双極性障害のラミクタールで、柔らかくなってきた

今日は寒いですね。
我が家では昨日、新しいハムちゃんを迎えました。
まだ性別がわからないので仮の名前ですが、今までに飼ったことないイエロージャンガリアンなので、可愛くて仕方ないです。

でも地下型の巣箱方式で育てているので、極力ハムちゃんが慣れてくれるまでは放っておきます。
長生きさせたいな!

ハムちゃんが心配で昨日はあまり眠れず(^-^;
この後昼寝しようと思います。


この前クリニックに行って、予定通りラミクタールを増やしてもらいました。
これで50mg/日 になります。

T先生に、嬉しい言葉をかけてもらいました。
ラミクタールの効果を聞かれて、まだよくわからないんです、と答えたら、

「ほんわかして、今までのさくらさんにはない良い傾向に見えます。
今までは常に焦っていて、切羽詰まってるようだったけど、今は落ち着いて見えますよ。
今はたくさん寝て、そのうちに脳の神経細胞がどんどん増えて、飛行機が離陸するように飛び立てますからね」
と、声をかけてくれました。

T先生の言葉は、いい薬みたいにジワジワ効いてきます。
何度反芻しても暖かく柔らかい言葉をかけてくれます。


あと、診察の前に20分程度スタッフの方に問診兼カウンセリングをしてもらうのですが、
言い出しにくかったけど、いつもの固定スタッフさんを変更してもらいました。

以前5年以上診てもらってたCさんが異動になってしまったので、他の方になったのですが、
ちょっと合わないかな?と思ったので…m(_ _)m
空いているのに、
「今日は早めに切り上げますから」と言われたり、
若い方なので、家事ができなくてつらいと言ってもピンとこないようでした。

今度は看護師さんになります。

最近はずっと編み物しています。
夫のスヌードを編みたいけど、編み針を全部実家に送ってしまったので、
輪針を何本か買ってもらいました。

サンダーボルトファンタジーのDVDも買ったし、ちょっと贅沢したので今月来月は美容院行きません!
ほとんど家におこもりなので、この機会にたくさん髪を伸ばそうと思います。

痩せる気が起きない!デブでいるのは楽しいよ

今日は体調がイマイチだったので、ずっとKindleや漫画を読んでいました。
漫画は大好きな草野誼さんの「かんかん橋を渡って」などです。
恐らくスマホにちょっと胸糞な広告が出てるので、知ってる方も多いかも。
感動してぼろ泣きしながら読みました。

いやー、でもいい時代になりましたね。
草野誼さんを知ったのも最近だけど、電子書籍はレビューもすぐに広まるし、本当に面白いものだけ残っていく気がします。
今まで陰に隠れてた名作がどんどん表に出てくるかも。
そしてそういう物を望む人が多いのにも救われますね。

他にはずっと好きで読んでいたブロガーさんがKindleを出していて、思わずレビュー書いちゃいました。


今日は体重のことを書きます。
デブの話です。

前にアンデルセン公園の写真を載せたので、私がデブなのはバレてると思います。
いやー、27歳くらいまでは痩せてたんですけどね(;´Д`A
それこそウエストも58センチだったし!

今は身長152に対して体重はオーバー60kgです。
ウエストを裁縫用メジャーで測ったら80センチありました!(゚ω゚)
ヒップは100センチですよ!
これは洋服サイズに換算するとLLになるみたいです。
SSサイズ着れた頃とは別人、いや、別ブタです。


でもあまり痩せようという気が起きないのです。
なんか太った方が人生ラクだと気付いちゃったからです。
女性というだけで、若かったりスリムだったりすると生きにくい部分があるものです。
女特有のネチネチしたイジメとか、妬み、足の引っ張り合いなどから、少し達観した立場になれた気がします。

若くて綺麗な女性はそれだけで得ですが、誰もが皆アイアンハートではないので、私も生きづらさに縛られていました。

少し前に辞めた会社では、いっぱい食べるキャラだったし、頼りにされる力持ちタイプ、ガサツなおもしろ系みたいな扱いを初めて味わい、
「こっちのが私の本質に近い」と思いました。
何よりラク。
チヤホヤされるより笑いを取りたい。

