料理する日としない日と。病気でも家事は頑張りたい

今日は出かける場所場所で、

「今日は涼しいですね」「月曜からまた暑くなるようですよ」

という、晩夏らしいあいさつが聞こえてきました。







いくら統合失調症とは言え、専業主婦をさせてもらっているので

家事は頑張りたいと思っています。

私自身、家事が好きですし、が喜んでくれるのは励みになります。

在宅仕事の気晴らしにもなります。




さて、近頃は料理をコンスタントに継続できています。

一昨日はかなり作りすぎて、夫にもびっくりされました。

かと思うと、昨日のように疲れハイになってカップ麺で飢えをしのぐ日もあります。







家事、特に料理自体はしなくても生きていけるものだと思います。

実際一人暮らしのときは、買った方が安いので惣菜やお弁当を買っていました。

ですが、「料理をしたい」という気持ちは、自分がどうこうよりも、

夫が喜んでくれること、そして2人で食卓を囲む幸せを知っているかどうかになります。



面倒くさいけど、やっぱり料理が好きです。

好き嫌いなく、残さず食べてくれるにも感謝です。



冷凍食品、お弁当、カップ麺・・・でもやっていけるのですが、

体も心もギスギスしてくるし、たまに美味しく作れると自分でも嬉しいものです。







病気の症状でレシピ本を読むのがつらかったので、グルメ漫画(酒のほそ道)を読みました。

「おぉ!米ナスって煮ると美味しいんだ!」なんて発見があったり、

「うなぎの量が少ないときは、こうやって混ぜご飯にすればいいのね~」なんて、

すぐ応用できる発見もあったりして、楽しかったです。



さて、今日は田舎から届いたとうもろこしを茹でますか!




♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪

▼ブログランキングに参加しています▼
▼▼▼応援よろしくお願いします▼▼▼

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ






断薬の怖さ。やっと幻聴がおさまってきました。

涼しくて一気に秋らしい陽気になりました。

東京ではデング熱が流行の兆しで、代々木公園で駆除をしたそうですね。

代々木公園に行くことはないですが、割と近いので気をつけなければと思っています。








一週間前くらいから、急に幻聴幻覚妄想といった症状がぶり返していました。

私にとっては10年以上落ちついていた症状が出てきたので焦りましたが、

体調の悪化する私に代わって、夫が病院に行って薬をもらってきてくれたので、

幻聴幻覚はおさまり、また日常に戻りつつあります。



この間、薬がほとんど切れかかっていて、土日も挟んでいたので

薬を節約して飲んでいました。

どうやらそれで急性期のような症状が起きてしまったようです。



私の場合の幻聴は、「人の声」というのはなく、

救急車のサイレンとか、電話のベルとか、ドアのチャイムといった幻聴がほとんどです。

それも、耳にこびりついてる感じで、

自分で「あっ、これは本当に鳴っているのではないな」とわかります。








なので、冷静になれば幻聴妄想も落ち付きます。

よく「人の声が聴こえる」「盗聴されている」など、ひとくくりにされやすい

統合失調症の症状ですが、人によりいろいろあるようです。



私はそれよりも対人恐怖や、被害妄想醜形恐怖の方が強いようです。

改めて、服薬の大切さ・断薬の怖さを思い知りました。






♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪

▼ブログランキングに参加しています▼
▼▼▼応援よろしくお願いします▼▼▼

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ







結婚記念日でした

昨日は結婚1年目の記念日でした。
お互いに忙しさや体調不良にかまけて、ほとんど忘れていました。

11552945_T3


一年間で交換日記も3冊目になりました。
今年の1、2月に事件が起き、何とかうつ気味ながら生活してきましたが
最近、もう頑張れないかもしれないと思います。

昨日は久々に幻聴幻覚があり(11年ぶり)、
頭の中で自生思考がふわふわと湧いてきました。
ほとんど寝たきり状態で、最悪の結婚記念日になってしまいました。
夫には悪いことをしました…。



