今週は母からの電話が多くてキレた…毒母の介護やお墓の不安

なんと、明日から連休なんですね。
まったく気づきませんでした。
うちは今日から仕事なので、連休も恩恵はなさそうです。
でも夫の会社が忙しくなりそうだな…休憩とれるといいんだけど。

先週の日曜から火曜日まで、なんと3日間連続で母から電話が来ていました。
火曜日に私がキレた(不機嫌だった)ため、もうかかってきてはいませんが、
あまり気分のよいものではありません。

母は夏風邪を引いてのどが痛かったようです。
父も3年前に亡くなり一人暮らしで、心細かったのでしょうか、
たいした症状とは思えませんでしたが、少し気落ちしているようでした。

父も母もドクターショッピングがひどく、一つの病院に続けて通うことがほとんどありません。
父の白血病のときは、末期でもう手の施しようがないのにあちこちの大病院にかかって、
東大病院まで行きました。

母もただの風邪なのに、あちこち病院を変わっているようで、
「あの病院は先生の態度が嫌味だった」など、病院の悪口ばかりでした。
年をとると性格がひねくれてくるんでしょうか?
元から陰気臭く根暗な性格の母ですが、どんどん意地悪になっていると感じます。







▲個人的にこの方(日野原重明先生)うさんくさいと思っています。。。なんて誰にも言えないけど

また、お金がない、うちは資産がない、などの愚痴もひどいです。
都営交通のシルバーパスというものがありますが、母はすごく安く買えるのに、
他の友人は所得制限かなにかで引っかかり、高かったり売ってもらえなかったりしたそうです。

皆さん土地や株でも持っているのか、預金があるのか、子供から仕送りがあるんだろう、
など、どうでもいい憶測をして嫉妬したり、大げさに自分の身を嘆いたりします。

そもそも…。
父も母も40代まで実家暮らしでニート状態で、働き盛りのときにまるっきり子供状態で、
預貯金や投資、スキルアップなど何もしてこなかったから今お金がないのに、
なんでそれを私に愚痴るんだよ!とすごく嫌でした。(今は70代)
本末転倒というものです。

母の話を聞いていると、暗くて性悪な話題ばかりでエネルギーを奪われます。
「うん、うん」と聞いているだけなのに、ものすごく疲れるのです。
エナジーヴァンパイアな母です。





▲『エナジーバンパイア』についてこの本で知りました

 対処法など読み応えあるゾ!


母の友達と自分を比較して、娘や息子の家に遊びに行っているらしい、とか、
孫たちと出かけた、など、「それなのにアンタは私に何もしてくれない」と言いたげなので、
私は相槌すら打たず、不機嫌に黙っていました。
それを察したようで、急にご機嫌取りをしてきて、母は逃げるように電話を切りました。
本当に不愉快です。

今、私の頭の中で不安なのは、母の介護やお墓のことです。
母の実家は認知症の家系です。
長生きはしそうですが、自分の体調でいっぱいいっぱいなのに面倒見きれません。
お金を出してどこかに預けるしかないと思いますし、T先生もそうすべきだと言ってくれますが、
何しろお金がないので困ります。

実家のお墓も、私は一人っ子なので永代供養することになりますが、
それもお金がかかりそうだし・・・。
お墓なんてどうでもいいのですが、周りの親戚がうるさいので放置というわけにはいかないでしょう。

母は年金暮らしでまったく貯金などないようです。
お金や家のことも何も知らされていません。

はぁ、もう考えるだけで憂鬱です。
そう言えば東京は新暦のお盆だったんですよね。
お墓参り行かないけど。
今日は辛いカレーでも作って暑気払いします。


♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪

▼ブログランキングに参加しています▼
▼▼▼応援よろしくお願いします▼▼▼

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ

Copyright © 主婦・さくらの統合失調症ブログ ~ひなたぼっこ~ All Rights Reserved.