6~8月 近況

はぁ、ブログ書きたいのにPCの前に座る時間がないです。
Wordpressに移行も考えてはいるんですが、PCの電源をポチっとするまでのハードルの高さよ……。
近況をまとめて書きますよ!


【6月】
お義兄さんがやってきた!ヤァヤァヤァ!でした。
夫のお兄さん(36歳)が東京観光しに泊まりで来たんですが、気を遣って疲れんぼうなりけり。
お兄さんのことは好きだし、純朴な人で仲もいいんですが、布団買ったり凝った料理したり、大変でした。

ハーモニカにハマってるみたいで、うちでも吹くんですが、23:00でもデカイ音で「プゥーーー」とやってて……アパートだから気が気じゃないです。
それでも夫が、
「いや~、久々に兄ちゃんと話せて良かったわ」
という感じなら救いもあるんですが、夫も疲れきってしまい、もう2度と呼ばない!と言ってたので、弟に気を遣わせる兄って何なんだよ、と思っちゃいました。
何はともあれ、楽しんでもらえたようで良かったです。

あとは色彩検定3級を受けました。


【7月】
寝たきりの日が多かったです。
あとは怒涛の希死念慮。
+5~-5でグラフつけてると、かなりの割合で-4というやばし状態。

あとは夫がずっとイライラしてて、毎日ケンカでした。
家を買うゾォ、犬を飼うゾォ、って言うんですが、うちの経済状態じゃまだ無理だよ…。
私が「死にたい」って言ってばかりだから、安定した家があったら、ワンコに癒されたら、マロリーも死なないかな、って心配して焦ってたんだと思う。
完全に希死念慮のアリ地獄に落ちてしまいました。

でも前向きにはなりつつあって!
ダンスの発表会に行って来ました。



フェロモンがムンムン!あと、ダンサーさん達の現役感。
ダンス自体は10代から習いたかったんですが、その頃は教室が少なかったんです。
今度体験に行ってみます。

でもなぁ~、働いてもないし年金受給者なのにこんな遊んでるのはちょっとね。
そこまで厳しくしなくていいとは思うけど…。
月謝が安いし、運動の意味合いだけでなく、クリエイティビティにつながるのでやろうと思う。


【8月】
夫と花火大会行ったり、美術館行ったり、少し心にゆとりを感じました。
でも相変わらずケンカ&希死念慮の暴風雨!天気も悪いしね。
お義母さんの還暦祝いを買いに1人で銀座の三越に行ったよ。





帽子を贈ったんですが、「涙が出るほど嬉しかった」と言ってもらえ、感動しましたね。
お母さんは天然ぽくて(悪く言えば発達障害的)、かなりの面で癒されてます。

銀座、久々に行ってお上りさんでしたね。
アートアクアリウム(金魚の水槽アート)やってて、混んでました。

いやー、あとはウォーキング頑張ったと思う!
歩数は気にせず、必ず40分以上は歩く。
炎天下の中、脳が溶ける。迷子になる(´;ω;`)
でも、ウォーキングのおかげで体力がつき、家事も頑張れていいサイクルでした!
ウメェ料理も毎日作れてます!


最近は、ウォーキングと家事で無理しすぎたこと、夫とのケンカで疲労とストレスが溜まり、めまいが毎日酷いです。
スマホもTVも酔って見れません。
目の充血と圧迫感がひどく、耳もツーンとして聞こえが悪いです。

医者嫌いの私がようやく眼科と耳鼻科に行きましたが、あれこれ検査しても異常なし。
結局「ストレス」。これしかないんだよね。

視力が一気に悪くなり、1.0→0.3になったのがショックでした。
視力しか取り柄のない人間だったのに(>_<)

体にあちこちガタがきてます。
胃痛、バネ指、腱鞘炎、夏風邪、ねんざです。
バネ指と腱鞘炎はモーニングページの書きすぎ。あとぬいぐるみを大事に抱えて寝てるせいかな。
精神科以外の薬とサプリ、漢方の量がだいぶ増えました。

信じてなかったけど、大殺界とか厄年ってあるのかなあ?
それでも家事は頑張れるし、メンタルの薬は減っていくから、自分が騒いでるほどの不調ではないと思いますが…。



色彩検定は無事取れました。
正答率93%!結構すごくねえが?
秋は2級受けることになるけど、はぁ、どうなるか。
色彩検定ってアパレルしか就職に利益ないけど、楽しいね。
また面白げな資格探して勉強しようと思います。

そろそろ働きたいです。
自分は怠惰なので、仕事してないとすぐダメ人間になります。
先生が、
「負担の少ないパート(販売や清掃)とクリエイティブな仕事(WEBの在宅ワーク)と両方並行してやった方がいいかもね^^」
と言ってたけど、それプラス家事があるからね。無茶だよ。ウォーキングもダンスもとか…キツイ。
ホントに、WEBの勉強はちゃんとやろうと思う……やります!