23歳の頃から知ってる夫が、
「今が一番綺麗だね」と言ってくれるからそれで良しです。


前にT先生に、痩せる気がないんですよ~と上記の内容の事を話したら、
「外見にとらわれないのは強さになります。でも健康上の観点から少し痩せた方がいいですね」
と、言われました。
そうなんですよ、女性はウエスト80からメタボリックシンドロームなんですね!
生活習慣病に気をつけなきゃいけませんね。

結婚してから太ったのは、在宅ワークの引きこもり体験と、遅い時間まで夕食を食べずに夫を待っていたこと、あとは都会暮らしのいびつさが原因ですが、
普段から死にたい死にたいと言ってるので、メタボで糖尿病とかなるのもありか?と思います。
でも一番の理想は、また毎日自分が作った料理を食べるライフスタイルに戻りたいんです。

好きな作家さんの言葉で、
「世界で一番美味しい料理は、自分で作った料理。」
という言葉があって、そうだよなあと思いました。
この言葉の意味がわからない人は気の毒だと思います。
多分料理サイクルさえできれば痩せると思うのですが、私自身デブも気に入ってるので、効果ないかな(*^◯^*)


毒母に育てられた犬 性を否定する毒母

今日も洗濯3回、掃除機かけ、クイックルワイパーかけできました(*^◯^*)
昨日の夜、簡単な料理(麻婆豆腐)ができたので朝ごはんもすぐ用意できました。
鮭ご飯も炊いたよ。
こういう毎日が続けばいいなぁ~と思いながら、半袖半ズボンで日光浴してます。正しくはトランクスですね。

たけしのTVタックル観てるけど、阿川佐和子さん好きになれないなぁ~。
Amazonで阿川さんの著書のレビュー見ると意外や意外、同じ意見が多いのですね。




今日は実家のシーズー犬、ポーちゃんの悲劇について話します。



統合失調症,双極性障害,犬,ペット,ペットロス,女性性

▲ありました!一枚だけポーちゃんの写真!小さいけど(;´∀`)怯えてるように見えますがどうでしょう▲

私が高2で発病してすぐ、母が犬を買ってきました。
私は急性期の症状が酷くて、「犬!?」と混乱してしまい、母に文句を言いました。
その間にも部屋のあちこちにおしっことウンチ…Σ(゚д゚lll)パニックになりました。

母は私が幼稚園児の頃に、犬を飼いたいと言っていたのを思い出して、アニマルセラピー的なものを期待したようです。そのエピソード昔過ぎない?(;´д`)
全くの逆効果で最悪な初対面でしたが、無邪気でわんぱくなポーちゃんは結果的に大切な家族になりました。


私が24歳で一人暮らしを始め、ポーちゃんとは離れ離れになってしまいましたが、
なんとそれから数年後、父も亡き後に、母が
「ポーちゃんを去勢する」
と言い出しました。

な、なんで!?
別によその雌犬に悪さしてるわけでもないのに、どうしちゃったの!?
あんなに大人しくておっとりしたポーちゃんを、オカマにしちゃうの!?
もう11歳なんだけど、今更!?

母の話を聞くと、お客さんが来た時にポーちゃんが興奮して犬っ気を出してしまうらしいのです。
それが恥ずかしいのだとか。
あー…そういえば小さい頃から犬っ気を出す度に父と母にリモコンでお尻をぶたれていたっけ…。
だからって去勢!?

だって動物ですから、オスですから、興奮するのは仕方ないことじゃないですか。動物だもの。
止めても母は聞きません。
ポーちゃんは悲しくもオネエになってしまったのでした。




▲高校のプールの授業でこういうパンツ履いてドン引きされたぁ・・・わからんかったのよ(´;ω;`)▲

それで、思ったんですが、
私も性的なことは罰としてしつけられてたんです。
20歳過ぎてもミニスカ禁止だったり、高校生になっても小学生みたいなブラとパンツだったり、テレビで際どいシーンが流れたら即消されたり…。
当時流行ってた曲を口ずさんでたら、「ヒワイな歌!」と怒られたことも。


ああ、そんな母は阿川佐和子さんの著書をよく読んでいましたね。
こんなに美人なのに、男の人に縁がないのよね~、とか抜かして。
そんなわけないでしょ。
愛人でもやってたんでしょ。とは言わないけど、噂ですよね。
どっちにしろ清らかな人ではないと思うよ?
見抜けない・洞察力のない人は哀れだと思いました。
イメージに騙されちゃうんだね。


