統合失調症で主婦パート順調です

以下、昨日(11月28日 土曜日)に書いたもの↓

----------------------------

昨日は無事に二度目の仕事に行ってきました。
今日は家でたまった家事をやりました。
洗濯したりシーツ洗ったり、布団乾燥機もかけられました。
午後は少し疲れが出て、ゴロゴロしてしまいました。

仕事はまだ2回行っただけですが、ここなら続くかも。
あとは無理しないことです。
毎日の波を穏やかにしていきたいです。
コーヒーも休日はほどほどにしましょう(;´・ω・)


会社は文房具などを卸販売しいていて、社長(男)と主婦パートさんが私含め5人です。
小さな会社で、私は事務のはずがWEB担当になってしまいました。
これから楽天やAmazonに出店していくので、それを手伝ってほしいそうです。

パートさんたちは40~50代で、奥様という感じです。
でも仕事は速くて丁寧だし、お店の商品のこと何でも知ってるベテランさんばかりです。
心配していた人間関係も、今のところは大丈夫かな?
あくまでも「今のところ」ですが・・・(;´∀`)

社長は二代目であまり仕事ができるタイプではないみたいで、パートさんたちの不満は、
全部社長に向かっています(笑)
なので、奥様方も結束していて仲がいいみたいです。

困ったのは、社長がコーヒー大好きでかなり本格的なエスプレッソマシーンがあるのです。
コーヒーメーカーというのかな?
セブンイレブンにあるような、大きくて豆ごと入れるタイプのものです。
それが魅惑的で。。。(笑)
何度か飲みましたが、豆もこだわっているせいかすごく美味しいです。
コーヒーを淹れるのも好きなので、無駄に社長やパートさんたちにコーヒーを淹れています(;・∀・)


若いときは病気のこともあり、アルバイトを転々としていましたが、コンビニ店員や寿司屋の仕事も、
ちゃんと役に立っているんだなと思うことがありました。
例えばレジ打ちも何度か教わればできるし、お客さんにお茶を出すのも思い出しながらできています。
疲れやすくてつらい仕事が多かったけど、何も不必要な知識なんてないんですね。

今は画像編集やExcelでネットショップ出品用の準備をしています。
肩や背中がいてえ!目が真っ赤に充血!
でも、すごく充実しています。
役割を与えられていることがとても嬉しいです。


主婦パートさんたちには、だいぶ可愛がってもらっています。
今まで若い人がいなかったそうです。
自分ではキビキビしているつもりなのですが、癒し系扱いになって混乱しています。
でも仕事で足を引っ張ってしまっては、自分にも皆さんにも余裕がなくなってしまうので、
丁寧にミスのないようにしていきたいです。

社長が、2週間くらいで終わればいいかな~と言っていた仕事が、
当日の15時に終わってしまいました。
確かにあまり、仕事できるところを見せない方がいいない

----------------------------

昨日はここまで書いて、目がショボショボして眠ってしまいました。
なかなかパソコンを立ち上げないので、書き直すのも何だし、このままアップします。

明日、明後日は仕事です。
今までアラームなしで起きていたのですが、疲れのせいかギリギリまで起きれなくなってしまいました。
目覚ましをセットしなくちゃあ~ね(*^^*)



タグ:統合失調症 主婦 就職 仕事 パート 事務

有能感出すな!医師とカウンセラーのアドバイス

何だか家事や仕事の準備で追われているような毎日です。
落ち込んで鬱になってる暇もないような…汗
スマホから更新だと表示が崩れるから嫌なのですが、書きたいことも溜まってくるし…(・・;)

今週の木曜は一週間前倒しで通院してきました。
来週は仕事が始まり、疲れて行かれないと思ったからです。
あとはカウンセラーさんとT先生のアドバイスが聞きたいというのもありました。


心理士のCさんは、就職が決まってびっくりしていたけど、すごく喜んでくれました。
田舎で、会社のHPも旧世代の会社なんです!と言ったら、爆笑しながら「いろいろ教えてあげた方がいいよー!」と言っていました。

「どうやってそんないい会社見つけたの?」とか、
「さくらさんは仕事できすぎるから、セーブしないとダメだよ、仕事押し付けられちゃうから」
などおっしゃっていました(汗)
(自分で言うのが恥ずかしい↑)

