診察&ブックオフへ。「女性性」についてのカウンセリング

今日は2週間に一度の通院に行ってきました。
カウンセリングでは最近のマイブームや三回忌が無事に済んだこと、
ちょうど今朝パートの求人に応募したことなどを話しました。

心理士さんとの会話で、「女性性」の話になりました。
そう言えば、私は小さいころからほとんどズボンでスカートはほとんど履かされていませんでした。
また、洋服の色もピンクなんて全然なくて、だいたい紺とかグレーとか緑で、男の子みたいでした。
そのこともふと思い出したので、話してみました。

そのあとのT先生のとの診察でも、女性性の話になって、
「ただおしゃれが好きなのかと思ってたけど、そういう反発心があるのか…」と、
先生がおっしゃっていました。

また、体調に関しては、
「行動力が出てきているようですね。いい傾向です」
と言っていただきました。

「一番の悩みは、朝早起きしすぎたり寝過ぎたり毎日バラバラなのに、ちゃんと働けるか不安なんです」
と私が言うと、T先生は、
「私なんかも休日はずっと寝ていますね。だから仕事という枠組みができてしまえば、
それに合わせるようになってメリハリがつくので…大丈夫ですよ」
と言っていました。

女性性の話に戻りますが、T先生は、
「逆に女性性を意識していないということは、個性でもあり魅力でもあります。
そのままでいいです」
と言ってくださり、なぜか嬉しかったです。

tougousittyousyou-sakura.jpg

▲まだ髪長いころ…▲

通院の帰りは夫と待ち合わせしてブックオフへ。
真っ先に選んだのは母が喜びそうなCDでした。
複雑な気持ちは絡みますが、素直に母に喜んでもらいたい、そう思って選びました。

そして私の分は、漫画を何冊かと編み物の本など。
夫は小説を2冊買っていました。
夫は本を読むスピードがすごく速くてびっくりします。
私はやっぱり病気になってからまったく本が読めなくなりました。
少しずつでも読めると自信になるかな。


女性性…まったく意図せぬワードでした。
確かに私は、「中身はすごく男前だ」とスピリチュアル心理士さんに言われたことがあります。
まだまだ自分のことって、わかってるようでわかってないんだなぁ…。

タグ:統合失調症 ブログ 主婦 通院 精神科

疲れて寝てばかり。家事できず

今日は一日中寝ていました。
朝の見送りや弁当作りもできないし、家事もできないし、落ち込みます。

昨日の疲れはそんなに感じていないつもりでしたが、やっぱり疲れていたのかな?
体がだるいです。

先週はずっと急性カフェイン中毒で寝込んでいました。
コーヒーは飲みすぎていないのですが、劣化してまずくなったレギュラーコーヒーを飲んだらすごい頭痛がして、何もできませんでした。
キリで頭をキリキリされてるような痛みです。

それからはまたカフェイン断ちをしています。
統合失調症の患者にはあまりカフェインも良くないみたいだし、もともとカフェインに弱いので、
このまま辞められたらいいけど…お茶系や風邪薬、栄養ドリンクもダメだし、飲むものに困ります;^_^A

最近は夫とすごく仲が良いです。
私も夫にベタベタベタベタ甘えまくっています。

胸の痛みは、やっとおさまりました。
アザやしこりもほぼ目立たなくなりました。
30歳になったら乳がん検診を安く受けられるので、行ってみます。

今日は料理できるかな…(´;ω;`)
自信がないです。
ポテトサラダだけ残り物があります。

腱鞘炎はますます酷くなってきました!(◎_◎;)
スマホ使わないようにしているのですが…。
バンテリンの手首サポーターを使っているのですが、結構楽になります。
店頭では2500円くらいですが、Amazonだと1000円で買えました。

昨日実家のワンコに会ったら可愛くて、癒されました。
うちのハム君も可愛いおじいちゃんです。
もう2歳過ぎているのですが、よく食べよく眠ります。
もう少し寒くなってきたらハムスター用のヒーターを入れます。

なんか家事すらまともにできないのに、パートなんて行けるのかな?と不安になります。
腱鞘炎で手首が痛いので、手を使わない仕事ないかな?足を使う仕事とか。
うどん職人とか足を使いますよね。
求人探してみよう。

