仕事辞めようとして慰留される 胃腸が限界

すみません、また日にちが空いてしまいました。
最近体調が悪かったです。
みとっちさんから依存されて、胃が痛くなり、毎日下痢ピーでした。
休みの日は寝てばかりです。

会社では、大きな乱?を起こしてしまいました。
月曜、社長と営業の社員さん(女性)に、みとっちさんのことを相談したのです。

暇なのに忙しいふりをしてサボっていることを話したのですが、普段の真面目そうなみとっちさんからは想像もつかなかったようで、
「そんなことあるわけない。信じない」と、
言われてしまいました。

サボっているみとっちさんを評価しているのなら、
私がいくら頑張ろうと社長は見ていないんだろう、と思いました。
仕事も私ばかりに振られるし、社長には前から嫌われてるのかもしれないと思っていました。

こんな会社じゃあ搾り取られるだけで、時給も850円で割に合わないし、
キャリアアップも見込めないので、辞めようと考えました。


そうしたら、営業さんが火曜日にランチに誘ってくれて、2時間以上も話を聞いてくれました。
「絶対辞めちゃダメだよ、さくらさんは必要な人だから。
社長もさくらさんのことを評価してるよ。
他の事務の人はいくらでも代わりがいるけど、WEBはさくらさんしかいないんだよ」

などなど、励ましてもらい、元気付けてくれました。

3日間休みをもらい、金曜に営業さんにも同席してもらって社長にお詫びしました。
社長は、私が精神的な病気があることに気付いていたそうです。
最初の面接のときに、
「ご主人はともかく、さくらさんは健康ですか?」と質問され、
その時に私の回答がシドロモドロだったので気付いたそうです。

でも、病気を患っている以上に仕事ができる人だと思って期待して雇ったんだよ、と言っていたけど、
なんか話し方が、病気なのに雇ってやったんだ、辞めるなんて恩知らずだろう、という言い方に聞こえたので、
泣きそうになりました。

営業さんは、みとっちさんの行動を少し観察してみて、確かに仕事してないとわかったそうです。
でも、社長はみとっちさんをかばう言い方ばかりだったので、悲しかったです。

これで時給も同じ、みとっちさんは雇用保険と社会保険も入っているので、実質私より待遇がいいのです。
社長に、さくらさんは周りを気にしすぎだ、
自分と考えが違う人を許せないんだ、と言われ、
つらかったです。
そんなつもりじゃないのに、と思いました。

朝お詫びの話をしていて、みんなが会社に来たので、
社長は「うちの会社のアイドルなんだから!そんなことでへこたれんなよ!」と言って、
私の頭をボンボン!とたたきました。


その後、社長から月曜の夜に2人で食事に行こうと言われました。
会社ではみんながいてあまり話せないので、誘ってくれたんだと思います。
緊張…というか、挙動不審になりそうで怖いです。
なんかこれ以上傷つくこと言われたら嫌だなと思います。

あ~泣きたい。
金、土と泣きはらしました。

そして、みとっちさんには、用事があるので今度から別々に帰りましょうm(_ _)m と、LINEしました。

みとっちさんは高学歴なので、帰り道私にも難しい話をしてきます。
私は聞いててもわからないので、そうですねと相槌打っているだけですが、さくらさんは〇〇知らないよね?と言われて惨めになります。

みとっちさんは高級フレンチや、伊勢丹に慣れているので、そういうセレブな会話も疲れてきました。
料理も上手いらしく、さくらさんグラタン作れないの?と言われて悲しかったです。

愚痴ばかりになり、すみません。
明日は怖いけど、社長と食事に行ってきます。


編み物しました&土日1人は寂しいよ~

今日は午後から編み物をしました。
デイジーのモチーフで作ったコースターです。



あと4つか5つくらい編む予定です(^○^)

夕方から1人で銀行と買い物に出掛けたけど、途中から怖くなって帰ってきてしまいました(゚o゚;;

化粧もほぼスッピンだったし、服も部屋着の延長みたいので出掛けてしまったので、
こんな格好じゃ笑われる、デブだから陰口言われてる、顔が土色で気持ち悪い、など被害妄想がひどかったです。

土日1人で過ごすのはつらいです。
平日休みだと空いていて良いこともあるけど、休日の街の浮かれ気分みたいなものを、夫と共有できないので寂しいです。

仕事は、いつ辞めてもいいや、という気持ちでやっています。
やる気のない人が残って、頑張ってるつもりの自分が辞めるのは悔しいけど、
最悪そうなってもいいんだと思えば、少しは吹っ切れる気がします。

たくさん眠りました!漫画で涙活

仕事でみとっちさんのストレスがたまり、あまり眠れていなかったので、今日はたくさん眠りました。
いつもは朝4:30頃起きるけど、今日は11:00まで寝てました!

