今日も頑張れた 統合失調症はなぜ頑張り過すぎる?

今日は暑かったですね。
夕方から買い物に行ったのに、ひざ裏と背中に汗びっしょりでした。
今日は昨日見つけたリーボックの黒スニーカーが忘れられず、ショッピングモールに行って来ましたd(^_^o)



買えたー!\(^o^)/
スポーティーな感じで気に入ってます。
紺と黒があったのですが、夫が紺の靴持ってるので黒にしました。
ジョグパンツとかと合わせたいねぇ~(*^◯^*)
夫は私と違い、背が高いので似合うと思います。



ポンプフューリーみたいに隙間が空いています。
多分裸足で履くタイプかな?
軽いし5000円で買えて良かったです。


その後はスーパーに行きましたが、時間帯のせいかすごく混んでて尻込みしてしまいました…。
結局、すぐ食べられる麻婆春雨みたいのばかり買ってしまいました…m(_ _)m
久々に人が怖くてめまいがしました。
身体中の毛穴から汗がプシャーと出る感じになって、レジへ直行しました。

夫はいつも19:00くらいに帰ってくるのですが、まだ洗濯物が畳めてません。
夕ご飯は飛騨高山から送ってもらった飛騨牛カレーにしよう、そうしよう(゚∀゚)
手抜きなんですが手抜きっぽくないし、缶詰なので保存はきくし、お義母さんさすがです。


なんで、統合失調症なのに頑張りすぎちゃうのかな…。
と、考えてみたのですが、きっと前向きだからだと思うんです。

私は普段やりたい事がたくさんあります。
家事も仕事も趣味も、せっかく生きてる人生いろんなことがやりたいな、って思います。
でも、鬱になっちゃうとひどい時は寝たきりで何もできないから、身体が動くときは嬉しくて頑張っちゃうんですね。

明日は夫の休みです。
気力をセーブしつつ、部屋の片付けをしたいです。

タグ:統合失調症 ブログ 主婦 双極性障害 頑張りすぎる 家事 結婚

鬱でも頑張った一日 お買い物できた

今日は頑張りました(*^◯^*)
朝は4時に目が覚めたのですが、これじゃあ体がもたないと思い二度寝して6:30に起きました。

洗濯2回して、テーブル周り少し片付けました。
午後からはショッピングモールに買い物に行きました。

まずは無印良品で夫が飲むお茶を買いました。
会社で飲むのに3つ買いました。
本当は壁掛け時計を見に行ったんです。
ニトリで買った壁掛け時計がすぐ壊れてしまったので、無印で探したら高くて!
8000円くらいしたので諦めました。
デザイン料でしょうか?

その後イオンに行きました。
イオンでは時計を探したりスニーカー売り場を徘徊しました。
イオンコーヒーも飲んだよ。



夫のスニーカーを見ていたのですが、黒でリーボックのが5000円でありました。
夫に前きいたら、ニューバランスとナイキは嫌と言っていたので買うかな~?と迷ったけど、今度の水木休みにします。
売り切れないといいな。

自分用には、キッズスニーカーの23センチを探しました。
いくつか候補ができた(*^◯^*)
へそくり貯めて買うゾォー!

その後他のデパートへGO。
インテリア売り場が閉店セールになっていて、壁掛け電波時計が30%オフで買えました。
もともとは5000円台のが3000円台で買えたからラッキーでした。



あと、パジャマにするトランクスを買いました。
最近二重ガーゼのネグリジェを買って、大変寝心地が良いのですが、
寝てる内にはだけちゃってお腹を冷やすので、ネグリジェの下にトランクスを履きます。



何か変ですよね(;´д`)
でもオールOK!楽天的なところは父に似て良かったです。
歳取ってから肌につけるものは綿100じゃないと受け付けなくなっちゃいました。

夜は簡単にパスタにします(*^◯^*)
もう少しで木曜日!診察!乗り切るぞー!

タグ:統合失調症 ブログ 主婦 双極性障害 家事 孤独 働きたい

セルトラリン減で寝太郎。ペットロスではないと思う

台風が去ってもスッキリと晴れませんね(´・ω・`)
皆さんお元気ですか?秋バテしてませんか?

