掃除をサボるタイプ。世の中は汚い

今日仕事を終えて、ふと思いました。
私はもう社会に出たくない。
二度と会社組織で働きたくない。
それは、あまりに世の中が汚く淀んでいると感じるから。

例えば、学校などのグループで掃除があったと思います。
その中で、必ずと言っていいほどサボる人が出てきます。

私の通っていた中学校は、下町にある治安の悪い学校でした。
班の中で、半分はサボります。
同じく高校。優等生ばかり集めた都会の進学校です。
やっぱり、頭が良くても半分の生徒はサボるのです。

でも、一般的にうつ病などの精神障害者はみんな真面目でしょう…?
大人になってデイケアに行ったら、やはり半分程がサボっていました。
疲れやすい、などの理由で手伝えない人は除いてもサボる人は多いのです。

こういう人は、周りがサボっていればサボるし、いくら規則で定められたことでも「やりたくないから」という理由でサボるのです。

生真面目で嘘をつけない、お人好しばかりが損をする。
悪い行いをしている人たちは反省すらしません。

会社でも同じです。
人間の汚さに嫌気がさしています。
じゃあ私は心が綺麗なのかと言うと、そんな自信はないのですが。

ただ、もう社会には出たくないのです。
私は過敏すぎるかもしれないけど、些細なことに傷付けられてばかりの世の中は嫌いです。

♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪

▼ブログランキングに参加しています▼
▼▼▼応援よろしくお願いします▼▼▼

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
Copyright © 主婦・さくらの統合失調症ブログ ~ひなたぼっこ~ All Rights Reserved.