年末、母に電話してみた 陰と陽の親子?

朝起きれなくなってきた毎日です。
6:00には起きて朝食を作り、夫を見送りたいのですが寝てばかりです。
冬季うつもあるのかもしれないけど…もう少し生活にメリハリをつけたいですね(*^◯^*)
夫も明日仕事納めなので、正月休みは2人でWiiのマリオでもやろうと思います。インドアじゃあ~!


今日は母からリンゴがたくさん届きました。
何でも、長野の農家から取り寄せたそうです。
うちはミカン派で、リンゴはあまり食べないけど…多分母も電話してほしいってことなんだろうな、と思って、かけてみました。
他人から見たら相当な親不孝者ですねσ(^_^;)

ほとんど愚痴ばかり聞いていて、あまり楽しい話はなかったですが、なるべく暗い話は避けるようにしました。
友達や亡き父の愚痴、老人クラブの愚痴、親戚や近所の人の愚痴…など、延々と愚痴が続きます。
通常運転!(゚∀゚)

母はつくづく陰の人だな、と思いました。
私はそれが嫌なので、今は陽の要素が強くなったと思います。
私も病気するまでは、
「母は世界一の苦労人なんだ」
ぐらいに思ってました。
母の人生をなぞるように生きていました。

今はアダルトチルドレンについて知ったので、母のようにはなりたくない!って思っちゃいます。
少しは陽の人になれてるかな?
周りに幸せを配れる人でありたいです。


たまに親戚の人や母の友達に会うと、
「娘さん聞いていたのと全然違うわね!」
「あなた(母)に全然似てないわね!思ったよりいい娘さんだね!」
と言われます。
どんだけぇ~(゚∀゚)私どんだけ悪く言われてるんですか!?

私は、ふふん、そうでしょ?ドヤァ!って内心思うのですが、
母はそれが面白くないんですよね(;゜0゜)
結局知り合いの悪口を私に言うように、私のことも周りにグチグチ言ってるんでしょうね。

今日はなるべく楽しい話に持っていこうと、編み物の話や駅の再開発の話、前に送ったCDの話(これまた歌声喫茶のいい感じのCDがあったんですよ!(*^o^*))をしてみました。
その方がお互い笑い声も出て良かったです。


「お母さん、私、そんなに悪い娘ですか?」

時々、その言葉が頭をよぎります。
いつか聞いてみたい。
でも、聞いてはいけない。聞くのも怖い。
ずっと胸に秘めています。

あぁ~\(*^ω^*)/
来年は少し親孝行を増やそう!
自分が傷付かない程度に…ネッ!

毒母に育てられた犬 性を否定する毒母

今日も洗濯3回、掃除機かけ、クイックルワイパーかけできました(*^◯^*)
昨日の夜、簡単な料理(麻婆豆腐)ができたので朝ごはんもすぐ用意できました。
鮭ご飯も炊いたよ。
こういう毎日が続けばいいなぁ~と思いながら、半袖半ズボンで日光浴してます。正しくはトランクスですね。

たけしのTVタックル観てるけど、阿川佐和子さん好きになれないなぁ~。
Amazonで阿川さんの著書のレビュー見ると意外や意外、同じ意見が多いのですね。




今日は実家のシーズー犬、ポーちゃんの悲劇について話します。



統合失調症,双極性障害,犬,ペット,ペットロス,女性性

▲ありました!一枚だけポーちゃんの写真!小さいけど(;´∀`)怯えてるように見えますがどうでしょう▲

私が高2で発病してすぐ、母が犬を買ってきました。
私は急性期の症状が酷くて、「犬!?」と混乱してしまい、母に文句を言いました。
その間にも部屋のあちこちにおしっことウンチ…Σ(゚д゚lll)パニックになりました。

母は私が幼稚園児の頃に、犬を飼いたいと言っていたのを思い出して、アニマルセラピー的なものを期待したようです。そのエピソード昔過ぎない?(;´д`)
全くの逆効果で最悪な初対面でしたが、無邪気でわんぱくなポーちゃんは結果的に大切な家族になりました。


私が24歳で一人暮らしを始め、ポーちゃんとは離れ離れになってしまいましたが、
なんとそれから数年後、父も亡き後に、母が
「ポーちゃんを去勢する」
と言い出しました。

な、なんで!?
別によその雌犬に悪さしてるわけでもないのに、どうしちゃったの!?
あんなに大人しくておっとりしたポーちゃんを、オカマにしちゃうの!?
もう11歳なんだけど、今更!?