T先生にも、ショートスリーパーだから早朝覚醒は気にしなくていい、と言われたけど、
たくさん寝ると精神的にも健康に近づいてるみたいです。

昨日は、ネットの有料まんがサイトで漫画を読みました。
「愚者の皮」という漫画です。
最初は、復讐の物語かな?と思ったけど、主人公の愛情や優しさ、聡明さでみんなが幸せになるハッピーエンドでした。

夫婦愛のテーマもあり、ぼろぼろ泣いてしまいました。
私は統合失調症という病気になったけど、優しい夫と結婚できてそれだけで幸せです。

今日は午後からシャワーを浴びて、またヒトカラに行こうかな?
化粧品を買いに行ってもいいし、家で編み物しても楽しそうです。

苦手な人、嫌いな人のことは、無意識になるのが一番いいと思います。
時間やエネルギーを奪う泥棒なので、それを許していては自分が傷付いてしまいます。

自分の考えや行動に自信を持って!
何も間違ったこと、悪いことはしてないのだから。
正々堂々としていたいです。

1人の日曜も楽しく!好きなことしたよ

今日は1人ぼっちの日曜日。
夫がいなくて寂しいけど、充実させようと頑張りました*\(^o^)/*
家事は相変わらずボチボチです。

朝7時台に、夫が会社に行くので駅まで見送って、その後1人カラオケ!
ストレスがたまっていたので大きい声を出したかったのです。
9時からじゃないと昼料金にならないので、少し割高になりました。

80年代~2000年代の懐メロを歌いました。
私はよくカラオケで何歌うのか想像がつかないと言われます。
自分としてはキャッチーな曲や面白可愛い曲、ユーロビート、昼メロ風な曲が好きで、特に考えずに歌ってるけど、
知名度が低い曲ばかりなので、ヒトカラが一番地を出せます。

その後手芸屋に行ってかぎ針を1本買いました。
本当は10本くらいセットになったのが欲しかったけど、種類が多くて迷ったので、バラで揃えることにしました。

母親から譲り受けた、何十年もののかぎ針を使っていたけど、
先が磨耗して丸くなり、編みにくかったのです。
最近のかぎ針は持ち手が太いハンドルになっていて疲れにくいというので、試してみようと思いました。

午後はカラオケで歌いたい歌をYouTubeでかけながら、コースターを編みました。
新しいかぎ針、編みやすい!*\(^o^)/*
かぎの部分に糸が引っかかりやすくて、スイスイ編めます。
全部の号数揃えたいなぁ~。

YouTubeでは、あゝ無情とヤマトナデシコ七変化、1/2を覚えました。
毎週土日は朝カラオケいいかも!
明日から仕事頑張ります!


コーヒーで寝不足!吐き気と焦燥感ひどい

今日はなんと、朝2:30に起きました。
朝、じゃあないですね、深夜ですね。
昨日の夜夫にキツいことを言ってしまい、気まずくなって10時くらいに寝てしまったのです。
でも2人とも眠れず…仕事中もつらい1日となりました。

社長が丸一日外出だったので、お昼はみんなで出前を取りました。
インドカレーと焼きたてのナンです!
日本人好みで食べやすく、ナンも熱々もちもちで美味しかったです!
配達してくれたインド人のお兄さん(おじさん?)にお店の宣伝もしました。


寝不足で吐き気と焦燥が酷かったので、財布に入れていた頓服を2回飲みました。
劇的な効き目は感じないけど、いつもと同じように過ごせるということはやっぱり頓服があると違うなぁと実感しました。

午後から倉庫作業でしたが、蒸し暑いのと荷物が重くてヘトヘトになりました。
会社に着替えの下着と、汗拭きシートを置いてあるのでフキフキしまくりました。

コーヒーを飲み過ぎて、お腹も下しています。
体調が悪いので、今日の夕食は近所のほか弁にします。
頭も締め付けられるように痛いし、本当に寝ないとダメですね。

体調管理も仕事のうち!
なんてかたいことは言わず、少しスローダウンした方が良さそうです。


やっぱり早朝覚醒?睡眠が足りない

今日は休みで、朝洗濯物を片付けました。
午前中に買い物に行こうと思ってたけど、布団にうずくまってグズグズしています。

長いこと起床時間が4:30~5:30くらいで、それでも何とかなってるからいいかな?と思っていましたが、
仕事をするには睡眠時間が足りなくてつらいです。
特に最近は3:30起きのときも!
目覚まし時計をかけずに自然にすっきりと起きられるので、二度寝するのも惜しいのです。

