やらなきゃ!と焦る。休息しないと躁になる

無事、先週も仕事を終えて、日・月とつかの間の休みです。
でも夫は仕事なので、外に出たりメイクするのもおっくうでゴロゴロしてしまっています。

土曜日はベテランさんが2人も休みで、大丈夫かな~と不安でしたが、社長もいてくれたし、
お客さんも少なかったので何とかなりました。


土曜の夜から眠くて眠くて、半日くらい寝ているときもありました。
今までを考えれば、冬季うつで活動力が落ちている体を、無理やり動かして仕事したり、家事したりしているのだから、仕方ないのかな~…とも思います。

ですが、やるべき事はプライベートでも仕事でもたくさんあり、こんなのんびりしてられない状況です。


まず、htmlをマスターしなきゃ会社のサイトがリニューアルできません。
やるやると以前から言っていて、参考書も買ってもらったのに、逃げてばかりで手をつけられません。

あとはPhotoshopの勉強、役所に行って自立支援の書類をもらったり、スーパーに買い出し、毎日の掃除、洗濯、
夫の仕事の手伝いもしたいし、自分のブログも書きたいし…と、常に追われてる感じがします。

やりたい事があるのは幸せですが、
「やらなきゃ(いけない)」と思うのは、すごくプレッシャーになります。


最近自分のノートに書いていることは、
「休みたい」「疲れた」「眠い」
の、繰り返しで、今日は休みだ!という日も、
「休むって、どうすればいいんだっけ?」と考えてしまいます。

寝ること?ネットサーフィン?テレビを見る?
何も根本的な休息になっていない気がします。


ゴロゴロしている間も、「あれをやらなきゃ、これをやらなきゃ」と考えていて、心はリラックスできていません。

午後はお風呂を沸かして、1人でのんびり入ろうかな。
雑誌やスマホも持ち込まず、音楽も聞かず、瞑想したいです。
このままじゃ躁になりそうで、自分が気持ち悪いです。

気が向いたら外に出ればいいし、出なくてもいいし、寝てもいいし、ムダ時間を過ごしてもいい。
もっと心を解放して、自由に過ごしたいなと思いました。


Copyright © 主婦・さくらの統合失調症ブログ ~ひなたぼっこ~ All Rights Reserved.