寝汗、悪夢、寝言……寝苦しい毎日

今日明日は待ちに待った休日です。
でも木曜は私の精神科通院なんですねー(・∀・)
T先生やカウンセラーさんにお会いできるのは楽しみ♪だけど遠くて混んでいます。
また帰りにブックオフに寄って、夫の小説やWEBのテキストを買う予定です。

今年は11月だというのに暑いですよね?私だけでしょうか?(´;ω;`)
暑くて家では半袖とペラペラのステテコ一枚です。
まだブーツなんて履く気になりません。
寝ている間も寝汗がすごくてシーツや掛け布団まで汗ビッショリになっています。


▼原因はこやつか…?酵素~\(^o^)/▼


多分原因は酵素のサプリメントを飲んでいるからだと思うのですが、
確か去年の冬も12月くらいまで半袖でした。
去年は去年で、ダイエットのためにカルニチンを飲んでいました。
これも燃焼効果があり(すぎ)でした。

どちらも代謝が良くなるみたいで、汗をかきやすくなります。
前に読んだ「造顔マッサージ」の田中宥久子先生の本でもおすすめされていました。


▼安いけど、体温上がる~!\(^o^)/▼



▼また、やろうかなぁ~~ 即効性があるからねっ(・∀・)▼



私だけ薄掛けの布団で、腕と脚を出して寝ています。
シーツもまだ夏用のを使っています。
夫も暑がり・汗っかきなので、私が異常なのか何なのかわかりません。


そして、父の命日が関係しているのだと思いますが、すごく怖い夢を見ます。
この前は母が夫を誘惑している夢を見てうなされ、隣で寝ている夫に向かって、
「恨み!恨み!恨み!」と、
ものすごく怖い声で言っていたそうです。

その後夫の声で目を覚まし、私が「今殴ってなかった?」と言ったそうです。
昨年も夫をげんこつで2発殴ってしまった前科があります。
でも今回はセーフのようでした。

三回忌が終わってから父の命日(11月4日)までは、私もいつもに増して感傷的になり、
怖い夢を見ていました。
寝不足の夫を、私の寝言で起こしてしまったこともありました。迷惑妻です。

朝起きても、夢と現実の区別がつきません。
前も「会社の女子トイレ覗きしたな!浮気!」と、夫を尋問していたことがありました。
起きても夢と現実がごちゃまぜになっています。


前にT先生に、夢見が悪いことを相談しました。
するとT先生は、
「夢の中で解消している部分もありますから、あまり深く考えずに」とニッコリ。
意味がよくわからなかったのですが、脳が何か記憶を整理しているのでしょうか?

Wikipedia「既視感(デジャヴ)」

あと、統合失調症の人ってやっぱり「デジャヴ」多いんでしょうか?私だけ?
私はしょっちゅうデジャヴ見ます。
あまりデイケアや就労移行でもデジャヴの話は出なかったので、他の患者さんはどうなんだろう?

デジャヴについては、また考えて記事にします。

タグ:統合失調症 ブログ 主婦 睡眠 デジャヴ

Copyright © 主婦・さくらの統合失調症ブログ ~ひなたぼっこ~ All Rights Reserved.