ボチボチ頑張ろう。
なんか久々に書いて、感覚忘れちゃった。



ヨシャ!今日も頑張る!



ひま人、レース編みでお守り袋を作る

今日は寒くてほとんど家にいました。
一日一回は外に出なきゃと思って、ようやく缶コーヒー買いに行ったくらいですσ(^_^;)
夕ご飯も大量のカレーとサラダがあるから、ちょっと手抜きでいいとするかー(^o^)/

いやー、最近夫が仕事で忙しく、すごく疲れてるみたいです。
私と違って健康だけど、やっぱりネガティブになることもあるみたい。
私は今ヒマ人なので、なんか出来ないかな~と思ってお守り袋を作ってみました。




家にあったレース糸で、ちまちまと編んでみました。
編み図もなく思いつきで編んでるので、形がいびつですね。

ポケットに入るくらい小さくしましたよ。




うーん、何を入れるかは、まだ考え中です。
家のハムスター君の写真とかどうだろう?
あとは小さい貝殻とか、水晶のさざれとか、いろいろ考えてます。


前に引っ越しした際に、赤帽のトラックを利用したんですが、その運転手さんがとてもいい人だったんです。
その方は奥さんやお子さんとすごく仲がいいみたいで、フエルトで作ったお手製のお守りが運転席に置いてありました。
ちゃんと刺繍も入ってて、あぁ、こういうのいいなぁーって感動した記憶がありました。

ちょっと女々しいデザインになりましたが、辛い時・疲れた時、少しでも励みになれたらいいな(o^∀^o)
大寒波が来るとの予報なので、皆さんもホカロン貼って乗り切りましょう!

2017お正月 こんな感じでした

あけましておめでとうございます!
ご挨拶が遅れすぎですが、今年もよろしくお願いします\(*^ω^*)/
今年もぼちぼち更新するので、ぼちぼち読んでいただけたら嬉しいです(*^◯^*)

年末は荒ぶってて済みませんでした。
まずは自分が元気にならないとね!


今年のお正月はゆっくり過ごせました。

年越しはおせち作り頑張りました!
気付いたら5時間以上作ってたらしいです∑(゚Д゚)
煮物ばかりで作るのも食べるのも飽きました。
年越しそばとお雑煮、ステーキ、刺身なども作り、何とかお正月っぽくなりました。
元旦はテレ東のカラオケバトルを見ました。


2日は近所の神社に初詣しました。
おみくじは吉でした(^o^)/
毎年買ってるKindleの星占いを今年も買ってみると、今年は学びの年ということでした。
職業訓練も行きたいし双極性の勉強もしたいし当たってるかな?
あとは蛭子さん太川さんのバス旅見ました。


3日は秋葉原へレッツゴー!
前行った時より女性が多くてキョドらずに歩けました。
夫とケバブを食べたよ。
意外にお肉の脂が落ちててヘルシーな感じ。

夜はナイナイのお見合い大作戦を見ました。
今回は、うーん、パッとしなかったかな?
カップルになれたしじみ漁師の人が泣いてて…グッときました。テレビばっかりですね。


4日は夫と地元ショッピング。
電気屋さんで福袋を見たけど、さすがに売り切れ!
営業で来てたゆるキャラの着ぐるみと写真を撮りました。

その後ユニクロで夫の服を買いました。
チェスターコートやジョガーパンツ、半袖インナー、靴下と盛りだくさん(^o^)/
私のはさえないワンピを買いました。
しばらくユニクロはいいや…。
夫の服が少なかったので、この機会に増えて良かったです。

夜は夫の実家、飛騨高山のご家族に電話。
夫のご両親、お兄さんはすごく優しいです。
気付いたら2時間近く話してました。癒され~(*^◯^*)前より溶け込めてる気がします。
お兄さんが3月か11月くらいに遊びに来ると言ってました。
あちこちのデパートに連れて行って着せ替え人形にしようと目論んでます。
ザギンに連れて行くのが目標!
ホントこんな統合失調症の嫁でも迎えてもらえてありがたやです。