心理士さんは、「あ~、興奮して私ばっかり喋りすぎちゃった!全然話聞けてないね、ゴメンね」
と笑っていましたが、
そんなに真剣に考えてくれてたのだと嬉しかったです。


T先生の心配も同じことでした。

「最初から"ここまで"と線引きして、できるところを見せすぎてはダメですよ。
曜日も週3日まで、と譲らずに。
でも頼まれると断れない匂いがプンプンしますけどね~」
と苦笑しておられました。


私って、そんなに仕事できないしぃ!
と、思うのですが、実際就労移行ではそういう羽目を見ました…( ;´Д`)

だけど働くことや仕事自体は好きなんです。
そして、できるんです。できちゃうんです。
頼られるのもやり甲斐があります。

でも、病気というハンデがあって無理してしまうんですね。


あぁ、やっぱり私は社会に出てこそ生きる人間なのだなと思いました。
あとは体調管理をしっかりすれば、もっとたくさんのことが出来るかもしれません。

実際、
「あの会社ならあれができるかも?これも役に立つかも?」
と考えるとワクワクするんです。

張り切って息切れしないように、頑張らないようにします。


ななんとパート事務、採用!?社会復帰できるかな

今週も一週間、やっと終わりました。
夫は寝不足と疲れで帰って来てからすぐ横になりました。
今週は二人共、勉強や就活で忙しく、寝るのがすごく遅くなっていました。

夫はバセドウがあるため、帰って来たら目が腫れぼったく赤く充血していました。
もうまぶたまで赤くなっていて…平日はもっと早く寝かせられるように気をつけなきゃと思いました。
今は鍋帽子でカレーを煮込んでいるので、ホッと一息ついています。

▼鍋帽子はコレ「ほっとクック」使ってます\(^o^)/シャトルシェフとか圧力鍋とかよりリーズナボーだよ▼


実は昨日、事務パートの面接だったのですが、なんと、採用になりました。
9時~18時、週3で、事務や簡単なWEBの仕事をします。

職場は千葉の田舎にあり、駅からもバスでかなり行かないと着きません。
そのため来客も少なく、職員さんも少人数でのんびり落ちついた雰囲気でした。

夫に採用された会社の公式HPを見せると、
「いいところ見つけたね~、それにこのサイトなら、さくらの手腕振るい放題じゃん!」
と言っていました。
確かに、サイト自体は3世代くらい前のインターネット黎明期のデザインなんですね(;´∀`)
でもそれが、逆に好印象で、会社の歴史と真面目さを感じました。


そこで今日は、会社で使うものや仕事着を買ってきました。
うお~!痛い出費だ!
だけどちゃんとコンスタントに続けられれば、月に9万円くらいの収入になります。
自己投資…と思って、ネットショッピングやしまむらでいろいろ買ってきました。
ああ、贅沢なり。

まずは絶対欠かせないのが、オフィスサンダル!
もう何回もリピート買いしているくらい気に入っている、セシールのサンダルです。

▼リンクは楽天だよ(・∀・)▼


これはもう、雨の日も雪の日も2年間活躍してくれた実績があります。
厚底なので身長の低い私には嬉しいかぎりです。
ちょっと高い場所にあるものが届くようになるし、つり革にも手が届くし!(笑)

インソールがフワフワで履きやすい!疲れにくいんです。
外にも履いて行かれるデザインなので、もうこれで通勤する気満々です。
スニーカーも考えたんですが、蒸れそうで。。。
ガシガシ歩けて、クッション性があります。


あとはマグカップや洋服、靴下などを買いました。
「動きやすい格好で来てください」とのことで、スカートはアウトー!
スーツもストッキングもアウトー!オフィスカジュアルもアウトー!

ということで、不本意ながらもガウチョパンツやネルシャツなど、カジュアルなのを買ってきました。
仕事中はエプロンをつけるそうです。なんてアットホームなんだ!


