通院→美容院 アクティブに動けた夏の一日

今日はアクティブに動いた一日でした。
やっぱり、休日にたくさん睡眠をとると体が楽です。
暑くてエアコンもつけるけど、外で汗をかくのも好きです。

本当は昨日が通院日だったのですが、エアコンに当たりすぎて体がなまっていました。
それで昨日は行かれなかったので、今日の午前中に診察に行きました。

T先生や心理士さんがいなくて、いつもの話ができなかったのがちょっと寂しかったです。
T先生との関係も良好なので、やっぱり木曜日に行ってアドバイス(“お告げ”と呼んでいます)
をもらったほうが、気持ちも楽に過ごせます。

今日話を聞いてもらったカウンセラーさんも、物腰が柔らかく優しい方で癒やされました。
普段は夫とペットしか話し相手がいないので、貴重な時間となりました。

いつもは近所のスーパーくらいしか行かず、今日は久しぶりに電車に乗って出かけたので、
ついでにその足で午後から美容院に行ってきました。
昨日夫が近所の美容院に行ったのですが、すごくカッコよく切ってもらって、
私もそろそろ行きたいなと思ったのです。

2ヶ月ぶりなので、結構伸びてボリュームが出ていました。
たとえるならほうき草のような、ボサボサヘアーです。
ブリーチするわ自宅カラーするわで傷みきっていました。



Kochia scoparia1




▲ホウキグサ。ホウキギ、コキアとも Wikipediaより クリックすると一応リンクに飛ぶよ▲

私は実家のある都内某区の美容院に、もう10年近く通っています。
美容師さん(男性)とも、10代のころから知っている仲です。
でも最近は、あまりこの美容院に行きたくなくなっていました。

今日も行ってみて…カットやトリートメントは丁寧にやってもらいましたが、
会話が攻撃的な感じで、ちょっと落ち込みました。
美容師さんは私を責めているわけではないし、悪気もないのです。
でも「主婦叩き」「女叩き」をされているように感じてしまいました。

ほうきヘアー

▲ほうき風ボンバーヘア ビビリ毛\(◎o◎)/!▲


また私も愚痴っぽくなってしまいそうなので、明日覚えてたら書こうと思います。

髪は夏らしくさっぱりしましたが、心にはモヤモヤが残る一日となりました。


♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪

▼ブログランキングに参加しています▼
▼▼▼応援よろしくお願いします▼▼▼

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ

統合失調症主婦のDINKS家計簿 公開します

今日は、先日言っていたとおり我が家の家計簿を公開します。
ちなみに、夫は休みでまだ寝ています(笑)
仕事で毎日疲れているよね。寝不足だったし…。
でも掃除や洗濯ができないよ~。

我が家の家計簿は、私が管理していて、
スマホの「おカネレコ」という家計簿アプリでつけています。

Screenshot_4

2秒家計簿 おカネレコ

iOS版はこちら

Android版はこちら


このアプリよくできていて、レシートの写メで項目を読み込むことができます。
有料版が400円だったかな?Appストアで買っちゃいました。
有料版だとクラウドで同期できて便利!
去年はExcelでちまちまつけていたのが嘘みたいな便利さです。

項目ごとにおおまかな概算を書き出してみますね。

家賃       ¥74,000
電気代      ¥10,000
水道代      ¥2,000
ガス代      ¥4,000
携帯       ¥11,000
JCOM(ネット) ¥4,000
         ______
    小計   ¥105,000

交通費    ¥22,000
食費      ¥45,000
飲み物代   ¥10,000
日用品    ¥8,000
衣類     ¥13,000
美容代    ¥10,000
医療費    ¥20,000
仕事関係  ¥5,000
娯楽     ¥2,000
交際費    ¥3,000
         ______
    小計    ¥138,000
 _____________

 合計    ¥243,000


ところどころおかしい。。。
電気代は、IHクッキングヒーターを使っているので高いのです。
でもガス代も高い��(゚Д゚)!!
エアコンもフル稼働だし、光熱費使いすぎかも…。

衣類はこれでも無駄使いしていないつもりでしたが、結構買っています。
あと、臨時でクリーニング代とか、靴下、下着などの消耗品が地味にかかっています。
先月は私のステテコと部屋着のTシャツ、クロックスが痛かったです。
これ以上ケチれる自信がない!!(´;ω;`)

美容代は、月イチで夫と私のどちらかが美容院に行くのと、
私のスキンケア代が押し上げています。
こればかりは…敏感肌なので安いのにするわけにはいかないし。。。





▲シェルクルール、ネットでも高いよ~~▲



食費と飲料代が高い!
飲み物代は、夫が会社で飲むペットボトルや私のコーヒー代が高いのかな。
私が買い物に行くと、喉が乾いて500mlペットボトルを2本消費してしまいます。
なるべく水筒を持ち歩くようにしてみよう!

