結婚3周年を迎えました

いやー、昨日の台風はすごかったですね。
皆さんご無事でしたか!?
私はお恥ずかしながらずっと引きこもりで家にいたから良いのですが、昨日仕事だった人は本当に大変だと思いました。
夫も通勤に影響ほぼ出ずに済みました。

でも、夫の自転車(マウンテンバイク?)がもう2年くらい雨ざらしなんですよね(>_<)
それが風でガシャーンと倒れて、すごくびっくりしました。
今屋根のある所に置けないので、サビが出ちゃって…修理してカバーつけないとなぁ~、と思いました。
つい自分が自転車乗らないので忘れちゃってます(^_^;)
メンテナンス大事!


今日は結婚記念日です。
お互い気付いたのが一昨日で、何も準備してないのですが、ショッピングモールでケーキを買って食べることになりました。
給料日前だからこれくらいが丁度いいね!

いよいよ3年目に入ります。
恋人時代からカウントすれば7年目です。
早いですね~、びっくりしちゃいます。
よく続いたなぁと思うと同時に、2人のヒストリーを思い出すと感慨深いものがあります。

若気の至りで恋人時代もいろいろありましたが、お互い着実に前に進めています。
昔は「私が○○くん(夫)をより良い方向に導くんだ!」と思って、リードしなきゃ、と焦っていました。
でも今は夫に支えられていることの方が圧倒的に多いです。

あと、私はもともと冬季うつが強くて夏は元気なタイプでしたが、ここ数年を見ると夏の方が落ち込んでます。
都心暮らしで悩んで、季節感が変わってしまったように思います。
ブログを読み返しても、働き始めたり引っ越しが秋~冬で、引きこもりや希死念慮が強いのが夏場です。
一昨年の結婚記念日も体調悪いときでした。

今年の夏も引きこもってレジャーに行かれませんでした。
気力がわかなくて寝てばかりです。

せっかくの結婚記念日も、ご馳走も作れずプレゼントも用意できず、ちょっと自分が嫌になってきます。
ひどく怠け者になった気がします。

前回の通院でまた大幅に薬が変わったので、早く体に馴染んでくれたらなと思います。

あと、自分で自分のことをおばさんと言うのはなるべく控えようと思いました。
言われた方は相手が本当におばさんなので、フォローもできず困ってしまうからです。
もう30代だし、あまり外見に必死になるのはみっともないな、と思いました。
ゆる~い、いい意味で気の抜けた大人の女性を目指します。


タグ:統合失調症 ブログ 主婦 双極性障害 結婚 婚活 夫婦円満

ロナセンで不眠がち なるべく外出よう

台風も来ていますが皆さんお盆休み楽しんでおられますか?
我が家は先週に夫の休みが4日間あって、またいつもの日常に戻っています。
寂しいけど、編み物や読書、書き物をして時間を過ごしています。

体調は低めのアップダウンが何度もあって、全体的にはやっぱり引きこもりがちです。
でも何となくわかってきました。
睡眠が鍵だと感じています。

ロナセンを飲むとちょっと不眠っぽくなって、早朝覚醒や入眠障害が出ます。
でも、頓服としてリスパダールを少し飲むと、変薬する前に戻った感じで落ち着きます。
リスパダールを上手く使っていけば、完全にロナセンに移行できるかも!\(*^^*)/

ロナセンの一番良いところは過食が収まること!
食べ過ぎずに済むので、内臓も楽です。
このまま体重が落ちるといいなぁ~。

体調がいい時は、夫の通勤を駅まで見送り、その足でウォーキングをします。
でも、毎日はできていません。
前日お風呂に入れなかった日や、早朝覚醒してしまった日は朝からフラフラしています。

あと、今まで昼寝することに罪悪感が強くありました。
リスパダールだと落ち着きすぎて、昼寝しても5時間くらい寝ちゃって後悔するのです。
でも、ロナセンだと1、2時間の昼寝が上手く取れてるようで、次の行動に移りやすくなります。
その分眠りは浅いと感じていますが…(゚o゚;;
昼寝した方が体調も良いようで、あまり自分を責めずに上手く調整していこうと思います。

家事も、連休に夫に手伝ってもらって何とか生活を保てる範囲にはできました。

今日は外に出るのが怖かったのですが、ちゃんとブラもつけてメイクもして銀行に行かれました。
怖くて銀行だけで帰りたかったけど、これじゃあいかん!と思って100均とスーパーに行ってこれました。
偉いゾォ~、自分!

150924_jpg_04.jpg
(引用:http://www.fashion-press.net/news/15689

今、イトーヨーカドーにハマっています。
よく見るとユニクロやしまむらなんかより品質が良いみたい。
その中でも、ゴルチェとヨーカドーがコラボしたブランドがあるのですが、それがすごく好みでした。
でもゴルチェとのコラボは8月で終わりで、次は高田賢三になるんですね。
今半額になってるし、買っちゃいたいな~( ; ; )でもお金が…。
やっぱり、早く働きたい!
ロナセンよ、早く安定しておくれ~!

タグ:統合失調症 ブログ 主婦 双極性障害 ファッション 服装 見た目 ロナセン

孤独を楽しむ 早く働きたいな

毎日暑いですね。
仕事は辞めてしまったけど、少し長い夏休みを神様からもらったのだと思うようにしています。
希死念慮はまだ時々わいてくるけど、寝逃げして取り合わないようにしています。

ロナセンはまだ副作用が強く出ていて、身体がムズムズソワソワしてきます。
検索したところ、副作用に慣れるまで3ヶ月くらいかかるんだとか。待ちきれない~(>_<)

食欲はいい感じで抑えられていて、先生にも「食べ物に対する執着が減りました」と報告しました。
でもロナセンで不眠が出ていますね。
夜なかなか寝付けず、朝2:00~3:00くらいに起きてしまいます。
その場合昼寝で補っているので、昼夜逆転にならないかなと心配しています。


話は変わりますが、私も夫も、ほとんど友達がいません。
いたとしても、年賀状のやり取りだけの間柄で、たまにお茶を飲んだりということは一切ありません。
夫が一番の親友です。
なので、仕事も辞めてしまった今は毎日夫の帰りを待つだけの毎日です。

デイケアや就労移行は変わった人も多く、余計な人間関係で悩むことがあるのであまり行きたくありません。
習い事をする余裕はないし…。
本当はダンスを習いたくて、教室も見つけてあるけど、また働いて収入に余裕ができたらにしようと思ってます。

働いていないので、自分の服や化粧品を買うのも申し訳ない気がします。
太っているので何を着ても服が可哀相、と思います。
今はなるべく食費と日用品代で生活を回していくつもりです。

早く働きたいな。
働きたいけど、今は薬の調節中でむやみに動けません。
働けば人間関係も広がって、孤独も和らぐと思います。
ロナセンが合うようになったら次はラミクタール…。
秋くらいには働けるかなあ~。


今は、孤独を楽しむ時期だと感じています。
必ずしも夫に引っ付いていないと安心できないなんて嫌だな。
内省して自分の心と向き合って楽しんだり、家事をやって達成感を得たり、ブックオフで本を買って読んだり、やることはたくさんあります。
編み物もやっているんですよ~(*^◯^*)
なかなかサクサク進んで大物が編めてます。

働くようになったら、今みたいにブラブラしてる時期を懐かしく思うでしょうね。
今しかできない時間を過ごそうと思います。

Copyright © 主婦・さくらの統合失調症ブログ ~ひなたぼっこ~ All Rights Reserved.