統合失調症二世を思うと妊娠・出産は…どうなの~?

今回書くことは個人的な考えなので、それぞれの意見があると思います。
でも、私は統合失調症なので、絶対に妊娠・出産はできません。できないんです。
これが私の揺るぎない意見です。

アダルトチルドレンなのと、夫婦2人でいればいいという考えなので、あまり子供が欲しいという気持ちがないのもありますが、
友達だった統合失調症二世の子のことを考えると、とても子供を作ろうという気にはなりません。

私自身、子育てをしていく自信もありません。
もしかしたら母のように暴力・束縛をする毒親になるんじゃないかという不安もあります。
遺伝については、バイポーラーワークブックに「遺伝します」と明言されていました。

私の父方の叔母はうつ病でした。
母方の伯母は疎遠なのでよくわかりませんが、やはりメンタルの病気みたいです。
母もヒステリー気味だし、父48歳、母43歳の超高齢出産でした。
逆にこの配合で病気にならないのがおかしいくらいだ!( ゚д゚)
子供が発病しなくてもDNAにはしっかり統合失調症の要素があると思います。


統合失調症二世の友人は、祖父母に育てられてるようでした。
自分も病気になるんじゃないかという恐怖、
幼い頃から病気の母しか見てなかったこと、
ぬいぐるみを溺愛し、たまに暴れたり包丁を振り回すけど慣れた、
など、短い期間でしたが様々な苦悩を聞きました。

その子のような苦悩を、自分の子供にさせるわけにはいきません。
実家にも頼れないし、金銭面でもフルタイムで共働きしないと無理です。
私みたいに貧乏な思いもさせたくないし。
ちゃんと大学まで行かせようと思ったら、うちの家計じゃムリ。

最近、「統合失調症だけど妊娠・出産した」みたいな記事が多くて少し心配になっています。
煽るんじゃないかな~って。
自分も含め、統合失調症の女性は情動的な人が多いような気がする。


当ブログに「拍手コメント」書いてくれた方!

えぇ~!えぇ~!
今FC2ブログで初めて知ったのですが、「拍手コメント」なるものがあるのですね!
しかもしかも、今までいろんな方がたくさん書いていてくださったんですね…。゚(゚´Д`゚)゚。
ありがとうございます!
知らなかったとは言え、大変失礼しましたm(_ _)m ごめんなさい。

私はSNSが苦手でコメント欄設けてなかったんですが、書き込みしてくださった方本当にありがとうございます。
お返事返せる場所があるようなので、すぐ返します!
いつもこんなブログですが、読んでくださりありがとうございます(*^^*)

tousitu_sakura.jpg


タグ:統合失調症 ブログ 主婦 双極性障害 社会復帰 兼業主婦

最近のファッショントレンド(2015)にモヤモヤ

今朝も夫を駅まで見送り、その後ウォーキングしました。
帰ってからは、ゆっくり朝のアニメタイムを楽しみました。
アイスコーヒーがウマイ!

昨日書いていたように、最近のファッションについて思うことを書いてみます。
あくまでも私見です。
アラサーでファッション素人の私の意見です。





今夏は夫に、ユニクロが大々的に売り出していた「短パン」を3着買いました。
いわゆるショートパンツですね、キャッチーなCMも記憶に新しいです。
これ、私的にはすごくいい(・∀・)イイ!!トレンドだなと思いました。

男の人って、夏は長ズボン(とは今の時代は言わないだろうけど)履くと膝裏が暑いですよね。
特に最近はスキニーフィットの流行が継続しています。
いくら伸縮性が良くなろうが、薄手になろうが、暑いだろうなぁと思っていました。
なので、メンズの短パンブームは大歓迎でした。

ユニクロ
▲これがこの夏スグレモノでした▲

ボトムスは短パンとして、じゃあ靴はどうなるか?というと、
裸足でスニーカーや革靴を履いているように見せるため、メンズのフットカバーが流行りました。
これは少し女々しいなと思いましたが、これからはもっと浸透していくと思います。