はぁ、ギャグも不発でふて寝です。
嫌になっちゃう。


タグ:統合失調症 ブログ 主婦 日記

亡父の三回忌。メイクで老人を威嚇!毒母が宝物捨てるかも

今日は11時から父の三回忌法要だったので、都内まで出てきました。
夫が仕事で一人参加だったので、父の兄弟姉妹たち、母とギクシャクせずに過ごせるか不安だったので、
ある作戦!を立てていました。

それは、バッチリメイクをするということです。

今までの葬儀や法事のときは、やはり少し地味めなメイクをして行っていました。
眉マスカラ、アイシャドウ、チーク、口紅など色物を避けていたのです。
でも、別に70~80代の老人ばかりが集まるだけだし!
「太った?」「赤ちゃんまだ?」の言葉をかわすために、隙のないメイクで威圧しちゃおう、という作戦です。

これが実に奏功しました。
むしろ若者、綺麗どころという扱いになって、ご老人たちもご機嫌良かったのです。

前日の晩から2回も半身浴したり、シートパックをしたり、前日はパウダーだけで肌を休めたり…。
湯船でも皮下脂肪をモミモミしました。
これいいなぁ~、私のような白豚タイプには脂肪もみだし合ってるみたい。



法要はお坊さんのお経や法話が面白かったです。
法話は「びっくりした三回忌法要のお供物」の話。
なんでも、お供物に「3」のプレートと赤いろうそくが乗ったホールケーキを持ってきた人がいたそうです。

お経とかお寺の内装、きらびやかな装飾、真言宗ならではの不思議な儀式?も面白く見ました。
今まで知らなかったのですが、マンダラが飾ってあって、もっと見たかったです(笑)

仕出し弁当を食べて、その後は実家に少し寄りました。
母と会うのも春以来だったような気がします。
13歳になるワンコも元気でした。
ワンコは全然老犬という感じがしなくて、すごく気が若い…というか赤ちゃんの頃とあまり変わっていません。

ショックだったのは、私が小学校から専門学校までに描いた油絵や水彩がかなり捨てられていたことです。
確かに「別にこんなの捨ててもいいよ」と言った私も悪かったのです。
でも、本当にこんなにクローゼットがガラガラになるくらい捨てられるとは思いませんでした。
捨てるなら…自分の手で捨てたかったな……。

母の話によると、
「たまにムシャクシャして目にするのも嫌になるから。
これ(一番頑張った自画像)も捨てたかったけど、金具で留めてあるから分別できなくて」
ということでした。
まさか大工さん特製額の自画像を捨てられそうになるとは思わず、ショックを隠しきれませんでした。

そのあとはただの会話でそれほど嫌なことは言われませんでしたが、
暗い話題ばかりで、相変わらずといったところでした。

やっぱり離れて暮らしていて、時々会うだけだから上手くいっているけど、
もし母と同居するようになったら病気も悪化するでしょう。
最近はサ高住というのが気になっています。
母に話したら少し乗り気でした。

土地を売る話も、しばらくは売らずに置いておこうということでした。

これでまたしばらくは、実家に行かなくてもいいでしょう。


タグ:統合失調症 ブログ 家族 親戚 会いたくない 主婦

法事へ

今日はこれから父の三回忌です。

行ってきます!

手が痛い( ;  ; )

カウンセリング・診察へ。帰りはショッピング

昨日は診察に行ってきました。
すごく混んでいて、先生やスタッフさんがお昼を食べられるか心配になるくらいでした。

まずカウンセリングで、近況報告をしました。
腱鞘炎のことや仕事探しのこと、家事のことなど聞いていただきました。
そのあとは、認知行動療法のシートでなぜ自分に自信が持てないのか?という悩みを掘り下げてもらいました。

心理士さんが、「さくらさんは普段しっかりしているけど、自己評価の低さから時々危ういときがあるね。いつかは自分に正当な価値を認めていけるように持っていきたいね」
と、言ってくれました。

話しやすくて2人で爆笑しながら、たくさん癒してもらいました。

その後の診察は、混み過ぎているのと体調も落ち着いていたことで、早く終わりました。
もう午前中の時点で待合室の椅子が足りなくなっていて、先生も大変そうで心配でした。

