事務の仕事?できる事とやりたい事は違う

最近めっきり鬱です(T . T)
もう3日間、外出してません。足が萎え萎え~のダルダル~です。
グラフの目盛りで言えば-2がずっと続いてます。
本屋さんやドラッグストアに行きたいのですが、外に出るのが怖くて引きこもってます。
八百屋さまも行きたい!みかんと焼き芋買いたいー(;ω;)


いろいろ派遣とか資格とか考えてはいますが、まだ早いのかな。
だってそう言えば去年の9月にODして一泊入院、その後再発してまだ4ヶ月も経っていませんからね_(:3」z)_
またお金の為に無理して働いて、再発するなんてつらすぎる。
しばらくは家にいさせてもらって、でもぼちぼち勉強はしていこう。


派遣の仕事を検索していて、いろいろ考えることがありました。
前の職場は時給850円だったんです。
フルタイムで働いても15万ちょっと。土曜も出勤あったので週6で働いてる時もありました。
朝9時~18時までで、昼休憩はなし。お客さんの合間を縫ってお昼を食べます。
社長と営業さんは朝からずっと外に(パチンコ)出てるので、店の事や配達の手配、ネット通販のこと、倉庫作業も全部おばちゃんパート4人でやらなきゃいけません。

いくら千葉の田舎とは言え、時給850円は酷かったですね。
でも派遣会社から紹介された仕事は、なんと時給1600円!Σ(・□・;)
倍近いですね!

派遣の方と電話で話したとき、IF関数やVLOOKUP関数は使えますか?Excelのシートを一から作れますか?と聞かれ、
両方使ってました、表もだいたい作れます、みたいに答えたんです。
そうしたら、すごいですねー!それなら都内に行けばもっといい仕事ありますよ、って言われました。

自分的にはどっちも難しい関数ではないし、職業訓練行ってたからこれくらいできないとヤバイだろって感じなので、たったこれくらいで時給1600円の仕事があるのか…とため息が出てしまいました。
今まで何やってたんだって感じです。


T先生に、以前こんなことを言われたことがありました。

「マロリーさんは普通の枠を超えている。普通の人の働く枠組みには収まらない。センスがすごくいい。いつもおしゃれな服を何気なく着てるけど、本当は色の組み合わせとか毎回さすがだなと思って見ている。
チャイコフスキーみたいなタイプ。チャイコフスキーは名曲をたくさん作ったけど、活動してたのは短い期間。だからそういう働き方で、アパレルとかWEBが向いてると思うけど…どちらも激務だからなー」

先生にあまり褒められた記憶がないので、顔が真っ赤になってしまいましたが、この時にT先生に言われたことがかなり励みになっています。
ちなみに、病跡学ではチャイコフスキーも双極性障害と分類されるそうです。
この時の先生は機嫌が良かったのかな?(・・;)でも嬉しかったんだあー!


もともと美術系の専門学校も行ってたくらいなので、何かアパレルとかWEBとかすごくときめくんですが、時給1600円の事務を座って落ち着いてできるなんて、ありがたい話ですよね。
(もちろん体調の安定ありきですが(^_^;))

やりたい事とできる事って、違いますもんね…。
なんか創作活動にこだわって、せっかくの事務能力?を活かした仕事をなくしてしまうのも悲しいですね。
アパレルなんて使い捨てだし、立ち仕事だし、この歳で未経験でどうやってやるんだろう?と思ってしまいます。


家に一人でいると、こんなしょうもない事、できもしない妄想ばかり考えて悶々として鬱になります。
この前美容院でオレンジページを見たんですが、ああいう奥様たちはどうやって日々の家事に楽しみを見出しているんだろう?

