年上の後輩に懐かれ中!頼りにされちゃった

夫は仕事、私一人だけの休日の朝です。
休みの日はやっぱり夫と過ごしたいですね。
一人だとグダグダして終わってしまいます(まだ朝だけど)。

今日は、会社に新しく入った40代のパートさんの話を書いてみます。

最近入ったMさんは、事務と経理で採用されました。
すごくおしとやかな人で、重い段ボールを持っているのを見るとヒヤヒヤしてしまいます。
痩せてるし、手指も傷一つなく髪もツヤツヤな美人さんで、
こんな汚れ作業するべき人ではないような気がします(;・∀・)

このMさんが初日から私に懐いて(?)しまい、
「さくらさんのひっつき虫になります!」とか、
「金魚のフンのようにどこまでもついていきます」
と言っているのです。

私も3ヶ月前に入ったばかりで、教えられるほど仕事も覚えていないけど、
頼られると励みになります。
まんざらでもない…( ̄ー ̄)ニヤリ 感じかな?

kaisya.jpg

▲会社風景…( ^ω^ )▲

Mさんは大人しすぎて、あまり仕事が長続きしないこともあったようです。
統合失調症やうつ病という病気でなくても、性格が優しい人は苦労するのだなと思いました。

でも、10歳以上年上だし、ちょっとどう接していいかわからないというのはあります。
LINEもほぼ毎日送ってくれます。
それを見て、夫が「さくらが俺の相手してくれない」とすねてしまいます。

妹分、それとも姉貴分?どっちがどっち?という感じですΣ(´∀`;)
お互いに今の会社で長続きするように、励まし合っていけたらいいですね、とLINEしました。

今日もMさんのために(自分のためでもあるけど)、2ヶ所の倉庫の地図を作ろうと思います!
うおぉぉぉ~!\(^o^)/

タグ:統合失調症 ブログ 兼業主婦 社会復帰 仕事 クローズ就労

朗報!黒セサミンで疲れが取れる!統合失調症の疲労感・倦怠感がスッキリ

今、仕事で毎日重い段ボールを運んでいます。
荷物の上げ下げ、そしてレジや品出しなどの立ち仕事、
更にはWordやExcelなどパソコン事務、
そしてサイトデザイン業務、SEO対策、電話応対に発注、ネット通販の荷造り…など、
週3~4ですが9時~6時、9時間勤務ですごく疲れています。

最近Amazonのレビューを見て、DHCのサプリメントを買ってみました。
それがこれ、黒セサミンです。



▲マカ、亜鉛など配合で男性も嬉しい(・∀・)!女性は艶めいちゃう~▲



▲Amazonのレビューも賑わい!ベストセラー1位らしいΣ(゚∀゚ノ)ノ▲


今までもビタミン錠剤を一日2粒飲んでいたのですが、疲れが酷くてあまり効果を感じませんでした。
期待していなかった黒セサミンも、最初の数日はあまり変化を感じず。

でも、3日目くらいから朝の目覚めがスッキリしてきました。
それに、仕事から帰って来ても料理をする余裕まで出てきたのです。
黒セサミンを飲む前は、毎日グロッキー状態で寝落ちしていたのに、
家事をきちんとこなせるようになりました。

肩こりや腰痛も痛くなくなってきました。
体が軽くなり、すいすい動かしやすくなっています。


そして、職場に新しく入った方(40代)の女性に、その話をすると、
その女性ももう長らくサントリーのセサミンサプリを飲み続けているそうです。



▲これかな?レビュー数多いね~( ゚∀゚ )ここが最安値らしい!サンドラッグいいよね☆▲

その人が言うには、白髪にも効果があるんだそうです。
確かに40代前半なのに、白髪が一本も生えておらず、ツヤツヤの黒髪でした。
いいこと聞いた!
私は白髪が多い家系で、もう30歳、いつ生えてもおかしくないとヒヤヒヤしていたので、飲み続けます。

ヨーグルトにすりゴマを入れて食べたりもしているそう。
確かに若々しいです。

サントリーのセサミンは高そうだけど、DHCの黒セサミンでも充分効いています。

統合失調症から来る疲労感、倦怠感、重だるさも軽くなった!
今の会社で働いている限り、黒セサミンは絶対欠かせないなと思いました。
この調子で週5日働けるようになりたいな!

タグ:統合失調症 ブログ 兼業主婦 疲れる 疲労 倦怠感 だるい 陰性症状

イライラ社長が変わった!会社の雰囲気が和やかに

今日は2人の休みがやっと重なり、天気も良かったけど家で昼寝したりWEBの勉強をしました。
夫はすごく頑張って進んでるみたいだけど…私は全然です(;´∀`)
スーパーも行きたいけど、ネットスーパーにしちゃおうかな?