食費は、スーパーを3ヶ所はしごしているのですが、効果なし?
むしろ1ヶ所でまとめた方が、計算がシンプルに収まるかも。

医療費20,000円って、高いけど仕方ない!
夫のバセドウと私の精神科にお金がかかります。
バセドウ眼病で内分泌科だけでなく、眼科も行くし、コンタクトも買います。
私は市販のサプリメントを飲み過ぎかも。
(サプリは食費に入っていますが)
たまに精神科の診断書とか書いてもらうと、お財布が破綻します。

娯楽2000円って……夫よごめん(´;ω;`)
今年の夏はプール行こうね。
ツタヤでDVD借りるくらいなので、旅行に行かれるように節約頑張ります。

ちなみに外食は、フードコートのリンガーハットとか、
夫にお弁当作れなかったときの牛丼代とかに消えています。

出費を減らすより、収入を増やす方が先決かもしれません。
夏のうちに、短期のバイトや派遣をやってみようかな。
あとは職業訓練も考えています。
でも週5はまだ通えそうにないので、自習しなくてはダメですね。

無料の家計簿診断サイトを見つけたので、やってみました。

家計診断(家計簿診断)
http://kakehos.com/


他のご家庭の診断結果も見られます。
皆さん持ち家なのか、住居費が安い人が多くてうらやましくなっちゃいました。

生命保険とかもいずれ考えなくちゃと思っています。
一人で管理するの結構タイヘン!責任重大です!!!


♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪

▼ブログランキングに参加しています▼
▼▼▼応援よろしくお願いします▼▼▼

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ







暑中見舞いを出しました 20年来のご縁

やっと念願の休日です!
夫の寝顔を見ながらモーニングページや小説を書いたり、美文字の練習をしています。
落ち着く時間で、ホッとします。

昨日は暑中見舞いを2通出しました。
親戚の叔母と、小学生のときの担任の先生です。

image


昨年は体調が悪くて、暑中見舞いどころではなく出せませんでした。
ポストカードは、上野の国立博物館で買ったもの。
金魚の浮世絵が可愛くて、いつか使おうと買い込んでいました。

叔母は父のお姉さんで、もう80代です。
すごくしっかり者で、親戚のまとめ役になっています。
たまに電話をくれて、母との関係で悩んでいることを聞いてもらいます。

担任の先生は、小5、6のときに教えてもらってて、
引っ込み思案でおとなしかった私を、すごく評価してくれました。

もう年齢は70代近くなるかな?
女性ですが、趣味の登山やカメラなどアクティブな先生で、
賞を取って銀座で個展を開いたり、人間的にもとても尊敬しています。

年賀状で、大病をして手術なさったことを知ったので、すごく心配になりました。
小学校のクラスは学級崩壊していて、それを立て直してくれた先生なので、
当時のクラスメイトも皆感謝しています。
お元気になって、またクラス会に顔を出してほしいです。


私は手紙やハガキを書くのがすごく好きです。
電話やメールが苦手だから、というのもありますが、
普段ほとんど聞き役の私が、手書きの文章なら自分の気持ちを述べられるからです。

小さいシールやマスキングテープでデコったり、
季節の切手を貼ったり、今の時代だからこそ手間をかけて送るのが楽しいです。

人付き合いを丁寧に、ご縁を繋げていきたいな。


♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪

▼ブログランキングに参加しています▼
▼▼▼応援よろしくお願いします▼▼▼

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ

友達のバースデープレゼント&軽躁で高め安定

毎日暑いですね~。
昨日はあちこちでお祭りか花火があったみたいで、浴衣姿の女の子を見かけました。
私も浴衣持ってるけど、もう着付けの仕方思い出せないよ~(汗)

友達の誕生日が7月18日だったので、少しですがプレゼントを送りました。
ワンピース一着と、アジアンチックなストール、あとはインド綿のチュニックです。
都内だから明日くらいに届くかな~。
喜んでもらえると嬉しいです。

present_my_friend




Milpano(ミルパノ)webshop


▲楽天のこのショップで買いました▲

やっぱり夏らしくなってから、体調も落ちついているようです。
少し躁気味なくらいですが、T先生の話だと軽躁の方が患者さんにとってはよい、
とおっしゃっていました。

精神医学的に、少し前までは患者さんを陰性症状(うつ)で安定させるのが、
よしとされていたそうなのですが、
最新では、患者さんのクオリティ・オブ・ライフ(QOL)向上のためには、
軽躁で安定している方が充実度が高い、とお話しされていました。