私は専業主婦にはホント向いてない。
早く元気になって、いろんな人と触れる仕事がしたいですなぁー(*^ω^*)



資格の話&夫と初映画デート

販売士3級の資格、調べてたら1月24日で申し込み期間が終わってました( i _ i )
まあ、勉強時間も1ヶ月足らずだし、落ちたと思って諦めるしかないですねー。
また懲りずにファイナンシャルプランナー3級はどうか?とか探し回ってるんですが、実際の体調が追いつかない状況です。

グラフで言うと、+5~0~-5(+が躁で-が鬱)の間で-3とか良くても0とかばっかり。
体力をつけたいです。
ベリーダンスも今週は先生がイベント出演でお休み。
寂しいですー(T ^ T)
レッスン着がGUのレギンスなので、安いやつでいいから自分で働いて買いたい。


ファイナンシャルプランナー3級は、リバーサルにいた時勉強してる人がいて、難しいよーって聞いてたんですが、調べたら1ヶ月あれば余裕で受かる!みたいなネット記事ばかりで、就労移行でダラダラやるより自分で受けた方が身につくなーって思いました。

色彩検定1級は合格率30%と低く、実技もあります。
2級と3級もあんまり勉強しないで受けてしまったので、6月の1級受検には余裕をもって、満点合格できるくらいに臨んでいきたいです。
とは言え、私の事だからまた直前にウオォーって勉強するんだろうな。汗
真剣にやらないと落ちそうだ~>_<
早めにテキストと過去問、カラーカード買おう。。。

ファイナンシャルプランナー3級は受験日が5月。
受けるかどうか?本屋さんでテキスト立ち読みして決めよう。。。
それまでに派遣はどうなるのか?
派遣会社とのやりとりがサクサク進みすぎてちょっと気持ちが引いちゃってます。
やる気はあるんですが、まだ心の準備と体調の安定が落ち着いてきてない_(:3」z)_ おぉーん。


-------------


昨日は、夫と「Thunderbolt fantasy 生死一劍」の映画を観てきました。
夫と映画デートは意外にも初めてでした。
内容はすごい良かったー!
人形が美しいですよね。贅沢すぎる!

殺無生の剣劇が迫力あってすごかったですねー!
アニメや実写じゃあこんなに血しぶきとか首チョンとか表現できないですもんね。
殺無生の眼帯?みたいのとか、武器とか、一体どうなってるの?ってもっと間近で、パーツを1つ1つ外して(笑)見てみたい。メイキングも面白かったよ。
布袋劇(ほていげき)、日本でもっと流行ってほしいな!


帰りは19時くらいだったので、外食して帰りました。
最近節約のために、外食をなるべく減らしたいと思ってます。
外食と言ってもはなまるうどんとか、牛丼とか、リンガーハットなので、家に疲れて帰ってきてもサクッとご飯作れる奥さんになりたい。

カップ麺とかレトルトは罪悪感で体調悪くなるので、なんとか作り置きしておこうと思います。
がんばるよぉ(^-^)



派遣会社に登録しました 資格も取るぞ

いい加減家計簿とにらめっこの日々から卒業したいと思い、そろそろ本腰を入れて仕事を探そうと思います。
お金がないというのも精神的ストレスになりますね~。
あとは、私はとことん家で一人で過ごすのが苦手みたいです。
軽躁の時は家事などモリモリやってますが、ウツになると昼寝するのも罪悪感だし、誰かと会話したり仕事したくなりますね~( ; ; )


まず事務系に強いと評判の派遣会社に登録しました。
まだ登録会に行ってないのでエントリーはできませんが、おぉー!なかなか時給も高い!
私は今のところ単発で探してます。
双極で当日ブッチとかダメですもんね。
バレンタインのチョコ販売とか、試験監督とか狙ってます。

本当に不思議なんですが、今日も激ウツだったんです。
朝も起きれないし、掃除機もかけれないし。
でも、仕事や資格について調べてると、
「おぉ!なんだ、こんなに出来ることあるじゃん!」って元気が出てきました。


12月に受けた色彩検定2級も、無事合格しました。
もう少ししたら賞状とカードが届くみたい。
1級も受けたいですが、難しいだろうな!(>_<)