夫が交換日記たくさん書いてくれました。
可愛いイラストつきです。
2人で食卓を囲み、ビールで乾杯してるところ。
手をつないで散歩しているところ。
平凡だけど穏やかな日々。
今はどれも懐かしくて、それを自分の手で壊してしまったんだな、と思います。


破壊が終わったら、再び創造が始まるのかな???
何となく、そんな気がしています。



♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪

▼ブログランキングに参加しています▼
▼▼▼応援よろしくお願いします▼▼▼

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ




残暑見舞いと親戚付き合い

通院日まで薬が足りず、ケチケチ飲んでいるせいか
眠れなかったり、時々動悸がします。
頓服のリーゼはたくさん余っているので、それでごまかしつつ休んでいます。

おとといでしょうか、親戚に残暑見舞いを出しました。
私の実母義母、父方の叔母、母方の叔母、いとこの娘さん(小学3年生)です。



私は電話が嫌いで、特に実母と義母は責め立てる口調なので、
なるべくハガキや手紙連絡にして、お伺いを立てる作戦です。


義母に対しては、嫁としてこれではいけないと思いつつも
息子(私の夫)の借金や税金滞納を私に支払わせたり
「うちの息子を育ててあげてね^^よろしく」と言うので、ちょっとこの人とは仲良くできないわ、と感じます。

叔母は父方、母方とも頼りがいのある常識人で、
いとこたちも真っ直ぐ育ったのがうらやましいです。

叔母
から電話があり、残暑見舞いありがとう、また遊びに来てねという話でした。
義実家にはお中元を送っていなかったので、
敬老の日残暑見舞いを兼ねてフルーツを送りました。



今日はずっと落ち込んでいて、外界の音が恐怖だったので、
イヤホンをして音楽をかけ、休んでいました。


主治医のT先生とも以前ほどの信頼関係は築けず、
はぁ、もういいや、近くの病院を探そうかなと思います。
T先生は有名大学で講義を受け持っていて忙しそうです。

m_element_0


には不満愛着しかないですが、素直で優しい人なので
自分がどっしりと構えてドーンと受け止められたらいいなと思います。

ひとり酒は今日も進みます。



♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪

▼ブログランキングに参加しています▼
▼▼▼応援よろしくお願いします▼▼▼

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ




夫婦間のプライバシー問題。夫が勝手に携帯を見る!?

今日は木曜日でT先生の担当日でした。

当然薬もなくなりますし、予約も入れてあるので通院するべき大事な日でしたが、

行かれませんでした。



昼間寝ていたのですが、T先生と「ガツンとみかん」のアイスを食べている夢を見ました。

ここ最近、一週間ほどはずっと体調もよく、

仕事も難なくこなしていたのですが、ふとしたことで夫への我慢が爆発し、

昨晩、大泣き&大喧嘩してしまいました。



喧嘩の原因というのは、夫がプライバシーを侵害してくることです。







我が家は夫も私もパソコンを使う仕事をしているので、パソコンが3台あります。

夫のデスクトップ、私のデスクトップ、私のノートパソコンです。

その中で、私のデスクトップパソコンにしか入っていない高価なソフトがあり、

夫がそれを使いたいということでした。



仕事に使うので問題ないと思い、「自由に使っていいよ」と言ったのですが、

夫は全く遠慮無く私のデスクトップパソコンを使います。

例えば、勝手に自分のフォルダを作ったり、iCloudと私のピクチャフォルダを同期して、

私のiCloudやiTunesに夫のアカウントでログインしたり・・・です。



特に見られて困ることはないのでいいかな?とも思っていましたが、

自分が管理しているもの、人には普段見せていない写真などを見られるのは

いい気持ちがしません。



また、私はEvernoteが大好きでよく使うのですが、

そちらにブログの下書きや、仕事で書いた記事、連絡先などがあったので、

Evernoteを使い終わったら毎回ログアウトしなくてはならなくなりました。







そんなこんなでコツコツと不満が蓄積され、

夫が私のiPhoneを見たこと(2回)や、Skypeに勝手にパスワードを入力して

サインインしたことも思い出しました。

そして、「どうして元カレの連絡先が残っているの!?」とか、

尋問されます。



そうなるともう、すべて筒抜けになっているように感じてしまいます。

私はほぼ毎日、ノートに日記も書いています。

もしかしたら、それも本当は見られているのではないか?