確かにそのとおりだと思います。
うつで安定していても、動けないしやりたいこともできず、当事者にとってはつらいものです。
軽躁で安定していれば、仕事や家事ができて体も動くので、自分を責めたりしなくて済みます。

でも躁がいきすぎれば、危険な状態になるので、
躁転しないように薬を調整したり、アルコールやカフェイン、睡眠などに気をつけようと思います。

昨日は6時間眠れました。
ショートスリーパーなので、よく寝たなぁ~と感じます。

最近はカフェインとも上手く付き合えています。
T先生と約束したとおり、一日2杯まで。
朝と昼の2回、昼は15:00までにコーヒーブレイクをとります。

適度なカフェインは気持ちも楽になっていいみたい。
今までは飲んだり飲まなかったり、極端すぎました。
またコーヒー味の豆乳や、デカフェ、チコリコーヒーも役に立っています。





▲カフェインレスらしい▲

コーヒー豆乳は、カフェインレスのもあって助かります。
普通の豆乳も美味しくて、豆乳ラテにしたり、さつまいものミルク煮にしたり、
便利なので家にストックしてます。

食費は毎月4~5万円で、高いと思います。
3年前に同じ地域で夫と同棲しているときは、3万円代でやりくりできていました。
暑くて飲み物代もかかっちゃうから、仕方ないかな?

そうだ、明日は我が家の家計簿を紹介してみようかな。
まだ週初めの月曜日です。
水分補給しっかり、スローリーに過ごしましょう。


♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪

▼ブログランキングに参加しています▼
▼▼▼応援よろしくお願いします▼▼▼

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ







お義母さんが入院…嫁の役割を果たしていない私

今日は代引きの荷物が3件もあるので、家にカンヅメ状態です。
夏休みで、お子さんがいるご家庭は三度の食事作りが大変そうだ~。

この前義実家に、ピーナッツなどの千葉の名産品を送ったのですが、
なんと「長期不在」で戻ってきました。
電話して連絡がとれて、お義母さんは入院中、
お義父さん、お義兄さんは仕事で毎日帰宅が遅く、ポストを見ていないのだとわかりました。

images


お義母さんは体が弱いようで、自律神経失調症になったこともあるそうです。
また、田舎の方は冬の積雪がすごくて氷点下になるので、
余計に体にこたえるようです。

お義母さんは、婦人科系と消化器系が弱いという話でした。
お仕事もホームヘルパーをやっているので、体がつらいのかもしれません。

手術をして無事退院できるようになったのですが、
入院も初めてではないので心配です。
お金のこともあるだろうし。。。

お義父さん・お義兄さんも食事とか大丈夫かな?
お義兄さんは器用な人で、自家製のパンを作ったりするから、大丈夫だといいけどなぁ。

来週お義母さんも退院なので、また夫と一緒に電話をしてみます。
本当はお金を包みたいけど、度重なる引越しで我が家も余裕がありません。
いくら離れているとはいえ、ダメな嫁だな~と思います。

まだまだお義父さん・お義母さんともお若いです。
改めて、もっと義理の両親と連絡とらないとダメだなと思いました。


♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪

▼ブログランキングに参加しています▼
▼▼▼応援よろしくお願いします▼▼▼

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ

みんなが大好きな松岡修造さんが苦手。異端者としての乙女

今日も殺人的な暑さです。
家にいるとエアコンで体がだるいし、外に出る元気もないしで困ります。
本当はダイソーに行きたいのですが、土日はどこも人が多いので避けるようにしています。

今日書こうと思っていたのは、今どこでも引っ張りだこの松岡修造さんのこと。
うつ病に近い陰性症状があるせいか、どうも松岡修造さんが苦手です。

Screenshot_2

▲目が笑ってない・・・▲

ネットで検索すると、松岡修造さんを嫌いな人はいない!という意見が多いので、
私のはただのひねくれかもしれません。
イケメンだし熱血で元テニスプレーヤーだし、嫌いになる要素がないのですが、
テレビなどで見かけると本当に落ち込みます。