「休まずに通えるか?」「人間関係はどうか?」という不安もありますが、
今はワクワク感を大切にして、いいスタートダッシュが切れたらいいなと思います。

夫は少し、寂しそうだけどね(^O^;)

タグ:統合失調症 ブログ 主婦 仕事 パート 社会復帰

毒親の罵倒で予定が台無し。サンドバッグ娘。

明日事務パートの面接があるので、今日は履歴書や職務経歴書を作る予定でした。
終わったらスーパーに行ったり、掃除をしたり、ブログを書く予定でした。
全て、母からの電話で台無しになりました。


午前中は低気圧や寝不足があるものの、体調も落ち着いて履歴書を書いていました。
清書しているときに突然母から電話がありました。
実は前にも職務経歴書を作っているときに「今忙しいから!」と切ってしまったことがあり、
申し訳なかったかなと思って話に付き合っていました。

最初は白髪が急に増えたからどうしたらいいかという話題。
白髪は元々多かったんですが、白髪染めの使う量をケチっているので、上手く染まっていないと私には見えました。
なので、おすすめの白髪染めや染め方を教えました。
そこまでは普通の会話でした。


そのあとは、ウォーキング仲間の愚痴になりました。
第三者的な目線で見ても、母の考えがズレていたり偏っていて、母の友人はそんなに悪くないと思いました。
母は「自分が正しい!」という激しい口調で友達を責めるので、少したしなめると、「でも~、だって~」とヒートアップしてしまいました。

だったらその人とは付き合うのを辞めれば?
ウォーキング行くのを辞めたら?

陰口を叩くくらいならそうした方がいいと思うのですが、またそれを言うと母がキレてしまうので、
まあまあ、友達も悪気はないのだし、というぐらいで全面的に母の肩を持つことはしませんでした。


すごい業火のような勢いでまくし立てるので、相槌だけ打っていると、
「飽きたんでしょ」と母が一言。
私が
「そうじゃないよ、疲れたんだよ。
さっきから履歴書書いてる途中だって言ったじゃない。明日面接なんだよ」
と言うと、

面接が明日なんてこっちは知らないから!
アンタに電話するとすぐ怒られちゃうから嫌なのよ!
だからアンタとは電話したくないの!

と、鬼みたいに言われガチャ切りされてしまいました。


なんか、サンドバッグにされてボコボコに殴られた挙句、
ちょっと自分の意見を言ったら捨ぜりふ吐かれてポイ捨てされたような気分でした。
クレヨンしんちゃんのネネちゃんママが使う、殴られウサギみたいな。


午後は何もする気力が起きなくて横になってあれこれ考えていました。
モーニングページに愚痴を書いてみるも、
やっぱり普通の大人は嫌なことあっても自分で解消・処理するよね?
他人にイライラやネガティブな感情をぶつけるのって違うよね?
私に取ったような態度を、叔母(母からみたら小姑)にも取ってみたら?

と、まったく大人になれない世間知らずな母に呆れるばかりでした。

でも、これに懲りてしばらく電話が来ないといいんですけどね。


以前スピリチュアルカウンセラー・Nさんに、
「さくらさんのお母さんは"解離"だね。怒鳴ったり叩いたりしてるときも、本人は無意識なんだよ」
と、言われたことがありました。

解離性障害。
昔で言うヒステリーのことです。
そう思うと少しは納得できます。


いつかは、母にトラウマを返したい。
「毒になる親」という本でいうところの、「対決」ですね。
少なくとも私は、母を許すことができない。

父はその点巧く立ち回っていたと思います。
父は父で、問題だらけの人でしたが。

私は前を向いて生きたい!!


タグ:統合失調症 主婦 毒親 アダルトチルドレン 電話出たくない

寝汗は季節的なもの?晩秋の気候のせいらしい

今日は終日冷たい雨で、気分も落ち気味でした。
特に昨日の夜から鼻づまりがひどく、呼吸が苦しくて頭がボーッとします。
私は時々鼻づまりによる眠気や頭痛、発熱が起きることがあります。
蓄膿症なのかな?小さいころもアデノイド肥大があったので、可能性はあります(´;ω;`)

今日はこの前の(木)の診察のことを書きますね。


心理士さんはすごく忙しかったみたいで、眠そう&ボーッとされていました。
体調は割と良かったし、それほど緊急性の悩みもなかったので大丈夫でした。
それより心理士さんが疲れ気味だったので、心配なくらいでした。

