リーマスのおかげで、毎日料理ができて嬉しいです。

再びリーマスを開始して一週間になります。

今は、朝、夕に100ミリを1錠ずつ飲んでいますが、

あと少し増やしても良さそうな気がします。



炭酸リチウムは血中濃度だとかリチウム中毒だとかが関係してくるようで、

医師に相談しないと増やせませんが。

これだけ穏やかな毎日が過ごせると、もう少し飲んでもいいかなと思えます。







私は家事が好きなのですが、今までがひどく最低限のことしかできませんでした。

ですが、最近毎日料理ができているのがとても嬉しいのです。



最近作ったもの

 ★かぼちゃの煮物

 ★ポテトサラダ

 ★ぬか漬け

 ★ゴーヤチャンプルー

 ★チンジャオロース

 ★塩豆腐とトマト、パプリカのサラダ

 ★チャーハン

 ★カレー



a0002_011340



体調が悪い間は、夫にもカップ麺コンビニ弁当外食で我慢してもらっていました。

なので、今2人で手料理を囲んで食事ができるのがとても嬉しいです









リーマスを抑えるだけでなく、抑うつ状態の底上げもしてくれるようです。

T先生の話だと、リーマスPMSにも効果があるということでした。

かなり女性ホルモンが乱れているようなので、期待しています。



今日は休日ですが、私が足をくじいてしまったので、

あまり遠出はせず、駅の方に買い物でも行きたいです。





♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪

▼ブログランキングに参加しています▼
▼▼▼応援よろしくお願いします▼▼▼

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ





優しすぎる夫は、一歩間違うと狂気(凶器)

我が家のは三連休もなく、ブラックに傾きつつある会社で土日祝も仕事でした。

やっと明日、一日だけ休みが取れます。

私も最近調子がよく、動きすぎてる感じがあるので、明日は少し休みます。



Screenshot_1



今日は私のについて少しお話します。

私のは3歳年上で、私ももお互い初めて付き合った同士結婚しました。

の仕事は、不動産関係の会社でWeb制作をしています。



はとても優しく、お小遣いを渡すと仕事帰りに花束を買ってきてくれるような人です。

一人暮らしが長かったせいか家事も協力的で、私が体調悪いときに頼んでも

嫌な顔一つせず手伝ってくれます。



そんな素晴らしいですが、困った欠点もあります。

こんな言い方したくないのですが、

私のことが好きすぎるのです。







本人曰く、「僕の趣味は妻」「僕の天使」「常に一緒にいたい」のだそうです。

少しヤンデレ気味です(笑)



それに比べ、私は一人で過ごす時間を大切にするタイプです。

が求職中で常に家にいたときは、もうおかしくなりそうでした。



の狂気(凶器)エピソードはたくさんあるので、

楽しんでもらえたらと思います。








♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪

▼ブログランキングに参加しています▼
▼▼▼応援よろしくお願いします▼▼▼

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ



リーマスが効き、気分の波が落ちついてきました。

今日の東京は涼しいです。

自殺未遂から1週間も経ってないですが、私は元気を取り戻しつつあります。



火曜日に通院し、リーマスを処方してもらってから落ちついているような気がします。

やはり低容量ピル抑うつ気分の原因だったようです。







一昨日は久しぶりに料理ができました。

今日も朝スッキリ起き、お弁当を作ったり仕事をしたり、

久しぶりに体調が落ちついてると感じています。



T先生は「リーマスは良い薬だ」ということを強調していました。

なんでも、大分県のある市では水道水に含まれる炭酸リチウムの含有量が多く、

それが理由で自殺者数が少ないのだそうです。

(大分は由布院など温泉が多いため)