薬をもらってもまだ午前11時頃、心電図検査を終えた夫と家電量販店を見て回りました。
そこで牛乳パックごと作れるヨーグルトメーカーを見つけて、欲しいね~!と話しました。
夫も私もヨーグルトをよく食べるので、家でヨーグルトが作れる永久機関があるなんて画期的!
多分、近々Amazonで買うと思います(笑)

お昼はラーメンにして、午後は地元でウインドーショッピングをしました。
デパートで服を見ているのですが、私が「これは高い、これはしまむらの方がいい」など、貧乏根性を出していたので夫は恥ずかしかったかもしれません。

最後にしまむらで、500円のカットソー2枚を買ってもらいました。

すると夫が、
「このヘアゴムさくらに似合うと思う(^-^)」
と選んでくれました。

私はついゴテゴテしたモチーフばかり選んでしまうので、夫の気持ちが嬉しく、300円だったのでそれも買いました。
帰ってからつけてみて、すんご~~く!気に入りました。
毎日つけます(*^o^*)
今日もいろいろ動きすぎてめまいがしています。
あと少しで衣更えが終わるので、夜ご飯は手抜きにして少し一息入れようと思います。

診察日!軽躁だけど大丈夫? 安定には睡眠第一

おはようございます。
昨日は結局2時に寝ました。
でも起きたのは5時です\(◎o◎)/!やばし~!
昨日5時間も昼寝したから大丈夫かな?

今日は精神科通院なので、また帰って来たら昼寝することにします。
夫も9時からバセドウで循環器科に行って、心電図の機器を外してもらいます。
一緒に出られるといいなぁ~(*´ω`*)

今日は通院で何を話そうか考えていました。
最近は体調も良い方で、就労意欲もわいているし、また在宅の仕事や家事についても前向きです。
でも「体調が安定している」と一概に言えるものではなく、
ちょっと躁状態かな?と思うときもあります。

以前、スピリチュアル心理士・Nさんに診てもらっているとき、Nさんが、
「低め安定が一番いいんだよね」とおっしゃていました。
今までは、精神医療界でもほとんどの患者さんに対してそういう考えがほとんどだったそうです。

でも、最近主治医のT先生と話したとき、
「さくらさんの場合は、軽躁状態の方がいろいろやりたいことができて生活に対する満足度が上がりますね。
もともとエネルギーを秘めているので、やりたいことができて生き生きしている方が合っていると思います。
躁転さえしなければ、なだらかな軽躁状態が続く方がさくらさんの人生にはいいと思います」

という内容のことを言っていました。

あとは、躁転しないためにはやっぱり「食事・睡眠・服薬」なのだそう。
特に一番大切なのは、「睡眠」と言っていました。

私は今までの病歴の中で、軽躁で動きすぎているときや鬱で寝込んでいるときはあっても、
躁転して大騒ぎしたり生活が破綻するような行動をしたことはありません。
躁の天井が低い感じです。

だから、そんなに心配せずに気分がいい状態に感謝して、今がチャンスといろんなことをやろうと思います。
毎年冬は活動力が低下するので、今のうちに在宅ワーク・家事・就活といい習慣をつけていきたいです。

おっとそうだ、今日は心理士のCさんに2回目の認知行動療法をやってもらう日でもあります。
本来の芯の強さや自信を取り戻して、穏やかな冬を過ごせたらいいなぁ。

タグ:統合失調症 ブログ 軽躁 躁転 精神科診察

休日は病院通い。夫の給料と私の就労意欲がアゲアゲ

秋晴れが続いて、気持ちも穏やかに過ごせています。
今日明日はやっと夫と2人休みです。
でも夫はバセドウ病で心電図の検査に水・木と通い、木曜日は私も精神科通院です。
お金が舞う~(´;ω;`)

今日は午前中、夫が病院まで検査に行っている間、私は夫の会社のサイトのデザインを考えていました。
といっても、色鉛筆で紙にイメージスケッチをしていただけですけどね(;´∀`)

最近の辞令で夫の給与が上がり、またボーナスも前回より増えることが決まりました。
社長からも「期待してるよっ!」と言われ、夫もやり甲斐が出てきたと思います。
私も日頃頑張っている夫を見ているので、すごく嬉しかったし、
やっぱり夫のひたむきさはすごいなと思いました。