次の受験日は6月なので、それまで受けるかどうか考える期間も含めて、他の勉強をしようと思います。
今考えてるのは、販売士の資格。
まずは3級からスタートになります。


勉強するのも基本的には好きです。
やる事があるのがありがたいので、販売士かTOEICの勉強をしてみるべか。

販売士は、役に立たないという意見もありましたが、まあ何もしないで過ごすより良いかな?程度で気楽に受検しようと思います。


主治医のT先生が、いつもアパレルの仕事を勧めてくれるんです。
つい「難しそう」「私にはできない」と卑下してしまいますが、T先生との付き合いも9年。
いろんな患者さんを見てるでしょうから、そんな先生が勧めてくれるのなら、まったく見当違いな提案でもないと思うのです。

またやってみてダメなら仕事は何でもあるし、しばらく家で充電しててもいいからやってみようかな、という気になりました。
そこで、販売士があれば知識的にも多少違うかなと思いました。


今年は職業訓練に行くことを目標にしてたのですが、遠いし面接に受かるかわからないので、まずは派遣に行って、あとは勉強していこうと思います。

お金に余裕があれば、ベリーダンスも躊躇なく通えるし、編み物の道具も「申し訳ない」って気持ちなく買えると思うんです。
自分の服や化粧品買うのも、主婦だとなかなか遠慮が出ますよね。
夫と2人で居酒屋行ったり、ちょっとした日々の潤いが欲しいなと思いました。
もちろん第一は、働くのが好きィーという気持ちです。


頑張れるのも才能だと、生意気ながら思ってます。
最近の人は、何か応援する時に、
「頑張ってね」と言わず、
「楽しんでね」と言う人が多いですね。
英語で言うならenjoy!かな?
いい時代になったな~と思います。

資格の勉強も楽しく♪やっていきますo(^▽^)o



大好き!八百屋さま

今住んでいる街には、珍しく昔ながらの八百屋さんがあります。
ざるにバナナとかトマトとか乗せて売ってて、値段は段ボールの札にマジックで手書きの八百屋さん。
この八百屋さんが大好きで、家では八百屋様と呼んでいます。


なんと、今日は配達までしてくれました。
ダイソーで大きい物を買った帰りだったので、荷物を運んでもらえてすごく助かりました。
おかげさまで帰りにトイレットペーパーを買うことができました。
みかんとかりんごとか、白菜(1個)とか重いものばかり買ったので、本当に助かりました。
別に私は妊婦さんとか高齢者じゃないんですが、こんなにしてもらっちゃっていいのかな…。
地元密着型のサービスで、大体の住所を言ったらすぐわかってびっくりしちゃいました。
ネットスーパーとか以前からあるんだろうね。


ここのお店の名物は、今の時期だと焼き芋。
この前は2時間かけて焼き上げた超ビッグサイズの焼き芋を買いました。
ここの焼き芋は紅はるかという千葉産のサツマイモをムロで寝かせてデンプンを増やしてから焼いてるんです。
ホクホクを通り越して、蜜がベチャベチャです(笑)
食べる時も手がベチャベチャ。くるんだ新聞紙もベチャベチャ。
そこいらのスイートポテトより甘いです。でも砂糖とか何にも付けてないんだもんねー!
八百屋さまに行く時は、多めに買って次の日の朝食にしてます。お通じの味方!


八百屋さまのすごいのは、店長(おじさん)とお姉さん(おばさん)メインで接客やレジやってて、あと数人配達の人とかいるんですが、みんな感じがいい!
これ大事ですよね~!
ニコニコしたり、相手を気遣ったり、立ち話をしたり、ナチュラルに柔らかいコミュニケーションができるんですよね!
すごい、だからスーパーに負けずに支持されてるんだろうな~。
年のせいか、優しい人に出会うと涙腺が緩みます。


帰り道は猫が3匹います。
八百屋さまの猫じゃないよ。
地域ネコなんだろうけど、こういう優しい感じが許されてる、この街がすご~い好きだなあ。
車がクラクション鳴らしても道のど真ん中からどかないから、猫を抱っこして脇にどかすしかない(笑)
そんな午後が、大好きだ!





