですよね。
古着を上手く着こなしてる大人の女性のスナップ、探してみようかな。

でも、いい買い物をしたと思います。
上にGジャン(今風に言えばデニムジャケット)を合わせれば、
オバサンでもギリギリ着られるかもしれないわね!
お気に入りの服、履きやすい服は素敵なところへ連れて行ってくれそうです。

引きこもり中に、Kindleのセールでこの本買いました。








今まさに、読みたかった内容です。
一生容姿の問題に悩まされるのかなぁ~嫌だなぁ~。
小気味良いリズムでサクサク読める本です。

今日は少し体調も戻ってきてるので、エイっと料理してみます。
意外と、「たくあん切るだけ…」と思って取りかかるとできたりしますね。

あと、だいぶ前に登録した派遣会社で、良さそうな仕事があったので、
T先生に相談してみようと思います。


♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪

▼ブログランキングに参加しています▼
▼▼▼応援よろしくお願いします▼▼▼

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ

もうすぐ引越し。冬季うつ中の引越し

今週、元いた故郷に近い場所に引越します。
手続きや荷造りに追われていますが、私は相変わらず陰性症状がひどく、布団の中にいることが多いです。

ここまで病気が悪化してしまったのも慣れない都心生活が大きく影響していて、
引越したら元気を取り戻せるかなと期待しています。

T先生の話では、環境の変化でうつになる人も多いようで、
関西から東京に来てうつを発症した方など診ておられるそうです。
その患者さんも関西に戻ったらうつが良くなったのだとか。

こういう引きこもりの時期に活躍するのはネットです。
引越しの手続きもネットで簡単にできるところがあるので助かっています。

(引越しれんらく帳)
URL
今度貼る

ネットと電話を駆使して極力外に出なくて済むようにしています。
外に出たり人と会うのが怖いからです。
特に今、太っているのとおばさん化と、5ヶ月美容院に行っておらず髪ボサだから怖く感じてしまうのです。

今は夫と引越しの二つが心の支えになっています。
考えてみれば24歳から毎年引越ししています。
今度こそ大好きな街で落ち着きたいな。
引越したら、毎日料理を頑張って夫に美味しいものを食べさせたいです。

♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪

▼ブログランキングに参加しています▼
▼▼▼応援よろしくお願いします▼▼▼

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ

うつ状態でも必ず浮上する

ずっと陰性症状、うつ状態で寝たきりと言ってもおかしくない状態が続いていました。

そうなると、
「私は本当は怠け者なんじゃないだろうか?」
という疑問が湧いてきます。

現状、仕事から帰った夫にほとんどの家事の負担をさせてしまっています。
動けないし眠いし、気力がわかないのだから「できない」のだと諦めればいいのですが、
洗い物をしている夫の後ろ姿を見ると罪悪感でいっぱいになります。

夫は優しく、
「休んでいていいんだよ」
と言って嫌な顔一つせず家事をしてくれます。
ありがとう、いつもごめんね、と言っていますが、やはり私の理想は極力家事をすることです。

「もう一生寝たきりなのかな?」
と考えたりしていましたが、やっぱりそんなことはなかった!

今日、少し気力と意欲が浮上したのを感じ、ベッドから起きて机に向かうことができました。
(ただ日記を書いてるだけですが)

たったそれだけのことですが、
「ほら、やっぱり私は怠け者なんかじゃなかった!
身体が動くようになればすぐにでも動き出す人間なんだ!
動けないときは本当にできないときなんだ」
と、ほんの少し自信を取り戻すことができました。

統合失調症でつらいとき、動けないとき、私が一番つらいのは頑張りたいのに頑張れないことです。
でも、いつも夫が話してくれます。
「身体(からだ)まかせだよ」と。
その言葉にいつも救われています。

いくら暖冬とはいえ、まだまだ寒くなります。
冬季うつもありますから、ゆっくり過ごしたいです。

♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪

▼ブログランキングに参加しています▼
▼▼▼応援よろしくお願いします▼▼▼

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ

当ブログの検索ワードから。元就労移行支援にロックオン!されました

今livedoorブログのアプリで検索ワードを見ていたら、明らかにおかしいのがありました。
以前「就労移行支援」の裏側について書いたエントリーがありましたが、
そちらの方が就労移行支援施設にばれ、Google検索から除外されたようなのです。
(何かSEOに施した?)

header


統合失調症のせいで被害妄想的になってるのではないかと確認しましたが、
以前施設名でかなりの検索があったこのブログが急激にアクセスダウンした時期と重なり、単なる病的妄想でもなさそうです。

こんな体調悪いのに追い打ちをかけるなんてやめてくれ!と言いたいです。

私は今でも就労移行支援施設を恨んでいます。
就職の前段階で通っていたはずが、人間不信を生み、社会復帰が遠くなったからです。


New Year's escalator workers / motoshi ohmori



同じ考えで某就労移行支援のアンチ活動をしている元利用者さんは、他にも数名おられるようです。
それだけひどい施設でした。

※ヤフー知恵袋より
市川市の就労移行支援事業所

私が辞めた後テープ起こしの業務が潰れてしまったようで、当然と言えば当然かなと思いました。
一緒に仕事をしていた障害者の方々には申し訳なかったです。

おかしいですよね?
利用者(障害者)に低賃金で職員なみの業務を押し付けて、残業や事務仕事までさせ、
「いつか雇うからね」と甘い言葉を吐き酷使していたのです。

T先生は「あの就労移行支援施設は酷い」
「学習塾や予備校がベンチャーでやってるところは総じて病気への理解が少ない」と言っていました。


東京・千葉・神奈川・埼玉の就労移行支援事業所紹介(自作自演のステマサイトです)
http://blog.livedoor.jp/shurouikousien/archives/28670169.html


Ball Busting Business Woman / AnnieAnniePancake

メール便対応も可!!大人気スターバックスコーヒーをインスタントでお手軽に!!【メール便対...


就労移行支援施設に行くくらいなら、
病院か地域のデイケア→就職
というルートが一番近道で負担が少ないかと思います。

今の世の中、芸術を捨て過ぎて、自分の頭で考えることができない受け身人間が増えて、時に腹立たしく思います。

♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪

▼ブログランキングに参加しています▼
▼▼▼応援よろしくお願いします▼▼▼

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ


Copyright © 主婦・さくらの統合失調症ブログ ~ひなたぼっこ~ All Rights Reserved.