頑張れ!頑張れ!やればできる!という熱い応援は、
ときとしてワタミ的に感じます。
体育会系の人にはいいだろうけど、精神的な病気のせいで、
頑張らなくちゃ「いけない」と追い込まれるような気分になります。







▲見てるだけで精神的にくる。私だけ?▲


そこまで松岡修造さんの経歴など詳しくは知らないので、
あまり的外れな意見を持ってもよくないと思うのですが、
うつ病や統合失調症などの病気は気合でよくなるものではありません。
まだ「精神病は気持ちの問題」「うつは甘え」などの古い意見を聞きますが、
松岡修造さんの応援は、それに近い精神論的なものを感じます。

もともと私は体育が苦手でした。
頑張って速く走れ!と言われても、できないものはできません。
どうして私はスポーツができないのだろう?と悩んで努力しても、生まれつき苦手なのです。

運動神経に恵まれた人は、根性論で物事を語ることがありますが、
そういうのが苦痛です。

私は一般的に多くの人が「好き」というものに対して、不自然さや歪みを感じることがあります。
なぜかわかりませんが、ディズニーやジブリも苦手です。
女性に人気の有吉弘行さんも苦手です。
ひねくれたり斜に構えているつもりはなく、自分でもわかりません。

「人と違う自分カッコイイ」と思っているわけでもありません。
友達にはディズニーやジブリが嫌いなんて絶対言えないので、言いません。
ぬいぐるみが嫌いとか、理解してもらえないと思います。
でも、キティちゃんは大好きです。

そうそう、前に読んだ嶽本野ばらさんの名作エッセイには、大いに共感しました。





▲本当に良いものは売れない by大市民▲


この本は「乙女のバイブル」と呼ばれて人気になった本です。
嶽本野ばらさんと言えば、「下妻物語」や覚せい剤常習者で有名ですよね。

この本で他にも頷きながら読んでたのは、
便箋や切手にまでこだわって手紙をしたためる話、
制服はダサくあるべき、という話、
「お友達なんかいらない」という一節など、たくさんあります。
勇気をもらえるのでおすすめです。

話は戻りますが、やっぱり松岡修造さんをメディアでみかけると鬱になります。
自責の念が湧いてきます。
「もう頑張れません…」なんて言っても「頑張れ!頑張れ!」と許してもらえそうにないです。
「もう頑張れない」状態になったのが、うつ病の人だと言えるかもしれません。

「苦しいときほど笑ってごらん」とかね、できないよ。
自分に嘘をついてることでしょ~。






▲評価高っ!\(◎o◎)/!日本人清潔すぎだよ・・・▲

あと、ファブリーズ。
よくファブリーズのCMに出てるけど、
あれって毒ですよね。
アレルゲンだぞ!

参考リンク:除菌消臭スプレーは毒の霧!?

毒吐き日記、終。
(なんか最近の私、攻撃的だのぉ…)


♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪

▼ブログランキングに参加しています▼
▼▼▼応援よろしくお願いします▼▼▼

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ








今年こそ海!プール!初めてのビキニ!

朝から暑くてエアコンつけっぱなしの毎日です。
体がむくんでてダルダルです。
水分も摂り過ぎて、水中毒になっちゃいそう。

毎年「今年こそはプールか海に行こう!」と夫と話していますが、
一度も行ったことがありません。
海に行ったのは、クリニックのデイケアで鎌倉の海に行ったくらいかな?
暗い10代から今まで、行ったことがありません。
ビキニも着るタイミングを逃してしまいました。



★国内宿・ホテル予約なら、るるぶトラベル!




千葉方面には海もプールもあるので、夫が
「今年こそは絶対プール行くぞ!」と張り切っています。
JKの水着が見たいだけじゃないのか?
でも私も、
「もう30代になったらビキニなんて着られないかもしれない…」と考え、
ボボンあんこ型体型ですが、プール行きを前向きに検討しています。

私は学校のスクール水着しか着たことがありません。
スクール水着は布の面積が多いので安心ですが、さすがにビーチに着て行くわけにはいきません。

24歳のとき買って着ていなかったSサイズのビキニがあったので、
今日こっそり着てみました。

ワキや太ももの食い込みがすごい!目も当てられません。
VIVAYOUのパープルの小花柄のホルタービキニです。
ボンレスハムになりました。
フックが引きちぎれそうです。
それにお腹のダルンダルンが目の毒です。
「こりゃダメだ」と諦め、サイズの合う水着を買うことにしました。

よく利用するネットショップのポイントが溜まっていたので、
ネット通販で4000円くらいのビキニを購入。
試着しないで大丈夫かな。。。
パレオも1000円くらいだったので、買ってみました。

Screenshot_1

▲クリックしてもリンク飛ばないよ~ ごめんネ▲

ピンク系のアロハな柄です。
少しハデな気もしましたが、ワイヤー入りでホルターネックの形が良かったので、これに決めました。
ホルターのところと、腰のところが3本ラインになっていて、少しは着痩せするかな?
本当は流行のフリルのデザインや、3Dのや、バンドゥビキニが着てみたいのですが、
絶対ポロリしそうだし、似合わない自信があります!

