週5勤務で3週間経過! 年金止まっても仕方ないね

今日はやっと夫婦の休みが合い、一緒に過ごせます。
100均やショッピングモールに行くくらいかな?(^_^;)
休日らしくレジャーでも行きたいのですが、疲れが溜まっていて行く余裕がありません。
結局洗濯や掃除で終わってしまうのがいつも申し訳ないなと思います。

夫と大ゲンカの末、週5で働くのを認めてもらえました。
週5だと、平日休みの夫と休みが合わなくなるのです。
私もそれは寂しいですが、仕事はやりがいあるし、楽しいので頑張ることにしました。

週5と言っても、隔週で週5、それ以外は週4なのでなんとかこなせそうです。
毎日チョコラBB飲みまくって、整骨院も行っていますが、生きてる!って感じがします。
でもそれで、家事がおろそかになるのは嫌ですね。

心理士のCさんとも話しましたが、年金は止まっても仕方ないと思います。
これだけ働けてるので、もらう方が申し訳ない気がします。
でも、母の介護や義実家の借金返済に備えて貯金したいので、もう少し給料が上がってから止まると助かるなぁ。

母の介護は多分できないので、施設に入れるのにお金を貯めなくてはなりません。
義理のお父さん、お兄さんはパチンコが趣味で、時々借金を作っているようなので、将来的に息子である夫の方へ返済がくる可能性もあります。
義理のお母さんも仕送りしてほしいと言っていたし、身体の弱い人なので、貯金しておくに越したことはありません。

今は仕事内容に対して時給がびっくりするくらい安いので、もう少し上がるか、正社員になれるかしたら年金も断ろうかな。
そうなると老齢年金がどうなるか不安ですね。
今は国民年金を免除してもらっているので、正社員になって社会保険に入るのが一番いいのかなぁ?

社長には、いずれ病気のことは話すつもりです。
社長の奥さんも産後うつなのだそうです。
だから理解があるのではないかと期待しています。
病気のことを打ち明ける際に、障害者なので雇ったら助成金も出ますよ、と言えば、会社にもメリットがあるかも?
いずれにしても先の話です。なんか打算的で嫌ですねー(´;ω;`)


私、こんなに仕事できる人間だと思いませんでした。
社長に「これ4月末までに提出だからやっといて。でも到底終わる量じゃないから、俺も手伝うから間に合わせよう」と頼まれた仕事を、
2日で終わらせてしまいました。
内容もミスなくできたみたいです。
我ながらびっくりしました。

新しく入った40代の女性(仮名:みとっち)の困った話は、後で書きますね。

心理士さんが異動に 寂しさがつのる

忙しさにかまけて久々にログインしてみたら、FC2アカウントの認証がうまくいかず、書きたいときに書けませんでした(T . T)
読んで下さっている方、拍手を押してくれている方には申し訳ありませんでした。

毎日仕事に奮闘しています。家事はダラけ気味で、やっぱり夜は寝落ちが多いです。

明日は通院です。
もう3年以上診てもらっていた心理士のCさんが、今回を最後に異動になってしまいます。
日に日に、寂しさが募ってきています。


今までCさんにはたくさん話を聞いてもらい、アドバイスをもらい、癒してもらい、励ましてもらい、叱ってもらい…。
反対のことを考えたら、私はCさんにもらってばかりで何もできてないんじゃないかなと思いました。

たくさん心配をかけた出来事もありました。
結婚前から診てもらって、就労移行支援でのダメージや、数回の引越し、都会での引きこもりに大きな事件…。
前回も、近づいてきた人に対して壁が低すぎることを指摘されました。
実際、それで事件を招いてしまったこともあるし、悪意を持って近づいてくる人はたくさんいるので、注意しないといけませんね。

毎日仕事や家のことでいっぱいいっぱいで、その中でCさんに何でも話せる環境というのはとても恵まれていました。
友達にも言えない、夫にも言えない、そういうこともたくさん聞いてもらいました。

これから担当の人が変わって、どうなるか心配だけど、
私がここまで回復できたのはCさんのおかげなんだ、と伝えたいです。


最近では、認知行動療法のシートで女性性について考えることができました。
私を応援してくれる大きな存在だったと思います。
応援だけじゃないですね、たくさん褒めて、認めて、許してくれた寛大な存在でした。

Cさんは、さっぱりした裏表ない性格で、私と気が合っていたと思います。
私もCさんが好きで、モーニングページにも度々「Cさんにこのこと話したいなぁ」と書いていました。
活動的で、暖かで、人間味ある女性だなと思っています。

疲れて眠そうにしてたり、前の患者さんと言い合いになっていたり、同じ立場に立って物事を考えてくれたり、いつどんな時も一生懸命で真っ直ぐな人です。
今度は同じクリニックの別の部署になるので、滅多に会う機会がないと思います。
まだ私自身も、それがどういうことになるのか、わかっていないのかもしれません。

明日は、Cさんに感謝の気持ちを伝えたいです。
うーん、でも緊張しすぎずに、会う間隔が長くなるだけなんだと思って、リラックスして話せたらいいな。

Copyright © 主婦・さくらの統合失調症ブログ ~ひなたぼっこ~ All Rights Reserved.