▲実家のワンコ、ポーちゃん。本名はポピーくん(^ω^)イケメン▲


5日は都内の実家に1人で行きました。
さすがに74歳の一人暮らしは寂しそうで、今年は親孝行しないと…と思いました。
でも愚痴ばかりで、ずっと聞き役でした。
親の老後の話、お墓の話、田舎の土地の話は今後ちゃんと考えなきゃですね。
大人になって聞くと、両親が親戚の財産を狙ってたり結構ゲスでした。萎え~です。
アダルトチルドレンなので、距離感保って話せればいいな。

その後母の口紅を買いに行きました。
メイク療法じゃないけど口紅1つで気分が上がり、顔も華やかになるからいいですね。


今日はやっと普段の平日です。
ずっと夫といたので寂しいです。
今年の目標は妻力を上げること、自分にも相手にも期待しないこと、髪を自分で切ること、この3点セットです。

相変わらずこんなブログですが、あんまり期待せず見てもらえればと思います(o^∀^o)
今年もよろしくお願いします!\(*^ω^*)/

ラミクタール増量 編み物できた

昨日は通院日で予定通りラミクタールを100mgに増量してもらいました。
そして、アカシジアが気になったのでロナセンは60mg/日 に減量。
字が書きやすくなった!
ラミクタールは、プラセボ効果もあるかもしれないけど、久々に1人で外に出れたということは効いてるのかな?(*^◯^*)

T先生とも話して、希望が持てる内容だったので今日はかなり元気です。
今日はもしかしたら夕食作れるかもしれない…。
さつま芋のミルク煮や簡単なミルフィーユ鍋、チャーハンを作る予定です。
果たして、できるかな?
いきなり欲張りすぎかな??


午前中に、夫のマフラーが編み上がりました。



思ったより上手くできた(*^◯^*)
夫に画像を送ったら、喜んでくれました。
売り物みたいだね~、ハンドメイド感がない、と言われて、まあこれなら会社につけていっても違和感ないかな?と一安心。
今は白い毛糸で自分用の帽子を編んでいます。

今日は料理できますように。
でも4:30起きだから無理しない、無理しない。
昼間日光浴もしたのでポカポカです。


編み物でセロトニン出るかな?

最近ずっとこもって編み物をしています。
夫のマフラーです。



棒針編みですが、addiというドイツのメーカーの輪針を買ってもらい、かなり編みやすくなりました。
今まで使ってた棒針は母のお下がりで、母が使うと言っていたので実家に送ってしまいました。
自分は編み針を持ってなかったので、この機会にaddiの輪針を6本くらい買いました。
意外と思いきった買い物でした。

祖母も母もかなり編み物には詳しいので、わからないところが聞ければもっと難しいアラン柄に挑戦できると思うのですが、
自分1人だとこんな簡単な編み地がやっとです。

編み物は、保育園生の頃から教わってやっていました。
なので、かぎ針はほとんどできるようになったのですが、棒針はさっぱりです。
編み物歴25年くらいなのに全然できません。


編み物をしてると心が落ち着きます。
鬱っぽい時でも手を規則的に動かしてると、ちょっと脳内物質が出てくるような気がします。
何もしないでスマホいじりしているよりは、健康的だなと思います。

夫も、「こんなの要らない」とか言わずに、早く着けたいなぁと言ってくれるので、嬉しくてやり甲斐があります。

T先生が珍しく、
「もう少しできっといい事ありますから(^ ^)」
と、言ってくれました。
T先生は、重要なことや嬉しいことは小さい声で言うので注意して聞いていなければなりません。

多分、ラミクタールが体に合ってきたら、気分の底上げがされて自由に動けるようになるのだと思います。

今は編み物が小さな楽しみです。
今日は久しぶりに洗濯と掃除、買い物ができました。
できない時は夫に頼もう、という気持ちが芽生えてきたのは、大きな前進になったなぁと感じます。

家事頑張っても母親は超えられない

今日は朝少し料理しておいたので夕ご飯も楽です。
水曜はアンデルセン公園、木曜は都内への通院とフル稼働で疲れました。
今日も頑張った…かな?と、自分では思います。

朝は洗濯2回と冬用のシーツも洗いました。
掃除機かけとクイックルワイパーもかけて、脂肪を着込んでる私は汗だくに( ;∀;)



