トイレで朝4時に起きてしまう

この冬になってから、早朝にトイレで起きてしまいます。
だいたい毎朝4時に目が覚めて、トイレから戻っても眠れません。

ずっと過活動膀胱や慢性膀胱炎だったため、若いのにトイレが近くなっているのかもしれません。
薄着が好きで、Tシャツとステテコで寝ているせいもありそうです。

本当は5時に起きたいのです。
4時だと早過ぎるし、6時だとゆっくりできません。
夫が7時に家を出るので朝食やお弁当作りがあります。
やっぱり5時がちょうどいいのです。



夜お風呂から出て体が火照っていると、水が美味しくてゴクゴク飲んでしまいます。
副作用か喉が渇いて仕方ないので、寝る前につい飲んでしまうのです。
それが良くないとわかっているのですが…。

かと言って眠剤を強くするとおもらししてしまいます。
24~26歳頃は膀胱炎でよくおねしょして困りました。
寒すぎる職場と立ち仕事のストレスで膀胱炎になりました。

昼寝は好きでないので、寝る前の水分補給を控えめにして春を待とうと思います。
あと、暖かいパジャマを買うことにします。

♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪

▼ブログランキングに参加しています▼
▼▼▼応援よろしくお願いします▼▼▼

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ


毎日メイクや入浴ができてる

今日も外は寒いですが、室内は日差しが入り暖かです。

少しでも暖かいと冬が苦手な私は助かります。

あと、こちらに引越してから、ほぼ毎日入浴やメイクなど身だしなみができています。



着替えやメイク、入浴などは健常者にとって当たり前ですが、

統合失調症患者にはつらいときがあります。

私の場合、うつ状態がひどいとき、冬季うつのときにそうなってしまいます。





★これでシャワータイムに音楽聴きたい★



特に昨年の冬はなかなかお風呂に入れませんでした。

お風呂に入れないとよけい引きこもりの悪循環になります。

なので、今こうして毎日湯船に浸かることができているのは自分でもびっくりです。



仕方なく入浴したとしても、一日中パジャマ&すっぴんのことが多かったので、

今ちゃんとフルメイクして着替えもできているのはすごいです。

例年の冬だったらありえないと思います。



なんでお風呂に入れるようになったのかな?と考えて、

都会と違いお湯が気持ちいいからかも・・・と思いました。

東京の水より肌触りが柔らかで入りやすいです。

シャンプーしてもキシキシしません。





★塩素とカルキを抜いたらもっと変わるかな?★



あと、冬季うつの朝は朝シャワーするといいです。

一人暮らししていたときは毎日仕事に行かなくてはならなかったので、

寒い朝に熱いシャワーを浴びて体を温めていました。



体調がよくなってきたとは言え寒さが続くので、体を温めて冬季うつを乗り越えたいです。





♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪

▼ブログランキングに参加しています▼
▼▼▼応援よろしくお願いします▼▼▼

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ






Copyright © 主婦・さくらの統合失調症ブログ ~ひなたぼっこ~ All Rights Reserved.