母の話を聞くと、お客さんが来た時にポーちゃんが興奮して犬っ気を出してしまうらしいのです。
それが恥ずかしいのだとか。
あー…そういえば小さい頃から犬っ気を出す度に父と母にリモコンでお尻をぶたれていたっけ…。
だからって去勢!?

だって動物ですから、オスですから、興奮するのは仕方ないことじゃないですか。動物だもの。
止めても母は聞きません。
ポーちゃんは悲しくもオネエになってしまったのでした。




▲高校のプールの授業でこういうパンツ履いてドン引きされたぁ・・・わからんかったのよ(´;ω;`)▲

それで、思ったんですが、
私も性的なことは罰としてしつけられてたんです。
20歳過ぎてもミニスカ禁止だったり、高校生になっても小学生みたいなブラとパンツだったり、テレビで際どいシーンが流れたら即消されたり…。
当時流行ってた曲を口ずさんでたら、「ヒワイな歌!」と怒られたことも。


ああ、そんな母は阿川佐和子さんの著書をよく読んでいましたね。
こんなに美人なのに、男の人に縁がないのよね~、とか抜かして。
そんなわけないでしょ。
愛人でもやってたんでしょ。とは言わないけど、噂ですよね。
どっちにしろ清らかな人ではないと思うよ?
見抜けない・洞察力のない人は哀れだと思いました。
イメージに騙されちゃうんだね。


ポーちゃん可哀想。
仙人のようになってしまったポーちゃんは、果たして飼われていて幸せなのでしょうか。


タグ:統合失調症 双極性障害 ブログ 主婦 女性性 ペット しつけ

毒親の罵倒で予定が台無し。サンドバッグ娘。

明日事務パートの面接があるので、今日は履歴書や職務経歴書を作る予定でした。
終わったらスーパーに行ったり、掃除をしたり、ブログを書く予定でした。
全て、母からの電話で台無しになりました。


午前中は低気圧や寝不足があるものの、体調も落ち着いて履歴書を書いていました。
清書しているときに突然母から電話がありました。
実は前にも職務経歴書を作っているときに「今忙しいから!」と切ってしまったことがあり、
申し訳なかったかなと思って話に付き合っていました。

最初は白髪が急に増えたからどうしたらいいかという話題。
白髪は元々多かったんですが、白髪染めの使う量をケチっているので、上手く染まっていないと私には見えました。
なので、おすすめの白髪染めや染め方を教えました。
そこまでは普通の会話でした。


そのあとは、ウォーキング仲間の愚痴になりました。
第三者的な目線で見ても、母の考えがズレていたり偏っていて、母の友人はそんなに悪くないと思いました。
母は「自分が正しい!」という激しい口調で友達を責めるので、少したしなめると、「でも~、だって~」とヒートアップしてしまいました。

だったらその人とは付き合うのを辞めれば?
ウォーキング行くのを辞めたら?

陰口を叩くくらいならそうした方がいいと思うのですが、またそれを言うと母がキレてしまうので、
まあまあ、友達も悪気はないのだし、というぐらいで全面的に母の肩を持つことはしませんでした。


すごい業火のような勢いでまくし立てるので、相槌だけ打っていると、
「飽きたんでしょ」と母が一言。
私が
「そうじゃないよ、疲れたんだよ。
さっきから履歴書書いてる途中だって言ったじゃない。明日面接なんだよ」
と言うと、

面接が明日なんてこっちは知らないから!
アンタに電話するとすぐ怒られちゃうから嫌なのよ!
だからアンタとは電話したくないの!

と、鬼みたいに言われガチャ切りされてしまいました。


なんか、サンドバッグにされてボコボコに殴られた挙句、
ちょっと自分の意見を言ったら捨ぜりふ吐かれてポイ捨てされたような気分でした。
クレヨンしんちゃんのネネちゃんママが使う、殴られウサギみたいな。


午後は何もする気力が起きなくて横になってあれこれ考えていました。
モーニングページに愚痴を書いてみるも、
やっぱり普通の大人は嫌なことあっても自分で解消・処理するよね?
他人にイライラやネガティブな感情をぶつけるのって違うよね?
私に取ったような態度を、叔母(母からみたら小姑)にも取ってみたら?

