夏風邪?心身症?体調崩して焼肉行けず

ご無沙汰してしまい申し訳ありません。
毎日仕事で精一杯で、家に帰ってきたらボーッとしてしまいます。
家事も洗濯物や洗い物がたまりがちで、まともな料理なんて長らくしてないです。

今日も出勤だったのですが、月曜から咳が止まらなくて休んでしまいました。
特に夜になると眠れないくらい咳が出るので、木曜に内科に行きました。

診断は、夏風邪からくる気管支炎か、肺炎、喘息の可能性もあるとのことでした。


もともと統合失調症以外は体が丈夫なので、あまり心配していませんが、毎日疲れがたまっていたみたいです。
特にみとっちさんのことは、朝起きてすぐ脳裏に浮かんでは憂鬱になるくらいで、
精神的に大きなストレスになっているのだと思います。

また、統合失調症の病気の方も、今は本調子ではありません。
どちらかと言えば抑うつ気味です。
なんとか、栄養ドリンクやサプリメント、カフェインに頼って仕事に向かっているだけで、
本当は毎日綱渡りの状態です。

今一番のストレスはみとっちさんです。
朝はみとっちさんに頼まれてLINEを送り、会社では忙しい時にコーヒーを入れてと言われます。
仕事中は周りが忙しくててんてこ舞いなのに、1人で「暇だわ~」と言っています。
帰りはさくらさんと一緒に帰るのが楽しみ♪ということで、一緒に帰って愚痴を聞きます。

すごく、精神的に搾取されてる感じです。
私以上にメンヘラかも。

早く辞めてほしいし、他のパートさんや社長もあれで大丈夫か?続けられるのか?と言っているけど、
私が優しく面倒を見てるかぎり、辞めなさそう。・゜・(ノД`)・゜・。


ゼーゼーいう咳も、心身症かなと思います。
それで今日は、皆が楽しみにしていた会社の焼肉飲み会だったのに、休んでしまいました。
焼肉は延期になりましたが、みんなずっと前から楽しみにしてたので、申し訳なさでいっぱいです。
かと言って、無理して行ったらビール飲まされて余計体調崩しそうだし、行ける状態ではありませんでした。

どこの会社にも変な人は1人や2人いますが、そういう人は嗅覚がすごいので、
たちまち依存相手としてターゲットにされてしまいます。
そこでバリアを張っておかないと…嫌われてもいいやという覚悟で自分を守らないといけません。

なんとか、LINEも返事しないように、帰りも少しずつ距離を置いていこうと思います。
そうでないと私が潰れてしまいます。


カフェイン摂りすぎてた!イライラ・過緊張

今日は夫と休日ですが、午後から精神科クリニックへ通院です。
夫も付き添いで来てくれるみたい(^_^)仕事で疲れてるだろうにありがたいです。
雨だから、それまでゆっくりしたいな。

前の記事で同僚のみとっちさんの話をしたけど、なんか後から読み返しても、私最近イライラしてるんだな~と思って、
考えてみたらカフェインの摂り過ぎが原因だと思います。

朝自宅でドリップコーヒー、
会社で社長やみとっちさんに淹れるついでに薄めの一杯、
暖かい日は11時に喉乾いて紙パックのリプトン、
午後はアイスコーヒー、
夕方カフェイン切れの頭痛を鎮めるために濃いの一丁……。

それでも夜は疲れて寝ちゃうけど、カフェイン摂りすぎです。
肩こりや腰痛もひどいので、体に合わないカフェインが原因かもしれません。


あと、週2で整骨院に行っていますが、
「なんでこんなに肩張ってるの?どんだけ前ならえしてるんですか」
と言われました。
中学生くらいから肩こりでエレキバンや湿布貼ってたけど、自覚がないだけでものすごい過緊張なんだと思います。

腕や腰は、梱包作業や重い物運んでるせいだと思うのですが、
肩、背中、頭回りのコリ、歯の食いしばりは常に力が入ってるんだと思います。
統合失調症の病気の症状かもしれません。

自分では過緊張で力んでる自覚がないのですが、それも症状の一つで、痛みや疲れに鈍感になってるのかも。
毎日、その日を無事に過ごすだけで精一杯で、自分自身のケアができていないと感じました。


それで社長やみとっちさんに頼られるから、イライラしてたのかも。
カフェインで睡眠も浅くなり、寝落ちして朝シャンばかりで湯船に浸かることもできず…(>_<)
生活を見直さないとダメですね。

