リスパダールの影響?PMSがひどい。カフェインレスや豆乳で改善しました。

最近雨が増えてきましたね。

梅雨も間近でしょうか。

アパートの庭の紫陽花が咲くのが楽しみです。







25歳ごろから、PMS(月経前症候群)がひどくなってきました。

統合失調症との関係はわかりません。




ただ、リスパダールを飲んでいると月経不順になるので、

パーロデルという女性ホルモンを整える薬も飲んでいます。



私のPMSの症状は、

 ●イライラ、感情的になる

 ●甘いものが食べたい

 ●むくみがひどい

 ●便秘がちになる

 ●お腹が空いて食べ過ぎてしまう

などです。







特に生理前にカフェインを摂り過ぎると、PMSがひどくなります。

生理中や妊娠中はコーヒーや紅茶を控えた方が良いのと同じで、

カフェインを控えると、PMSも少しマシになります。



また、生理予定日1周間前になったら、豆乳を飲むようにしています。

PMS期間だけ、豆乳をコップ2杯くらい飲んでいます。


最近は飲みやすいフレーバーつきのもあって、なかなか楽しいです。







そうすると、生理前ニキビもほとんどできなくなりました。

お腹も適度に膨れるので、食べ過ぎも防げます。



本当はリスパダールパーロデルも減ると嬉しいのですが、

まだまだ体調も安定していないので、減らすのは難しそうです。



ノンカフェインの美味しいお茶やたんぽぽコーヒーなどが気になるので、

お店で探してみようと思います。




♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪

▼ブログランキングに参加しています▼
▼▼▼応援よろしくお願いします▼▼▼

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ






統合失調症と芸術。社会に「芸術」は不必要か。

雨が上がり、ひんやりした夕方になりました。

もう風の中に、初夏を感じます。

今日は待ちに待った夫の休みで、何をするでもなく、ゆったりと過ごしています。







私は、ほぼ毎日文章を書いています。

日記もあれば仕事で書く文章もありますし、このブログもあります。

特別文章が上手いということは感じませんんが、読みやすい文だと言われます。



ここ数日、ずっとあることを考えていました。

統合失調症の人、もちろん統合失調症に限らず精神病の人の多くは、

芸術的素養があると思うのです。




日本の社会や教育は、あまりに芸術を切り捨てています。

学校に上がればすべて評価の対象となるし、

社会に出てからは「カネ」のために生きていくよう教えられます。



「夢など見るな」と。








ある芸人さんの話だったでしょうか、よく覚えていませんが、

「夢は叶わない。そう社会で教えるべき」

という意見を目にしました。



本当にそうでしょうか。

もしそれなら、この世から美しいものや優しいものをつくる人がいなくなってしまいます。

なくても生活には困らないから。



ただ、「子供の頃に描いていた職業に就けない」という話だったら、

頷ける面もあります。



ですが、価値のあるものは「カネ」じゃないと思うのです。

私はスピリチュアルに傾倒するのを好みません。



ただ、美しいものは好きです。

それは絵画が好き、読書が好き、音楽が好きという、

単に「よくある芸術らしきもの」が好き、ということではなく、

YouTubeでお笑いを見るのも、深夜のアニメを見るのも好きです。



病んでいるのは、社会の方だと思います。

だって、一般人も統合失調症患者も、心の中には美しいものを求めるベクトルがあるのですから。



よく見かけるビジネス書とか、「稼げる!」みたいなコピーとか、

そういうものって、美しくないですよね。

心の汚い部分に呼びかけてくる、毒のあるデザイン、文章。

何のために生きているのかな、と思います。



(↓こういうのですね・・・)