私は身長も低いし、短足なので、さらにデブとなれば着ない方がいいのかと思います。
地味仲間の友達(33歳)も、一生に一度ビキニを着てみたいと言っていました。
海かプールに誘ってみようかな?
でも女2人って危ないかぁ?
アラサーだから別の意味でアブナイ…(周りに大迷惑)。

でもこの地味友達は、美術学校の同級生で、
モデルさんのヌードデッサンとかも描いた仲だから大丈夫だよね!きっと!!






▲こういうやつ描いたぞ~▲

都内から引越してきて、少しずつ意識が外へと向いています。
新宿近くのアパートにいた時は、都会なのにまったく出かける気が起きませんでした。
平日なのにどこへ行っても人混みがすごくて、
外国人観光客やコワモテの人にビビったり、毎日がスリリングでした。

その都内暮らしから千葉へ戻ってきて、もう半年になります。
この恵まれた環境で過ごせることに、日々感謝・感謝です。

なんか、「クレヨンしんちゃん的郊外生活」が好きみたい。
(クレヨンしんちゃんは埼玉・春日部ですが)

住宅街、ちょこっと田畑、広い空。
ファミリー物件、大型モール。
(↑短歌?)

プールに行かれるように、お腹へこませます!

♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪

▼ブログランキングに参加しています▼
▼▼▼応援よろしくお願いします▼▼▼

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ





スピリチュアルな精神科カウンセラーさん(臨床心理士)の思い出

今日は休みで、夫とのんびり昼寝をしました。
外は暑いのであまり出かける気になりませんでした。
夜さんぽでもして、脚のむくみを解消したいな。

昨日は眠くてネットサーフィンしていたのですが、
急に昔お世話になった心理士さん(カウンセラーさん)のことを思い出して、
カウンセラーさんのSNSやブログを知っていたので、のぞいちゃいました。
お変わりなくいろいろチャレンジしているようで、嬉しかったです。

このカウンセラーさん、Nさんは40代の独身女性で、
竹を割ったようにスッキリとした性格で、全く化粧っけがありません。
ファンデーションや口紅もつけないし、
洋服も20年くらい前の年季の入ったものを着ています。
(顔立ちの綺麗な人なので少しもったいないと思った)

そして特筆すべきは!スピリチュアルに傾倒している点です。
カウンセリングも毎回15分前後やっていただいていましたが、
占いの話題、タロットや精霊とか、シンクロニシティといった会話を頻繁にされる方です。
私も星占いが好きなので、嫌悪感はないのですが、
やっぱりそこまではのめり込めませんでした。








▲オラクルエンジェルカードをやってもらったり・・・!?▲

でも、Nさんにはとてもお世話になりました。
たくさん話しを聞いてもらったし、人間力が高くて尊敬しています。
一人暮らしを応援してもらったり、アダルトチルドレンに気づかせていただきました。

私の創作活動(絵画)を応援してくれたのもNさんです。
1人では何もできなかった実家暮らしの私が、自立して一人暮らしするようになり、
「さくらさん、前はまだまだ子供だったけど、お姉さんになったね。
独立した立派な大人になったよ」
と言ってもらったときは嬉しかったな。

Nさんは何となく私を「依存させない」ように気をつけてる感じがあって、
なついてくる私を退けているというか、甘えさせない態度をとっていました。
私自身、Nさんが頼りになってサッパリした性格で話しやすいので、
ついついお姉さん的存在として、依存していたかもしれません。

今聞いてもらっているカウンセラーさんも、すごくカッコイイ女性です。
でも、ときどきまたNさんに目からウロコのアドバイスをもらいたいなぁ、と思っちゃいます。

スピリチュアルに関しては…。
今現在の私では何とも言えません。
私も、「モーニングページ」という書きまくるツールで精神的に自立できるようになりました。








▲私のバイブル!▲


でもパワーストーンとか天使とかはどうなのかな?
一度に書ききれることではないので、Nさんの迷惑にならない程度にしか書けないけど…。
ネットワークビジネスやマルチ商法もかじっているようでしたが、
私には勧誘しないし、それで救われてる人もいるなら、まぁいいのかな?
とても尊敬できる女性したが、うーん?とうなってしまう点もありました。

かつてのNさんのように、私にもロールモデル的な女性がいたらいいなと思います。
人生の先輩、お手本になるような女性がいたら、
人生に対してもっとポジティブになれそう。

でも、その話を主治医のT先生にすると、
「自分自身をロールモデルとして構築していくように」とニッコリ言われます。
そんなことできるんでしょうか!?

