内科でストレス性胃腸炎と診断されました

昨日、やっと内科に行ってきました。
ちょうど鬱時期と重なって外に出るのが怖かったので、夫に付き添ってもらいました。

診断は、ストレス性の胃腸炎と過敏性腸症候群でした。
やっぱり予想通り精神的なものでした。
大きな病気じゃなくてホッとしてしまいました。

病院に行くのが遅れて、つらい状態が続いてしまいました。
家で寝てばかりで、病院に行く気力が起きなかったのです。
検索すると胃がんとか胃潰瘍とか、怖い病気ばかり出てくるし、入院になったらお金がかかるので行きたくなかったのです。

薬を4種類もらって飲んだらかなり落ち着きました。
ただ、鬱状態、陰性症状なのは間違いないのです。
何かしようという意欲が起きません。

仕事も、辞めたのか何なのか宙ぶらりんなので、次にどうしようかというのも湧いてきません。
何かしら迷惑かけたお詫びはしないといけないだろうけど。

胃痛がマシな時に、スーパーで新玉ねぎと人参を買ってきました。
マリネをタッパーにたくさん作ろうと思ったのです。
でも胃にしみちゃうので、それすらできてません。

こういう時はジタバタしても仕方ないです。
仕方ないとわかっていても、何とかしなきゃと焦ります。
もっと自分に優しく。
別に人生長い目で見たら、どうってことない出来事なんだから。
取り返しはいくらでもつくから、安心して休みましょう。


精神科で仕事辞める相談。家庭を大切にしよう

昨日は夫が休みだったので、一緒にWEBの勉強をしました。
やっとページが進んだ…やるやる詐欺してたので少し自信になりました(;´∀`)

前回の診察でT先生と話したことを書いてみます。

仕事辞めたいと相談してから一ヶ月経過して、曜日も週3に減らしたけど、
一向に体調は良くなっていない。
むしろ悪くなっているばかりです。
そうなったら、もうこの先も続けていくのはきついでしょう、と先生はおっしゃいました。

私が、
「引き止められているので、さすがにここまでしてもらっては辞められない…と思ってしまって」
と言うと、
「もし続けるのなら、完全に体調がよくなるまで、少なくとも2週間は休みをもらってからにしてください」
と先生が言っていました。

2週間のうちにいろいろ悩んで、考えて結論を出す。
その間に胃腸も治して、精神的にも休息を取って…ということだと思います。

確かにそれはいい案だなと思いました。
だけど、急に2週間も休むなんて言いづらいなぁ~と思ってこらえていたけど、
お腹の痛みが限界になって、いきなりの「辞めます」になってしまいました。

みとっちさんのことは、家庭が一番だよ、とT先生が言っていました。
自分の生活の基盤は、夫と過ごす家。
大切なのは何より家庭の衣食住。夫との会話。
それが揺らいでいて、職場の人間関係で頭がいっぱいになっている状態だから、その意識を取り戻すこと。

そうですよね。
夫にも毎日みとっちさんの愚痴ばかり言っていたら、家庭の中も暗くなっちゃう。
夫も疲れて帰って来てるのに、全然安らげない。
それで家事や勉強がおろそかなんて、なんともったいない!

もっと夫を大切にします。
夫を癒したいな。
まだまだ主婦としても未熟な私でした。

タグ:統合失調症 主婦 ブログ 通院 精神科 診察 仕事 社会復帰

仕事辞められるの?なかったことにされそう スルー力養おうよ

社長に仕事辞めます宣言してから3日…胃痛と水下痢が止まらず会社は休んでいます。
でも、パートさんたちや営業の女の人にも引き止められ、本当に辞められるのか不安になっています(;´∀`)

仕事自体はすごく好きだし、もう早くも入社して7ヶ月経過してだいぶ慣れてきたので、本当は辞めたくありません。
一番ネックになっているのがみとっちさんのことで、言動にイライラしてしまうのです。
なるべく気にしないようにと、仕事以外のことでは話しかけないようにしているけど、
それでもイライラしてしまいます。

自分は自分なんだ、私が一番大切なのは家庭のことなんだ、と思えばいいのに、なかなか割り切れない。
それで、なるべく視界に入らず話しかけないようにしていると、
「私がみとっちさんをいじめているんじゃないかな?」
「私のせいで会社の雰囲気が悪くなっている!」
と、妄想してしまって、
「私は性格が悪い!こんな自分は心が狭い!。゚(゚´Д`゚)゚。」
と、責めるベクトルが全部自分に向いてしまうんです。

それが一番つらいです。
本当はみとっちさんのせいでもなく、自分の考え方の問題ですね。

ただ、みとっちさんも聞く感じではメンヘラみたいなので、そういうネガティブな感情を
引き起こしやすい相手ではあるのだと思います。
だけど本当に胃潰瘍になっちゃいそう。

パートさんたちからLINEが来て、
「突然びっくりしたよー!社長に仕事辞めるって言ったの?来週から来れそう?」
とあったので、
きっぱり「辞めます!」と伝えたつもりだったのに、社長がはぐらかしてるのかな?と考えています。
一体どういう伝え方になってるんだよ~!

引き止められる、というか、なかったことになる、パターン???
胃痛と下痢が治って、仕事も少し減らしてもらって、
自分を癒やして、みとっちさんもスルー対応できるようになったら、
自ずとそうなるかもしれません。

タグ:統合失調症 ブログ 主婦 仕事 パート 兼業主婦 働く

仕事を辞める決意をしました 胃が痛い

毎日胃痛と下痢が続いていて、お腹が常に痛いです。
中学生の時に盲腸になりかけたけど、その時と同じような痛みです。
これだけストレスが溜まっているのだから、仕事は続けられないと思いました。

辞めたいと思ってから約1ヶ月。
営業の女の人とランチしたり、社長とサシ飲みして引き止められて、なんとか思い留まりましたが、
やっぱり体が限界みたい。

会社内の雰囲気もつらくなってきました。
良く言えばユルい会社なのですが、みんなやる気がないので、
レジや電話も出る人がいなければ出る、という感じです。
私は頑張りたいと思っているので、レジや電話も出るし、自分から進んで仕事を探していくけど、
そういう姿勢でいると、どんどん頼まれて、自分ばかり負担が増えてしまいます。
「さくらさんがやってくれるから私はいいや」という雰囲気です。

みんな仕事中スマホゲームやってるし…。堂々と。
ちょっと他の会社じゃあり得ないかも。
社長自身が、仕事のついでに家に帰ってゴロゴロしたりしてるから、みんなも悪い方に引っ張られていきます。

自分ばかり勉強会に行ったり、サボらずに仕事してるのがバカらしくなってきます。
みとっちさんを庇って重用するような会社というのは、社長やパートのみんな自身もサボってるから、表立って非難もできないんでしょう。

胃が痛くてこれじゃあ穴が開いちゃうので、ここはキッパリ辞めることにします。
あとは野となれ山となれ、です。

Copyright © 主婦・さくらの統合失調症ブログ ~ひなたぼっこ~ All Rights Reserved.