と、まったく大人になれない世間知らずな母に呆れるばかりでした。

でも、これに懲りてしばらく電話が来ないといいんですけどね。


以前スピリチュアルカウンセラー・Nさんに、
「さくらさんのお母さんは"解離"だね。怒鳴ったり叩いたりしてるときも、本人は無意識なんだよ」
と、言われたことがありました。

解離性障害。
昔で言うヒステリーのことです。
そう思うと少しは納得できます。


いつかは、母にトラウマを返したい。
「毒になる親」という本でいうところの、「対決」ですね。
少なくとも私は、母を許すことができない。

父はその点巧く立ち回っていたと思います。
父は父で、問題だらけの人でしたが。

私は前を向いて生きたい!!


タグ:統合失調症 主婦 毒親 アダルトチルドレン 電話出たくない

毒母の誕生日!母からの電話で気力が萎えた

今朝も起きてお弁当を作ることができず、午前中はくすぶっていました。
シャワーを浴びてモーニングページを書いたら、好天気のせいもあって少しエネルギーがわいてきました。

美容院に行きたいと思っていたので、夫に相談して行くことにしました。
よっしゃー!気分も上がってきた!と思って、さて今日こそ洗濯や掃除しよう♪と思っていると、
間が悪いことに母から電話がかかってきました。


昨日は母の誕生日で私も覚えていたのですが、何か贈っても喜ばないので、手紙だけ書きました。(まだ出してないけど)
電話口に出ると早々、父の三回忌の話で、親戚が高齢で具合悪いから呼びたくないとのこと。

そこから愚痴のオンパレードで、どうしてこんなに悪口が思いつくのかな?というくらいまくしたてていました。

半世紀前の職場いじめの愚痴、20年前に亡くなった姑との確執、夫(私の父)のダメ人間さ、お金がない、老人クラブに行きたくない、友達付き合いの愚痴…などなど。

私は枕に突っ伏して、「うん、うん」と聞きながらうなだれるしかできません。
下手に「それは違うんじゃない」と言うと怒ってしまうので、嵐が過ぎ去るのを待つばかりでした。


母が「昨日は眠れなかった」と言うので心配していると、
なんだ、コーヒーやほうじ茶を飲みすぎたせいでした。
雨もすごかったし、そんな働いてるわけじゃないんだから、1日くらい寝不足でもいいじゃない?と思うんだけどなぁ。

歳をとると睡眠時間は減っていくし、眠りも細切れになって日中のウトウトが多くなるのだから、
眠れない眠れないと騒いだって仕方ないのにねぇ(´・ω・`)
それでも5、6時間は寝てるんだから充分です。

母の愚痴を聞いていたら、同じ姿勢でいたので肩が凝ってくるし、1時間2時間平気でしゃべってるし、
ちょうど昼の薬を飲むところだったので、頭が痛くなってきました。

私が疲れて相槌の反応が悪くなってきたので、母もつまらないのか電話を切られてしまいました(笑)
体がグッタリ…!(◎_◎;)
せっかく着替えてメイクして、明日の美容院を楽しみにしたり、少し前向きになっていたのに、
負のエネルギーをぶつけられて、トイレで吐きそうになりました。
これじゃあ~母のサンドバッグです。
(昼ご飯食べたばかりだから吐くのはやめました)

母はすっきりしたかもしれないけど、私の感情はどこに出せばいいの?
出掛ける気力もなくなり、またモーニングページに逃げ込みましたが、母の愚痴ばかり書いている自分にも嫌気がさします。
「これじゃあ母と同じじゃないか」と。

これでまた、家事ができない、夫にも優しくできない、なんて嫌です。


窓を開けたらやっぱりいい天気で、家の中にいるのがもったいなくなりました。
悔しい。悔しいけど、このままヘコタレてたら、いつまで経っても母に押さえつけられてる人生です。

自分にOKを出して、明日の美容院を楽しみにして過ごします。
最近、楽しいブログが書けずスミマセン。

今週は母からの電話が多くてキレた…毒母の介護やお墓の不安

なんと、明日から連休なんですね。
まったく気づきませんでした。
うちは今日から仕事なので、連休も恩恵はなさそうです。
でも夫の会社が忙しくなりそうだな…休憩とれるといいんだけど。

先週の日曜から火曜日まで、なんと3日間連続で母から電話が来ていました。
火曜日に私がキレた(不機嫌だった)ため、もうかかってきてはいませんが、
あまり気分のよいものではありません。