▲こういうのネ♪▲


さて、レディースのトレンドは、今年もブラトップでした。
私、ブラトップ反対派です。
ブラトップ、ブラキャミを一年間毎日着てみてください、確実に胸が垂れます。
私が2年前に証明済みです。

エフォートレスファッションで、ウエストゴムや伸縮性素材、ゆるシルエットが流行っていますが、
アラフォーくらいの主婦がやる分には、清潔感あっていいけど、
10代・20代の女の子には、思い切り着飾って欲しいな。
その方が、目の保養になります。

あと、カラーやデザインもどんどんシンプル一辺倒になって、
白、黒、紺、グレー、カーキ、ベージュ、赤・・・この辺りが揃えば、どうにでも着回せるようになっています。
確かに、これらの色を着るとシンプルカジュアルでこざっぱりとまとまるのですが、
「差し色ってなんだっけ?」
「きれい色ってなんだっけ?」
と思ってしまいます。

2015秋冬色

▲これさえ着ておけば、間違いない…的な???▲

日本人に合う色は、絵の具を何色も複雑に混ぜたような、綺麗な中間色なのです。
美術学校でそう学びました。
着物の色を見ればわかるけど、どの色も自然から生まれた絶妙な色で、
白黒グレー紺…というような単純なものではないのです。

これらのシンプルカラーが流行るのは、安さを隠すためかな、なんて邪推しています。
デザインも、「着るのが楽、」だけじゃなくて、縫製やカッティングも楽(手抜き)しているのでは?と思ってしまいます。
シンプルでチープさを誤魔化している、ということでしょうか。

そんな私ですが、昨日はGUに行って自分用と夫用に何着か買ってきました。
ガウチョを試着したのですが、素材はまあまあ良し。
でも、着た時のシルエットおかしくないか?と首をかしげるしかありません。

ジーユー

▲日本人には難易度の高いアイテム。楽だけどネ みんな本当にいいと思ってるのかなぁ▲
▲▲ジーユーのお店でこのワイドパンツが品切れになってて、目の玉飛び出るかと思いました▲▲



洋服は、着た時に体を綺麗に見せるものでないと意味がないと思うのです。
変な位置のタック、無理やりやりくりしたような裁断は、どうにも好みではありませんでした。
ウエストはゴムだから楽だけど、ただ「トレンドを着ている」という満足感・安心感を補っているだけで、
体をより美しく見せてくれるか?と言えば、NOということになるでしょう。

楽を取るか、綺麗を取るか。
エフォートレス=頑張らない、これは今の時代の気分なのかもしれません。
ゆるーく人とつながって、あさーくトレンドにコミットする。
だけど、若い世代に大切な美意識が育たないのではないかと心配になります。

やっぱり、10代の子にはおしゃれに貪欲に、背伸びしてほしいなぁと思う、オバチャンでした。




タグ:統合失調症 ブログ ファッション 服装 流行 おしゃれ

引きこもり精神病主婦は着替えや化粧が無意味???

最近やっと晴れる日が続き、体調も上向きになってきています。
でも風が強かったり、急に降ったりで安定は難しいですね。
カフェイン依存症もあります。

専業主婦ならではの悩みだと思うんですが、メイクやファッションが無駄に思えてしまうんです。

パートに出たりママ友に会うなどがあれば、人目がありますし、
せっかくおしゃれしてても見てもらう機会があると思うのですが、
私の場合は引きこもりがちなので、あまり意味がないのでは?と思ってしまいます。

おしゃれには自己満足の意味もありますので、綺麗にしているのは自分が機嫌よく過ごすためでもあります。
でも、鏡を見れば「デブ」「短足」「髪ボサボサ」など嫌な面も多いですから、
あまり見たくないというのもあります。

こういう見た目の管理みたいなものも、人に見られてないとサボりがちになりますね。

私はまだ働いているときは、必ずヒールのある靴を履いていました。
ヒールも毎日長い時間履いていると慣れて疲れにくくなるもので、
ふくらはぎに筋肉もつくし、良いことも多いのです。

