もうすぐ仕事納め 夫が大掃除してくれた

今日はなぜか棚卸しの日だと勘違いして慌てていましたが、年末の忙しい時期にそんなことするわけもなく、
駆け込み注文を受けたり、画像加工をしたりしていました。

なぜか今日は体のキレが悪かったです。
途中ボーッとしましたが、領収書にゴム印を押す作業があったので気分転換になりました。


昨日で夫が仕事納めだったので、一足早くお正月休みになり、風呂場やカーペットの掃除をしてくれました。
夫は昨日の忘年会ですごく疲れていたので、無理していないか心配でした。

夕ご飯はシチューの材料を買ってありましたが、体力的に料理する気力が湧かず…(T . T)
オリジン弁当になりました。

明日はやっと私も仕事納めで、会社の大掃除をします。
お風呂入って疲れを取らなきゃ~\(*^ω^*)/

久々に統合失調症の症状が!会社の人間関係か?

今日は一日中引きこもっていたい気分でしたが、銀行にも行かなくてはならないので軽くメイクして午前中に出掛けました。

ニキビが酷かったのでCCクリームはつけず、パウダーとポイントメイクだけにしました。


銀行に行ってホクホク☆
いままでとはまったく違う気分で銀行を出ます。
お金の余裕は心の余裕だなぁ~としみじみしました。

そのあとは100均へ。
100均では合計3200円くらい買いました。
会社で使う文房具やお弁当用品、大掃除用品などです。

やっぱり年末で、土日ということもあって、ショッピングモールや駅前も人・人・人で混んでいました。
人が多くて、久しぶりに対人恐怖や被害妄想、視線恐怖が出てしまいました。
特に、今日は化粧が薄いから、とか、ラフな服だから、とか考えて、笑われてるんじゃないか、いじめられるんじゃないか、と思いました。

やっぱり元気なようでも、きちんと病気なんですね。
仕事にやりがいを感じるからと言って、突っ走ってはキケン!赤信号ですね。


昨日は職場の皆さんにクリスマスプレゼントを渡しました。
社長はハトマメのようなキョトンとした顔でびっくりしていました。
ネクタイなんかつけないかな?
いつもヨレヨレのセーターに健康サンダルみたいな服なんです。
前はおヘソを出してボリボリかいていたそうですが、私を含め若い(?)人が2人入ったのでやめたみたいです。

パートさんたちにロクシタンのハンドクリームを渡すと、皆「キャ~!やっだー!」「さくらさん、どうしちゃったの?」と騒いでいましたが、
香りをかいだら、ポワワワワーン♪となって、喜んで受け取ってもらえました。
女性はいくつになっても乙女です。


ブログでこんなこと書くのもこっぱずかしいのですが、
会社で「女神」とか「天使」、「アイドル」とか、「さくらさんがいる日は売上が上がる」と言われ、どう反応して良いか?アワアワしてます。

前に寿司屋で働いていたときも同じような事があり、そんな器じゃあないので嬉しいやら恥ずかしいやら、
一挙一動が注目され、笑いを生んでしまうので、どうしたら冷静に動けるかわかりません。


社長にもひいきされている気がするのですが、
それでパートさんの妬みをかってしまったり、社長が暴走してしまうと続けられなくなって困ります。
でもパートさんたちと社長は対立しているので、
私の出勤日は社長も機嫌がいいらしく、パートさんたちは「助かるわ~」と言ってくれます。
人生の先輩方ばかりなのに、「憧れの存在」「その場にいてくれるだけでいい」と言われ、皆さんの過大評価が止まりません。

学生時代からチヤホヤされていれば別ですが、この歳になって慣れない扱いを受けるので恐縮しきりです(;´Д`A

でも、大丈夫でしょう。
今までとは違って「既婚者」だし、もうすぐ30になろうとしているので、日々の仕事を丁寧にやっていれば大丈夫です。


最初に書いたような統合失調症の症状も、仕事中に気を引き締めているときは感じないのですが、
ふと休日一人になったりすると出るみたいです。

心と体が休みたがってるサインなのかな?
仕事内容だけでなく、会社の雰囲気の中、ずっと気を使っていて疲れてるのかもしれません。

年末年始きちんとやらなきゃ!なんて気張らず、ちょっとした連休、くらいのつもりで過ごしたいな。


統合失調症、兼業主婦の3つの心の支え

今日は仕事が終わってから駅まで行って、スーパーに寄ろうと思ったのですが、ヤマト便が夜に来るのでまっすぐ帰りました。
仕事終わってから料理するのが結構キツくて、この時間までお茶飲んで休んじゃっています。