最近、私の会社の社長が変わってきているんです。

今までは、ベテランのパートさん達とよく大声でケンカしていて、お店にまで響き渡っていました。
私も入ったばかりの頃は、ビクビクしていました。
社長とパートが対立していて、社長が外出中はパートさん達が社長をボロクソに言っていました。
数年前はパートいじめが酷くて、毎日トイレで泣いている人もいたそうです。

でも最近の社長は、風邪気味の方にのど飴をあげたり、
外出から直帰すること(サボリ?)も減り、自分で冗談も言うようになりました。
営業の社員だけひいきしていたのも減って、食事の輪に入ることも増えました。

この前おかしかったのは、幼稚園くらいの女の子とそのお母さんの接客をした時に、
舌をべ~ッと出して、寄り目しながら、「いな~いいな~い、バァッ!」と遊んであげていたのです。
以前の社長だったら考えられないと思います。

夫にその話をしたら、
「バレンタインにさくらがチョコあげたでしょ、それが社長の頑なな心を溶かしたんだよ」
と、言っていました。
まあ、それが本当かどうかはわからないけど、
チョコを渡したらものすごい破顔で、「うちの会社はバレンタイン禁止なんだよ~?」と言っていました(・∀・)
態度に出やすい!わかりやすい!子供みたい!可愛い!

最近は、他のパートさんにも「社長ころがし頑張りましょう」と言っています。
半分冗談、半分本当です。

でも、思うんです。
パートと社長の仲が良くて、会社の雰囲気があたたかければ、皆が気持ちよく仕事できるし、
お店のお客さん、取引先や電話注文、ネット注文のお客さんなど、ありとあらゆる人に、
いい雰囲気が伝わると思うんです。

パートがハナから社長を嫌っていたら、その雰囲気はまた皆に伝わります。
社長もパートも、仕事が楽しくないでしょう。

さっそくその効果は出ていて、なんと、最近有給制度が取りやすくなったのです。
皆さんお子さんの行事や旅行に行きやすくなりました。

もっと仕事頑張ります!
毎日ヘトヘトで帰ってきても、気持ちは充実しています。

タグ:統合失調症 ブログ 主婦 パート 事務 社会復帰 兼業主婦

美容院で会話につまる アイデンティティぐらぐら

今日は休みで、美容院に行ってきました。
本当は休みの日は、疲れて寝ていたいけど、みっともなくなってきたのでカットとカラーをしました。
1万円を余裕で超えてしまい、申し訳なさが先立ちます。

自分の気持ちに余裕があるときは、美容師さんとの会話もスムーズにいきます。
でも今日は話の流れが漫画やアニメの話になり、会話がギクシャクしてしまいました。


実は漫画やアニメはあまり興味がなく、好きな作品しか見ません。
それがマイナーな作品ばかりで、知っている人がほとんどいないので、説明に困ります。

一番好きな漫画は?と聞かれて、極力わかりやすく説明しようと思うのですが、知名度がないので伝わりません。
変わったものが好きなんですね~?と言われても、そういうつもりはないので「うーん…」と返事に詰まりました。


普段自分の事を語らないくせに、いきなり「ディズニーとかジブリが好きじゃなくて…」と、
美容師さんが反応に困ることをカミングアウトしてしまい、後悔しました。
夫や自分のノート、このブログには雄弁に語るのですが、よく知らない相手にはうまく自分のことを伝えられません。

美容院なんて普通の世間話でいいと思いますが、真面目に考えすぎてしまって相槌一つに気を使いました。


夫や友人のしおりちゃんがアニメ好きなので、一応一緒に観ているのですが、内容が頭に入ってこないのです。
病気のせいなのか、ただ興味がないだけなのか、よくわかりません。

いや、漫画アニメだけでなく、いろんなことに興味が薄れています。
仕事以外では疲れるのでなるべく活字を見たくないし、旅行や外出も疲れるのでほとんど行きません。
唯一好きだったファッションやメイクも、太って歳を取ったことで何でも良くなってきました。
スポーツなんて考えただけで身震いがします。


好きなこと、自分のアイデンティティもいま必死に立て直してるところで、
今日のように、「何が好きなの?」「あなたはどういう人なの?」と問われると自信が揺らぎます。

今日はとにかく疲れてしまい、溜まっていた買い物もせず真っ直ぐ帰りました。
髪は綺麗になったけど、泣きたい気分。
「どうせ私なんて」という自己否定が襲ってきて、布団の中で縮こまりたいです。

でもこうして、疲れてモヤモヤした気持ちを自分で解きほぐせるだけでもいいのかな。
今度から、簡単に自分の趣味、趣向は他人に明け渡さないようにします。
決まりッ!


Copyright © 主婦・さくらの統合失調症ブログ ~ひなたぼっこ~ All Rights Reserved.