仕事、家事…時間と体力がない。これでも大分動けるようになったよ

今日は日曜で、街にはハロウィン🎃のキッズパレードをちらほら見かけました。
癒される~(*^^*)お菓子持ってなくてあげられなかったけど…。
私だって、子どもが嫌いなわけじゃないんですよ!?(笑)
むしろ、普段は母性に溢れてるつもりです(笑)なんちゃって💦


明日は平日ですが、単発BAの仕事です。
どこかのデパートの、どこかのコスメカウンターで頑張ります。
明日に備えて体調整えないといけないのに、昨晩はあまり眠れませんでした。
0時に消灯して寝つきは良かったのですが、3時にトイレで起きちゃって😩
その後は、寝なきゃ寝なきゃと焦って朝になりました。
眠剤がギリギリの量しかないので、夜間に追加できなかったんです。
やっぱりお風呂出た後に水分摂りすぎると、夜トイレ行きたくなりますね。

美容本で読んだのですが、夕方以降は水分をあまり多く摂らない方が良いそうです。
むくみの原因になり、それがフェイスラインのたるみに繋がるのだとか。思い当たる節が…ありすぎる。

今朝も夫を駅まで見送りして、その足でウォーキングしました。
昨日はベリーダンスだったので、若干筋肉痛💦
でも、1時間くらい歩けました。エスカレーターなども使わず、あえての階段昇降👍
体力つくといいなぁ。


昼間は洗濯と軽く掃除して、その後ずっと編み物してました。
編み物も楽しいけど、時間を忘れて集中してしまいます。
これも過集中の症状なのかな?
寝不足のせいか、頭痛と胃痛がしてきました。
みかん食べて、胃薬飲みます。

最近は胃痛も治まってたのに!(´;ω;`)
またネキシウム💊のお世話になりそうです。


明日の仕事に備えて、美容系YouTuberさま方の動画も漁りました。
好きな作家さんの新作が出たので、それも読みたいけど全く時間がない状態です。
仕事の書類も書いて、持ち物や備品も用意して…😂
時間と体力が欲しいです。

明日は実家でセコムの工事をするのですが、仕事が先に入ってしまい同席できません。


もぅ、タイムオーバー。。。
さっさと洗濯物畳んで、夕ご飯作ります💪


双極性障害ⅱ型で、過眠症ぎみ。眠いのは鬱?

お疲れさまです。最近朝晩と寒いですね~。
私も今日はフリースのパジャマを着てしまいました。
なるべく薄着でいたいんですけど、難しいです💦
今はタンクトップとハーフパンツです。

さて、今月はお仕事も結構頑張れたかなと思います。
仕事といっても単発ばかりですけどね。
特にBAの仕事は、朝早く起きて髪をキチッとセットしたり、お客さんと接する時にテンション上げたり、いくら楽しくても疲れてないわけがなく…_(:3 」∠)_


なんか、ここ一週間くらい過眠傾向にあります。
昨日、おとといと12時間ねんねこしてました。
寝すぎなのですが、それでも夜眠れるという…😨

朝6:00に起きて、朝ごはんと夫のお弁当作って、駅まで見送りして、帰ってきてモーニングページ。
ちゃんちゃんこ着て、湯たんぽをお腹に入れてモーニングページ書いてると眠くて眠くて…💤
それで、9:00~12:00までねんねこ虫。

お昼は夫と電話して、さて、洗濯でもするかという時に、体がだるくて動けない_(:3 」∠)_
あー、何でこんなに体が重いんだろう?って思って、ミヤネ屋とか見てるとまた昼寝。
もう買い物とかもだいぶ行かれてないので、食材も不足してきました。
そんなこんなで、一日中寝てばかりの過眠症気味です。


過眠の時期って、要するに「うつ」なんですよね。
だけど、今月かなり動いていたので、反動でうつになって却って安心しています。
幸い今週は仕事入れてないので、うつにゆっくり浸ってていいんだよ、と自分に許しています。


でも、うつがもっと落ち込まないようにする工夫も必要。
お酒、コーヒーは厳禁。ちょっと上がったら、運動も大事。
自宅で気まぐれ筋トレしたり、体調が少し上昇したときはウォーキングもしてます。
この前は、4時間もウォーキングして少し日焼けしてしまいました。
別に「4時間歩くぞー(^O^)」って行ったわけではなく、いつもと違うところを歩いてたら迷子になってしまったのです。
翌日はやっぱり9時間くらい寝てました💦


双極性障害ⅱ型という診断を受け、バイポーラーワークブックも読んで、いつも自分の気分・体調を観察・俯瞰するのが大事だなと思います。
モニタリング、って言うそうです。

「自分は今、鬱なのか?躁なのか?」
「グラフの目盛りだったらどのくらいか?」
を、冷静に客観視するんです。


それに対して、「じゃあ落ち着かせる頓服を飲もう」とか、
「明後日くらいには上がってくるから、買うものリストを作ってその日に備えよう」
など、対処を取るんです。

今回も私は鬱に陥っているし、過眠しすぎて家事も疎かなのですが、
今月の頑張りを思えば鬱になるのが妥当だし、また次の勤務日までに上げていけば大丈夫です🙆‍♀️


来月のお仕事も続々と入ってますよ!
パーティーコンパニオンやBAなど、その日だけの気楽なお仕事です。
また仕事や実家に行く日に向けて体調を作っていく、育てていくという姿勢で充分だなと思っています。