これじゃあ根本的な疲れが取れないと思います。
眠気や疲れもカフェインでごまかしてるだけで、いつ躁転や再発があってもおかしくないと反省しました。

毎日だらしないので、ちゃんと休んでメリハリある生活をしていこうと思います。
カフェインも減らして、眠いときは倉庫で体動かしたり気分転換をはかります。

またT先生にいろいろ相談してみよう*\(^o^)/*

どうなの?40代実家暮らし。統合失調症なのに依存される

昨日は仕事帰りに夫と牛角に行きました!
実は私にとって、初めての焼肉でした。
恥ずかしながらこの歳までまともに食べたことがなくて…(´Д` )

今月末に会社で焼肉に連れて行ってもらえることになったのですが、それまでに焼肉デビューしたい!と思い、夫と行くことに。
美味しかった~!最近ダイエットのため豆腐ばかりだったので、満たされました。

--------------------

さて、会社の困ったちゃん、仮称みとっちの話です。
2月に入った人で、前もブログに書きましたね。
40代の独身女性、実家暮らしの人です。

高学歴でワインや海外旅行や、セレブな趣味を持ってる美人さんで、まぁ~顔採用でしょうね。
困ったのは依存志向で、私にべったり依存気味なのです。
頼りなく弱々しい人で、いつも親や兄弟がやってくれてたみたいで、自分の頭で考えて作業するのが苦手みたい。

頭でっかちになっていて、仕事で覚えたことをWordでまとめているようなのですが、実際のレジや品出し、会計ソフトの使い方などはお勉強では身につきません。
体を動かして覚えていくことだと思いますが、体力仕事、レジや接客は頼むと逃げてしまいます。

私には精神的に依存していて、さくらさんが休みの日は私どうすればいいの?
さくらさんが入れてくれたコーヒーしか飲めない、さくらさんがいないと不安で何もできない…など言うので、困ります。

帰り道もバス停まで一緒に帰ります。
みとっちに合わせた会話なので気を遣います。
独身、実家暮らしだから、家庭の話や夫の話はしないようにして、聞き役に回るばかり。
さすがバブル世代、屋形船で花見とか夜景の見えるレストランとか、銀座の高級パティスリーとか話題についていけません。

仕事はバカ丁寧すぎて、陳列とか書類のファイリングとか時間がかかりすぎです。
どうでもいいことは質問するくせに、請求書とか肝心なことは自己判断でやっています。
「緊張して社長に聞けない」と言うけど、後でミスが見つかるから、聞かないとまずいです。

他の皆が忙しくしている中、自分の頼まれ事が終わるとコーヒー飲んでお勉強ノートをまとめています。
コーヒー入れ、コップ洗いも私に頼んでいます。
さくらさんが入れたコーヒーが美味しいから、朝と昼食後と3時に入れてほしいの♪とのこと。
黙ってやってる私も私です。


この前呆れたのは、みとっちに店内の説明をして回ってました。
この品物はこうだ、これとこれは間違いやすいから気をつけて、など教えていました。
それなのに聞いてなくて、自動ドア越しに通りがかりの男子高校生に手を振って「わあ~可愛い~」と言っていました。お花畑か!

昨日はノートに貼るラベルを作ってくださぁい☆と頼まれたのですが、仕事に関係のあるラベルではありません。
ノートをおしゃれにしたいので、タイトルを書き込む可愛いシールを作って欲しいというのです。

ただでさえ時間がなくて、やること抱えているのに、何言ってるんだろう?と呆れました。
一応作って見せたのですが、こうじゃなくて水色と緑のがほしい、色が濃い、とダメ出しされましたo(`ω´ )o

なんか愚痴ばかりになってしまって申し訳ないです。
実家暮らしの人に偏見は持ちたくないけど、私は24で一人暮らしして良かったなと思いました。
もしまだ両親と共依存になっていて30で実家暮らしだったら、完全にみとっちみたいな人間になっていたと思います。
ゾッとします。

--------------------

統合失調症の人は甘えも多いですね。
前に、T先生に、
「励みにしようと統合失調症で自分と似たライフスタイルの人をネットで探すけど、あまりいない。参考にならない」
と言うと、
「統合失調症の3分の1の人は、健常者と変わらないレベルに回復します。
でも、そういう人は仕事や体調維持で忙しいので、ネットでは自己発信しません。
ネット見てると体調が悪い人ばかり発信してますから、見ない方がいいです」
と言われました。

まあ、健常者でも統合失調症でも、困った人はいますよね。
共依存にならないよう、バリアを張っていきたいものです。

(辛口になりましたが、間違ったことは言っていません)


Copyright © 主婦・さくらの統合失調症ブログ ~ひなたぼっこ~ All Rights Reserved.