私は最近寝てばかりです。
T先生がジェイゾロフトを減らして意図的にうつ状態を作っているとはいえ、眠くてダルくて何もできません。
部屋が汚くて落ち込みます。゚(゚´Д`゚)゚。

洗濯物もたまってるし、正直食事も口当たりいいものしか食べてません。(アイスとか果物)
今日明日は夫がいてくれるので、日中も起きていますが、
普段は夜12時~昼12時、昼13時~夕方16時くらいまで寝っぱなしです。
もともとショートスリーパーだから戸惑う!うおぉん。゚(゚´Д`゚)゚。
寝すぎて床ずれになりそう。



▲最近部屋が湿気ってませんか?シーツと枕カバー買い替えました(*^_^*)布団乾燥機もかけるぞい▲



中途半端になっている編み物や領収書の整理、部屋の掃除やWEBの勉強など、やりたいことはたくさんあるのですが、
眠くて眠くて…うつっぽいです。
情けないですね~(´;ω;`)って、あんまり自分責めちゃあダメだね。

それと、夫が私のことをペットロスになっていると言います。
確かに今でも時々泣くときはあるけど、ペットロスというほどではないような。。。
3年間一緒にいて、いるのが当たり前になってたから、空っぽのケージを見るのがつらいです。

本当は今週の木曜日通院なのですが、祝日なのでクリニックがお休みです(泣)
あと一週間もこの鬱に耐えるのかぁ~。゚(゚´Д`゚)゚。
ハムちゃんのことも相談したいのになぁ。

今日は夫とウォーキングしました。
歩数計をつけて約8000歩歩きました。
涼しくなってきたし、毎日ウォーキングしたいな。
ウォーキングするとセロトニンも出るし!

夫やT先生ばかり頼らずに、自分が持つエネルギーを生かしたいな。
エネルギー流していかないとね!循環循環!


タグ:統合失調症 ブログ 主婦 日記 家事 双極性障害 子なし

双極性障害になったよ!寛解って大事?

今日明日は楽しみにしていた夫との休日ですが、
私は眠剤のベルソムラが効きすぎて15時くらいまでノンストップで寝てしまいました(;´∀`)
やりたいことはたくさんあるのですが、寝ちゃったり疲れていたりして、
うまくいかないのがつらいです。

先週の通院で、夕のジェイゾロフト(セルトラリン)が、
75mg→25mgに減りました。
これで3週間様子を見て、そのあとやっとラミクタールに変薬です。
あぁ~うつっぽくてダルダルです。

T先生に、
「私は躁うつ病の傾向があるのでしょうか…?」と聞くと、
T先生は
「うーん、そうですね、それはあるね、うん、あるよ」
と言っていました。
先生も気を使ってくれてるのかなΣ(´∀`;)

躁うつというより、双極性障害の要素があるということでした。
双極性障害はUPとDOWNの波があって、私の場合はUPの天井が低くて、
他の人に迷惑をかけるような躁にはならないから安心して、と言っていました。

正直ショックではありますが、もう自分自身が波に一番翻弄されているから何となくわかってたけどね。
でもショックですよ、、、統合失調症だけでなく双極性障害?
まあ病名にはこだわるまい。
だって飲む薬は病名で変わるわけではないから。

たまに、統合失調症で寛解してます、という人がいるけど、私は寛解していません。
寛解にこだわってもいません。
だって寛解してたってしてなくたって、薬は飲むわけでしょ?
症状がなくなったわけではないし、寛解して寝たきりより病気真っ最中でも動けた方がいいでしょ。

私は一生薬を飲みながら、苦しみながらでも社会に出て働く道を選びます。
夫と2人の家庭も守りたい。
自分の幼少期のトラウマも自分で慰めて、前向きに生きていきたいです。

だ・か・ら!
統合失調症でも双極性障害でもいちいちこだわらない!
生きていくしかないんだからさ。


タグ:統合失調症 ブログ 主婦 双極性障害 躁うつ病 社会復帰 ラミクタール

ペットのハムスターが死んじゃった。。享年3歳「動物の園」で供養

今日も朝起きれず、10時頃やっと布団から出ました。
眠剤ベルソムラが効きすぎているみたいで、丸一日眠っている日もあります。
自分としてはちゃんと起きて夫を見送って、洗濯や掃除をしたいのですが、上手く理想どおりいきません。