▲100均のより断然ホコリが取れる!本家クイックルワイパーはすごいです▲

そのあとは母親に電話。
手編みのストールを贈ってくれたのでお礼にかけたのですが、結局愚痴を聞くことになりました。
ななんと、1時間40分も話を聞いてました。
でも私の話は全然聞いてないみたい。
精神的疲労が…。

お昼を食べてショッピングモールのはしごに行きました。
地元の街は地方都市としてはなかなか栄えていて、そこが気に入っている所でもあるのですが、
ちょっと歩けばネット通販いらずで大体手に入ります。

今日買うものはお財布ポシェットと夫のマグカップです。
リュックをメインバッグにしてからすっかりお財布ポシェットが便利になりました。
あと夫が会社で使うマグカップで、もっと大きくて安定してるのが欲しいというリクエストで探してきました。



▲シンプルな無印の陶器にこれでいたずら書きしちゃうぞ!▲

帰ってきてからネットで家具を注文しました。
楽天と無印とニトリで迷って行ったり来たりしてたんですが、最終的にはアイリスオーヤマで買いました。
無印より安いしニトリよりしっかりしてそう。
3代目ハムちゃんのお家も買いました。

統合失調症,通販,ネットショップ,買い物

http://www.irisplaza.co.jp/?gclid=CP6ThZH88s8CFQkDvAod2rILrA

▲アイリスオーヤマ良かった( ゚∀゚ )リピする!▲


あぁー疲れてゴロンしちゃいました。。。
健常者の人はもっと上手くやれるのかなぁ?。゚(゚´ω`゚)゚。
まだ洗濯物が散らかってるし、実家と比べたらホコリとかも多いです。
なんだかんだで母親と比べたら主婦スキルが低いのかな…と落ち込みます。
親を超えるのは難しいのでしょうか…?


タグ:統合失調症 双極性障害 ブログ 主婦 買い物中毒 家事 疲れやすい

ふなばしアンデルセン公園に行ってきました

昨日はすごく気持ちのいい天気だったので、夫とふなばしアンデルセン公園に行ってきました。
前々から行こうと言っていたけど、なかなか重い腰が上がらなくて…(^-^;
平日で空いてたし、暑くもなく最高のロケーションでした。



遠足でたくさんの子供たちが来てましたよ(*^◯^*)
アンデルセン公園は観光口コミサイト「トリップアドバイザー」の人気テーマパークランキングで3位になったんですよね!



歩きやすいスニーカーで。


園内に着いたのが13時くらいだったので、お昼にタコスとフライドポテトを食べました。
お店のおばさんが感じ良くて癒されました。

噴水がきれい!
子供たちが裸足で遊べる水場もありましたよ。



園内とても広くて、日本離れした空気感を感じました。
植栽も手入れされてて、ちょうどコスモスが見頃でしたよ。



ヤギやモルモットと遊べるコーナーがありました。
最初はヤギが怖くて近寄れず…このヤギさんツノにゴムホースつけてます。

ヤギが怖い。゚(゚´ω`゚)゚。
腰が引けてる…。



でも触れました!
おとなしくていい子です。



小学生以下のお子さんがポニーに乗れるコーナーもありました。
体験型のミュージアムや、2人乗り自転車も満喫。
ボートも乗ったよ。



一つ一つのアトラクションが、素朴でお値段も安いのがいいですね。
緑がたくさんで癒されます。



この橋の上からの眺めは絶景でした。
アンデルセンの故郷、オランダ風の建物や風車もあります。



後ろ姿がおデブで幼児体形だけど…(^^;)
自然の中にいると細かいことどうでもいいや!って思えますね。



ハロウィンの飾りもたくさんありました。
夫がラブ注入してくれました。



安心して遊べて、大人でも日頃の都会生活を忘れてリフレッシュできる時間でした。

今日は通院!
ラミクタールを調節してもらいます(^o^)/

タグ:統合失調症 ブログ 主婦 双極性障害 社会復帰

3日間夫婦喧嘩、つらかった ベルソムラで寝逃げ

おはようございます、ここ数日でめっきり冷え込みましたね。
うちは昨日から羽毛布団を出しました。
「薄着健康法」を実践している私ですが、寒くてもう長袖を着ています。
あ~、12月までは半袖で過ごすという目標だったのに!(つд⊂)
衣替えしないとだめですね。

一昨日まで、夫とケンカしていました。
いつもはケンカしてもすぐ仲直りするのですが、今回は3日間くらいケンカ状態でした。

ケンカのきっかけは些細なことだったと思います。
夫は水木休みの代わりに、土日祝日も出勤です。
世間は3連休なのに、うちはどこにも行かれないし、一人で出かけるのも怖いし、要するに寂しくてすねてたんですね(;´∀`)