その日は久々にビールとはんぺんフライ、お赤飯でお祝いしました。
はんぺんフライはすごく美味しかったです。
最近は毎日とはいかなくとも、だいたい料理ができています。
キッチンもニトリでいろいろ収納を買って、狭いながらも機能的になってきました。

Cpicon はんぺんチーズフライ by mamacita
▲このレシピが簡単でウマイ!▲

今日の午後は昼寝して、二人共5時間も寝ていました。
今週もめまいが出るくらい疲れていたので、まとまった昼寝ですっきりしました。
夕食後はお互いPCに向かって作業に入ります。

夫は会社のオフィシャルサイト、私はアパレル系のアフィリサイトを今月中に完成させる!と約束したのです。
ヤフオクは一旦お休み、また就活もぼちぼちで明日の精神科通院でT先生に相談してみようと思いますが、
体調自体は安定してきているものの、あちこちガタが来ています。

腱鞘炎は、整骨院に行って一時的に良くなったと思っても、
ちょっと里芋をむいたりキーボードを叩いたりしただけで、すぐ悪化してしまいます。
あとは胸のしこりも痛くて、金銭的に余裕が出たら乳腺外来に行こうと思います。
夫も腰が痛いというので、整骨院で骨盤調整してもらった方がいいかも?
歯医者も行かなくては。。。お年寄りみたいです。


▲楽天のカピート・ザ・セレクトストアが好きすぎる(ノ∀`) スーツはいつもここ▲

早く働きたいです。
私は確かに人見知りや挙動不審もありますが、本来の性格は社交的な方だと思います。
毎日ストッキングをピチっと履いて、口紅をキリッと塗ってオフィスに行くなんて!楽しみです(*^_^*)

だけど今はまだ体力に自信がないので、まずは家事をコンスタントに!
そしてウォーキング、睡眠をしっかりとって。
就活頑張ります!




タグ:統合失調症 ブログ 主婦 就活 家事

アフィリエイトサイト作成に勤しむ。まずは最後までやり遂げよう

今日は天気もグズグズだったし、メイクや着替えもする気力が出なかったので、
家でサイト作りに励むことにしました。
やっぱり週末は人が多いので、あまり街なかへ出るのは気が引けてしまいます(;´∀`)

一年以上放置していたサイトがあり、夫が調べてくれたところによるとアクセスが月間2000PVだということで、
それが本当だとしたら結構な収益が出るんじゃないか?と重い腰を上げることにしたのです。

ほとんどのリンクも切れているし、スマホ版も表示が崩れているので、
今度は完成させる!と意気込んでやっています。

サイトをつくるソフトがあるのですが、それももう一年以上触ってなかったので、
思い出すのに四苦八苦でした。
忘れかけていることがほとんどだったのと、扱っている商材もいろいろ一年間で変化してきているので、
前に書いた記事を泣く泣く(TдT)削除もしました。。。

でもサイト作りは好きです。
ただHTML・CSS、Photoshopがよく理解できていない状態でつくっているので、効率が悪いです。
ウェブの参考書をいい加減にやらないと、ですね(´;ω;`)


▲夫から借りたこのテキスト…なんと意外に評価がヨカッタ!\(◎o◎)/!やるしかねぇ▲

あと思ったのが、何事も「机上の空論」になってしまってはもったいない、ということです。
今まで「サイトのここをこうしよう、あれをああしよう」という内容を、ノートに書いたりしていたんですが、
それをやる暇があるならサッサと行動に移して、作り始めた方がいいなと思いました。

私はどうも頭でっかちになる癖があるみたいです。
いつもノート(いろんな種類のノートがある・汗)にやりたいことや欲しいものを書いているのですが、
書いている暇があればもっとサクサク実行した方がいいなと思いました。
時間がもったいないです。

でも私は行動力がありすぎてすぐ始めてしまうので、
やっぱりノートの中であれこれ考える手間も必要なのかな?
まずは1つのものを、最後までやり遂げることですよね。完成させるということ。

作りかけのサイトを完成させる。
衣替えを完全に終わらせる。
家にある在庫衣類をすべて出品する。
作りおきのおかずや冷凍おかずをたくさん作っておく。

そういう、1つ1つのことを手をつけたままやりっぱなしにしないで、
物量でこなす!くらいの勢いで片付けていかないとダメだなと思いました。
病気でただでさえ動けるときが少ないのだから…。