T先生には寝汗のことを話しました。
すると、
「つくづく不思議なものだと思いますが、今日だけで寝汗のことをおっしゃった患者さんが何人もいました。
なので季節的なものとか、何かあるんでしょうね。
一応ジェイゾロフトには発汗の副作用が報告されていますが、
今まではそういうことがなかったので……時期がすぎればまた治るかなと思います」

とニコニコしておっしゃっていました。

確かに今年の秋はまだ20℃近くあって、例年の冬支度では暑いのかも?
まだ来週も20℃を超える日もあるみたいです。

▼毎年冬のパジャマはこれって決めてる(`・ω・´)ゞ▼


あとは、就活のことも話しました。
今回は不採用だったこと、年内はもう積極的には就活したくない気持ちが強いこと、などです。
先生は、
「これから冬に向けて体調も落ちると思いますし、守りに入っていて落ちついているように見えます」
とおっしゃっていました。

「千葉方面にはAmazonとかゾゾタウンの倉庫もありますし、お歳暮とか年賀状の短期バイトも考えています。
あとは山崎パンのクリスマスケーキ作りがあるので……夫はあまり賛成していないですが」
と言うと、
「うーん、短期のバイトなら、辞めたいと思ったころには期間が終わっていていいかもしれませんね。
でも倉庫とかライン作業とかちょっと心配ですけど」
と、言われました。

また今日も求人を見ていたので、就活について明日書きますね。

今日もあったかいお風呂に入ってゆっくり休みましょう。(。-ω-)zzz


タグ:統合失調症 ブログ 主婦 診察 通院

寝汗、悪夢、寝言……寝苦しい毎日

今日明日は待ちに待った休日です。
でも木曜は私の精神科通院なんですねー(・∀・)
T先生やカウンセラーさんにお会いできるのは楽しみ♪だけど遠くて混んでいます。
また帰りにブックオフに寄って、夫の小説やWEBのテキストを買う予定です。

今年は11月だというのに暑いですよね?私だけでしょうか?(´;ω;`)
暑くて家では半袖とペラペラのステテコ一枚です。
まだブーツなんて履く気になりません。
寝ている間も寝汗がすごくてシーツや掛け布団まで汗ビッショリになっています。


▼原因はこやつか…?酵素~\(^o^)/▼


多分原因は酵素のサプリメントを飲んでいるからだと思うのですが、
確か去年の冬も12月くらいまで半袖でした。
去年は去年で、ダイエットのためにカルニチンを飲んでいました。
これも燃焼効果があり(すぎ)でした。

どちらも代謝が良くなるみたいで、汗をかきやすくなります。
前に読んだ「造顔マッサージ」の田中宥久子先生の本でもおすすめされていました。


▼安いけど、体温上がる~!\(^o^)/▼



▼また、やろうかなぁ~~ 即効性があるからねっ(・∀・)▼



私だけ薄掛けの布団で、腕と脚を出して寝ています。
シーツもまだ夏用のを使っています。
夫も暑がり・汗っかきなので、私が異常なのか何なのかわかりません。


そして、父の命日が関係しているのだと思いますが、すごく怖い夢を見ます。
この前は母が夫を誘惑している夢を見てうなされ、隣で寝ている夫に向かって、
「恨み!恨み!恨み!」と、
ものすごく怖い声で言っていたそうです。

その後夫の声で目を覚まし、私が「今殴ってなかった?」と言ったそうです。
昨年も夫をげんこつで2発殴ってしまった前科があります。
でも今回はセーフのようでした。

三回忌が終わってから父の命日(11月4日)までは、私もいつもに増して感傷的になり、
怖い夢を見ていました。
寝不足の夫を、私の寝言で起こしてしまったこともありました。迷惑妻です。

朝起きても、夢と現実の区別がつきません。
前も「会社の女子トイレ覗きしたな!浮気!」と、夫を尋問していたことがありました。
起きても夢と現実がごちゃまぜになっています。


前にT先生に、夢見が悪いことを相談しました。
するとT先生は、
「夢の中で解消している部分もありますから、あまり深く考えずに」とニッコリ。
意味がよくわからなかったのですが、脳が何か記憶を整理しているのでしょうか?