都内の新宿徒歩圏内に住んでいた時はこんな風に「この街が好きだー!」って感じなかったんです。
外に出たら刺激だらけで、元気な時には楽しいかもしれないですが、ウツの時は辛かったですね。
こうやって郊外型のクレヨンしんちゃんみたいな暮らしがしたかったんです。
あの頃いたのは飲み屋と若者と上京組の街でしたからね。
心がささくれ立っていたなぁ~。

うん!私はこの街に癒されてるー!
ずっと住む!別に家建てれなくてずっとアパートでもここに住むーーー!
高校の時にこの街で途中下車してから、この街に恋しちゃってます。
八百屋さまにも恋してますよ(^-^)

八百屋さまに元気をもらって、今日もご飯作り頑張るぞぉー!




2018年 自分に優しく生きていこう

皆さまー!明けましておめでとうございます!\(*^ω^*)/
2018年もよろしくお願いいたします(*^_^*)
今年はどんな年になるかな?


我が家のお正月は2日連続でお笑いライブに行ってきました。
行ってきました、と言うより、近くのショッピングセンターに3日連続で有名なお笑い芸人さんが来ることになってたので、夫と見てきました。

面白かったし、格安スマホの営業で来ていらっしゃるのにすごく盛り上げてくれて楽しすぎました。感謝。はあ、ファンになっちゃいそう。
私はじゃんけん大会で勝ってしまい、芸人さんのサイン色紙をもらいました。
夫も一眼レフで写真を撮ってくれました。良い写真が撮れた!


あとは、遅いクリスマスプレゼントを買いに行きました。
夫はリーバイスのジーンズ、私はモッズコートを買ってもらいました。
今までコートなしで生活してたので、やっと暖かく外出できます(^-^)
暑がり&薄着健康法だけど、さすがに寒いですね。

他には、ちゃんちゃんこと犬プリントのトレーナーを買ってもらいました。
今はトレーナーとか呼ばないのかな?
初通院の日にトレーナー着たのですが、いろんな人に褒められましたo(^▽^)o


初通院も行って来ました。
なんかね、元旦にやっと1年以上かけてバイポーラーワークブックを読み終わったんです。
そうしたら、やっと希死念慮の無限地獄から抜け出た感じで、また希望を持って生きていこうという気持ちになりました。

その事を話して、相変わらずロナセンをもらって、つつがなく帰ってきました。
あとは、早く働きたい!職業訓練行きたい!って話もしました。つくづく家でジッとしてるのダメなんだなー(鬱の時以外)。


6日はベリーダンスの腰振り始めでした。
鏡張りのスタジオでやってるのですが、明らかに前より動けるようになってるー!たのすぃー!
いつかはイベントに出れるようになりたいです。
まだ「踊り」のレベルになってないですからね(;´Д`A

ベリーダンスは私に合ってるな~と思います。
スリムなモデル体型の人より、お腹プニッとしてぽちゃっとした人の方が映えるからです。
先生もステキな方でリスペクトしてます。


あと、編み物もモリモリやってます。
ニット帽とかミトン、靴下を編みました。





ケストラーさんという編み物作家さんの本を見て編んでるのですが、簡単で面白いものができる!\( ˆoˆ )/編んでいて楽しい!
私の誕生日プレゼントには編み針セットをおねだりしてます。


こんな感じで今年は自分を大切に、自分に優しく生きていきたいです。
外見はふわふわ~っと天然ボケや癒し系に見られるようですが、中身はマッチョでストイックなんですよ!
だから、もう少しスローリーに、休むことを覚えて、内面も女性らしく…は無理だと思いますが、自己肯定感を取り戻して可愛いおばちゃんになっていきたいです。

今年もよろすく!





Copyright © 主婦・さくらの統合失調症ブログ ~ひなたぼっこ~ All Rights Reserved.