腱鞘炎は編み物では幸いひどくなりませんでしたが、
久しぶりの鬼タイピングで若干痛くなりました(笑)

タグ:統合失調症 ブログ 主婦 仕事 在宅 アフィリエイト

一日中編み物。秋用のコースター編みました

今日はキャンドゥで買ってきた毛糸でコースターを編みました。
午後からずっと編んで2種類、合計5枚編みました。

編むのは上手くいったのですが、その後の後始末が投げやりになり、濡らしてアイロンをかけたので、
ペチャンコになってしまいました。
モヘアの糸にアイロンかけるなんて、考えれば無謀でした。
和紙みたいにペラッペラになりました。

仕方ない、諦めて秋冬はこれを使います。
まだ毛糸が余っているので、ヘアアクセサリーでも作ろうかな。
整体師さんのマッサージも虚しく、肩がバキバキになりました。

そういえば今腱鞘炎でした。

胸のしこりは、詳しい話は避けますがアザになっているので、乳がんではなくもうじき治ると思います。

タグ:統合失調症 ブログ 主婦 編み物 趣味 手先が器用

自分に優しくした一日。瞑想や内観で空っぽになる

昨日も夜21:00くらいに寝落ちしてしまい、お風呂に入れず気持ち悪かったので、朝お湯を沸かして入りました。
まだ眠くて、湯船の中で寝ていたらのぼせてしまい、シャンプーや洗顔もせずに出ました。
その後本格的に昼寝しました。

コーヒーはいつも2杯までですが、今日はうすーくしたり豆乳ラテにして4杯飲みました。

昼間はボーッと窓から空を眺めました。
空は青く雲は白いです。
それだけで充分なんじゃないかと思いました。

風は優しくカーテンを揺らし、まるで窓全体が深呼吸しているようでした。
日光浴も兼ねて、日なたに寝転がって外を見ました。
紫外線など気にしません。
枝は風にしなり、サラサラと音を立てます。
猫がブロック塀で箱座りしています。
鳥が鳴いています。どんな笛にも出せない音色で。
近くのガソリンスタンドから「オーライ、オーライ」と聞こえます。

恵まれてるじゃん、私。
これ以上、裕福になりたい、幸せになりたい、健康になりたい、というのは欲張りだと思いました。

お昼を食べてもう一度お風呂に入りました。
独身で一人暮らししているときは、一日に3回くらい入ったものです。
特に冬になると、暖房をつけるより節約になるので、狭いユニットバスで長風呂しました。
今はあの頃より、時間にもお金にも余裕がありますが、心は不自由です。
単純に、働けばまた自由になれるだろうと思いました。

お風呂の中で瞑想しました。
インナーチャイルドと対話したんですね。
以前にカウンセラーさんにやり方を教わったので、意外とすぐチャネルできました。

大人の私が、小さい私の「お母さん」になってあげました。
すごく気まぐれで、甘えん坊で、天真爛漫な私(のインナーチャイルド)でした。
たくさん頭ナデナデ、ヨシヨシ、ハグしました。
アダルトチルドレンに効くといいな。

お風呂から出て、怒涛のごとく文章を書きました。
誰にも見せることのないノート。
なんか、今回はiPhoneのことを書いていましたね。
この小さいプレートにどれだけ人生の時間やエネルギーを奪われているか考えていました。

外には出たくありません。
今日は整骨院もスーパーも行きません。
でも派遣や単発バイト探しは自然にしているようです。

T先生の弁によると、世の中には「社会に出て輝く人」と「一人でコツコツと生きる人」がいるのだそうです。
T先生は、「まあ決めつけは良くないですけど、さくらさんは前者のタイプですね」と言っていました。
「まったくそうだと思います」と答えました。

T先生が、「人はストレスを感じながらも、お金とか物だけでなく、人と人の中で触れ合いを感じることで幸せを得るんでしょうね」と言いました。
私は働きたいし、働けるし、充分世の中・家庭に貢献できると思います。

働けるって幸せなことなんだなと思いました。

タグ:統合失調症 ブログ 主婦 スピリチュアル 瞑想 アダルトチルドレン 働く

Copyright © 主婦・さくらの統合失調症ブログ ~ひなたぼっこ~ All Rights Reserved.