ラミクタールは合っているみたいで、少し活動量は増えたのですが、
それで模様替えだー!って張り切って、プラたんすを解体したりゴミ袋6つ分断捨離したりして疲れたみたいです。
Oh…やりすぎた。。。
夫の本棚もゴチャゴチャだったので整理したのですが、
「俺の手帳を見たな~?(# ゚Д゚)」と言われ、見てないし、こんなにヘトヘトになるくらい片付けを
頑張ってたのに、む、報われない。。。と思ってすねちゃいました。



▲ほぼ日手帳、続かないのでもう諦めてます▲


ケンカしている間は、つらかったのでベルソムラを飲んで一日寝太郎しちゃいました。
ベルソムラ、私には効きすぎみたいです。
夜飲むと翌日の夕方までこんこんと眠ってしまいます。
だから、それを利用して「家事もやるもんかっ!」と寝太郎になってました。
ダメですねー。
寝すぎて体中が凝ってしまいました。

あと、私達夫婦のすれ違い生活は、
私が朝型、夫が夜型ということも大きいと思います。
朝はこんなに気持ちいいのになぁ~。

シューベルトのアヴェ・マリアを聴きながら、ゆっくりモーニングページを書くのが私の至高の贅沢時間です。


タグ:統合失調症 双極性障害 ブログ 主婦 喧嘩 社会復帰 家事 ベルソムラ

インテリアこだわるぞ!ラミクタール25mgから開始

今日は秋晴れで風も心地よかったですね。
重ね重ね、拍手コメントくださった方、ありがとうございます!
コメント欄作ろうか迷っています。

ラミクタールは「死亡例のある劇薬」ということで、ゆっくーり体を慣らしています。
まずは2週間25ミリでスタート(^O^;)
肌が痒くなったら報告しなくてはなりません。
もともと肌が弱いので、ちょっと心配です。


今日も頑張れた一日でした。

まずは歩数計を持って夫の見送り。
そのあと24時間営業のスーパーに行って、食材を買い込みました。
重くて暑くて疲れたので、今度はネットスーパーか配送便にしようΣ(´∀`;)
スーパーのはしごも結構な労力です。

洗濯して、カーテンも洗って、枕も干しました。
部屋にいる時間が増えて、部屋のインテリアにこだわりたくなってきました。
お花も飾ったよ。

統合失調症,部屋,家事,主婦

そのあとは銀行めぐり。
今月はちょっと支出が多いので、かき集めてきました。
アパートの更新と火災保険があったり、カーテンやシーツを買い替えたのです。
必要経費だとは思うけど、ちょっと痛手です。

でも、本当に鬱がひどいときは「これをやりたい!」という意欲もわかないので、
まだ元気な方なんだな、と思います。

午後は資格の勉強をしました。
でもそこで電池切れ(´;ω;`)
夕ご飯はミートソースを作る予定で材料も買ってありましたが、レンチンパスタになりそう…。

3連休は一人で断捨離と模様替えする予定です。


タグ:統合失調症 ブログ 主婦 双極性障害 お金 家事 ラミクタール

楽しいな!似顔絵描いたよ

昨日夫と似顔絵を描いて遊びました。
まず、私が夫を描きました。

統合失調症,夫


夫は、
「似すぎてて落ち込む。これネットに載せたら特定されるから載せないで。」
と、言っていました( ゚∀゚ )

次に夫が私の似顔絵を描いてくれました。

統合失調症,主婦,ブログ


夫はイラストの専門学校に行っていたので、アニメ風の絵が得意。
私は「美化しすぎだよ~」って思っちゃいます。
ちなみに私も小中高ずっと美術部+専門学校で油絵を学んでいますが…。
高校の時の美術の先生には、
「ヘタウマ路線ならいけるかも!」と言われていました。

次に、私が描いた実家のシー・ズー犬「ぽーちゃん」です。

統合失調症,犬


結構似てるかな?

最後は、夫の実家にいた高齢のプードル「コロ」です。

統合失調症,犬

お年寄りなので、おむつを履いています。

優しく付き合ってくれる夫に感謝です。

タグ:統合失調症 双極性障害 ブログ 主婦 日記 子供返り さくら

Copyright © 主婦・さくらの統合失調症ブログ ~ひなたぼっこ~ All Rights Reserved.