近況!第3シーズン開始かな〜

久々に遊びにきてみました\(*^ω^*)/
読んで下さる方、こんな感じのブログですがいつも気にかけていただきありがとうございます!

最近ですが、まず3月に親戚が急死しました。
小さい頃よく遊んでもらって、一時期母子家庭だった私をデズニーや箱根に連れて行ってくれた優しい人。
何というか、いきなり倒れて、3日後には息を引き取り、1週間後にはお骨になっているという…誰も予想できない展開でした。
何だか必要以上にショックを受けてしまい、いろいろ考え込んでしまいました。

あとは、本当に私って双極性障害なんだね!といろいろ思い知らされることがありました。
まずハロワに提出する意見書をT先生に書いてもらうんですが、
「統合失調症・躁うつ病・てんかん」
という欄に、何の迷いもなく「躁うつ病」にシュッ!と先生が丸をつけ、「あ、やっぱりそっちなんだ」と思いました。

バイポーラーワークブックは、先生にハンコをもらいつつあと2章の所まで来ました。
あとね、Excelで「気分グラフ」というのを作って印刷してノートに貼り、書き込んでます。
毎回、「はぁ、こんなことしてんの私だけじゃない?本当に効果あるのかよ。クリニックの患者さんでここまでやってる人いる?」とかブツブツ文句言いつつ3ヶ月頑張りました。
またブログにUPして、配布したらお役立ちできるかなー。


今日ブログを書いたのは全くどうでもいい話ですが、今私が人生の第3段階に来てるんじゃないかな?と感じるんです。
サードシーズン!到来かな!

ファーストシーズンは全くのお子ちゃま状態。
24歳で一人暮らしするまで、親やら何やらに保護されてた時代。デイケア行っても甘ちゃんだったよ。

セカンドシーズンは働いて自活して、毎日きっついけど生きてる実感があって苦しくも楽しい日々。
統合失調症だとか双極性障害だとかはオマケで、生きてくことに必死。
毎日のご飯にありつくことで必死。
でも、若さで許されてることが多かったんですね、今思えば…。
もし今仕事やらプライベートで同じ失敗したら、「あの人いい歳して何やってんの?」と思われる。
なんかそんな時代も、そろそろ終わりかな〜、という気分です。

サードシーズンがどんな感じになるか…。
家庭を持ち、家庭を守り、来る日も来る日も掃除・洗濯・料理をこなせる安定感が欲しいかも。
本当にね、最近「歳をとるってことは、いろいろ諦めるってことだね」と夫に言ったんですよ。
そうしたら、そんなセリフは50年早い!って…。
確かに…^^; テヘペロですね。

あとは、働きまくりたいです。
月15〜20マンは欲しいぞ!絶対に!
今はハロワ通いの身です。
奇跡的に失業手当もらえることになり、助かってます。
T先生は「マロリーさんにはアパレルかwebデザイナーが向いてると思う」と言うけど、アパレルは年齢的に無理かな。
ホントさ、スーパーのレジだっていいじゃない。
介護もあるし、何でもあるよ。できることは。
でも自分を安売りしないこと、だね。


あとは、本当に家庭の中での役割、主婦だの妻だの、そういうものを考えてつくっていこうと思います。
母親の介護、義理のお父さんお母さんの今後など、現実を見なきゃいけないことが増えていくのは必至!
アダルトチルドレンだからって、親の介護しなかったら一生後悔すると思うんです。

一言で言えば、娘時代は終わり、おっかあ時代に突入したということです。
子供は予定してないですが、周りから色々言われます。
薬飲んでるんで…お金がないもんで…いやー夫も持病があるし…とかはぐらかしても、うるさい人は多いよ。独身の友人ですら言うもん。
統合失調症、双極性障害でも子供産めますよ、育てられますよ、という話だけじゃなくて、「諦めました」「産まない選択をしました」ってことも発信した方が救われるかな、私は。
葛藤してるぞー、産まなくたって。


相変わらずこんな感じですが、ちょこちょこブログの手直しして、「双極性障害2型・統合失調感情障害マロリーの闘病ブログ(ひなたぼっこ)」としてその内ちゃんとやろうと思います。
まずはPCデスクが物置になってるので、それを何ヶ月か後に片付けたらやります。
またねぇ〜\(*^ω^*)/
皆さんも暑いからボチボチいこうね〜。
アイス食べすぎないようにしようね。

Copyright © 主婦・さくらの統合失調症ブログ ~ひなたぼっこ~ All Rights Reserved.