グレープフルーツが大好きでした。リスパダール薬との相性は?

今日もお疲れさまです。

昼過ぎから暑くなってきました。

今日も洗濯をして、今スーパーから帰って来たところです。



私は、グレープフルーツが大好きです。

一人暮らしをしている間は、毎日1日に1個か2個食べていました。








真っ二つに切ってスプーンで食べるのではなく、

みかんやオレンジを食べるように指で剥いて一房ごと食べるのです。

グレープフルーツ中毒とも言えるくらいにハマっていました。

口の中はサッパリするし、ヘルシーなイメージがあり、お菓子を食べるより満足感があります。



ですが、医師に私が飲んでいる統合失調症薬、「リスパダール」と、

グレープフルーツが相性が悪いと聞きました。




そういえば以前、デイケアグレープフルーツのガムを配ったら受け取らなかった人がいました。

さすがに、それは気にしすぎだと思いますが。



主治医に1日1グレープフルーツの話をして、と一緒に食べなければよいとの許可を得ましたが、

今は様々な理由から食べていません。

もっぱら、手軽で美味しいグレープフルーツジュースです。

もちろん、ジュースでリスパダールを飲むことはありません。







グレープフルーツを食べなくなった理由とは・・・。



  • 新居の近くにあるスーパーでは、グレープフルーツが安くない

  • ポストハーベスト農薬が気になる

  • ジェルネイルをしているので、爪が割れたりネイルがはげたりする

  • 自分で仕事をするようになり、時間がなくなった







これらの理由で今は食べていませんが、になると恋しくなります。

春はグレープフルーツの旬だからです!




私一人だけの、小さな贅沢。

また1日1グレ生活を計画しています。


♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪

▼ブログランキングに参加しています▼
▼▼▼応援よろしくお願いします▼▼▼

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ





少し躁状態?昨日は頑張りすぎてしまい、ヘトヘトでした。

今日は日曜日ですね。

平日休みだと、曜日の感覚がズレてきます。



気がつけばもうすぐゴールデンウィークですが、夫の会社は通常営業です。

世間がレジャーに浮かれている時に、少し寂しいですが仕方ないですね。





(バイク乗りたいです・・・)




昨日は、体調が上向きになって少し躁状態までいっていました。

いろいろ頑張りすぎて、夜はグロッキー状態のまま眠ってしまいました。



頑張りたい!

その気持ちを持つのはとても良いことなのですが、

軽躁になると

やった!こんなに体が動く!となって、

いろいろやりすぎてしまいます。









昨日やったことを列挙してみますね。




  • 朝6:30に起きて朝食・弁当作り

  • 洗濯

  • 洗濯槽を除菌、きれいにする

  • 親戚の小学生に、誕生日プレゼントをゆうパックで送る

  • ネットで注文したものの支払い

  • 酒のカクヤスでお酒を購入

  • ドラッグストアを2軒はしごし、5000円分日用品を買う(重い)

  • ラッピング用品を買う

  • 掃除機をかける

  • はがき懸賞に応募する

  • このブログを更新する

  • 読書

  • 夕食を作る

  • スーパーを2往復する

  • ノートパソコンが欲しかったので、注文する









これくらいでしょうか。

さすがに、一日でこなす量ではないと思います。

特にドラッグストアは余分でした。



我が家はお給料が入ると、シャンプーや洗剤、ヘアスプレーなどの

消耗品をドラッグストアでまとめ買いしてストックを用意するのですが、

荷物が重くなりそうなときは、夫と一緒に行こうと思いました。





(パソコンはずっとヒューレット・パッカードです)