怖くなってきたのと、どこにもプライバシーや居場所がないような気がしました。



また、夫が21:00に仕事から帰ってくると、食事を済ませすぐに私のパソコンを使うので、

私が「家計簿ソフトをつけたいな~」などと思ってもパソコンが使えません。

働いていた時に買ったデスクと椅子も夫が使っているので、

机に向かって書き物をすることもできません。







私は自分のストレスや心の痛みに鈍感で、

いいよ~パソコンどんどん使って!などと言っていたのですが、

まさかここまで遠慮なく私物化するとは思いませんでした。



逆を言うと、夫は勝手に俺の漫画読んでいいよ!パソコン使っていいよ!

iPhone見られてもいいよ!隠し事はしたくないから、全て共有しようよ!

というスタンスなのですが、

私は夫のものは夫のもの、だから自分で管理してね、というスタンスなので、

夫の漫画やiPhone、パソコンには手を出しません。



なんて言うと冷たく感じられるのかもしれませんが、

夫のものに興味がない、というわけではなく、

夫のものや夫のメール、ファイルを見る必要性を感じないからです。

信じているから、というのもありますが、そうなると私は信じられていないのでしょうか。



よく夫は、「さくらと一心同体。同化したい」

「何も隠し事なく、すべて2人で共有しよう。俺のものはさくらのもの」など言いますが、

それって・・・なんか女々しくない?と疑問に思います。



ネットで検索したら、

「妻が夫の携帯を勝手に見る」などのトピックスはあったのですが、

夫が妻を束縛し、勝手に携帯を見たり、

パソコンを私物化したり、プライバシーを侵害してくるという話題は少なかったです。







私は自分の椅子も、机も気に入っていますし、

パソコンもソフトやFirefoxのアドオンやらツールやら、

自分が使いやすいようにカスタマイズしています。

それを勝手にいじられるというのは、とても気分が悪いものです。



ましてや私が寝ている間にSkypeにパスワードを推測で入力してログインし、

チャットを読むとか・・・かなりの狂気を感じます。



もう昨晩は私も統合失調症の症状がひどくなり、

さらに夫への怒りゲージが度を超えてしまったみたいで、

怒りで笑いが止まらなくなったり、突然泣いたり、

もうわけがわかりませんでした。



それでストレスを引きずり、今日も通院ができませんでした。

せめてT先生に電話連絡なりすれば良かったのですが、

もう何をしても無駄無駄無駄、死にたい、夫のバカ、

夫と別れてウィークリーマンションに行こう、任意入院しよう、など、

考えがまとまらず、おかしくなっていました。







薬がないので、明日にはクリニックへ行かなくてはなりません。

明日の先生は事務的なので、楽と言えば楽です。

またこうして主治医とも信頼関係が希薄になり、

誰にも夫への不満を相談することもなく、日常が過ぎていくのだと思います。



それでも主婦は家事をやらねばならないし、

いつまでも金銭的に夫に依存しているのは嫌だ、お金が欲しい、

お金があればいくらでも夫と距離が取れるし社会復帰にもなる、

夫は大好きだけど、大嫌い、どうしよう?腐れ縁?



などなど延々と考えてしまい、一日が終わりました。

一人で飲むビールはとても美味しいです。





♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪

▼ブログランキングに参加しています▼
▼▼▼応援よろしくお願いします▼▼▼

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ







健常者でも夏と冬では精神状態が違うらしい??

