昼寝でスッキリ!&2ヶ月ぶりに在宅の仕事を再開

今日は午後から昼寝していました。
ここ何日か、夜は0:00~1:00に寝て朝は変わらず4:30に起きていたので、
どう考えても睡眠時間が足りるわけありませんでした。

昼寝はだるくなるので苦手なのですが、今日は起きたらすごくスッキリしていて、
また夕方から頑張れそうです。
夏のタオルケットも洗濯してサッパリしました。



ちょっと欲しいかも。。。(´・ω・`)


私は在宅の仕事を手広くやっていて、アフィリエイト用のブログもいくつか持っていたり、
今流行りのフリマアプリやヤフオクもやっています。

特にフリマアプリは、家に販売用の洋服や雑貨など、在庫がたくさんあるので、
やらなくちゃ・・・と思っていたのですが、実は4月から中断していました。

ストップする直前に、友人からフリマアプリでの仕事を否定されたような発言があったり、
偽物というクレームがあって、やる気をなくしてしまったのです。
やる気をなくしたというより、自分が思っている以上に傷ついていたのかもしれません。

やらなくちゃ、やらなくちゃ、と焦るほどプレッシャーになって、手につきません。
家計が苦しくなってくれば、「私も頑張って稼がなくちゃ・・・」と強迫的になってしまいます。

でも、いつか時間が解決してくれると信じて、家事にいそしんだり、
参考になりそうな本を読んだりしました。
私が大好きな一冊、無人島に持っていくならこれ!という本、
「ずっとやりたかったことを、やりなさい」を何度も読んで、創造性のワークをやったりしました。









立ち読みはこちらからできます




ブログでも時々「モーニングページ」という単語を出していますが、
この「ずっとやりたかったことを、やりなさい」という本に書かれている、
創造性を取り戻すためのツールなのです。

2ヶ月ほどブランクができてしまいましたが、再びアプリを開いて、出品することができました。
そしてちゃんと結果は出て・・・(!)。
昼寝から目覚めたら売れていて、再開できたことをありがたく思いました。

これから季節は夏に向かっていきます。
私は冬季うつの反対に、夏は軽躁になる傾向があるようです。
なので、フリマアプリだけでなくアフィリエイトなど、在宅の仕事は、
今が頑張りどきかもしれません。

家事も仕事もゆるーく楽しんでいけたらいいな。
他にも資格の勉強やサイト作りなど、やりたいことは盛りだくさんです!
今日みたいに適度に昼寝しながら、長期的な目線でやっていかれたらいいなぁ。


♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪

▼ブログランキングに参加しています▼
▼▼▼応援よろしくお願いします▼▼▼

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ



体調管理おすすめ無料アプリ「頭痛~る」を紹介します

今日も暑いくらいで、布団と枕を干しました。
最近は家事に追われていて、息切れするくらいです。
もう少し体力が戻ってきたらいいなぁ。

最近統合失調症の体調管理に使っているスマホアプリをご紹介します。
iOS、Androidともに無料リリースされていますので、参考になればと思います。

気圧予報アプリ 「頭痛~る」(ずつーる)です。


頭痛~る 気圧予報&簡単!!頭痛ダイアリー~雨の日の喘息にも

Screenshot_1

iOS版はこちら

Android版はこちら


朝のNHK情報番組「あさイチ」でもだいぶ前に紹介されたアプリで、
天気予報だけでなく、気圧の上下を予報してくれるアプリです。

気圧はその名の通り頭痛に大きく関わっていて、
うつ病、統合失調症、躁うつ病、パニック障害、不安神経症など心の病気にも
影響を及ぼしていると考えられています。

雨や台風の日に、情緒不安定になると訴える方は多いと思いますが、
詳しいメカニズムは解明されていないものの、
低気圧によって偏頭痛や精神的不安定が引き起こされるケースが多く、
気圧変化を先読みすることで、対処がしやすくなるのです。

zutu-ru01


まずはお住まいの地域を設定すると、横軸に気圧の波が表示されます。
縦の赤いラインが、今現在の時刻です。
爆弾低気圧の予報が近づいたら、頓服を飲んだり、
睡眠をとったり、入浴したりなど、気分が下がるのを見越して対応できます。

私がこのアプリを使ってみてよかったのは、
自分の抑うつ気分の理由がわかったこと。

「なんか体調悪い・・・」から、
「体調悪い・・・鬱っぽい・・・やっぱり頭痛~るを見ると気圧が下がってる・・・
それじゃあ、鬱になるのも仕方ない!思い切ってゆっくり休もう!」

と、気持ちを切り替えやすくなりました。

zutu-ru02


こんな風にチャット機能もあるので、他のユーザーさんの声が聞けて安心しますよ。

広告は入りますが、完全無料でよくできたアプリだと思います。
喘息で悩んでいる友達にも勧めてみました。

こうしてみると、統合失調症の気分の変化にも、様々な要因が左右しているのだと思います。
季節や天候、時間帯、日照など、自分ではどうしようもないことも多いのです。
改めて人間も、植物や動物のように、自然の中で生かされているのだと思いました。


♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪

▼ブログランキングに参加しています▼
▼▼▼応援よろしくお願いします▼▼▼

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ

料理や家事が楽しい&診察で専業主婦の話をしました

最近はブログさぼりがちなくらい、家事を頑張っています。
なんだか常に家事をやっているような気さえします。
でも、気持ちにも余裕が出てきて楽しいです。

毎日ではありませんが、料理もコンスタントにできるようになってきました。
最近作った料理を載せてみます。

IMG_6975

こちらはゴールデンウィークに作ったゴーヤチャンプルー。
ゴーヤって好みが分かれる食材だと思いますが、私は大好きです。
卵がフワフワに作れました。

左のはこんにゃくの煮物。
業務スーパーでかつお節やさば節、煮干しなどがミックスしてあるものを買って、
家のミキサーで粉々にしています。
味噌汁や煮物に使うととても美味しいです。

黄色いのはたくあんと、隣はビビンバの残り。あとは肉団子の中華風スープ。
見栄えのするお皿も揃えてみたいなぁ。


IMG_7014


これは先週漬けた果実酢。
「果実酒」ではありません。ビネガードリンク用のお酢です。

今流行っているメイソンジャーもどきを買って、氷砂糖とフルーツで作りました。
色がとてもキレイ!
水や炭酸水、牛乳で割って飲む予定です。







作り方はクックパッドを参考にしました。
手作りで酵素ドリンクなど作ってる方もいて、面白かったです。
今の時期だと梅酒や梅シロップもいいですよね。
来年はたけのこも自分で茹でてみよう。









今日は3週間ぶりの通院でした。
例のごとく朝4:30に起きるので、午前中の空いている時間に行かれました。

T先生と、主婦業の話をしました。

先生「働かなきゃいけないと思うの?」
私 「そうですね、肩身が狭いと言うか、
   よく専業主婦は働くべきだという意見を目にするので・・・」

先生「今、アメリカで専業主婦を見直そうというムーブメントが起きているんです。
   女性の生き方の問題です。
   働いて収入が増えても、時間や心の余裕がなくなるからです。
   アフリカでは、夫が狩猟をして妻が水汲みや料理をして家庭を守ります。
   そういう生き方を古代からしてきたわけです」

私 「でも、主婦って生産性がないように思います」
先生「そんなことはないです。
   もし旦那さんがさくらさんのしている家事を、家事代行に頼んだら、
   かなりの金額になるでしょう」
私 「うーん・・・そうですね」

先生「逃げるようにして就職するのは良くないと思います。
   生活を安定して送れるようになって、ステップアップしたい、
   というときで良いのではないですか」

先生と話しているとき、寝不足ですごくボーッとしていたのですが、
あとから先生の言葉を反芻して、ジワジワと心が温まっていくような感覚があります。
今できることに専念して、落ちついた生活を送れるようになりたいです。

T先生がよくおっしゃるのが、
「生活の安定なくして、心の安定なし」という言葉です。
生活が安定したら、私もジッとはしていられないかもしれません。


♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪

▼ブログランキングに参加しています▼
▼▼▼応援よろしくお願いします▼▼▼

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ



ゴールデンウィークは料理を頑張りました

昨日で我が家はゴールデンウィークが終わり、今日から平常通り夫も仕事です。
ずっとお天気に恵まれていて、連休中は体調も良かったです。
我が家のゴールデンウィークを振り返ってみます。

まず5月2日から連休開始で、夫に家事を手伝ってもらいました。
今まで掃除や片付けをためこんでいたので、暑いなか掃除機をかけてもらったり、
激安スーパーへの買い出しを手伝ってもらいました。

ショッピングモールに行き、また大好きなリンガーハットを食べました。
節約のためあまりお金は使えないけど、雑貨や食材をまとめ買いしました。

夫は仕事を頑張っていました。
朝に弱い夫ですが、休日でも早起きして頑張っていました。

5月3日は、割とのんびり。でもやりたいことはやりました。
家で撮りためた番組を見たり、家事をたくさんやりました。

シーツを洗って、夏のシーツに交換したり、カーテンを洗濯しました。
カーテンを洗ったらびっくりするくらい綺麗になって、部屋も明るくなりました。
私はネットショッピング、夫は仕事と、それぞれパソコンに向かいます。



FABFAB - セシール



夫が仕事を頑張り、html5の難しい技をマスターして、
会社の大きなサイト作りも順調に進んでいます。
とても頑張っていてすごいと思います。

3日は自宅に買ってある食材を使って3食作ったので、一円も使わずに済みました。

5月4日、この日は海に行こうといって午後から電車とバスで向かったのですが、
潮干狩り渋滞で道路が混雑して、バスが一向に来ないので、
急遽ショッピングに切り替えました。

みじん切り器と自撮り棒を買ってもらい、家で餃子を作りました。
私はずっと餃子を作りたかったので、美味しくできて嬉しかったです。
50個包み、夫も手伝ってくれました。







本当ならバスの待ち時間で1時間棒立ちだったので、疲れているはずですが、
この日も3食自炊ができました。
朝は果物と野菜でスムージーを作るのですが、夫婦ともそれがお気に入りです。