あと、ノートパソコンを注文したと夫に伝えると、

どうして自分だけで何でも決めてしまうの?相談してよ

と、寂しそうでした。




行動力があるのは良いことなのですが、もっと夫を頼ろうと思いました。




♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪

▼ブログランキングに参加しています▼
▼▼▼応援よろしくお願いします▼▼▼

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ






闘病中子なし専業主婦、医師には働くように言われていますが・・・。

今日は天気が良かったので、タオルを洗って掃除機を掛けました。

私は掃除機かけが苦手なので、やっと掛けられてスッキリしています。








主治医T先生診察を受けると、いつも必ず「働くように」と言われます。

私は子供もいない専業主婦ですから、働けというのもわかります。

ですが、結婚前に働いていた会社でひどい裏切りを受け、

もう会社勤めはしたくない、というのが本音です。



また、最近は体調もずっと落ち込み気味で、冬からの鬱を引きずっています。



そして私はおしゃれをするのが好きなのですが、

またOLになると地味なオフィスカジュアルを着なくてはなりません。



結婚前の会社は私服でOKだったのですが、ピンクの靴を履いていたら怒られました。

OL向けの雑誌を読んで、オフィスカジュアルを学んだのですが、

フレアスカートを履いたら怒られたり、洋服ではかなり制限を受け苦痛でした。








私が考える理想的な働き方は、フリーで活動することです。

HTML、CSSなどを勉強したり、テープ起こしや資料作り、ライティングも得意なので、

そういった仕事をWEB上で受け、フリーランスで働きたいと思っています。



ですが、医師は私の話を夢物語のように思っていて、

あまり賛成してくれないので、味方がいないと感じつらくなります。



某知恵袋などを見ると、「子なし専業主婦はパートに行け!」的な発言が多く、

プレッシャーになります。

今は家事をひと通りこなすだけで精一杯ですから。



就労移行作業所デイケアも考えてはいますが、ちょっと苦手です。



フルタイムで働くのは完全に無理で、できても週3、5時間です。

自分なりの働き方を模索しているので、T先生に応援してもらえるといいのですが。




♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪

▼ブログランキングに参加しています▼
▼▼▼応援よろしくお願いします▼▼▼

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ









愚痴ばかりで大人になれない母。恨みたくもなります。

昨日で2日間の休日が終わり、また慌ただしい一週間が始まりました。
世間の人はいわゆるハナキンでしょうが、私たち夫婦にはブルーフライデーです。



私のは、私を40代の時に産みましたので、現在70代です。
アダルトチルドレンなのであまり電話をかけずに済むよう、携帯をプレゼントしてメールを教えました。

メールでも喧嘩をふっかけてくるので、これから何かやろうというときに携帯を見ると、
意気消沈してやる気が失せます。

に向かって私の悪口を吹き込み、
私に向かって悪口を吹き込むのです。
父と私は黙って聞き、母のことをあれこれ言いません。


愚痴の一つも言えないなんて、冷たいねぇ~、嫌な世の中だねぇ~」
愚痴を溜め込んでたらになる」

などと言って、老人仲間や親戚、近所の人にも愚痴をこぼします。

ですが、愚痴をこぼす相手も
「この人なら何も言わず聞いてくれるだろう」
と、おとなしい人を選んでいるのでタチが悪いです。



に言いたいことがあります。

愚痴は自分が言ってる分だけ他人にも言われてるんだよ!

みんな嫌なことがあっても、周りにネガティブな言葉を吐かないように自分で解決してるんだよ!

それが大人になるってことだよ!




子供のまま大人(老人)になったのだと思います。
閉塞状態の実家から飛び出て一人暮らしを3年間。
そして優しい夫と結婚。

あのまま実家にいたら、恐ろしいことになっていたと思うと、ゾッとします。


♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪

▼ブログランキングに参加しています▼
▼▼▼応援よろしくお願いします▼▼▼

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ


友達との約束をドタキャン。統合失調症患者が約束を守るのはつらい。

昨日は、信頼できる友人と二人で渋谷へ行こうと約束していたのですが、

私の体調が優れず、ドタキャンしてしまいました。



私は友達が少なく、小学生の頃から人間関係で悩んでいました。

ですが、大人になって親友と呼べる友達が二人でき、大事にしようと決意していました。





(今回登場する友人は、クロムハーツが似合うイケイケのお兄さんです)