先日いきつけの美容院に行って、美容師さんと話をしたときのことです。


この美容師さんにはもう6年くらいカットを頼んでいて、常連客になっています。




Screenshot_2



こんな会話がありました。


美容師よりがいい。はもう落ち込んじゃってね」


さくら「えぇ?そうなんですか?意外ですね」





美容師は寒いのもあるしさ、日が沈むのが早いからね。


あっという間に暗くなっちゃって、気分が沈んじゃうよね」


さくら「あ~、確かにそうですね。夏は日が長いからいいですね」








美容師「そうそう。7時くらいでも明るいもんね。気分的にだいぶ違うよ」


さくら「私はがダメなんですよ。になっちゃって」


美容師「寒いもんね~。朝もつらいしさ。水も冷たいし」


さくら「そう、何をやるのも勇気が必要なんですよね(笑)」





さくら「特に私は冷たい水で顔を洗うのがなんですよ。

だから、もう蒸しタオル洗顔にしました。はそっちのが肌にもいいみたい」


美容師「逆にさ、は何でもできるような気になっちゃうよね。


お祭りとか花火もあるし、盆休みもあるし。
うちの嫁もが苦手だし、皆そんなもんだろうね~」










夏は軽躁になり、冬は冬季うつになるのは、統合失調症を患っている

私くらいなものかと思っていましたが、

意外にも健常者の方もそういう傾向があるのだと、目からウロコでした。





♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪

▼ブログランキングに参加しています▼
▼▼▼応援よろしくお願いします▼▼▼

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ







性別逆転夫婦 我が家は、夫が女で妻が男

の盆休みも今日で終わりです。

やったことと言えば、カラオケで4.5時間歌ったり、

夫婦でサイト制作をしたりしました。

あまり休日らしくは過ごせてないかもしれません。



今日は面白そうな展覧会を見つけたので、行ってみようかと思います。

あとは料理をしたいな。餃子とかビールに合うものを作りたいです。





☆オリオンビール大好き☆



ビールと言えば、私はかなりお酒が強いようです。

酒が強い」というと語弊があるかもしれませんね。

どうもアルコール分解能力が高いらしく、すぐにお酒が抜けます。



お酒をあおる→トイレで用を足す→酔いが覚める

というパターンです。

深酔いしません。



また、私は平日の昼間から酒を飲みたがるのですが、夫が

「こんな時間にダメ!さっきも飲んだでしょ~」

とたしなめてくれるのです。優しくて可愛い夫です。







私たち夫婦は、

:男らしく頼りがいがあり、仕事が速い 決断力・行動力がありいつでもポジティブ

:繊細でデリケート しぐさや表情が乙女 ネガティブ 仕事も細部にこだわる

という逆転夫婦になっています。



そのため、夫が私に依存することも多く、もう勘弁して~と言いたくなります。

私は統合失調症というハンディがありますが、

思考はそれほど破綻していません。(たぶん)