Wikipedia「既視感(デジャヴ)」

あと、統合失調症の人ってやっぱり「デジャヴ」多いんでしょうか?私だけ?
私はしょっちゅうデジャヴ見ます。
あまりデイケアや就労移行でもデジャヴの話は出なかったので、他の患者さんはどうなんだろう?

デジャヴについては、また考えて記事にします。

タグ:統合失調症 ブログ 主婦 睡眠 デジャヴ

データ入力事務パート求人の面接\(^o^)/筆記・実技おわった

先週の金曜日に、事務データ入力のパート面接を受けてきました。
会社の印象があまり良くなかったのと、面接がボロクソだったので、不採用だと思います。
ちょっと面接のことを書いてみますね。

▼おこづかい稼ぎに9点依頼したら約8000円で売れた…(゚∀゚)▼





提出したのは履歴書、職務経歴書です。
職務経歴書は、自分で言うのもナンですが、かなりよく出来ていたと思います。
ですが当日、面接がなんと集団面接で、しかも実技試験、筆記試験があって面食らいました。
ただのパートで、データ入力なんですけどね、しかも圧迫面接気味だったし・・・。

面接官は女性2名で、すごく派手(ケバい)感じでした。
2人ともわざとツンツンした態度を取っている感じで、私含め4人の応募者は萎縮していました。
筆記試験は県庁所在地や四則演算のペーパーテストで、全然できませんでした。
実技はExcelのセルに正確に入力していくというもの。
プレッシャーで全然できませんでした。

さらに一人ずつ自己PRと経歴、特技、応募理由を話します。
張り詰めた空気の中、緊張しました。


応募者は私含め、みな主婦でした。
結構立派な職歴の人もいましたが、スーツを着ているのは私だけでした。
私以外の人はスウェットワンピース、デニム、セーターで、逆にスーツが間違っているのかも?と疑心暗鬼でした。
私だったらたとえレジ打ちのバイトでもスーツ着て行くけどなぁ~。

他の人の応募理由を聞いていて、「引きこもりを脱出するため」「生活費を稼ぐため」などが多くて、
なんか、、、生々しいな…と思ってしまいました。
ポジティブな理由とは思えなかったですね。

やっぱり主婦は社会から取り残されているというか、社会参加に対して意識が低いなと思いました。
私も面接のマナー(いつ椅子に座るかなど)を全く予習していなかったので、
人のことは言えません。


一人だけ、「多分この人が採用されるんだろうな~」という人がいました。
トップバッターの人は、面接官にいろいろ厳しく突っ込まれて気の毒でした。
その主婦の人はやる気満々で来たのに、頭ごなしに否定されて本当に怖かったです。

面接は全部で2時間かかりました。
そして会社を出ると、キャー!という声が上がって、
「あー、怖かった~」
「疲れた~(ノД`) 私絶対受からないしぃ~!」
「超こわいんですけど~!あぁ~もうヤダー」
など口々に言い出したので、絡まれる前に駅へと向かいました。
実家に行ってワンコのお守りをする用事があったのです。

こういう女性同士の馴れ合い、苦手なんですよね。
多分意気投合した人同士でお茶でもするんでしょう、そんな感じでした。

▼単発ラクそうでいいかも(人間関係が)▼




会社の印象が悪く、一人の人をターゲットにするような面接に違和感を持って、
途中から笑いを取って空気を和ませる作戦に出てしまったので、まず採用はないですね。
ただ私も含め、応募者のレベルが低くて残念な気持ちになりました。

もう今回の面接で疲れてしまったので、次は派遣か短期を探してみます。

タグ:統合失調症 ブログ 主婦 仕事探し パート事務 障害者

婚活友人女子に物申す。お金と結婚するのか?