夫は皮膚科に寄って帰ってきます。
夕ご飯は生姜焼きかホッケを焼くか、ラーメンにするか、いずれにしても手抜きです(^◇^;)
帰りにお酒を買ってきてくれるそうなので、クリスマスだし明日は休みだし、久々に飲みます。


今の私には、精神的に大きな支えが3つあって、一つは夫、次に仕事、あと一つは診察です。

夫は家事を手伝ってくれたり、仕事の話を聞いてくれます。
甘えたり、甘えられたり、のろけになりますが幸せなことだと思います。
仕事や家事で疲れていても、これが2人の生活を豊かにするんだ!と思うと屁ぇでもありません。


そして会社は、休みの日が物足りないくらいで、仕事に行くのが楽しみなのです。
毎日、
「私ってこんなに仕事できる人間だったんだ!」
という驚きがあります。
人間関係も恵まれていて、パートさんたちとも仲良く、社長にも気に入られ過ぎて困るくらいで、統合失調症ということを忘れてしまいます。

でも病気と上手く付き合って、障害をも魅力に変えられたら楽しいかもしれませんね。
フォトショやイラレも、少しずつ覚えてきています。
あとはサイト構築とSEOの勉強かぁ!
どれも好きな分野の仕事です。


もう一つ、精神科クリニックへの通院も命綱です。
「もし全てがダメになっても、ここへ来ればいい」
という、安心感があります。
T先生も心理カウンセラーのCさんも、毎回診察は爆笑しながら楽しく進めてくれます。
去年の夏頃は…こんな日々が来るなんて夢にも思わず、死のうとしたり、寝たきりで過ごしたりしていました。

そこから回復したこと、家事や仕事を頑張っていることを先生や心理士さんは褒めてくれるし、
私の考えや人格を肯定してくれます。
私にとって、いつでも帰れる暖かい居場所になっています。


今まで鬱のときは、夫しか心の支えがなかったので依存していました。
今は3本の柱に支えられて、ちょっとやそっとのソウやウツでは揺るがないような気がします。

本当に今は、冬ですかぁ!?
やっぱり大好きな街に引っ越してきて正解でした。
大地と水と空気がことごとく自分に馴染んでいます。

おやぁ?夫が帰ってきたので急いでご飯作ります。いっそげー!



夫婦2人、年末年始の過ごし方

今日も無事一日が終わり、寝る支度をしています。
仕事もそこまで忙しくなく、社長の機嫌も良くてスムーズな一日でした。

今は、ネットショップ用の画像を作っています。
ひたすらPhotoshopで画像を大量生産していて、その間にお客さんが来たらレジを打ったり、倉庫に行ったりします。

社長の話だと、明日は初めてバナー作成を任せてくれるそうです!(*^o^*)
バナー作り好きなんです!
イベント用のバナーかな?
単純作業から少しデザインの仕事に変わるので、ワクワクします。


昨日の夫婦揃っての休日は、ショッピングしました。
新しいエプロンとPC用メガネを買ってもらいました。
あとは職場の皆さんにクリスマスプレゼントを少し買いました。
定番ですが、ロクシタンのハンドクリームです。
社長にはネクタイにしました。

友達には小さめのウールのバッグを送ります。
その友人は、仕事のことで悩んでいるみたいなので、正月休みにでもお招きしたいです。
お互い着物が好きなので、着物で美術館に行くのもいいかも?
着付けはほとんど忘れているので、また練習します。


年末の大掃除や年賀状は全然手をつけていません。
クリスマスは運よく、水・木の休みがイブと重なりました。
どこも混むと思いますが、近場にイルミネーションを見に行く予定です。


パートを始めて、生活が変わってきました

今日はやっと週末ですが、1人なのでたまった洗濯や買い物をしました。
街に出たら人が多くて少し疲れました(^^;;

仕事を始めたことは大きな一歩になりました。
今日、取らぬ狸の皮算用で今月振り込まれる分のお給料を計算してみたのですが、エエッ!?こんなに貰っていいの?という額でした(・□・;)


そして、節約に対して意識も高まっています。
自分で働いて得たお金だと思うと、ムダ使いはできません。
今まで在宅ワークや節約など、自分なりにもがいてきましたが、やっと落ち着ける職場が見つかったと思います。

パートの皆さんは先輩主婦なので、夕食のレシピや節約術など為になる話が聞けます。
子だくさんだったり、親の介護など、皆さん様々な事情を抱え忙しい中、お仕事も頑張っていらっしゃいます。
本当に頭が下がります。

10日に夫のボーナスが入ったので、相談して服や口紅を買ってもらいました。
夫には新しいメガネとペアウォッチ、漫画を買う予定です。
クリスマスとお正月は少し経済的に余裕が出るかな?