母は夏風邪を引いてのどが痛かったようです。
父も3年前に亡くなり一人暮らしで、心細かったのでしょうか、
たいした症状とは思えませんでしたが、少し気落ちしているようでした。

父も母もドクターショッピングがひどく、一つの病院に続けて通うことがほとんどありません。
父の白血病のときは、末期でもう手の施しようがないのにあちこちの大病院にかかって、
東大病院まで行きました。

母もただの風邪なのに、あちこち病院を変わっているようで、
「あの病院は先生の態度が嫌味だった」など、病院の悪口ばかりでした。
年をとると性格がひねくれてくるんでしょうか?
元から陰気臭く根暗な性格の母ですが、どんどん意地悪になっていると感じます。







▲個人的にこの方(日野原重明先生)うさんくさいと思っています。。。なんて誰にも言えないけど

また、お金がない、うちは資産がない、などの愚痴もひどいです。
都営交通のシルバーパスというものがありますが、母はすごく安く買えるのに、
他の友人は所得制限かなにかで引っかかり、高かったり売ってもらえなかったりしたそうです。

皆さん土地や株でも持っているのか、預金があるのか、子供から仕送りがあるんだろう、
など、どうでもいい憶測をして嫉妬したり、大げさに自分の身を嘆いたりします。

そもそも…。
父も母も40代まで実家暮らしでニート状態で、働き盛りのときにまるっきり子供状態で、
預貯金や投資、スキルアップなど何もしてこなかったから今お金がないのに、
なんでそれを私に愚痴るんだよ!とすごく嫌でした。(今は70代)
本末転倒というものです。

母の話を聞いていると、暗くて性悪な話題ばかりでエネルギーを奪われます。
「うん、うん」と聞いているだけなのに、ものすごく疲れるのです。
エナジーヴァンパイアな母です。





▲『エナジーバンパイア』についてこの本で知りました

 対処法など読み応えあるゾ!


母の友達と自分を比較して、娘や息子の家に遊びに行っているらしい、とか、
孫たちと出かけた、など、「それなのにアンタは私に何もしてくれない」と言いたげなので、
私は相槌すら打たず、不機嫌に黙っていました。
それを察したようで、急にご機嫌取りをしてきて、母は逃げるように電話を切りました。
本当に不愉快です。

今、私の頭の中で不安なのは、母の介護やお墓のことです。
母の実家は認知症の家系です。
長生きはしそうですが、自分の体調でいっぱいいっぱいなのに面倒見きれません。
お金を出してどこかに預けるしかないと思いますし、T先生もそうすべきだと言ってくれますが、
何しろお金がないので困ります。

実家のお墓も、私は一人っ子なので永代供養することになりますが、
それもお金がかかりそうだし・・・。
お墓なんてどうでもいいのですが、周りの親戚がうるさいので放置というわけにはいかないでしょう。

母は年金暮らしでまったく貯金などないようです。
お金や家のことも何も知らされていません。

はぁ、もう考えるだけで憂鬱です。
そう言えば東京は新暦のお盆だったんですよね。
お墓参り行かないけど。
今日は辛いカレーでも作って暑気払いします。


♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪

▼ブログランキングに参加しています▼
▼▼▼応援よろしくお願いします▼▼▼

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ

毒母からの電話でトラウマ再発

昨日母から電話があり、2時間くらい愚痴や悪口に付き合わされたと書きました。
まだ今でも頭がボーッとして、脳が記憶から消そう消そうとしている感じです。

母に言われたことを思い出すために記憶を開けようとすると、
脳にストッパーがかかっているみたいになって、
それ以上無理に思い出そうとするのが苦痛になってきます。

a0002_004055


夫は優しいから話を聴いてくれるだろうけど、何からどう話せばいいか、
私の家庭や親戚、近所付き合い、母の老人クラブの仲間など、
あまりにも曖昧で私自身も理解できていません。

私から母に電話やメールをすることはないし、母からも滅多に連絡が来ません。
連絡が来るときは必ず、「このままでは頭がおかしくなる!」と言って
日々の寂しさや愚痴、私への恨みなどを喋りまくります。




母はそれでスッキリしたかもしれないけど、私は…?私の気持ちは…?
父も一昨年亡くなったから、私が聞いて受け止めるべきなの?

でも母は同じように愚痴を友人や親戚に喋りまくってるみたいだし、
私のことを悪く言っている様子も伝わってきます。
ただの愚痴だと受け流していればいいのかな?

