夏休みも陰性症状・うつ状態 体調に振り回される

おはようございます。
昨日の昼過ぎに、夫と会話しているときに急に無気力になってしまいました。
一晩寝ても、まだ鬱っぽい感じでボーッとします。

考えてみれば、3日間フル活動でした。
ヤフオクだけでなく、家事も平日よりやることが多いのです。
特に3食用意しないといけないので、一日中食事に追われているようでした。
夫がチャーハンや回鍋肉を作ってくれたけど、
申し訳なさで自分を責めてしまいます。

また、自分一人の時間がないのもつらいです。
夫といるとやはり嬉しいので、ハイテンションになってしまいます。
でも、ふっとした瞬間に疲れが溜まっているのを感じます。

夫にイライラしないように、怒らないように気を使うのもストレスがたまります。
夫は、一日中私といても苦じゃないそうですが、
私は一人の時間がないと、窮屈で疲れてしまいます。

今日は夫のバセドウ病の通院で、都内まで出るので、
その間自分一人で書き物をしたり、適当な食事で済ませたり、
楽をしようと思っています。

あと、やっぱり夜遅くなると寝落ちしてしまいます。
もう21時にもなると居眠り、うたた寝。
必死に眠らないようにしていますが、体も動かないし、家事もできず、つらいです。
T先生がおっしゃるとおり、21時は無理でも23時頃には消灯したいです。

一方、夫は夜の虫で、平気で1時、2時と起きています。
私は朝が大好き、夫は夜が大好きです。

明日も恐らく、プールには行かれません。
外に出るのが怖くて、買い物にすら行かれない状態になっています。
こういうとき一人だと心細いし、
夫がいると気を使うしで、八方ふさがりです。
睡眠が足りないのかもしれません。

休日に、夫と2人で家にカンヅメだと変な感じになります。
世界がもう自分と夫しかいないような、狭い価値観になり、
スマホやパソコンばかり見ているので、景色の見方がぼやけて見えます。

朝起きれば大抵すっきりしているのですが、
天気のせいか、ひきこもりのせいか、心の疲れが取れません。

お金に余裕があれば、スーパーに行ったり、100均や雑貨屋にでも行くのですが、
先立つものがなく、外に出るとお金を使ってしまうので、
小さく小さくまとまってしまいます。

昨日、私が「死にたい、安楽死したい」と言っていると、
夫が、
「自分を認めて許してあげようよ、ありのままで、楽に生きようよ」
と、いろいろ優しく声をかけてくれました。
体調が落ちついているときは、「自分を大切にする」「自分を好きになる」
ということが、多少できているのですが、
ナーバスになると、自分のダメなところばかり見えてきて、鬱になってしまいます。

はぁ、ブログにまでこんな弱音を吐いてごめんなさい。
せっかく読んでくれている方に向かって、ネガティブなことばかり書いて落ち込みます。

頑張りすぎたんですね。
エネルギーが空っぽになって、脳内物質がゼロになってしまったのかも。

たくさん眠って、また数日すれば浮上するとわかっているものの、
うつ状態、陰性症状をやり過ごすのは毎度毎度つらいのです。

夫が寝ている間に、お茶でも飲んで呼吸を整えます。
いつかのT先生がおっしゃったように、
「うつを楽しむ」気概でいきたいものです。


♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪

▼ブログランキングに参加しています▼
▼▼▼応援よろしくお願いします▼▼▼

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
Copyright © 主婦・さくらの統合失調症ブログ ~ひなたぼっこ~ All Rights Reserved.