長くなりましたが、今日言いたかったことは、

「統合失調症の患者は、芸術的素養がある」ということです。

感性が繊細で、優しいから、いろんな毒に敏感になってしまうのではないでしょうか。



もっと愛と芸術の社会になればいいと、いつも思います。



最後に、私の好きな歌を。

野宮真貴さんの「Elegance Under War」という曲。

「戦時下のエレガンス」という意味です。


と、思ったのですが動画がなかったので、「歌う『おしゃれ手帖』」を。







美しいものエレガントなものでいっぱいになって、戦争なんてなくなればいいのにね。

くだらない考えでしょうか。




♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪

▼ブログランキングに参加しています▼
▼▼▼応援よろしくお願いします▼▼▼

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ







抗うつ剤を減らして躁転を回避。冬季うつも終わりを迎えました。

今日も暑いくらいの天気です。

今朝は夫の出勤時間に起きられなかったので、お弁当を届けてきました。

こういうとき、徒歩通勤だと便利です。







最近は体調がよく、体が動きすぎています。

少し躁状態になっているみたいです。



たとえば、一日のうちにたくさんのことをやってしまいます。

  • 掃除機をかける。

  • 洗濯物を干す。

  • 片道20分のスーパーまで歩いて行って、大量買いする。

  • フリマアプリをやる。

  • 本を読む。

  • テレビを見ながら音楽を聴く。

  • ウォーキングをする。

  • 商店街に行く。

  • 100均に行く。

  • 料理をする。







毎日、これらのことを複数やっています。

健康な人でも息切れしてしまうくらいのスピードで動き、

休息もとらず常に何かしています。



ハッと気がついて、「そうだ、これは躁状態だ」と思いました。



よく統合失調症躁うつ病の患者さんには、躁状態を好む人が多いのですが、

私は躁状態が嫌いです。

「こんなにハイテンションになって、私って気持ち悪い!」と思います。

なので、常に気だるくのんびりしている方が自分の性に合っています。



あまりにも気持ちが悪いので、まだ通院日は先ですが、

抗うつ剤を一錠減らしてみました。


そうしたら、やっと行動に息継ぎをする余裕が生まれました。







私が飲んでいる抗うつ剤は、ジェイゾロフトです。

ジェイゾロフトを飲む前は、トレドミンを長く飲んでいましたが、

T先生にジェイゾロフトに変えてもらってから、

QOLクオリティー・オブ・ライフ/生活の質)がかなり向上しました。



ジェイゾロフトを減らせるようになると、私の長かった冬季うつは終わります。

やっと夏女の本領発揮となりそうです。





♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪

▼ブログランキングに参加しています▼
▼▼▼応援よろしくお願いします▼▼▼

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ








今日の診察で。初めて先生の前で泣いてしまいました。

今日の東京は天気の移り変わりが激しかったです。

落ち着かない一日でした。



今日はT先生診察を受けに病院に行ってきました。

先生とお話する前に、心理士さんから簡単な問診を受けるのですが、

その時に「T先生が怖い」という話をしました。







T先生とのギクシャクは以前から記事にしていましたが、

簡単に話すとこういうことがありました。




2月ごろ

私(さくら)がレイプを受ける

冬のうつとレイプのことで落ち込み、通院できない




3月ごろ

思い切ってT先生の診察を受ける

レイプのことを話すが、「被害者ぶる」のが嫌だったので、

時間の経過と共に起きたことを淡々と話す

  ↓

T先生にきつく言われる

私(さくら)が誘惑した、それは不倫ではないのかと言われる




4月ごろ

立ち直れない

T先生のいない曜日に通院し、他の先生に薬だけ処方してもらう




5月ごろ

やっとT先生の曜日に通院

少しずつ気持ちを話す









そして今日、T先生が

「そんなこと言ったような、言ってないような・・・」

「それは辛かったでしょうね、申し訳なかったね・・・」


と、謝ってくれました。



私は冬の間からの重荷がようやっと降りたような、救われたような気持ちになり、

初めて診察室で、先生の前で泣いてしまいました。




先生は、怒られた犬のような顔をして、ティッシュをくれました。



涙は感情のデトックスになりますね。

これから再び、T先生との信頼関係を築いていけそうです。







♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪

▼ブログランキングに参加しています▼
▼▼▼応援よろしくお願いします▼▼▼

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ






静かな雨と体調。嫌いだった雨の日が、好きになりました。

今日は静かにが降っています。

昔は雨の日が嫌いだったのですが、最近の私はが好きです。







一年前くらいは、雨の日といえばも濡れるし、