毎回、こんな内容です。

・親戚の愚痴
・近所の人の愚痴
・友達の愚痴
・何十年前も昔の職場の愚痴
・ボランティアに行きたいがただ働きは嫌だ
・友達も親戚も、なぜ娘なのに訪ねてこないかと不思議がるけどどう思うか
(暗に遊びに来いと言っている)
・街で誰々と会って嫌だった
・お金がなくて何をするのもつまらない
・友達は旅行してる、外食してる、洋服買ってる、私とは身分が違う
・どうせ私は学歴も低いし貧乏ですよ

この間私はうん、うんと聞いているだけです。
反論すれば機嫌を損ねてしまうし、中断することもできないので、ずっと聞いています。




長電話のせいか熱がぶり返しました。
昨晩、夫に話を聞いてもらってだいぶ楽になりました。

夫が、
「さくらが統合失調症になったのは親御さんのせいだと確信しているよ」
と言ってくれて、救われた気持ちになりました。

母からの電話の後、高齢の母のために老人ホームを探したり
介護について検索していたのです。
でも、夫やT先生が言ってくれるように
母とはきちんと距離を取らないとダメだと思いました。

【高齢者見守りサービス】


少しの電話だけでだいぶ毒母に絡め取られてしまいました。
電話のあとから疲労感といらだちが襲ってきてつらかったです。

現在進行形で母は毒親なのだから、「親を許そう」という声には耳を貸さず、
自分と夫の生活をまずは守ろうと思います。


♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪

▼ブログランキングに参加しています▼
▼▼▼応援よろしくお願いします▼▼▼

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ


法事が終わりました。

ただいま陰性症状、うつ気分真っ只中の毎日です。
昨日、親戚一同が集まる法事が終わりました。
ずっと法事のことが不安で憂鬱だったので、無事終わりホッとしました。

お寺でお坊さんにお経を読んでもらい、塔婆を立ててお墓参りをし、その後親戚で会食しました。

私の側の親戚でしたが、夫が付き添ってくれたのでとても頼もしかったです。
最近は寝てばかりで外出もしていなかったので、特に今回は不安でした。

途中の電車の中でお腹を壊してしまい、トイレにこもりきりになって苦しんだのが一番つらかったです。

私が太ってしまったので、親戚にオメデタかとか太り過ぎだと言われたのもグサッときました。

久々に母とも会いました。
71歳でさすがに年をとったなと思いました。
今日は母から珍しく電話がありました。
2時間母の話を聞きました。

私も寛容になるべきかと少し悩みました。

♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪

▼ブログランキングに参加しています▼
▼▼▼応援よろしくお願いします▼▼▼

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ

戦慄!毒母から手紙が届きました。

今日は私たち夫婦にとって仕事終わりの週末です。

今週も満足に頑張れなかったな~、でもやっぱり疲れがたまっているようです。

夕食の準備はお休みして、夫とファミレスでも行こうかな。



今朝ポストを見たら、70代の毒母から手紙が来ていました。

一年前に父が亡くなってから、母は一人暮らしです。

母からの手紙を一部抜粋してみます。




おばあちゃんとニュース / Cherrie 美桜



92歳の贈りもの 母からの手紙



「毎日考え事が頭から離れません。このままでは病気になってしまうと思い、

やっと手紙を書く気になりました。

さくらはなぜ、お父さんとお母さんが嫌いなのかわからない。



さくらは義理の家族に可愛がられているから、お母さんの気持ちはわからないよね。

お母さんは結婚してから、影で悪く言われていました。

お父さんの兄弟や家族とは仲良くできません。



どうしてさくらは、世間一般の人たちのように親子仲良くできないのかなと、淋しく思います。

両親がバカだからと言われてしまえば仕方がありませんが。

(以下略)」




母は、私にこの手紙を書くことでさぞやスッキリしたでしょう。

ですが、私は母の悪意をぶつけられた形で、しばらく悩んでしまいそうです。




繋がれた犬2 / sabamiso


トラウマ返し―子どもが親に心の傷を返しに来るとき




今大人になってわかることですが、父はたくさん我慢してきたんじゃないかな。

父はいつもすべてを諦めた表情でした。

飼い犬のポーちゃんも、いつもお尻ペンペンされて可哀想だったな。



今日は休むことに専念して、また明日から頑張りたいです。

昨日夫とも喧嘩してしまったから、2人で仲直りのお酒が飲みたいです。





♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪

▼ブログランキングに参加しています▼
