低気圧ドゥーン!雨で鬱だよ 仕事したいけどできてないよ

最近雨ばかりよく振りますね。
さすがに気が滅入ります。
私はくせ毛なので、髪がボサボサになって鏡を見るのが余計につらいです。

今日は夫も休みで、それぞれのパソコンに向かって仕事しています。
私はブログやサイト作りなど、夫は会社で使うデータベースの入力やフォーム作りなど。

昼は、近くのラーメン屋さんへ食べに行きます。
最近デートらしいデートがありません。
節約のために仕方ないけど、たまには外食しようということになりました。
時間があったら、2人でカラオケもしたいな。

a1840_000034.jpg


今週は、低気圧のせいかPMSのせいか、ずっと体調不良でした。
脳から血液がスーッと引いていくような、貧血のような感覚が残っています。
あとは、セロトニンなどの脳内物質が不足しているような気もします。

カフェインもほどほどに、家事や仕事を頑張れるようになりたいです。

昨日は、前に自分で作って未完成で放置していたサイトを久しぶりに見ました。
ちょうど作っていたのは1年前になります。

でも、改めて見てみて、「本当にこれ私が作ったの!?」というくらい良くできていました。
このままではもったいないと思い、また本腰を入れようと思います。

求職活動もぼちぼちしていて、良さそうなパート事務もあるのですが、
まだ太っていることや対人恐怖が気になって、応募には至りません。
T先生にもまだ相談していません。
心理士のCさんは、「在宅でここまで頑張れているのだから、もう少し様子を見てみたら?」と
アドバイスをくれました。

あと、読みたい本はたくさんあるのですが、
なかなか手につかず、集中して読めないのです。
Kindleのセールで何冊か購入したり、ブックオフでハムスターの飼い方やダイエットの本を
買ってはみたのですが、読み始めるまでがつらいのです。


▲この本を買いました よさげ!▲

統合失調症になる前は、読書が好きで、与謝野晶子の源氏物語(すごく長い!)を、
頑張って読んだりしていました。
ぼちぼち簡単そうな本は読んでいるのですが、もっと活字が読めるようになりたいです。
Kindle内の積ん読が増えています。

でも、意欲があるって素晴らしいこと。
やりたいこと、ほしいもの、なりたい自分があるって幸せです。
本当に鬱のときは、生きていたくない、消えたいとばかり思っているからです。

最近も鬱がひどいとき、ベッドに突っ伏してiPhoneで「自殺 方法」などで検索していました。
いくつか死に方のサイトがヒットするので、それを見ているのですが、
実際に実行することは恐らくないと思います。

だけど、「いつでも死のうと思えば死ねる」と思うことが、
追い込まれた状態のときは救いになるものです。

また天気が良くなれば、気分も上がってくるかな。

タグ:統合失調症 ブログ 日記 blog

Copyright © 主婦・さくらの統合失調症ブログ ~ひなたぼっこ~ All Rights Reserved.