私はジャンガリアンハムスターを飼っていたのですが、
とうとう9月8日、3歳の命を終えハム☆になってしまいました。
体が小さいけどすごく肝っ玉の座った子で、最期の最期まで生きようと頑張ってくれました。

ペットの葬儀屋さんで「動物の園」というサービスを利用して火葬してもらいました。
棺を持って家に来てくれ、車で安全な場所まで遺体を持って行って火葬してくれるのです。
骨になったハムちゃんは小さな骨壷に入れてくれます。


▼丁寧に対応してくれた、「動物の園」さん▼
http://www.petsougi-kg.com/

葬儀屋さんも、「ハムスターで3歳は長生き」と言ってくれました。

亡くなる直前はおしっことウンチも垂れ流し状態で、お尻が汚れていました。
餌も何種類かあげるのですが、食べやすい豆腐やマイロしか食べれなくなっていました。
それでもちゃんと3歳を迎えるまで一日一日と頑張ってくれ、
あの小さな体のどこにこんな力強い生命力があるのかと驚くばかりでした。


hamster.jpg


あんな小さい子でも必死に生きているのですから、ちょっとうつ状態だからって「死にたい」と言っていては悲しいですね。
夫がいる日まで頑張ってくれたのかな…。
空っぽになったケージを見ると寂しくなります。

今頃天国で走り回っているのかな。
大切な家族でした。


日々やることは多く、自分の体調の浮き沈みに振り回されていますが、
亡くなったハムちゃんのためにも今できることを精一杯やろう、と思いました。


ロナセン・眠剤ベルソムラが追加!感情の波をコントロールする本

皆さん今日もお疲れさまです。
今日から9月ですね。
昨日今日は夫が休みなので、2人でゆっくりパソコンいじりしていますが、
相変わらず外に出る気力がなかなか湧いてきません。

家事もたまっているのでやらなきゃやらなきゃと思っています。
最近すっかり怠け者になってしまった感覚です。

2週間前に精神科クリニックに行って、また薬の調整をしてもらいました。


ロナセン 4mg
タスモリン(アキネトン)


ロナセン 4mg
タスモリン


ロナセン 4mg
タスモリン
ジェイゾロフト(セルトラリン) 75mg

寝る前
ベルソムラ
グッドミン
リーゼ(飲んでも飲まなくてもよい、頓服扱い)

ロナセンで不眠が出てきたので、寝る前の眠剤にベルソムラを追加してもらいました。
最初はあまり効果を感じなかったのですが、「長く続けていくお薬です」とT先生に言われ、
2週間経った今ではすぐ眠れるようになりました。
体のムズムズ、そわそわはまだ強いです。

あと、ロナセンは脳内物質のセロトニンをブロックしてしまうせいか、
前より笑うことが減った気がします。
常に低め安定で感情の起伏が少なくなったように思います。
果たしていいのか悪いのか?(ノД`)
感情鈍麻ってやつなの?

今度の診察で、ジェイゾロフトがラミクタールに変わるかもしれません。
処方だけ見ると、もう統合失調症だけじゃなくて双極性障害も患っているんだなーとショックを受けます。
今気になっているのは、バイポーラーワークブックです。




これですね。
うつ病や双極性障害の、いわゆる「波」を自分でコントロールするための本です。
本屋さんで見たらすごく分厚くてびっくりしました(´゚д゚`)
書き込み式のワークブックなのですが、今は本を読むのも正直つらいです。

あと、スピリチュアル・カウンセラー・Nさんから勧められた「神の使者」も読みたいです。




ただこれはもうボリュームがすごくて、相当な覚悟がないと読めないしこなせないので、
まだ手をつける気力はわかず…。

T先生には、年内は働かないと決めてください、と言われたけど、
毎日ゴロゴロしているので申し訳ないなと思います。


タグ:統合失調症 ブログ 主婦 日記 本が読めない 社会復帰 双極性障害

Copyright © 主婦・さくらの統合失調症ブログ ~ひなたぼっこ~ All Rights Reserved.