ポーちゃん可哀想。
仙人のようになってしまったポーちゃんは、果たして飼われていて幸せなのでしょうか。


タグ:統合失調症 双極性障害 ブログ 主婦 女性性 ペット しつけ

サンダーボルトファンタジーにハマった

一週間夫の休みの為だけにあるような日々です。

水木は会話する夫もいてハッピー(*^◯^*)めっちゃ元気。
金曜は余力でぼちぼち頑張れる。
土日は人が多いからお外出たくない!競馬中継見る!
月火…トイレ行くのも難儀…布団の民…
みたいな一週間です。
ロシア民謡の「一週間」の替え歌でも作れそう。
ワンパターンですね(´;ω;`)

隙あらば動きたい派の私にはつらいけど、今はラミクタール25mg/日 だから!
仕方ない、仕方ない、そう思うことにします。


ちょっと前に終わってしまった深夜アニメ枠の番組、「サンダーボルトファンタジー 東離剣遊記」にハマってます。
これはアニメでも実写でもない、人形劇なんです!
人形劇?ってそこで否定が入っちゃうんですが、これは本当にすごい。
中国・台湾で400年以上も進化しながら脈々と続く「布袋劇(ほていげき)」というジャンルのものです。



いやー、歌舞伎とか浄瑠璃とかなんなんでしょうね、って言いたくなっちゃいます。
ここまで伝統を壊さず、かつ挑戦を続けてきた台湾の人たちスゴイ!
最近だと人形がPPAPやってるしね(о´∀`о)これくらい遊び心あっていいよね。



▲微笑ましい 可愛くて笑っちゃった▲

オタク趣味の夫の影響を受けつつ、今までどのアニメも冷ややかな目で見ていた私ですが、
人形指先まで動くしぐるんぐるんアクションすごいし、話面白い、キャラクター全員美形で夢中になっています。

元々、横光三国志や水滸伝、金瓶梅なんかが好きなのですんなり入ってきました。


特に殺し屋の殺無生(せつむしょう)というキャラが造形として美しくてため息が出ます。
人間ならあんな美しい人はありえないなぁと思います。
すごく耽美なんですよ。人形だからこその色気。
写真集欲しいです。



▲公式サイトより引用▲


見た目的にはどのキャラもビジュアル系バンドの人みたいな感じ。
日本の時代劇ぽい要素もあり…任侠ってやつですかね?


生まれて初めてDVDを買いました。
今日は半日DVD鑑賞していました。

やっぱり私って、オタク要素あるのかな?
日本でも布袋劇普及してほしいなぁ。


タグ:統合失調症 双極性障害 ブログ 主婦 オタク 趣味 社会復帰

家事頑張っても母親は超えられない

今日は朝少し料理しておいたので夕ご飯も楽です。
水曜はアンデルセン公園、木曜は都内への通院とフル稼働で疲れました。
今日も頑張った…かな?と、自分では思います。

朝は洗濯2回と冬用のシーツも洗いました。
掃除機かけとクイックルワイパーもかけて、脂肪を着込んでる私は汗だくに( ;∀;)



▲100均のより断然ホコリが取れる!本家クイックルワイパーはすごいです▲

そのあとは母親に電話。
手編みのストールを贈ってくれたのでお礼にかけたのですが、結局愚痴を聞くことになりました。
ななんと、1時間40分も話を聞いてました。
でも私の話は全然聞いてないみたい。
精神的疲労が…。

お昼を食べてショッピングモールのはしごに行きました。
地元の街は地方都市としてはなかなか栄えていて、そこが気に入っている所でもあるのですが、
ちょっと歩けばネット通販いらずで大体手に入ります。

今日買うものはお財布ポシェットと夫のマグカップです。
リュックをメインバッグにしてからすっかりお財布ポシェットが便利になりました。
あと夫が会社で使うマグカップで、もっと大きくて安定してるのが欲しいというリクエストで探してきました。



▲シンプルな無印の陶器にこれでいたずら書きしちゃうぞ!▲

帰ってきてからネットで家具を注文しました。
楽天と無印とニトリで迷って行ったり来たりしてたんですが、最終的にはアイリスオーヤマで買いました。
無印より安いしニトリよりしっかりしてそう。
3代目ハムちゃんのお家も買いました。

統合失調症,通販,ネットショップ,買い物

http://www.irisplaza.co.jp/?gclid=CP6ThZH88s8CFQkDvAod2rILrA

▲アイリスオーヤマ良かった( ゚∀゚ )リピする!▲


あぁー疲れてゴロンしちゃいました。。。
健常者の人はもっと上手くやれるのかなぁ?。゚(゚´ω`゚)゚。
まだ洗濯物が散らかってるし、実家と比べたらホコリとかも多いです。
なんだかんだで母親と比べたら主婦スキルが低いのかな…と落ち込みます。
親を超えるのは難しいのでしょうか…?