参考:「水道水のリチウム濃度が自殺率に関係―大分大」

http://kenko100.jp/articles/130729002505/







また、副作用手の震えが出るそうなのですが、それも効いている証なのだそうです。

字が書きづらくなるとちょっと嫌だなぁと思いますが。

先生は「リスパダールリーマスの震え方は周波数が少し違うんですよ~」など、

面白いことを言っていました。



水、木の休日に夫ともよく話をして、私の我慢していたことも聞いてもらい、

また仲の良い夫婦に戻りました。

私自身、夫にツンツン当たるのはとても嫌なのです。

夫が私に依存しているだけでなく、私も夫に甘えているのです。



リーマスがこのまま効いてくれて、落ちついた生活を取り戻せるといいです。





♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪

▼ブログランキングに参加しています▼
▼▼▼応援よろしくお願いします▼▼▼

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ







自殺未遂を起こしてしまいました。

今日も暑い中お疲れ様です。

午前中、緊急でクリニックへ行ってきました。

ぼんやりした意識のなか、先生とお話して何とか生きています。







日曜日の夜に、自殺未遂を起こしてしまいました。

レイプ事件があってから、私もも精神的に疲弊していました。

は強迫的になり、5分ほどの外出でも逐一携帯で報告するようになりました。



「こっちの道は通ってはいけない」

「この時間は外に出てはいけない」

「今日もレイプ犯のせいで仕事が手につかなかった」



毎日のようにそう告げられ、が神経質になっているのがわかりました。

私も、外出を確認することでが安心するのならと思い、連絡を欠かさずにしていました。







ですが、そうなると自由な行動が制限されます。

自然と家に閉じこもるようになりました。

体力も落ち、自分の内側にこもるようになりました。



だけどはもっとつらいのだろう、そう思い、必死にのフォローをしてきたつもりです。

夫が引越したいと言えば物件を探しました。

休日になれば、が「事件について話しあおう」「早く解決させよう」

などと言うので、思い出すのもつらいですが、話し合いました。



また、アフターピル低用量ピルを何度も飲んだせいで、

ホルモン値が乱れ、体のあちこちに不調が出ました。

家事も最低限のことしかできず、激太りしたため着るものがなくなり、

美容院にも5ヶ月行っていませんでした。







それでも前向きにしていたつもりです。

の仕事にアドバイスをし、疲れているときはゆっくり寝かせ、

いつでも「体調はどう?」「よく眠れた?」と明るく気遣ってきたつもりでした。



結婚してから住んでいる街は都心なので、のんびり屋の私には刺激が強く、

いつまで経っても人の波に慣れることはできませんでした。

こうなったのも、私の隙が事件を招いたのだと考え、前向きに償っていこうと考えていました。



しかし、限界が来てしまいました。

日曜日、はもちろん仕事です。

夜は21:00にならなければ帰っては来ません。



が入り混じり、頭がぐるぐるとかき混ぜられているようでした。

18:00ごろから死ぬことしか考えられなくなり、

「今日は実行できる」とはやる気持ちと、「死んではいけない!」と自分をたしなめる気持ちとが

対立し始めました。



私は「最期の手を下す勇気」を得るために、部屋を真っ暗にし、

好きな曲を大音量でかけました。

マイナー調の悲しげなメロディーは私を後押ししてくれるようでした。



20:40、夫にSOSを出しました。

夫とやっているペアリーというスマホアプリ(LINEみたいなもの)で、

たすけて、と送ったのです。

仕事中は決して電話しないのですが、3度ほどコールし、

悲鳴をあげたくなる気持ちで震えていました。



は21:00まであと少しだと思ったのでしょう、「何もできなくてごめんね」と

メッセージを送ってきました。

そして、「既読」のマークもつくことがなくなりました。

私は絶望しました。



玄関にチェーンをかけ、ストックしてある赤ワインをコップで飲みました。

いつもはグラスで少しだけ楽しむのです。

この日、私は自分にダメージを与え、楽に死ねるようにと何杯も何杯もワインを飲みました。

いつもより美味しく、こんな美味しいものが私を殺してくれるのだと思うと、

恍惚とした気持ちになりました。








10杯ほど、ぐびぐびと一気飲みしました。

その時、が鍵を開けて帰って来ました。

それでもチェーンがかかっています。

私はワインを飲むピッチを速めます。

私を苦しめたの目の前で死ぬことができるなんて、なんて幸福だろうと思いました。



意識が遠退き、包丁を手に取りベッドへ向かいました。

パソコンのモニターだけが妖しく光り、応援歌がエンドレスでかかっています。

なんて優美なんだろう、私は完全に常軌を逸していました。



気がついたらが窓から入っており、私は洗面器へ滝のように吐いていました。

体はしびれ、力が入らず、意識もなく、亡くなった父の最期を思いました。



すべて吐ききり、パニックに陥るをなだめました。

は怒りとも悲しみとも取れる発言をただただ繰り返しました。

死にたいのは私なのに・・・泣く夫をなぐさめ、強迫的になる夫を抱きしめました。

・・・「こうなったのもすべてレイプ犯のせい」

その言葉を聞いて、私は自分の心が壊れたのがわかりました。