芸能人や歴史上の人物、小説や漫画のヒロインを探してみよう。
また今度Nさんの思い出話をしてみますね。

器のデカイ女になりたいね~。


♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪

▼ブログランキングに参加しています▼
▼▼▼応援よろしくお願いします▼▼▼

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ

DQN客にブチ切れ!神対応→鬱になった

今日は朝3:50に起きました。
昨日寝たのは0:00で、T先生に言われた通りに早寝早起きできていません。
昨晩は仕事の取引相手で田舎DQNな客がいて、対応に疲れました。

どこに勤めてもどんな仕事をしても、非常識な客というのはいるものです。
なのであまりカッとならずに、冷静に対応したいのですが、いくら落ち着いているつもりでも自分にダメージが返ってきます。

いかに真面目に仕事していても、相手があることだから仕方ありません。
理不尽な要求を飲むのも自分が傷つくし、
怒ったり反論したりするのもエネルギーがいります。

結局今回は正論を並べて退散させましたが、やりとりが完結すると、ドッと疲れが出るようです。
暴走した怒りのエネルギーが、鬱になって跳ね返ってきたようです。

こちらの善意を利用して、不利益でハイダメージなことを言い出すので、
親切も度を超えたらダメだなと思いました。
低姿勢でいると舐められます。

今日は頭の血がサーッと引いたような状態で、寝不足もあり体調の波が不安定です。
こういうとき、夫に優しくできないし、いつも気にならない夫の言動が気に障って怒ったりしてしまいます。

今日は電車に乗って役所と保健所に行く予定でしたが、
うつっぽくてゴロゴロしています。
外は暑いし、メイクや着替えにも抵抗を感じます。
今日もやらなきゃいけない仕事があるので、何とか自分をだましだまし着手していくしかありません。
洗濯機を回せてないし、買い物や料理もできる気がしません。

前に3月ごろ男のDQN客に当たったときは、相手を言い負かせましたが、
その後うつになって2か月ほど仕事が手につきませんでした。

お客さん相手とはいえ、私はもっと強気で出てもいいかも。
世の中善人ばかりでなく、悪い人間はいくらでもいます。
処世術や自分を守る術を身につけたいな。
気になってる本があるので、Kindleで読んでみようかな。


♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪

▼ブログランキングに参加しています▼
▼▼▼応援よろしくお願いします▼▼▼

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ

最近作った料理・作りたい料理

この前初めてまともに魚がさばけました!
アジを買ったので、アクアパッツァを作りました。
簡単なのにうまし!
包丁の研ぎ方も慣れてきました。
今度は三枚下ろしに挑戦したいです。

image


他に作りたい料理は、カルピスの2段ゼリー。
カルピス味のゼリーとババロアが2段になっています。
小学生のとき、よく友達のお母さんが振舞ってくれた、思い出の味。
見た目も涼やかで美味しいです。

★クックパッド レシピ★

最近は海水漬けにハマっています。
NHK「あさイチ」のスーパー主婦のコーナーで知った簡単漬け物で、
大きめのタッパーにたっぷりの水と、塩と昆布を入れて、
ぽいぽい野菜を入れるだけで出来上がりです。
ドレッシングやかつお節をかけたり、みずみずしいので他の料理に使ったりできます。
すごく日持ちします!

▼YouTubeレシピ▼



あとは変わりそうめんつゆのレシピを覚えたいです。
ただのそうめんじゃなく、夕ご飯にも出せるようなゴージャスそうめん。
夏野菜たっぷりそうめんや、ネバネバ系そうめんなんていいなぁー。

でも、今日は疲れたので寝ちゃおうかな?
洗濯物畳んでゴミ出しして、夕寝しよう。


♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪

▼ブログランキングに参加しています▼
▼▼▼応援よろしくお願いします▼▼▼

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ

Copyright © 主婦・さくらの統合失調症ブログ ~ひなたぼっこ~ All Rights Reserved.