タグ:統合失調症 双極性障害 ブログ 主婦 買い物中毒 家事 疲れやすい

ふなばしアンデルセン公園に行ってきました

昨日はすごく気持ちのいい天気だったので、夫とふなばしアンデルセン公園に行ってきました。
前々から行こうと言っていたけど、なかなか重い腰が上がらなくて…(^-^;
平日で空いてたし、暑くもなく最高のロケーションでした。



遠足でたくさんの子供たちが来てましたよ(*^◯^*)
アンデルセン公園は観光口コミサイト「トリップアドバイザー」の人気テーマパークランキングで3位になったんですよね!



歩きやすいスニーカーで。


園内に着いたのが13時くらいだったので、お昼にタコスとフライドポテトを食べました。
お店のおばさんが感じ良くて癒されました。

噴水がきれい!
子供たちが裸足で遊べる水場もありましたよ。



園内とても広くて、日本離れした空気感を感じました。
植栽も手入れされてて、ちょうどコスモスが見頃でしたよ。



ヤギやモルモットと遊べるコーナーがありました。
最初はヤギが怖くて近寄れず…このヤギさんツノにゴムホースつけてます。

ヤギが怖い。゚(゚´ω`゚)゚。
腰が引けてる…。



でも触れました!
おとなしくていい子です。



小学生以下のお子さんがポニーに乗れるコーナーもありました。
体験型のミュージアムや、2人乗り自転車も満喫。
ボートも乗ったよ。



一つ一つのアトラクションが、素朴でお値段も安いのがいいですね。
緑がたくさんで癒されます。



この橋の上からの眺めは絶景でした。
アンデルセンの故郷、オランダ風の建物や風車もあります。



後ろ姿がおデブで幼児体形だけど…(^^;)
自然の中にいると細かいことどうでもいいや!って思えますね。



ハロウィンの飾りもたくさんありました。
夫がラブ注入してくれました。



安心して遊べて、大人でも日頃の都会生活を忘れてリフレッシュできる時間でした。

今日は通院!
ラミクタールを調節してもらいます(^o^)/

タグ:統合失調症 ブログ 主婦 双極性障害 社会復帰

3日間夫婦喧嘩、つらかった ベルソムラで寝逃げ

おはようございます、ここ数日でめっきり冷え込みましたね。
うちは昨日から羽毛布団を出しました。
「薄着健康法」を実践している私ですが、寒くてもう長袖を着ています。
あ~、12月までは半袖で過ごすという目標だったのに!(つд⊂)
衣替えしないとだめですね。

一昨日まで、夫とケンカしていました。
いつもはケンカしてもすぐ仲直りするのですが、今回は3日間くらいケンカ状態でした。

ケンカのきっかけは些細なことだったと思います。
夫は水木休みの代わりに、土日祝日も出勤です。
世間は3連休なのに、うちはどこにも行かれないし、一人で出かけるのも怖いし、要するに寂しくてすねてたんですね(;´∀`)

ラミクタールは合っているみたいで、少し活動量は増えたのですが、
それで模様替えだー!って張り切って、プラたんすを解体したりゴミ袋6つ分断捨離したりして疲れたみたいです。
Oh…やりすぎた。。。
夫の本棚もゴチャゴチャだったので整理したのですが、
「俺の手帳を見たな~?(# ゚Д゚)」と言われ、見てないし、こんなにヘトヘトになるくらい片付けを
頑張ってたのに、む、報われない。。。と思ってすねちゃいました。



▲ほぼ日手帳、続かないのでもう諦めてます▲


ケンカしている間は、つらかったのでベルソムラを飲んで一日寝太郎しちゃいました。
ベルソムラ、私には効きすぎみたいです。
夜飲むと翌日の夕方までこんこんと眠ってしまいます。
だから、それを利用して「家事もやるもんかっ!」と寝太郎になってました。
ダメですねー。
寝すぎて体中が凝ってしまいました。