今日からまたリーマスに挑戦です。

T先生が、「別居や〇〇(私の好きな地方都市)に帰ることも考えていい」と言ってくれ、

少し希望を感じました。



リーマスを処方しますが、死なないでくださいね(笑)」とT先生が言い、

私が小さな声で「死んじゃいけないんですか」と聞くと、

「いけませんよ。もうすぐ元気になるのにもったいないでしょう」とおっしゃいました。



リーマスが、死にたい気持ち夫への不満もすべて感じさせないようにしてくれますように。




♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪

▼ブログランキングに参加しています▼
▼▼▼応援よろしくお願いします▼▼▼

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ





体調不良、うつ症状はピルのせいかもしれません。

先日、リーマスの副作用でうつ状態が悪化したため、服用を中止したという記事を書きました。

ですが、リーマスをやめても依然として体調が悪いのです。

そこでよくよく考えてみたところ、ピルのせいではないかと思い至りました。



labellefille1



ピルは、ちょうどリーマスを飲み始めた頃に服用し始めました。

近所の産婦人科で処方してもらった、ラベルフィーユ28という薬です。

脚のむくみや、うつで寝たきりになる症状も、どうやらラベルフィーユが原因のようです。



おそらく、精神科を受診してない健康な女性なら、

ここまでつらい副作用は出ないのかもしれません。

身体的症状だけならともかく、抑うつ症状はとてもつらいので、

精神科にも産婦人科にも特に相談なく、ピルの服用をやめました。







私は薬の副作用には鈍感な方だと勝手に思っていましたが、

意外と影響を受けやすいのかもしれません。



また、ピルでこんなに精神症状が出るとは思ってなかったので、驚きでした。



残念ながらピルは続けられなくなりましたが、

副作用や身体への長期的な影響を考えると、これで良かったのかな、と思います。






♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪

▼ブログランキングに参加しています▼
▼▼▼応援よろしくお願いします▼▼▼

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ





リーマスを中止することになりました。

東京は長袖が必要なくらい涼しいです。

木曜日にクリニックへ行って、T先生と薬の相談をしてきました。

リーマス(炭酸リチウム)を加えてからほぼ2週間、寝たきり状態だったので、夫に付き添ってもらいました。



Screenshot_1



T先生に、全く動けず寝たきりになってしまったこと、

脚のむくみがひどくて痛いくらいだったことを伝えると、

先生は、

「薬との相性はファーストインプレッションが大切。リーマスはやめましょう」

とおっしゃいました。



以前他の先生に診てもらっていたときに、合わない薬を1年ほど我慢して飲んでいたことがあったので、

きっぱりと言ってくれてホッとしました。






私が、「無表情になった、何も感じなくなった」と言うと、

先生は「リーマス感情鈍麻はないと言われています」と言っていました。

ただ、まれに酷いむくみが出る人もいるので、そういう体質だったのだろう、

今は鬱を底上げしたいからリーマスは中止、とおっしゃいました。



リーマスをやめてすぐに体調は上向きになりました。

またデパケンを試す可能性がありますが、まず1周間ほど置いてリセットするようです。



デパケンは太りやすいと聞きましたので、できればこのまま上昇してくれるといいです。




♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪

▼ブログランキングに参加しています▼
▼▼▼応援よろしくお願いします▼▼▼

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ








リーマスをどうする?これから診察へ

リーマス(リチウム)を飲み始めて1、2日は体調が良かったのですが、それからは副作用がひどく、ほぼ2週間引きこもっていました。

今日は診察日なので、夫に付き添ってもらい何とか電車に乗れました。

2014-06-22-08-59-01


リーマスを飲んで感じた副作用を書いてみます。
⚫︎一日中眠い
⚫︎感情がなくなる
⚫︎脚が痛いくらいにむくむ
⚫︎喉が渇く
⚫︎表情がなくなる
⚫︎無気力
⚫︎手が震え、字が書きづらい

やらなくてはならないことが、たくさんあります。
親戚の冠婚葬祭や、もう5ヶ月美容院に行っていないので行きたいし、部屋の掃除、料理、在宅の仕事などです。

2013-03-26-15-22-23


今の状態では全く動けないので、リーマスを減らすか他の薬にするか、主治医に相談したいと思います。

体重がもう60kgを超えているので、太らない薬だといいです。

♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪

▼ブログランキングに参加しています▼
▼▼▼応援よろしくお願いします▼▼▼

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
Copyright © 主婦・さくらの統合失調症ブログ ~ひなたぼっこ~ All Rights Reserved.