おはようございます、今日も早起きしてゆったり過ごしています。
今日は朝早く夫がバセドウの病院に行って、前回の心電図検査の結果を聞いてきます。
毎週のように夫婦どちらかが通院しているような・・・(;・∀・)
時間までゆっくり寝かせておこうと思います。

明日はパートの面接を受けます。
司法書士事務所の事務で、まず受からないでしょう。
そうしたら年末の短期バイトを探してみようかな!ヽ(=´▽`=)ノ
ショットワークスというサイトで単発バイトも見ていますが、ほとんどは倉庫バイトやサンプリングで、
体力が持つかどうか、、、夫も経験したことありますが、相当きつかったようです。

ボーナスは貯金したり赤字補填に回していこうと思いますが、
ちょっと美味しいものくらい食べたいなぁ。
クリスマスはもう混んでそうだけど、平日休みだし、日頃頑張ってくれている夫に何か恩返ししたいです。
年越しそばは今年も大量に天ぷらを揚げようと思います!


同世代の独身友人はほとんど婚活しているみたいですが、話を聞いていると疑問ばかりです。
確かに相手の収入や学歴、容姿も含め、条件は大事だけど・・・そればかりじゃないだろう!と思います。

みなもう30以上だし、友人数名は美人というわけでもないのに、
なんで相手の男性に対して高望みするのだろう?と思うのです。

私が勝手に思っていることになりますが、
今現在の日本ではほとんど貧困で死ぬことはないと言えるでしょう。
最悪の場合生活保護を受けてでも生き延びるべきだし、
たとえホームレスになっても保護してくれる団体はあります。

なので、多少やりくりに苦労はしても、生活水準を下げればいくらでも暮らしていけます。
よく夫に話すのが、「〇〇(夫)がホームレスになってもついていくよ、一緒に路上生活しよう」
ということです。
今の暮らしも裕福とは言えませんが、私一人ではとてもできない暮らしをさせてもらっています。
衣食住は満たされているし、夫がいてくれて精神的にも穏やかでいられます。


なのになぜ、みんな「お金、お金」と言うのだろう?
なんでそんなに贅沢したいのだろう?と思います。

裕福な暮らしって、他人と比べて生まれるもので、
あの人よりいい服、あの人より外食が多い、うちは戸建てだけどあの人はアパート、だとか、
まわりの人と比べて「贅沢してる」と感じるだけであって、
もし比較対象がなかったら、自分が恵まれているかどうかなんてわからないと思います。

アフリカの人や難民で苦しんでいる人と比べれば日本人のほとんどが裕福だし、
日本でも20年前、30年前と比べたら携帯やパソコンもあるし、家電もあるし、裕福だと思います。
ただ他人と比較して「お金持ち」「貧乏」と言っているだけで、本当はみな恵まれているのだと思います。


婚活中の友人たちに説教するつもりはありませんが、
あまりにもフワフワしたことばかり言うし、ほとんどの友人が実家暮らしなので、
実感もないのだろうと思いますが。。。

あとは、自分がモテない人気がないのに、相手の容姿ばかりけなすのをやめてほしいと思います。
男性が二次元やアイドルに走るのもうなずける気がします。


タグ:統合失調症 ブログ 婚活女子 アラサー 収入 高望み

【画像あり】リサイクルショップ戦利品公開

今日は美容院と100均に行ってきました。
途中で夫と待ち合わせして、はなまるうどん食べました。ウメェ!
美容師さんは2回めの方でしたが、シャンプーが丁寧で完全に寝てしまいました。
マッサージもやってくれたり、ドライヤーの掛け方を教えてくれたり親切な方でした(^_^)v

さて、この前リサイクルショップで買った戦利品を何点かご紹介したいと思います。
今回はかなり目利きが冴えてて、商品自体もいいのがあって、いいものがたくさん買えました。

まずは夫のものからご紹介です。

IMG_8277.jpg

一目惚れ級のモッズコート!若干セカオワ風?
back numberので、少し大学生っぽいかな?と迷いましたが、似合うだろうな~と買っちゃいました。
結構ずっしりしてクオリティ高いです。

IMG_8281.jpg

一本100円のネクタイ\(^o^)/安い!
シルク100%で、今持っているストライプのワイシャツによく合うと思いました。
茶系の方は、秋っぽいけどジジ臭くないかなと選びました。色が絶妙!紺のスーツに合いますね。

IMG_8278.jpg

カーキのニットソー、小さめギンガムのスリムシャツ、ChampionのラグランロンT、あとグレーのインナーニットです。
ギンガムシャツはワールド製、インナーニットはジャーナルスタンダードでした。
100円祭りじゃ!