5日は翌日の出勤に備えて体を休めることに徹しました。
3日間出ずっぱりで疲れていないわけがないので、昼寝もしました。
この日も料理を頑張り、ミキサーでだし粉を作ったり、夜はゴーヤチャンプルーを作りました。

私はなぜかゴーヤチャンプルーが大好きで、夏はよく作ってしまいます。
写真を撮ったので、また後で載せてみます。
5日も一円も使わずに過ごせました。かなりの節約になりました。

今月は私の化粧品代、夫の美容院、夫の通院費用でお金がかかるので、
食費は上手くやりくりができるよう頑張ります。

夕方に少し離れた並木道を散歩しました。
新緑が目に鮮やかで美しかったです。
風も涼しく爽やかで、いくらでも歩いていたいくらいでした。

連休後の今日、夫も私もかなりぐったりです。
私は朝見送りをしてから昼まで寝ていたし、
夫も退社後、「脚がだるくてコンニャクみたい」と言っていました。

私もだるくてだるくて、ベッドの上でKindleを読んでいました。
ほぼ毎日朝は4:30~6:00に起きます。
目覚ましもかけずに自動的に起きているので、昼寝は必要かもしれません。






夫のおかげで、ゴールデンウィーク中もやりたいことができて、充実した4日間でした。
夫が休みで家にいてくれると、安心感があって、家事やメイクも頑張れます。
昨年はゴールデンウィークもシルバーウィークもなく、
お盆と正月だけの休みだったので、今年はありがたかったです。

本当は夫に旅行やレジャーに連れていければ一番いいのですが、
私の体力的にもまだきつそうです。
実は、結婚2年目にして新婚旅行もまだなんです!
(ウエディングドレスと指輪も・・・泣)

私は、季節のイベントより日々の暮らしが大切だと思っています。
最近料理や洗濯がまた楽しくなってきたので、
毎日の暮らしをゆっくり楽しめたらいいなぁ。


♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪

▼ブログランキングに参加しています▼
▼▼▼応援よろしくお願いします▼▼▼

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ


カフェイン依存症を改善しました!カフェイン断ちのメリット

おはようございます。
最近はお天気続きで助かります。

4月25日にカフェイン断ちを始めて、やっと昨日5月2日にカフェインが抜けきった感じがします。
ちょうど一週間かかりました。
今は時々口さみしくなるけど、体調の安定が第一で、
一切カフェインは摂っていません。

カフェイン断ちの経過を、少し書いてみますね。





1~2日め
時々頭痛がするが、特に困るような症状はない。
街で缶コーヒーを飲んでいる人が恨めしい。
動悸や切迫感がなくなり、ゆったりした気分。
コーヒーやお茶が飲みたくなったら、代わりに豆乳などを飲む。

2~3日め
だんだん眠くなってきた。
朝いつも起きている時間に起きられないことも。
朝食とお弁当が作れず落ち込む。
コーヒーへの渇望が少しずつわいてくる。
若干うつっぽい。
頭痛の頻度が増える。

4~5日め
眠い。とにかく眠い。
朝一度起きても、眠くて起きるのがつらい。
朝8:00~12:00 昼14:00~17:00 と、ひたすら昼寝している。
眠くて家事に支障をきたす。
寝ていないときはうつっぽくて、スマホいじりで一日終わる。
頭痛が一番酷かった時期。

6~7日め
まだまだ眠気が続く。
昼寝時間は少し減るが、抑うつ状態で何もできない。
外に出るのが怖い。
体がだるくて入浴や歯磨きもおっくう。
頭痛の頻度が減る。









次に、カフェイン断ちをしてよかったこと、
コーヒーやお茶をやめて良かったことを箇条書きにしてみますね。

  • 寝付きがよい
  • 睡眠が深い
  • 朝スッキリと起きれる
  • 疲れにくくなった
  • 被害妄想が軽くなった
  • 胃が荒れていたのが治った
  • 頭痛がほぼ改善した
  • 冷や汗をかくことがなくなる
  • 家事や仕事に意欲がわく、やる気が出る
  • イライラしなくなる
  • 気持ちが安定する
  • 肌に透明感が出る

まだまだ気付いていないだけで、もっと恩恵があるかもしれません。
どうしてもカフェインが欲しくなったときは、チョコを一口食べるとか、
ココアを飲んだりしています。

デカフェコーヒー(カフェインレスコーヒー)なら飲んでもいいかな?とも思いますが、
それがトリガーとなってまたカフェイン依存症が起きると嫌なので、やめています。





妊婦さん向けのたんぽぽコーヒーやチコリコーヒーは良さそうです。
後でカルディに行ってフランスのチコリー飲料買ってみようかな。

これから暑くなっていきますから、今度は水中毒に注意しなくては!


♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪

▼ブログランキングに参加しています▼
▼▼▼応援よろしくお願いします▼▼▼

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ






Copyright © 主婦・さくらの統合失調症ブログ ~ひなたぼっこ~ All Rights Reserved.