今回約束していた友人は、美容師なので、火曜日しか休みがありません。

その貴重な休日を、割いてくれたのです。



何日も前から、「22日は大丈夫?」「明日は大丈夫?」と、確認のメールをくれました。

そのとき私は、

「あぁ~、ちょっと体調落ち気味だけど・・・頑張れば22日も何とかなる!」とタカをくくり、

「うん、大丈夫~」と返事していたのです。



当日になって、朝も起きれず完全に陰性症状が出て、

「ごめん、今日は行かれないかも・・・」とメールしましたが、

友人は急いで仕度をしていたのでしょう。

メールに気付いていないようだったので、早く伝えなくてはと思い、電話を掛けました。



すると、友人はちょうど電車に乗り込むときで、

受話器越しでも少し怒っている様子が伝わってきました。



「行く?行かない?どうする?」

「うーん、遅くなっても良いなら行きたいけど・・・」

「そうじゃなくてさ、行けるの?体調悪いでしょ?」

「うん、ゴメンね。今日は行かれない。ごめんなさい」








私はまた友人を失ったかと思い、謝罪のメールを送りました。

夜になって返事が来て、

「心配しなくても大丈夫だよ。体調早く良くなるといいね!」と、優しく返してくれ、

いつもいつも約束を守れず、ドタキャンばかりで申し訳ないなとつくづく思いました。



働いているときは、まだ「絶対何が何でも行かなくては」という気持ちで

仕事も休まず行かれていたのですが、

今の状態では友人に甘えているだけなので、早く仕事に就きたいです。



私が元気になること、無理をしないことが、友人にとってもにとっても、

恩返しになるのだと感じました。



♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪

▼ブログランキングに参加しています▼
▼▼▼応援よろしくお願いします▼▼▼

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ








妻の猟奇的な寝言・寝姿。決して悪気はないのですが・・・。

やっと週末ですが、私の家は夫の仕事の関係で平日休みです。
 なので、私も今日は普段通り朝食とお弁当を作り、洗濯をしました。



昨日の夜、私の寝言寝ボケてしていることがひどすぎるという話になり、
 二人で大笑いしました。



FC061_L



最近気温が上がってきましたね。
 ですが、うちはまだ冬用の布団を使っているので、寝入り始めや朝は暑いのです。

 私は普段大人しいタイプで、大声を出したり怒鳴ったりはしないのですが、
 この日はあまりにも暑かったらしく、ひどい寝言を言っていたそうです。

 「何なんだよ!暑いんだよ!!」



の中でも、暑さを具現化した(?)ものと戦っていたのを覚えています。
暴力妻というか、ヤンキーのような声で言っていたそうです。

 


また、昨年2013年の大晦日に眠っていたときは、
夫が私に抱きついてきたそうなのですが、

 「ボコッ!ボコッ!」

 と、私が夫の頭上からげんこつを振り落としたそうです。
 それもグーです。
 垂直に落下しました。

 夫は、「おうっ・・・おうっ・・・・・」
とうめいて、しばらく何事かとビックリしたようですが、
 私が寝ぼけているとわかり、ホッとしたそうです。

 さすがにこの時は、私もグーパンチをして手が痛くなり起きたのですが、
 自分でも何が何だか状況がわかりませんでした。



夫が穏やかに眠れる夜は来るのでしょうか・・・。




♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪

▼ブログランキングに参加しています▼
▼▼▼応援よろしくお願いします▼▼▼

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ



嫌々診察受けましたがホッとしました。

今日は15:00頃に重い腰を上げて、電車でクリニックへ行ってきました。
徒歩と電車、合わせて1時間かかります。
引きこもり主婦の私には、結構な長旅です。



今日の先生は細かいことは一切聞かず、T先生の代わりに処方箋を出すだけなので、
却って気が楽です。

ですが、心理士さんが「T先生が怖い、話したくない」と先生に直接言っていいんだよ!と、
アドバイスをくれて、気が楽になりました。
T先生は器のデカイ男ですから、それくらいでは怒らないでしょう(笑)

外に出るまでが何かとおっくうですが、電車に乗っている間に、
友人や実家の母にメールできたし、
帰りは値下げした中華弁当と焼きたての焼き小籠包をGETできたので、良かったです。



あと…パンプスを2足も買ってしまいました!
ちょっと後ろめたいです。
週1、2で事務パートに出るか、
登録制バイトをしようか考え始めています。

♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪

▼ブログランキングに参加しています▼
▼▼▼応援よろしくお願いします▼▼▼

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ


今日もT先生の診察サボってしまいました。

今日はPMSで一日中眠くて、14:00まで寝ていました。
また、過食傾向もあって、常に何か食べている感じでした。

2014-04-13-19-54-36


最近のセルフジェルネイル
爪が弱くて折れやすいのと、指の皮むしりという自傷癖があるので、予防のためやっています。
段々上達してきました。

今日、木曜日はT先生診察日でしたが、やっぱり行かれませんでした。
先生に会うのが怖いです。
今まではT先生の信者だったのですが(笑)

は明後日まであるので、明日にでも別の先生に処方箋だけ出してもらいます。

今まではT先生と上手く信頼関係が築けていて、
診察室を出たら笑顔で帰れたのですが、
今は怖さや面倒な気持ちが勝ってしまいます。

入院したいと言うと夫がやめてと言います。
どこか誰にも気兼ねない場所へ行って休みたいのですが。

2014-04-13-19-54-39


月経が来たらデトックス期。
少し気持ちも楽になるといいのですが。
もうしばらくT先生とは距離を置きたいです。

♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪

▼ブログランキングに参加しています▼
▼▼▼応援よろしくお願いします▼▼▼

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ


私の主治医、哲学的なT先生。信頼関係が壊れそうです。

今日は暑いくらいの一日でしたね。



私は昨日今日と、一週間の疲れがドッと出たようで、家でゴロゴロしていました。

最低限の食事や家事だけやって、大好きなコーヒーを我慢して。

休むことに徹しようと思っても、「何かやらなくちゃ」と気持ちだけが焦ります。



はい、ほとんど休めてないです(笑)