でも先日、割と履きやすそうなパンプスを履いたときにかなり疲れてしまって、
気が緩んでるなぁーと思いました。

夫は割と細かい変化に気づいてくれる人で、「今日メイク変えた?」「今日の服可愛い」など、いろいろ褒めてくれます。
結婚してからもこうやって褒めてくれる男性は少ないと、感謝しています。

なので、「きれいにして夫に見てもらう」という一番の理由があるのですが、
それすらも最近怪しくなってきています。

夜21:00くらいになると眠くてだるくて、おそらくカフェイン過剰摂取のせいなのでしょうけど、
へたり込んで、お風呂もシャワーも歯磨きすらもキツイことが増えています。

メイク落としや歯磨きをしないまま、洗い物や家事を残したまま寝てしまうと、
翌朝の罪悪感がものすごく、
身体や口の中も不快だし、肌にも良くないしで、
「じゃあ昼間お風呂に入ればいいのでは?」と考えています。

昼間入ってしまえば、夜は早く寝られて楽です。
でも、そうなると1日の残り時間もわずかなのにおしゃれ着を着たり化粧する意味があるのか?となってしまいます。

単純にカフェインを減らして、パートにでも出れば解決するのかもしれません。

主婦パートのことも調べていますが、正社員の職歴もなく、いずれのバイトも半年ほどしか続いていないので、
おそらくまた辛い思いをしてやめることになるのだろうな、とネガティブに思ってしまいます。

だいたいが体力不足による疲労感、人間関係のこじれによって退職しています。
スキルというほどのものもないし、それなら勉強すればいいのですが、
また社会に揉まれて傷つきながら生活するのはつらいです。

なぜ私はこんなに弱いのでしょう?
最近コスメショップの店員さんにすら、嫌味を言われたり怖いと感じてしまいます。
引きこもってるせいで、ますます社会の刺激に敏感になっている気がします。

本当に、世の中怖い人が多いと感じます。
ただ犯罪をするとかではなく、些細な妬みやひがみ、悪口陰口、足の引っ張り合いや見栄張り、自慢、派閥的な人付き合い……。
なんかそういうものが、全て怖くて怯えてしまいます。

一人でいるのは楽です。
時々寂しさもありますが、本当に信頼できる、相手を傷つけないごく少数の人と交流ができて、愛する家族を守ってゆければそれで満足です。

本当は、上手くコミュニケーションが取れない自分が歯がゆく、
人付き合いさえできれば、大好きなメイクやおしゃれも披露(というほどではないですが)して、
毎日生き生きと生活できるのだろうな、と思います。

化粧や洋服は、高価なものを買っているわけではないので控える必要はないと思いますが、
もう少し主婦らしく手抜きを覚えて、
ラクで安くて簡単だけど、そこそこ見栄えがする…程度のものを楽しめればと思います。

♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪

▼ブログランキングに参加しています▼
▼▼▼応援よろしくお願いします▼▼▼

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ

A-PEN GEL 100均ボールペンが手放せない

私は毎日大学ノート3ページ以上の書き物をしています。
なので、ボールペンは消耗品になっています。

いろいろなボールペンを試したのですが、結局このプラチナが輸入しているA-PEN GELの黒に落ち着いています。

image


これじゃないと不機嫌になるくらい、気に入っています。
夫の会社の社長さんもこのボールペンが気に入っていてリピートしているそうです。

だいたいキャンドゥやダイソーで、2本108円で売っています。
メイドインチャイナと記載がありますね。
imported by PLATINUMとなっていますので、文具メーカーのプラチナが100均用に中国から輸入しているようです。

赤と黒の二本セットもあります。
下の2本は、キャンドゥで購入。
形状やシリコンのグリップ、軸の太さなど、こちらがベストです。

上のA-PENは、ダイソー向けです。
分解してみると中のリフィルも若干違います。
見た目にはこちらの方が高級感がありますが、太さがキャンドゥのよりやや太く、
グリップも滑りやすくてやや不満です。