低気圧のせいか頭も重くうつ状態になるので好きではありませんでした。



暗い空を見ると、体調気分も悪くなっていました。

頭が締め付けられるように痛いし、憂鬱眠気がありました。



ですが、主婦になってからは、

「今日は雨が降っているから、洗濯もお休みしていいってことだよね!」

「雨の日って、香水がしっとりと香るんだなぁ」

「今日くらいは、メイクも洋服も楽なものにして休息日にしよう」


と、肩の力が抜ける貴重な日になりました。



私の性格上、頑張りたくて頑張りすぎて、前のめりになってしまいがちです。

ですが、雨の日はいい具合の「うつ」になって、

しかもその「うつ」はのせいだとわかっているので、安心して休めるのです。









よくいらっしゃいますよね、台風が来るとウキウキする方とか。

やはり、天候は私たちに大きな影響を与えているのだと実感します。



雨の音に耳を傾け、ゆったりと少し気だるい気分でコーヒーを飲む。

バリバリ働いていた頃は、こんな贅沢を知りませんでした。




また梅雨の季節になります。

梅雨の間は肌寒さが戻るので、温かいお茶がいいですね。




♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪

▼ブログランキングに参加しています▼
▼▼▼応援よろしくお願いします▼▼▼

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ







母の日は嫌いです。アダルトチルドレンの思い出。

ここ2、3日の間、いろいろ頑張りすぎがたたってダウンしています。
冬の間できなかった家事仕事ができてきたので嬉しくなり、つい頑張りすぎてしまいました。



今日は母の日ですね。
私は母の日が嫌いです。
私がプレゼントしたものは、喜んでもらえず母が使っているのを見たことがないから。

私は母の日、母の誕生日、敬老感謝の日、クリスマスなど、母にちょっとしたものを贈ります。
ですが、母からお返しは返ってきません。

私の誕生日やクリスマスも、近所の店で中華を食べて終わりです。

一応母にプレゼントは用意してありますが、極力会いたくありません。
簡単に宅配便で送って終わりにしたいです。

母には、老後の父母の面倒を見るように、
結婚は40代ですればよい、彼氏はつくるな、
派手な格好はするな、
あんたの外見は十人並みだから驕るな、
あんたには昔から困らされた、

など、毎日吹き込まれてきました。

今になればアダルトチルドレンだとわかるのですが、当時の私には母が絶対でした。



幼い頃、まだお小遣いももらっていなかったので、母の日は手作りのものをプレゼントしようと考えました。

そこで、ポケットティッシュを入れるカバーを綺麗な紙で作りました。
小学生が作るものですから、綺麗な折り紙をホッチキスで留めて飾りをつけただけのものでした。

母にプレゼントして…その当日にゴミ袋の中から見つけました。
とても悲しかった記憶があります。

母は気付いていないようでしたが、私が図工や家庭科で作ったものも全て捨てられているのです。
夏休みの自由研究など時間をかけて作ったものも、すぐに捨てられてしまいました。

母の日は嫌いです。
母は近々こちらに遊びに来ると言っていましたが、会いたくないです。

夫との今の幸せを、母に邪魔されるのはごめんです。


♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪

▼ブログランキングに参加しています▼
▼▼▼応援よろしくお願いします▼▼▼

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ



統合失調症患者はカラオケ好きが多い。なぜ趣味がカラオケしかないのか。

今日は夫の休みで、私が前々から「カラオケに行こう!」と言っていました。

こうして考えてみると、統合失調症患者の人はカラオケが好きな人が多いように思います。



なぜカラオケが好きなのかはよくわからないのですが、

デイケアにも室内カラオケが設置されていたし、

レクリエーションでもよく大人数でゾロゾロと行っていました。





(こういうタイプの家庭用カラオケ機がデイケアにありました)




ですが、患者さんで歌が上手い人はあまりいなかったように思います。

ただ、カラオケに命をかけているような人や、

わざわざボイトレスクールに通っていた人もいました。



私も例外なくカラオケは好きです。

ですが、もう学生でもない社会人で、

休日にカラオケに行く人はどれくらいいるのかなと思ってしまいます。



やはり、統合失調症患者ならではの趣味、趣向というか、

コミュニケーション方法ストレス解消方法の1つなのだろうと思います。



大人でカラオケに行く人は、会社員になって飲み会で行ったりするくらいだと思います。

夫はカラオケがそこまで好きでも嫌いでもないので、

やはり統失ならではだな~と思います。



ただ、何か統合失調症患者さんの多くが幼児返りしているというか、

いい歳してアイドルグループの曲を歌ったりジャニーズの歌を歌う人が多いです。

カラオケ好きもその1つなのでしょうか。



男性なのに女性ボーカル(しかも高音)の歌を歌ったり、

マイクの奪い合いになったり、聞く側にとっては苦痛であることもあります。






(華原朋美の「I'm proud」を歌う男性や、セーラームーンの主題歌を歌う男性など様々でした)




