今年も一年ありがとうございました

一昨日から夫と大掃除と荷ほどきを頑張り、やっと終わりました。

都会に住んでいたときはほとんどベッドの上から動けなかったので、

今こうして活動的になっているのが信じられません。



2014年はいろいろあった年でした。

東京の都心部に住み始めたのが2013年の夏です。

ちょうど夫と入籍した時期です。

自分には合わない土地で、今年の11月まで1年半頑張りました。



ほとんど引きこもって過ごした2014年でした。

また、夫の勤務時間も9:00~21:00、週一休みだったので、

夫婦でゆっくりする時間がまったくありませんでした。



Screenshot_2



2015年はまず最低限の家事を頑張りたいです。

掃除、洗濯、料理・・・。

料理はきっかけさえあれば始められそうです。

せっかく好きな土地に引越したのだから、部屋のインテリアも凝ってみたいな。



ダイエットも成功させたいです。

再びSサイズの洋服が着られますように。



在宅の仕事も再開したいけど、やっぱり障害者枠の求人を探したり、

職業訓練に行ったりした方が良いような気もしています。

まずは穏やかに冬を過ごすことからかな。







今年2014年から始めたこのブログですが、たくさんの方にご覧いただいてありがとうございます。

「統合失調症の主婦」―に興味を持って調べてくださった方は、

やはり多少なりとも悩んだり、つらい思いをしているからこそ当ブログにたどりついておられるのだと思います。



来年2015年、読者の皆様のこころと身体が健やかでありますよう願っております。

今年もありがとうございました!

また来年も是非よろしくお願いします。



正江2014




♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪

▼ブログランキングに参加しています▼
▼▼▼応援よろしくお願いします▼▼▼

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ


住環境が変わって体調が良くなってきました

すっかりご無沙汰してしまってすみません。

私は何とか元気に過ごしております。



11月末に郊外へ引越し、まだ一ヶ月経っていませんが、

人が変わったかのように元気になりつつあります。



今住んでいる街は都心とは違って空気や水が美味しく、

人混みも少ない落ちついたところです。

駅から少し離れると畑が残っています。

夜になると、冬という時期柄星がたくさん見られます。



アパートの方もとても居心地がよく、南向きなので日光浴にぴったりです。

冬季うつにはひなたぼっこが重要ですからね。

部屋も広々としていて開放感があり、お風呂などの設備もカンペキです。







自分でも驚くくらい、体調が回復しています。

私だけでなく、夫や主治医のT先生、心理士さんも皆びっくりしています。

身を置く環境によってこんなに変わってくるのかと驚いています。



若干まだ外出が怖いときがありますが、買い物も一人で行かれるようになりました。

朝は5:00にスッキリ起きれるし、夜は11:00にすぐ寝付きます。

化粧をして身支度を整え、簡単な家事や荷ほどきをしてのんびり過ごします。



洗濯もできるようになりました。

本当は早く料理や掃除もしたいのです。

夫のお弁当を作れるようになったので、もう少しで料理も作れるようになるかもしれません。







今日はクリスマスイブですが、我が家はいつも通りという感じ。

でも、そんな平凡で穏やかな毎日を過ごせることがとても嬉しいのです。



まずは、今与えられている環境に感謝したいです。

家事や仕事、スキルアップなど、ついつい勇み足になりがちな私だけど、

ゆっくり1ステップずつ進んでいけたらいいな。



また年内に更新できるよう頑張ります。



♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪

▼ブログランキングに参加しています▼
▼▼▼応援よろしくお願いします▼▼▼

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ






Copyright © 主婦・さくらの統合失調症ブログ ~ひなたぼっこ~ All Rights Reserved.