今日(火)と(木)は、私の主治医の勤務日です。

主治医は、頼れるお兄さんタイプのT先生

とても信頼しています。



T先生に見てもらう前は、院長先生に診てもらっていたのですが、

院長先生の娘さんと私が同年代で、まるで娘に接するように(?)

「~~なんかしてはダメだ!」

「異性交際・・・!?治ってからにしなさい!」という調子なのです。



臨床心理士さんも、

「まるで院長先生、さくらさんのこと娘みたい思ってるのね~」と笑っていました。



また、母が代理で院長先生に薬をもらいに行くことが多かったのですが、

そのとき母が私のことをいろいろ愚痴るようで・・・。

母の話を鵜呑みにした院長先生は、私が通院するとアレコレうるさく言うので、

もう思い切って、先生を変えよう!と、

同じ病院の若手ホープ、T先生に変えていただいたのです。



T先生は洞察力が深く、その日最初に交わした言葉、

(例えば、疲れてます、とか・・・)

だけで、いろいろなことを察しているようです。



4597078832_a037ef5269




T先生の言葉を、私は「お告げ」と呼んでいます。

診察時は「???何であんなことを言ったのだろう?」と思うのですが、

あとからジワジワと効いてくる感じで、温かい許しを得ている感覚で、癒されます。



それでいて、ただ何となくフワフワしたことを適当に言っているだけでなく、

一言一言考えて、言葉を選び、私に合ったアドバイスをくれるのです。

かつ、理論的・男性的な考え方なので、納得して聞いていられるのです。



こんなに信頼しているT先生ですが、最近先生との信頼関係が上手くいっていません。

客観的なアドバイスをくれていた先生が、個人的私的感情論に走っている気がして・・・。



何となく、T先生ストレス原因は想像がつくのですが。

ただ、1ヶ月前の診察で初めて「攻撃的」なことを言われ、

ああ、精神科医ってすごい言葉の武器を持っているんだな~と帰ってから涙が止まりませんでした。



がそろそろなくなりますし、先生から逃げているわけにはいきません。

患者である私も、成長しなければならないのです。








♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪

▼ブログランキングに参加しています▼
▼▼▼応援よろしくお願いします▼▼▼

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ



疲れやすくてお風呂がごぶさた。ネットで買って何とか乗り切ります。

おはようございます、今洗濯と掃除機掛けが終わって、一息ついています。



昨日、一昨日と、お風呂に入れずにおります。

体調も低めで、家事に追われて一日が過ぎゆく感じで、

お風呂に入るのに、重い腰が上がりません。



a0002_002308



特に私は髪の毛がロングヘアなので、洗ってドライヤーで乾かすのが大変

2日くらいならそんなに頭皮もベタベタにはならないので、いいかなぁ?なんて、開き直っています。



本当はちゃんと湯船に浸かった方が体調もいいのですけどね。

夫が仕事から帰宅するのが21時すぎ、

それから二人揃って夕食、洗い物・・・としていると、かなり疲れてしまいます。



夏はもう少し体調上向きになるかなぁ。

だけど、躁転してしまうのは嫌だし。







買い物も、持ち帰りが大変なものは、ほとんどネットスーパー楽天です。

例えば、よく飲むレモン炭酸水や、ダウニーの一番大きいサイズ、

あと家具類リネン類なども。



どうにもたくさんスーパーやホームセンターで買い物をしようにも、

重くて持ち帰りで疲れてしまうんですよね。

お米とか赤ワインとか・・・重くて疲れてしまいます。



なんだかお年寄りみたいですね(笑)



お風呂も、入るに越したことはないけど、

無理に入って過呼吸になったり、疲れてしまうなら、1、2日くらい入らなくてもいいかな・・・。

冬は4、5日くらい入れないので、まだずっとマシです。



自分に優しく。

このブログのテーマにしたいなぁ。








(昨日読んだ、統合失調症のお母さんのマンガエッセイ。)


♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪

▼ブログランキングに参加しています▼
▼▼▼応援よろしくお願いします▼▼▼

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ



Copyright © 主婦・さくらの統合失調症ブログ ~ひなたぼっこ~ All Rights Reserved.