ダイソーで3パック(6本)まとめ買いしてしまったので、グリップを替えたりなんとか工夫して使い切りたいです。
今度買うときは絶対にキャンドゥで買います。

見た目のチープさとは異なり、インクがサラサラ出て書きやすいです。
筆圧を加えなくても書けるのがお気に入り。
ペン先もしっかり安定感ありますね。

ノック式というのも素晴らしいです。
インクも少なくないです。
一本使いきりタイプですが、捨てるときは惜しいものです。
でも軽量感などを考えると使い捨てがいいのでしょうね。

たまにインクがかすれるときがありますが、手や息で軽く温めてあげると復活します。
黒インク、赤インクともに発色も良いです。
濃くて見やすいですよ。
赤は若干の透明感を感じ、明るい印象の綺麗な色です。

0.5ミリの太さも好きです。
細いペンが流行っているけど、実用性を考えると0.5以下は細すぎだし0.7以上は太くて小さい字がつぶれます。

前の会社でこのボールペンを使っていて、他の人に貸したらとても気に入ったようで、
すごく書きやすい!どこに売ってるのー?と好評でした。

他のボールペンにはもう浮気できません。

♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪

▼ブログランキングに参加しています▼
▼▼▼応援よろしくお願いします▼▼▼

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ

悪夢の就労移行&PMSでイライラしてごめん

今日は小雨が降り、昨日洗濯しておいて良かった~!と思いました。
まだまだ涼しい日もありますね。

昨日ブログに書いた、「偽物」の難癖の件や、夫との喧嘩で最近気が立っていました。
PMSの症状とはわかっているのですが、周りに当たっていたのではないかと心配です。

本当は今日通院して、T先生に「周りに当たり散らしたかもしれない」と相談したかったですが、
朝から無気力状態でした。
昨日の言いがかりが、自分で思っている以上にダメージになっているみたいです。
つい考えてしまって、怒りがわいてきます。

その怒りの感情も、どこにも向けるところがなく、自分で消化しなくてはと思うのですが、
結局はベクトルが自分に向きやすく、私がダメ人間だから…ブランド品など扱わなければ…など、うじうじ考えています。

実際自分のせいにしたり、自分が全て悪いと考えると、
他の人には迷惑をかけていない!と思えて、気が楽な面があります。
他人と闘うより、自分を抑えつけた方が早いし楽だ、と思いがちです。

他人と喧嘩したり、口論するのがとても怖いです。
何かされたらどうしよう。
嫌われるんじゃないか。
見捨てられるんじゃないか。
そういう思いグセがあるようです。

根元には、「嫌われたくない」「捨てられたくない」という思いが強くて、
常に心臓がバクバクして、おびえているところがあります。

そうそう、就労移行に行っていたころのことを思い出しました。
そちらに通っているとき、利用者のほとんどは精神障害なのですが、
1名、知的障害の方がいました。

グループでテープ起こしの作業をしていたのですが、その知的障害の方は何かとトラブルメーカーで、
誤字脱字を発見しただけで鬼の首をとったように騒いだり、
職員の方がhtmlに関する専門用語を使っただけで、偉そうにするなと食ってかかるという方でした。

利用者さんも皆困り、腫れ物に触るように扱っていました。
その頃、私はグループのリーダーとして、メンバーさんに作業を割り振ったり、進捗を尋ねたり、
パソコンの使い方を教えたりしていましたが、
その1名の暴走が止まらず、私は平謝りの毎日でした。

施設長に相談しても、知的障害の方をフォローするばかりで、
「本当はいい人なんです、わかってあげてね」と諭され、
自分の怒りや、トラブルが起きないかとビクビクしていること、自分に非がなくともひたすら謝らねばならなかったことなどは、
あまり理解してもらえませんでした。

施設長は外出が多く、テープ起こしの業務は私任せになっており、
知的障害の方に謝ってその場を収めなくては納期に間に合わないなどの事情があり、
ペコペコするしかありませんでした。