ただ疲れやすさ気分の上下が激しく、

これさえ克服すればかなりいい仕事するのではと思います。









は皆に「新宿2丁目に行けばキワモノアイドルになれる!」と絶賛される乙女性の持ち主。

外見は、高身長・馬面・ハゲ・濃すぎる青ひげ と、男らしさ満載なのですが、

すごくメルヘンチックでピュアな可愛い人です。



これからはもっと体調を整え、夫をいい方向へリードしていきたいです。





♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪

▼ブログランキングに参加しています▼
▼▼▼応援よろしくお願いします▼▼▼

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ






夫の盆休み、どうやって過ごそうかな

今日から4日間、夫の盆休みです。

ゴールデンウィークもなかったので、まとまった休日は正月以来です。

夫は正月休みも、義兄が泊まりに来てあまりゆっくり休めなかったようです。



なので、盆休みは私の実家にも、夫の実家にも帰省はせず、

2人で少し美味しいものを食べたりしようと話しています。







義兄は夏も東京に遊びに来たがっていたのですが、

義兄のくつろぎっぷりに、私も夫もかなり疲れてしまったので、

今回は申し訳ないですが、遠慮してもらっています。



また、今年は2月~6月頃までいろいろ物騒な事件があったことで、

夫婦共に疲れきっています。

なので、睡眠をしっかり取って、美術館レストランに行くくらいでいいかなと

思っています。



先日ラジオを聞いていたら、「東京はもう人がいないですね~」とMCの方が言っていたのですが、

そんなことは全くないです。

人だらけです。



盆休みが取れるだけ、まだいい方なのかもしれません。

飲食店やショップは、お盆も通常営業のところが多いですからね。







夫は「混浴のスパに行きたい」と言っています。

ちょっと急に水着など用意できるかわからないですが、

行かれたらいいなと思います。



私としては、普段できない仕事や勉強、雑用で終わってしまいそうな気もするのですが、

それでは悲しいので、少し贅沢したいと思います。





♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪

▼ブログランキングに参加しています▼
▼▼▼応援よろしくお願いします▼▼▼

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ






日動変化が大きくて・・・。統合失調症主婦の食卓事情



style="display:inline-block;width:468px;height:60px"
data-ad-client="ca-pub-9406475383987778"
data-ad-slot="7568326246">





ここ最近は、リーマスを増やしたことでかなり気分の底上げになりました。

躁状態に効くだけでなく、うつ状態をアップする効果がこんなにあるとは驚きです。



ですが、まだまだ増やさないと適量とは言えないような気がしています。

一日の中での気分の変化がものすごく大きいからです。



たいてい朝はスッキリ起きられます。

「朝を制すものはうつを制す」という言葉があるくらい、(?)

寝起きの気分は一日の体調に影響します。




★この先生の本だったと思います★



その後日中は集中したり弛緩したりしながら、何とかやるべき仕事を終え、

さあ、ご飯を作ろう、食材を買いに行って洗濯物を畳もう、と思うと、

もういつの間にか19:00とかになっているのですね。



夫が21:00に帰って来ますから、とても間に合うように思えません。

また、献立が思い浮かばなかったり、夜になり外が暗くなっていると、

スーパーまで行くのすら怖いような気がします。



それでコンビニ弁当カップ麺レトルトカレーの回数が増えてしまいます。



ですが、一度料理を毎日する習慣を取り戻せば、ちゃんとできるのだと思います。

近所のぐうたら主婦(なんて失礼ですが)は、健康なのに昼の13:00に起きて、

洗濯物を昼から夜中に干し、夕食は悪びれもせずコンビニ弁当を買っています。





★こういうのがすぐになくなりそうなのが病気の怖いところ・・・★



そうやって、適当になってしまえばいいのでしょうが、

いやですよ。そんなの。

頑張りたいじゃないですか。




病気になったからこそ、頑張れることの尊さがわかる。

やりたいのにできないのはつらいです。

相田みつおの

「できないのかな やらないのかな どっちかな」

という名言がズサリと刺さる週末でした。






♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪

▼ブログランキングに参加しています▼
▼▼▼応援よろしくお願いします▼▼▼

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ







依存夫から自立したい

夏バテや過食、運動不足でかなり体力が落ちているようで、
また体重もうなぎ登りに増えていくので困っています。

昨日の記事のことで夫に叱責され、昨晩から落ち込んでいます。
夫も心配して言ってくれるのでしょうが。

「そんなに施設のことで傷ついたなら僕に話してくれればいい」
夫はそう言ってくれますが、かなりの聞き下手と世間知らずで、
あまり話の通じる相手ではないので、相談する気はありません。

100話したら30くらいしか理解しない人です。
優しい夫で大変感謝していますが、夫が私を頼ることはあっても、
私は夫を頼りにすることはできません。

仕事中もメッセージを送ってきたり、昼休みや帰路途中はずっと電話で話していますので、
頼むから一人で休ませてくれ!と叫びたくなります。

ノロケでも何でもなく、夫は私が大好き(依存)のようで、重くて疲れることが多いです。

最近は郊外の精神病院に入院するか、マンスリーマンションを借りて避難場所にしたいと考えています。

ただ、やっと先月に夫の借金と滞納していた税金を払い終わったばかりなので、
夫から精神的自立、経済的自立、社会的自立をするために、何とか働けるように頑張りたいです。

♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪

▼ブログランキングに参加しています▼
▼▼▼応援よろしくお願いします▼▼▼

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
Copyright © 主婦・さくらの統合失調症ブログ ~ひなたぼっこ~ All Rights Reserved.