スピリチュアルな精神科カウンセラーさん(臨床心理士)の思い出

今日は休みで、夫とのんびり昼寝をしました。
外は暑いのであまり出かける気になりませんでした。
夜さんぽでもして、脚のむくみを解消したいな。

昨日は眠くてネットサーフィンしていたのですが、
急に昔お世話になった心理士さん(カウンセラーさん)のことを思い出して、
カウンセラーさんのSNSやブログを知っていたので、のぞいちゃいました。
お変わりなくいろいろチャレンジしているようで、嬉しかったです。

このカウンセラーさん、Nさんは40代の独身女性で、
竹を割ったようにスッキリとした性格で、全く化粧っけがありません。
ファンデーションや口紅もつけないし、
洋服も20年くらい前の年季の入ったものを着ています。
(顔立ちの綺麗な人なので少しもったいないと思った)

そして特筆すべきは!スピリチュアルに傾倒している点です。
カウンセリングも毎回15分前後やっていただいていましたが、
占いの話題、タロットや精霊とか、シンクロニシティといった会話を頻繁にされる方です。
私も星占いが好きなので、嫌悪感はないのですが、
やっぱりそこまではのめり込めませんでした。








▲オラクルエンジェルカードをやってもらったり・・・!?▲

でも、Nさんにはとてもお世話になりました。
たくさん話しを聞いてもらったし、人間力が高くて尊敬しています。
一人暮らしを応援してもらったり、アダルトチルドレンに気づかせていただきました。

私の創作活動(絵画)を応援してくれたのもNさんです。
1人では何もできなかった実家暮らしの私が、自立して一人暮らしするようになり、
「さくらさん、前はまだまだ子供だったけど、お姉さんになったね。
独立した立派な大人になったよ」
と言ってもらったときは嬉しかったな。

Nさんは何となく私を「依存させない」ように気をつけてる感じがあって、
なついてくる私を退けているというか、甘えさせない態度をとっていました。
私自身、Nさんが頼りになってサッパリした性格で話しやすいので、
ついついお姉さん的存在として、依存していたかもしれません。

今聞いてもらっているカウンセラーさんも、すごくカッコイイ女性です。
でも、ときどきまたNさんに目からウロコのアドバイスをもらいたいなぁ、と思っちゃいます。

スピリチュアルに関しては…。
今現在の私では何とも言えません。
私も、「モーニングページ」という書きまくるツールで精神的に自立できるようになりました。








▲私のバイブル!▲


でもパワーストーンとか天使とかはどうなのかな?
一度に書ききれることではないので、Nさんの迷惑にならない程度にしか書けないけど…。
ネットワークビジネスやマルチ商法もかじっているようでしたが、
私には勧誘しないし、それで救われてる人もいるなら、まぁいいのかな?
とても尊敬できる女性したが、うーん?とうなってしまう点もありました。

かつてのNさんのように、私にもロールモデル的な女性がいたらいいなと思います。
人生の先輩、お手本になるような女性がいたら、
人生に対してもっとポジティブになれそう。

でも、その話を主治医のT先生にすると、
「自分自身をロールモデルとして構築していくように」とニッコリ言われます。
そんなことできるんでしょうか!?

芸能人や歴史上の人物、小説や漫画のヒロインを探してみよう。
また今度Nさんの思い出話をしてみますね。

器のデカイ女になりたいね~。


♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪

▼ブログランキングに参加しています▼
▼▼▼応援よろしくお願いします▼▼▼

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
Copyright © 主婦・さくらの統合失調症ブログ ~ひなたぼっこ~ All Rights Reserved.