その方はアニメや特撮などが好きで、話題を合わせようと、あまり興味のないことも話題のネタとして調べました。
もう機嫌を損ねたら怖いし、仕事にならないわで、
へりくだりすぎていたと思います。

知的障害の利用者さんにも言い分があるだろうし、施設長や職員の方がお忙しいのもわかりますが、
自分の気持ちや怒りには蓋をしたままで、家に帰るとホッとして涙が出ました。

今も、たまに夢を見ます。
知的障害の方に頭ごなしに責められている夢。
誰も味方がいなく、孤立無援でテープ起こしをやる夢。
当時を思えば、今はとても恵まれています。

T先生に就労移行支援や短時間のバイトを勧められることもありますが、
就労移行でのことが頭に焼きついて、二度と行きたくないと思ってしまいます。

今は、自分のやっている在宅の仕事に責任を持ち、少しずつでも諦めずにやっていけたらと思います。

そうそう、売上自体は3月度に50000円を達成しました。
少しずつ、自分の心に勇気と自信を取り戻したいです。

♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪

▼ブログランキングに参加しています▼
▼▼▼応援よろしくお願いします▼▼▼

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ

休日の早起きは最高の贅沢!

早起きが好きです。
冬場は冬季うつで寝ている時間が長いけれど、暖かくなってきて短い睡眠時間で足りるようになってきています。

寝る時間にもよりますが、6:00までには起きることが多いです。
平日も6:00までに起きれば朝の支度ができるし、休日(木、日)も自然と6:00頃には目が覚めます。

休日の早起きはとても贅沢な気分になります。
夫は9:00頃まで寝ているので、その間は私の自由時間です。
時間に追われることなく、ゆっくり書き物をしたり、コーヒーを味わったり、アロマキャンドルに火を灯したりします。

平日、仕事と家事に追われてできないこと、
例えばレシピ本を読んだり、
Kindleで好きな漫画を大人買いしたりする。
そんなことが幸せです。

ゆっくりコーヒーを飲んでモーニングページをしていると、いろんなことをひらめきます。
テレビもつけず、ネットラジオか音楽を聴くことが多いです。
音楽は詳しくないけど、ボサノバやボリウッドを聴くとなぜか満たされた気分になります。

鬱っぽくて起きれないことも多いけど、早起きできたら最高の1日のスタートです。
夫が起きたら、録画していた仮面ライダーを観ます。
休日の朝は本当に贅沢です。

♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪

▼ブログランキングに参加しています▼
▼▼▼応援よろしくお願いします▼▼▼

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ

掃除をサボるタイプ。世の中は汚い

今日仕事を終えて、ふと思いました。
私はもう社会に出たくない。
二度と会社組織で働きたくない。
それは、あまりに世の中が汚く淀んでいると感じるから。

例えば、学校などのグループで掃除があったと思います。
その中で、必ずと言っていいほどサボる人が出てきます。

私の通っていた中学校は、下町にある治安の悪い学校でした。
班の中で、半分はサボります。
同じく高校。優等生ばかり集めた都会の進学校です。
やっぱり、頭が良くても半分の生徒はサボるのです。

でも、一般的にうつ病などの精神障害者はみんな真面目でしょう…?
大人になってデイケアに行ったら、やはり半分程がサボっていました。
疲れやすい、などの理由で手伝えない人は除いてもサボる人は多いのです。