次からは自分用です。

IMG_8282.jpg

今風のスーツ( ´∀`)面接用に1000円♪
似たようなの持ってるけどSサイズで着れんくなったよ。。。
足が写真に入ってもうたよ。。。

IMG_8283.jpg

チェックのタックパンツと紫のニットスカートは100円(*^_^*)
ワンピースはスライのだけど、ニットだから奇跡的に着れた…今時なデザインですね~。
109ブランドなんて怖くて買いに行かれないけど、リサイクルショップなら買えます。
渋谷怖い!

他にもヤフオク用にいくつか買いました。
今月もお財布ピンチなので、たくさん出品したいと思います。
あとは税金関係、簿記を勉強しないと、確定申告もよくわかっていないので、頑張ります!

珍しく画像ばかりでした(・∀・)


タグ:統合失調症 ブログ 節約 収入 ファッション

「学校へ行こう!2015」を見て、トラウマ再発!居場所がなかった

昨日は祝日でしたが、我が家はやっと今日明日と休みです。
今週は特に夫が疲れていて心配だったので、たくさん寝かせておこうと思います。
私の方は、今日の11:00から美容院でカラーとカットをしてもらいます。
ですが、料金高くて落ち込んでます。

夫は、「生活費に余裕があるうちに行ってきなよ( ´∀`)」と言ってくれるのですが、
申し訳ないなと思います。
でも髪が褪色していて!これでは面接でも悪印象なので、覚悟を決めて行ってきます。

最近は全然ブログ更新できていないのですが、ただ単に家事に追われていたり、
疲れたり軽度のうつで寝込んでいるだけです。
パソコンを開く気力がわかないというか…(´;ω;`)
でも、パソコン大好きです!


昨日、「学校へ行こう!2015」がやっていましたね。
夫と、パークマンサーのところまで見ました。
すごく懐かしいです。
昔は「学校へ行こう!」を見ていないと友達との会話が成り立たないくらいでしたね。

当時は父とチャンネル争いしていたので、あまり見れなかった記憶があります(;´∀`)
父はよく野球を見ていました。
途中で寝ちゃうんですけどね。


でも、「学校へ行こう!」を見ていて、懐かしさだけではない複雑な感情がわいてきました。
中学、高校の頃のトラウマというか…いじめられてた記憶などがフラッシュバックしてきました。

中学のときはなんとか「根暗な優等生」という感じで過ごせていましたが、
高校では、校舎のどこにも私の居場所がありませんでした。

予習復習を一日最低でも4、5時間、できれば6時間はやらないと、授業にはついていけないのですが、
せっかく予習していっても、他のクラスの生徒に「ノート貸して」と言われて戻ってこなかったり、
クラス内でも私のノートをコピーして提出する女子がかなりいて、利用されている感じでした。

外見のことでも、ブスとか一生彼氏できなさそうとか散々言われました。
プールの授業では、私の下着が小学生のようだと言ってからかわれました。
友達がいなくて、お弁当を食べる場所に困り、「あとはトイレしかない」と思うこともありました。
校門の近くの茂みで食べたり、誰もいない美術室で食べたりしていました(笑)

昼休みもやることがないので、校内探索です。
時間をつぶさなくてはいけないので、学校中の石碑を触ったり、
何分で1階から最上階まで上がれるか?ダッシュしたりしていました。
む・な・し・い・・・・。
自分で書いていても、「そりゃあ~病気にもなるさ」と思いました。


だから昨日の「学校へ行こう!」は、複雑な感情とトラウマ再発で、落ちついて見られませんでした。
なるべく中学・高校のことは考えないようにしているんですけどね。
今が幸せなら、いいじゃん!って。

今の時代となると、スマホやSNSがあるから、私のような生徒は余計に生きづらいだろうと思います。
高校生たちには、うつ病や受験ノイローゼになったり、自殺を考える前に、
まずは保健室へ、仮病でもいいから授業を休んで少し保健室の先生と話してみてほしいと切に願います。

タグ:統合失調症 ブログ 学校へ行こう いじめ トラウマ

Copyright © 主婦・さくらの統合失調症ブログ ~ひなたぼっこ~ All Rights Reserved.