あと、私達夫婦のすれ違い生活は、
私が朝型、夫が夜型ということも大きいと思います。
朝はこんなに気持ちいいのになぁ~。

シューベルトのアヴェ・マリアを聴きながら、ゆっくりモーニングページを書くのが私の至高の贅沢時間です。


タグ:統合失調症 双極性障害 ブログ 主婦 喧嘩 社会復帰 家事 ベルソムラ

インテリアこだわるぞ!ラミクタール25mgから開始

今日は秋晴れで風も心地よかったですね。
重ね重ね、拍手コメントくださった方、ありがとうございます!
コメント欄作ろうか迷っています。

ラミクタールは「死亡例のある劇薬」ということで、ゆっくーり体を慣らしています。
まずは2週間25ミリでスタート(^O^;)
肌が痒くなったら報告しなくてはなりません。
もともと肌が弱いので、ちょっと心配です。


今日も頑張れた一日でした。

まずは歩数計を持って夫の見送り。
そのあと24時間営業のスーパーに行って、食材を買い込みました。
重くて暑くて疲れたので、今度はネットスーパーか配送便にしようΣ(´∀`;)
スーパーのはしごも結構な労力です。

洗濯して、カーテンも洗って、枕も干しました。
部屋にいる時間が増えて、部屋のインテリアにこだわりたくなってきました。
お花も飾ったよ。

統合失調症,部屋,家事,主婦

そのあとは銀行めぐり。
今月はちょっと支出が多いので、かき集めてきました。
アパートの更新と火災保険があったり、カーテンやシーツを買い替えたのです。
必要経費だとは思うけど、ちょっと痛手です。

でも、本当に鬱がひどいときは「これをやりたい!」という意欲もわかないので、
まだ元気な方なんだな、と思います。

午後は資格の勉強をしました。
でもそこで電池切れ(´;ω;`)
夕ご飯はミートソースを作る予定で材料も買ってありましたが、レンチンパスタになりそう…。

3連休は一人で断捨離と模様替えする予定です。


タグ:統合失調症 ブログ 主婦 双極性障害 お金 家事 ラミクタール

当ブログに「拍手コメント」書いてくれた方!

えぇ~!えぇ~!
今FC2ブログで初めて知ったのですが、「拍手コメント」なるものがあるのですね!
しかもしかも、今までいろんな方がたくさん書いていてくださったんですね…。゚(゚´Д`゚)゚。
ありがとうございます!
知らなかったとは言え、大変失礼しましたm(_ _)m ごめんなさい。

私はSNSが苦手でコメント欄設けてなかったんですが、書き込みしてくださった方本当にありがとうございます。
お返事返せる場所があるようなので、すぐ返します!
いつもこんなブログですが、読んでくださりありがとうございます(*^^*)

tousitu_sakura.jpg


タグ:統合失調症 ブログ 主婦 双極性障害 社会復帰 兼業主婦

楽しいな!似顔絵描いたよ

昨日夫と似顔絵を描いて遊びました。
まず、私が夫を描きました。

統合失調症,夫


夫は、
「似すぎてて落ち込む。これネットに載せたら特定されるから載せないで。」
と、言っていました( ゚∀゚ )

次に夫が私の似顔絵を描いてくれました。

統合失調症,主婦,ブログ


夫はイラストの専門学校に行っていたので、アニメ風の絵が得意。
私は「美化しすぎだよ~」って思っちゃいます。
ちなみに私も小中高ずっと美術部+専門学校で油絵を学んでいますが…。
高校の時の美術の先生には、
「ヘタウマ路線ならいけるかも!」と言われていました。

次に、私が描いた実家のシー・ズー犬「ぽーちゃん」です。

統合失調症,犬


結構似てるかな?

最後は、夫の実家にいた高齢のプードル「コロ」です。

統合失調症,犬

お年寄りなので、おむつを履いています。

優しく付き合ってくれる夫に感謝です。

タグ:統合失調症 双極性障害 ブログ 主婦 日記 子供返り さくら

Copyright © 主婦・さくらの統合失調症ブログ ~ひなたぼっこ~ All Rights Reserved.