こういう人は、周りがサボっていればサボるし、いくら規則で定められたことでも「やりたくないから」という理由でサボるのです。

生真面目で嘘をつけない、お人好しばかりが損をする。
悪い行いをしている人たちは反省すらしません。

会社でも同じです。
人間の汚さに嫌気がさしています。
じゃあ私は心が綺麗なのかと言うと、そんな自信はないのですが。

ただ、もう社会には出たくないのです。
私は過敏すぎるかもしれないけど、些細なことに傷付けられてばかりの世の中は嫌いです。

♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪

▼ブログランキングに参加しています▼
▼▼▼応援よろしくお願いします▼▼▼

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ

Kindleでネット依存克服。Kindleは引きこもりの友

最近買って良かったものにKindleがあります。

前から気にはなっていたのですが、クリスマスに夫と相談して買ってもらいました。



KindleはAmazonから出ている電子書籍リーダです。

その中でも一番安価なモデルにしました。

約7,000円くらいで買えて、キャッシュバックがあったので2,000円戻ってきました。







ケースや保護シートなどの付属品は買っていません。

でも充電アダプタは追加で購入する予定です。



私はネット依存傾向があり、暇なときやうつ状態のときに

ついついiPhoneで検索したりまとめサイトを見たりしていたので、

Kindleがあってネット依存がかなり減りました。

この点だけでも買った価値はあると思います。



想像と違ったのは、タブレットのようにカラーではなく白黒だったこと。

でも電子インクを使っているせいか目が疲れにくいです。

カバーを付けなければかなり軽いので、布団に入って片手で操作することもできます。




348px-Kindle_Paperwhite_WiFi




無料のKindle本も結構あります。

毎月・毎週期間限定で安くなる本があるのでお得です。

全体的に紙の本よりかなり安いです。



青空文庫だったら夏目漱石などの名作が無料で読めます。

iPhoneでも青空文庫を読んでいたのですが、若干目がチカチカしていたので、

今はKindleにダウンロードするようにしています。

無料の漫画もけっこうあるんですよ。



昨日読み終わった本はこれです。







ネット閲覧するような感覚で本が読めるので、敷居が低くなりました。

今まで病気による集中力低下で本がまったく読めなかったので、

この勢いでどんどん読みたいです。





♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪

▼ブログランキングに参加しています▼
▼▼▼応援よろしくお願いします▼▼▼

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ






鼻すすり、指の皮むしり、まばたきのチック症

昨日鼻の奥にうどんが詰まってしまったのですが、
ふと「チック症」と言われたことを思い出しました。

4年くらい前に心理士さんに「指の皮をむしる癖があるんです」と相談しました。
保育園の頃からの癖で、爪周りのささくれをむしり、
酷いときには指の腹までむしってしまいます。

血が出ることもあり、他人には気持ち悪がられてしまうので治したいのです。
ですが指の皮をむしると放心状態になると言うか、ボーッと現実逃避できる感じで、
無意識のうちにめくってしまうのです。

a1180_014903


「チック症(トゥレット障害)だ」と言われショックを受けましたが、
心理士さんの話ではむしるのがストレス解消になっている面もあるので、
無理して治さなくていいとのこと。

しみて痛いし不便なので本当は治したいです。

また、鼻すすりの癖もチック症のようです。
鼻をすするのは慢性鼻炎のせいかと思っていましたが、
鼻をすすると落ち着く感じで癖になっています。

エヘン虫や鼻すすりの癖は、父親によく似たと思います。
母親はヒステリー球がありました。(本人は認めてないけど)
そう考えると父もチック症持ちだったのかな。



指の皮むしりは広義の自傷に入るようです。
だとすると、リストカットなどをしない分指の皮むしりでストレスを解消してるのかも。

指先を見られると恥ずかしいし、
むいたあとの皮が散らかって汚いので治したいです。
鼻すすりも海外では嫌われると言うし。

小中学校ではまばたきが多いとよくからかわれました。
もしかしたら今もパチパチしてるのかも。
チックだらけですね(笑)




チックは子供のうちに治しておいた方がいいです。
大人になると何かに置き換えないといけないようで、なかなか治りません。

鼻すすりはアレルギー性鼻炎が癖になったものだと思うし、
乾燥してささくれができてしまうことを思うと、
小さい頃にもっとケアしておけば良かったなと思います。

元から繊細なところがあったようでショックでした。


♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪

▼ブログランキングに参加しています▼
▼▼▼応援よろしくお願いします▼▼▼

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ


Copyright © 主婦・さくらの統合失調症ブログ ~ひなたぼっこ~ All Rights Reserved.