体調管理おすすめ無料アプリ「頭痛~る」を紹介します

今日も暑いくらいで、布団と枕を干しました。
最近は家事に追われていて、息切れするくらいです。
もう少し体力が戻ってきたらいいなぁ。

最近統合失調症の体調管理に使っているスマホアプリをご紹介します。
iOS、Androidともに無料リリースされていますので、参考になればと思います。

気圧予報アプリ 「頭痛~る」(ずつーる)です。


頭痛~る 気圧予報&簡単!!頭痛ダイアリー~雨の日の喘息にも

Screenshot_1

iOS版はこちら

Android版はこちら


朝のNHK情報番組「あさイチ」でもだいぶ前に紹介されたアプリで、
天気予報だけでなく、気圧の上下を予報してくれるアプリです。

気圧はその名の通り頭痛に大きく関わっていて、
うつ病、統合失調症、躁うつ病、パニック障害、不安神経症など心の病気にも
影響を及ぼしていると考えられています。

雨や台風の日に、情緒不安定になると訴える方は多いと思いますが、
詳しいメカニズムは解明されていないものの、
低気圧によって偏頭痛や精神的不安定が引き起こされるケースが多く、
気圧変化を先読みすることで、対処がしやすくなるのです。

zutu-ru01


まずはお住まいの地域を設定すると、横軸に気圧の波が表示されます。
縦の赤いラインが、今現在の時刻です。
爆弾低気圧の予報が近づいたら、頓服を飲んだり、
睡眠をとったり、入浴したりなど、気分が下がるのを見越して対応できます。

私がこのアプリを使ってみてよかったのは、
自分の抑うつ気分の理由がわかったこと。

「なんか体調悪い・・・」から、
「体調悪い・・・鬱っぽい・・・やっぱり頭痛~るを見ると気圧が下がってる・・・
それじゃあ、鬱になるのも仕方ない!思い切ってゆっくり休もう!」

と、気持ちを切り替えやすくなりました。

zutu-ru02


こんな風にチャット機能もあるので、他のユーザーさんの声が聞けて安心しますよ。

広告は入りますが、完全無料でよくできたアプリだと思います。
喘息で悩んでいる友達にも勧めてみました。

こうしてみると、統合失調症の気分の変化にも、様々な要因が左右しているのだと思います。
季節や天候、時間帯、日照など、自分ではどうしようもないことも多いのです。
改めて人間も、植物や動物のように、自然の中で生かされているのだと思いました。


♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪

▼ブログランキングに参加しています▼
▼▼▼応援よろしくお願いします▼▼▼

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ

Copyright © 主婦・さくらの統合失調症ブログ ~ひなたぼっこ~ All Rights Reserved.