▼▼▼応援よろしくお願いします▼▼▼

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ



母はもう変わらない・・・電話で怒鳴られて意気消沈

昨日は美容院に行ってきました。

行きつけの美容院がある街は、私の地元です。

なので、に電話して、たまには実家に遊びに行こうかと聞いてみました。



正直言えば、もうには会いたくもないし、電話もしたくないのです。

ただ世間的に、親戚や近所の人が「お母さん一人だから面倒見てあげて」と言うので、

仕方なくに電話したり、ごくたまに遊びに行ったりしているだけです。







は私に手をあげることも多く、私が大人になっても続きました。

私が小さいころから、厳しい人だったのはよく覚えています。

友達にも「さくらちゃんのお母さん、怖いよね」と言われた記憶があります。



そんな母に電話して、地元の美容院に行く話をすると、

母の長話が始まりました。



に少しでも優しいところを見せると、すぐつけこんできます。

今度はが行く美容院を探して欲しいという話でした。

安くて評判がよく、近いところを探してほしいとのこと。







丸一日ホットペッパーや美美美コム、エキテンで探して候補をメールしても、

返事は返ってきません。

ありがとう、の一言がないのです。

そして、「アンタが探した美容院に行ったけど、イマイチだった」とグチグチ言われるのです。



の世話を焼いてくれる友達のことも悪く言います。

私が「でも〇〇さんはいい人だよ」と言おうものなら、

「あっそう。〇〇さんにも言われるのよ!なんで娘なのに遊びに来ないのかってね!」と

逆ギレです。







こういう会話をして、私は悲しくなります。

母にボロクソに言われる夢を見ることもあります。

私は生きていていいのか・・・私は価値がある人間なのか・・・。

誰にも愛されていない・・・生まれてこなければよかったんだ・・・。



そんな小さいころからの思いがブワーッとわきだして前に進めなくなります。

母はもう高齢です。

これ以上、私のことをわかってくれると期待してもムダです。



むしろ、どんどん手の付けられない老人になるのでしょう。

軽率に電話することはやめ、もっと距離を取ろうと誓ったのでした。





♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪

▼ブログランキングに参加しています▼
▼▼▼応援よろしくお願いします▼▼▼

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ





母の日は嫌いです。アダルトチルドレンの思い出。

ここ2、3日の間、いろいろ頑張りすぎがたたってダウンしています。
冬の間できなかった家事仕事ができてきたので嬉しくなり、つい頑張りすぎてしまいました。



今日は母の日ですね。
私は母の日が嫌いです。
私がプレゼントしたものは、喜んでもらえず母が使っているのを見たことがないから。

私は母の日、母の誕生日、敬老感謝の日、クリスマスなど、母にちょっとしたものを贈ります。
ですが、母からお返しは返ってきません。

私の誕生日やクリスマスも、近所の店で中華を食べて終わりです。

一応母にプレゼントは用意してありますが、極力会いたくありません。
簡単に宅配便で送って終わりにしたいです。

母には、老後の父母の面倒を見るように、
結婚は40代ですればよい、彼氏はつくるな、
派手な格好はするな、
あんたの外見は十人並みだから驕るな、
あんたには昔から困らされた、

など、毎日吹き込まれてきました。

今になればアダルトチルドレンだとわかるのですが、当時の私には母が絶対でした。



幼い頃、まだお小遣いももらっていなかったので、母の日は手作りのものをプレゼントしようと考えました。

そこで、ポケットティッシュを入れるカバーを綺麗な紙で作りました。
小学生が作るものですから、綺麗な折り紙をホッチキスで留めて飾りをつけただけのものでした。

母にプレゼントして…その当日にゴミ袋の中から見つけました。
とても悲しかった記憶があります。

母は気付いていないようでしたが、私が図工や家庭科で作ったものも全て捨てられているのです。
夏休みの自由研究など時間をかけて作ったものも、すぐに捨てられてしまいました。

母の日は嫌いです。
母は近々こちらに遊びに来ると言っていましたが、会いたくないです。

夫との今の幸せを、母に邪魔されるのはごめんです。


♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪

▼ブログランキングに参加しています▼
▼▼▼応援よろしくお願いします▼▼▼

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ



Copyright © 主婦・さくらの統合失調症ブログ ~ひなたぼっこ~ All Rights Reserved.