統合失調症患者は、レジャーにあまりお金を使えず、

体力もなく疲れやすいです。

そうなると、カラオケしか趣味がないのも無理からぬことだと思います。



ただ、あまり芸術的な趣味ではないので、ほどほどに楽しもうかと思います。

もう少し自分を高めてくれるような楽しみを見つけたいです。





♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪

▼ブログランキングに参加しています▼
▼▼▼応援よろしくお願いします▼▼▼

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ


♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪








健常者の友人とティータイム。女子力が上がった一日でした。

世間では今日でゴールデンウィークも終わりですが、

私たち夫婦は明日あさってから、やっと2日間の休みです。



昨日は、友人が遊びに来ました。

この友人は、専門学校時代の友達で、私より3歳年上の女性です。







まず簡単に安い店で昼食をとり、その後ショッピングをしました。

友達は、私がメイクや洋服選びが得意なので、教えて欲しいと言っていました。

そこで、ドラッグストアで安くて使いやすそうなコスメを選びました。



その後は、安売りの洋服屋で服を6着選びました。

友人は「赤いスカートなんて・・・着たことない!」と、

恥ずかしそうにしていましたが、おすすめして買ってもらいました。









そして我が家に向かい、お茶を飲みながらお互いが持ち寄った漫画を読んだり、

友人婚活仕事の話を聞きました。



あと、彼女が面白い動画があった、と言って、YouTubeを見せてくれました。

ジャパンワールドカップ」です。

私はこの動画、初めて見たので笑い転げました。







そして彼女にフルメイクを施し、眉毛を整えたりマスカラの塗り方を教えたりしました。

「いつもの私じゃないみたい!」と喜んでくれて、私まで嬉しくなりました。



久しぶりに、気のおけない友人とおしゃべりして、楽しかったです。

また、いつも姿勢がよくスタイルが良い友人に会って、

ダイエットへの励みになりました。




友人が勧めてくれたのが、この「百日紅」という漫画。

江戸時代の葛飾北斎を主人公とした短篇集です。

来年夏ごろには、映画化もするそうです。



お互い良い刺激を与え合える友人。

ずっと大切にしていきたいと、改めて思いました。




♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪

▼ブログランキングに参加しています▼
▼▼▼応援よろしくお願いします▼▼▼

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ






冬季うつが抜けて活動力がUP。連休中も生活に追われている感覚。

こんにちは、ゴールデンウィークいかがお過ごしですか。


私は仕事ものんびりペースでやっています。





昨日は、衣替えをしました。


一人でやっていたので、重い衣装ケースを持ち上げたりで疲れました。


ですが、「こんな服持っていたんだ!」という驚きがあったり、


クローゼットもすっきりと片付いて気持ちがいいです。










我が家は夫が(水)(木)休みで、それ以外は通常どおり出勤です。


いつもの週と同じなのですが、多少不満もあります。





やはりGWで世間が浮き足立っているので、

うちもどこか近場でいいから行きたい、というのが本音です。




明日は友人を家に招いてお茶します。


あとはクリーニングに冬物を出さなくてはいけないし、


掃除機をかけたりトイレ掃除をしたりしなくてはなりません。





また、最近インテリアにこだわり始め、ニトリのネットショップで注文しました。











ハンガーラックと、布団・枕カバーと、夏用の竹製ラグを注文しました。


安くて助かります。





やりたいことはあるのに、疲れやすかったり落ち込んでいたりして、


体が思うように動かなかったので、


やっとやりたいことが出来ている感じがします。





充実感とともに、少し生活に追われはじめている感覚があります。


喜ぶべきことだと思います。














♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪

▼ブログランキングに参加しています▼
▼▼▼応援よろしくお願いします▼▼▼

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ






Copyright © 主婦・さくらの統合失調症ブログ ~ひなたぼっこ~ All Rights Reserved.