今週診察に行き、薬も1か月分貰ってきました。
T先生は、
「動き始めてアクセルをかけたのだから、あとはブレーキ、ブレーキで行ってくださいね」
と言っていました。
ブレーキ…そうですよね(汗)
無理しないよう少し自分を抑えないと、頑張りすぎてしまいます。


普段の家事も、夫が洗濯の仕方を覚えてくれたり、洗い物をしてくれたり、協力してもらっています。
帰宅時間が同じなので、駅で待ち合わせしてスーパーに行くことが多いです。
スーパーのお惣菜が多くなりがちですが、パートの皆さんも吉野家やカップ麺や、うまく手抜きしてやりくりしているようです。
自炊しなきゃ、おかず作り置きしなきゃ、掃除しなきゃ、と焦りますが、
本当に「ブレーキ、ブレーキ」でいいのかもしれません。


あと、最近夫が会社に提出したサイトがすごく評価されて、私も嬉しかったです。
夫は本当にスゴイです!
また忘年会で他の社員さんの反応が見られるんじゃないかと、少し期待しています。
私も1からサイトが作れるようになりたいです。

良いことばかり続くとは思いませんが、今の内に体力や気力の貯金ができたらいいな。


充実感のある毎日!職場に恵まれています

おはようございます、今日はやっとこさ夫婦揃っての休みなので、朝からゆっくりしています。
まずは起きてモーニングページをウオォー!と書いたので、これから美文字練習帳をやります。
ダイソーのなのに案外よくできているんです(o^∀^o)

あとは溜まった洗濯をやって…でも部屋干しになっちゃいそうです。
掃除機とフローリングワイパーも掛けたいです。
あとはトイレ掃除、洗面台掃除、ズボンの裾上げです。

昨日の夜は、夫が深夜3時くらいまで会社の仕事を持ち帰りでやっていました。
今週か来週に、サイトと仕様書を提出するようです。
仕様書は私の特技!Wordで作るので、お手伝いしますo(^▽^)o

今週は木曜に夫のバセドウ通院があるので、私もついでに精神科クリニックに行こうかな?
来週は友達が遊びに来る予定だし、T先生や心理士さんにも仕事の報告したいし、空いてる日だから行っちゃおうかな!


仕事は、順調すぎて怖くなるくらいです。
私が歴代で最年少みたいで、皆さんの娘さんと同じ世代なので、親切にしていただいています。
本当にノーストレスなんです!
お店も忙し過ぎるという程ではないし、雑談やおやつなど良い意味でゆる~い会社なので、長くお世話になりたいです。

職場の皆さんは、私が新婚?(もう3年目なのに…)ということで、恋バナや馴れ初めをいろいろ聞いてきます。
全然嫌ではなく、皆さんキャーキャーと喜んでくれるので、まあいいかな?
40代、50代になるとときめきがないので、恋バナで盛り上がりたい、と仰っていました。
皆さん年齢は上ですが、まだまだ女子です!
女子高生がキャーキャー言うのと何ら変わりなく、皆さん仲が良いです。

私は何故か癒し系、おっとり系、天然ボケ、などと誤解されているようで、しっかりした人間だと思われたいのですが…。
まだまだ緊張が解けません。

昨日は、夫のことを聞かれて、
「若ハゲなんですよ~」と言ったら、
皆さん爆笑していました。
良きかな良きかな(*^ω^*)


仕事は役に立ててるみたいです。
電話応対も何とかできてるみたいです。
一番私がパソコンに詳しいので、PC関係のトラブルはいろいろ直しています。
頼られている感があり、とても嬉しいです(*^^*)

こんなに毎日充実していていいのかな?
仕事に行くのが楽しみです。
仕事をしているからこそ、休日のありがたさがわかるし、専業主婦で申し訳なかった気持ちも収まりました。

あとは体調管理だけです。
T先生がいつも仰るように、「食事、睡眠、服薬」をしっかりして、細く長く働きたいです。


タグ:統合失調症 ブログ 主婦 パート 仕事 働く 社会復帰

Copyright © 主婦・さくらの統合失調症ブログ ~ひなたぼっこ~ All Rights Reserved.