統合失調症の波とうまく付き合うために。ゆる~く生きていきたい。

先週の木曜日は2週に一度の通院日でしたが、体調不良で行かれませんでした。

というのも、軽躁状態の日々が続き動きすぎて、疲れ果てて寝込んでしまったからです。







動けるのは、とても嬉しく楽しいことです。

気分もいいですし、何をしても上手くいくような気持ちになります。

ですが、私は日々平穏に無理なく暮らすことを望んでいます。



精神科病気は、波が大きすぎるとそれだけしんどいです。

一日の中でも気分のアップダウンが激しく、まるでジェットコースターに乗っているようです。

そういう状態だと、すごくエネルギーを使って疲れてしまいます。



それには、いかに躁状態のときに自力で活動意欲をセーブするかにかかっています。

波をコントロールしようとするのではなく、

上手く自分をなだめ、上下する感情を許して自分を責めないことです。








それが難しく、まだまだ「私ってなんてダメなの!」と心の中で叫ぶ毎日ですが、

のときは抑え、のときは休み、自分に優しくしていきたいです。



私の理想は、一年間を通してゆったりゆる~く過ごすこと。

呼吸を穏やかに、ゆっくり話し、ゆっくり歩き、よく笑い・・・。

そういう人生でありたいです。



統合失調症は、40代で良くなる人も多くいると聞きました。

今日も知り合いの店員さんに、

「女は30代が華だよ!あと10年後が一番いい時期」と励まされました。







何事も、長いスパンで見ていきたいです。

目先のことにとらわれるのではなく、その日その日を大切にしながらも、

結果を焦りすぎず、ゆっくりと生きていきたいです。





♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪

▼ブログランキングに参加しています▼
▼▼▼応援よろしくお願いします▼▼▼

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ





Copyright © 主婦・さくらの統合失調症ブログ ~ひなたぼっこ~ All Rights Reserved.