二度寝しようと布団に入っていても、早くモーニングページやりたいなぁ~と思って起きちゃいます。
早起きが気に入ってはいたけど、やっぱり早朝覚醒なのかな?病的な感じの(^_^;)

夜は21:00~0:00に寝ているので、それも生活リズムがめちゃくちゃだと思います。
これじゃあ睡眠障害になっちゃ~うよ。

休みの日は、寝なきゃ、とも思うし、起きて家事や仕事やらなきゃ、とも思うし、
どちらにしても緊張と焦りでリラックスはできてません。

睡眠が足りないと躁になると聞いたので、無理やりにでも寝たいな。

焼肉リベンジしたい!明日は休み

今日は土曜ですが仕事でした。
連休明けのせいか、重い荷物が多かったせいか、疲れがひどかったです。
明日1人きりの日曜なので、ゴロゴロしようと思います。

先日焼肉の日に休んでしまったので、リベンジする日を決めたいのですが、
社長も皆さんも次の日にちを積極的に言わないので、このまま流れてしまったら嫌だな~と思います。

特上A5ランク和牛の店ということで、みんな焼肉に向けて胃を準備していました。
でも、私が休んだらキャンセルになるなんて、必要とされてるのかな?と思っちゃいます。
やだわ~、もっと頑張ります!

今までブログをさぼってばかりでしたが、これからは更新頻度を上げられるよう頑張ります。
(反省しました)

統合失調症の働く主婦、ゴールデンウィークでリフレッシュ

今日でゴールデンウィークも最終日ですね。
一昨日、昨日と夫と一緒に近場にショッピングに行きました。
無線LANルーターやプリンタのインク、夫の靴や私のTシャツ、化粧品など、たくさん買いました。
ちょっと使いすぎたかな?(;´∀`)でも無駄な物は買ってないと思います。

今日は二人共パソコンいじりです。
夫は勉強したい気持ちが高まってるみたいで、PHPなどセキュリティの勉強!
私も、会社で楽天に出品する商品説明を、Excelで作っています。

気管支炎は一応おさまったけど、少し寝不足や疲れがたまるとすぐゲホゲホしだします。
明日から仕事だと考えると、すごく憂鬱。
もちろん仕事自体は好きだし、のびのびとやっているのですが、やっぱり人間関係が面倒くさいです。

フラワー・ガーデン
▲夫が昼休みにメッセージや写真を送ってくれる。癒されて午後も頑張れる(`・ω・´)ゞ▲

連休前に、みとっちさんに、
「体調が悪いので、朝のLINEはしばらくお休みします。さくらカフェも長期休養になります。
コーヒーはセルフサービスになりますが、よろしくお願いします」
と、送りました。
絵文字も入れて、ポジティブな感じで送りました。

でも怒ってしまったようで、責めるようなLINEが来ました。
いつもは歩きで来ているのに、みとっちさんはその日は自転車。
一緒に帰らないんでしょ、というつもりだったのかな?

そこまで波風を立てたくなかったし、他にも社長やパートさんがいるのだから、表面上だけでも繕えばいいのに、
大人げない人だなと思いました。
会社では適当な世間話をする仲だけど、プライベートでまで付き合いたい相手ではないです。

なので、ゴールデンウィークは夫と水入らずで3日間過ごせて、いい気分転換になりました。
もっとずっと夫と一緒にいたいです。
5月からは、週一しか休みが合わなくなります。
かと言って、私は土日と木曜日が休みなので、これ以上雰囲気的にも休めないです。
他の皆は週5フルタイムだし、私自身も家でくすぶっているより会社に行った方が良いからです。

木曜日の夫との休日を、今まで以上に大切にしよう。
たくさん稼いで、会社の売上も上げて、もっと頑張りたいな。

仕事用リュック
▲11月に、採用が決まって買ったリュック。こんなにクタクタになっちゃった(´゚д゚`)▲

壊れたリュック
▲もうショルダー部分がちぎれそう\(^o^)/▲

タグ:統合失調症 ブログ 主婦 仕事 パート 兼業主婦 働く

Copyright © 主婦・さくらの統合失調症ブログ ~ひなたぼっこ~ All Rights Reserved.