書くべきか、書かざるべきか

私、今30歳なんです。
でも、25歳~6歳の時に通ってた就労移行支援リバーサルに対して、未だに恨み持ってるんですよね。
もう5年も経過してるじゃないですか。
でも、まだ怒りが止まらず眠れない夜があるんです。

なんかね、これって私がいけないんでしょうか。
私がネチネチした性格だから?
今も、当時の傷が癒えないんです。
まっ、向こうからしたら「5年前あんなキチガイいたなぁー」程度ですかね。


さすがに5年経って、施設もだいぶマシになりましたかね。
ただ、悪い噂はどんどん入ってくるんですよ。
たくさんの精神障害者が傷付いているんじゃないでしょうか?

何でも風の噂によると、辞める際に施設のことを公言しないように口止めしてるって話じゃないですか。
ひどくね?
一介の施設が言論統制ですか?

またシリーズ物にして、就労移行リバーサルのことを書くか迷ってます。

ただ単に私怨を晴らしたい、ってこともあります。
それだけでなく、義憤がどんどん募っていってます。
就労移行支援施設に、障害者が就職のジャマをされることがあっていいんですかね?
私以外にそういう人を何人も見てきて、これ以上被害者が増えないように、って願うのはおかしいことでしょうか?


5年ですよ。
それだけ経って、夫やカウンセラーのCさん、主治医のT先生に聞いてもらって癒してもらっているにも関わらず、ですよ。
怒りに涙し、悔しい!悔しい!この気持ちどうにかしたい!ともがいても、未だに社会復帰に対して恐怖を植え付けられてるんですよ。
向こうは屁でもないでしょうね。

自分のためにも、早くこの怒り・恨みを手放してラクになりたいんです。
復讐なんて良くない!ってことは重々承知です。
それだけ悔しい思いをしたんです。
裏切られたんです。
傷付いたんです。

ただ、書くべきか、書かざるべきか、迷ってます。
普段の私は、ポジティブでいたいと思ってて、ブログにも感情をぶつけたくないんですが…。
読者さん減っちゃいますかね…(´;ω;`)
正直、この記事もビクビクしながら書いてます。
チキンだぁー(>_<)


夫がいない夜のテンション(忘年会に行ってます)で変になってるのかな?
読者の方に嫌な思いさせないか不安でもあります。

ただ、書くときは淡々と、事実だけを書こうと思ってます。
向こうの手口を淡々と。感情的にならずに(なるべく)。

逆にね、これ書けるの私しかいないと思うんですよ。
同じような悔しい思いを抱えてる人、多いと思います。
でもネットで発信できない。禁止されてるから。
もし、利用者さんや利用を検討してる方が、この記事を見た!ってスタッフに言ったら?
「あー、あの人統合失調症だからね。頭変なんですよ。信じなくていいから」
って言うでしょうね。

年末なのにおかしな記事でした。
書くことによって、このブログが消されるか?なーんて考えちゃいますけど、それでも書かなきゃ永遠に救われることはないでしょう。

夫に怒られちゃいそう!
あぁー早く前向きに嫌なこと忘れて社会復帰したい(>_<)


年末、母に電話してみた 陰と陽の親子?

朝起きれなくなってきた毎日です。
6:00には起きて朝食を作り、夫を見送りたいのですが寝てばかりです。
冬季うつもあるのかもしれないけど…もう少し生活にメリハリをつけたいですね(*^◯^*)
夫も明日仕事納めなので、正月休みは2人でWiiのマリオでもやろうと思います。インドアじゃあ~!


今日は母からリンゴがたくさん届きました。
何でも、長野の農家から取り寄せたそうです。
うちはミカン派で、リンゴはあまり食べないけど…多分母も電話してほしいってことなんだろうな、と思って、かけてみました。
他人から見たら相当な親不孝者ですねσ(^_^;)

ほとんど愚痴ばかり聞いていて、あまり楽しい話はなかったですが、なるべく暗い話は避けるようにしました。
友達や亡き父の愚痴、老人クラブの愚痴、親戚や近所の人の愚痴…など、延々と愚痴が続きます。
通常運転!(゚∀゚)

母はつくづく陰の人だな、と思いました。
私はそれが嫌なので、今は陽の要素が強くなったと思います。
私も病気するまでは、
「母は世界一の苦労人なんだ」
ぐらいに思ってました。
母の人生をなぞるように生きていました。

今はアダルトチルドレンについて知ったので、母のようにはなりたくない!って思っちゃいます。
少しは陽の人になれてるかな?
周りに幸せを配れる人でありたいです。


たまに親戚の人や母の友達に会うと、
「娘さん聞いていたのと全然違うわね!」
「あなた(母)に全然似てないわね!思ったよりいい娘さんだね!」
と言われます。
どんだけぇ~(゚∀゚)私どんだけ悪く言われてるんですか!?

私は、ふふん、そうでしょ?ドヤァ!って内心思うのですが、
母はそれが面白くないんですよね(;゜0゜)
結局知り合いの悪口を私に言うように、私のことも周りにグチグチ言ってるんでしょうね。

今日はなるべく楽しい話に持っていこうと、編み物の話や駅の再開発の話、前に送ったCDの話(これまた歌声喫茶のいい感じのCDがあったんですよ!(*^o^*))をしてみました。
その方がお互い笑い声も出て良かったです。


「お母さん、私、そんなに悪い娘ですか?」

時々、その言葉が頭をよぎります。
いつか聞いてみたい。
でも、聞いてはいけない。聞くのも怖い。
ずっと胸に秘めています。

あぁ~\(*^ω^*)/
来年は少し親孝行を増やそう!
自分が傷付かない程度に…ネッ!

Copyright © 主婦・さくらの統合失調症ブログ ~ひなたぼっこ~ All Rights Reserved.