自分の病気と、上手く付き合っていきたいですなぁ~(*^ω^*)



BAのお仕事楽しい!力を抜いて長続きさせたいな

今日もお疲れさまです。
世間的に言ったら、月曜で週の始まりですよね。
我が家は夫が木金休み、私が土日祝の仕事なので、曜日の感覚がズレてきます💦

昨日の秋華賞ご覧になりましたか?
アーモンドアイちゃん、強いですねー。
見た目も目がくりくりで可愛いし、まだ距離もいけそうでしたね。
もちろん馬券は買ってませんよ!笑

昨日は仕事から20時ごろ帰ったので、夫と競馬の録画を観ました。
夫が麻婆豆腐とかぼちゃの煮物を作って待っててくれました。゚(゚´ω`゚)゚。
ありがたいです。夫も仕事だったのに…。ちゃんとクックパッドでレシピ調べて、調味料も計って作ってくれました。
私が作るより美味しかったです。
そのおかげで、今日も快腸快便です!

---------------------

昨日もBAのお仕事に行ってきました。
BAとは、ビューティーアドバイザーの略です。
そんな、ビューティーをアドバイスできる程の知識も接客技術もまだないのですが、何とか無事に終わりました。
昨日は3セット売れましたよ\(*^ω^*)/ノルマもOKです。
売上自体は少ないけど、お客さんも先週より減ったし、まあ良しとするかな?


本当にこの仕事向いてるなぁと思います。
なんか、今まで事務とか飲食とかWEBとか彷徨ってきましたが、こんな高揚感・やりがいって初めてかも。
頑張った分だけお客さんは喜んでくれますからね😊

自分自身がコスメ好きなのも大きいです。
他のメーカーさんにたくさんサンプルをいただけたので、お試し放題で顔や体に塗りたくってます。

とは言え、大変なのは大変です。土日だけの単発なんですけどね💦
頑張りたいので、美容YouTuberやツイッターの美容アカをチェックしたり、「マキア」「美的」などの雑誌を読んだり、自宅でお客さんにタッチアップ(手の甲にお色などを試す)するとき便利なように備品を用意したり…努力してるつもりではありますが、
それだと平日も頭の中がコスメ三昧で、自分のやりたい事があまりできなくなります_(:3 」∠)_

あー頭の中空っぽにしたぃょ。ホントに。
脳にいろいろ詰め込みすぎてる感じです。


雑誌は、楽天マガジンというサービスに登録する予定です。
いろいろ調べたのですが、月額380円で200誌の雑誌が読み放題、もちろんバックナンバーもOKで、5台まで端末共有できます。
月額料金は他社より最安値だし、私のPC、夫のPC、私のスマホ、夫のスマホ、iPadと全て共有して、どの端末でも見られます。
外出先ではスマホ、家ではiPadで見てます。
(ちなみにこのiPadは、アフィリの売上で買いました💦てへぺろ)


今日は洗濯して、タオルが黒ずんでたので酸素系漂白剤につけました。
天気悪いから乾きませんね(T . T)

仕事が楽しい、やりがいを感じるのは良い事ですが、私の場合頑張りすぎて長続きしないんです。
なので、家事や趣味との両立、もちろん親のことも含め、うまく回していけるように力を抜きつつやっていこうと思います。

いつかは読者の皆さまにもお店に遊びに来てほしぃですなあ~。さすがに、それはちょっと無理か💦

これからゆっくり、編み物しますね(*^_^*)
いつもありがとうございます。





美容販売の仕事、向いてるのかな?カフェイン断ち小話も

お疲れさまです、もう17:00なんですね!
昨日、おとといのコスメ販売のお仕事も、無事終わりましたm(_ _)m

そして、今日は疲れ過ぎてるのかこの時間まで爆睡でした。
派遣でやることは一通り終わったので、あとはいつもの主婦業に戻ります。
また来週も同じコスメ販売です。
それまでに美容院行ってプリンを染めてもらったり、爪磨きを買って爪をツルピカにしなくては!


コスメの仕事ですが、すごく私に向いてるのかも?しれません。
結構売れました…!(◎_◎;)
黙ってても売れる有名メーカーさんではなく、知名度の低い(と言ったら失礼ですね)ところです。
あまり詳しくは書けませんが、「楽しかった」「体は疲れたけど、精神的には全然ストレスがない」というのが一番の感想です。

立ちっぱなし、動きっぱなし、喋りっぱなしなので、脚はむくむし体は疲れてくるのですが、お客さまに接するのはとても楽しかったです。


あと、同じ店舗に私の他に何人か販売員の方がいたのですが、全員と仲良く❤️(←絵文字って反映されるのかな?)なれました。
他のメーカーさんからサンプルをいただいたり、アドバイスいただいたりしました。

普段家で孤独にヒロシの帰宅を待つ日々ですからねー、大変嬉しかったです(*^o^*)
販売員の方は美人さんが多くて、それも目の保養だし、このマスカラいいよー!とかいろいろ教えていただいて有り難かったです。

あと、他のメーカーさんから「うちに移籍しない?」というお話までいただきました ((((;゚Д゚)))))))
それはお話聞くだけにしましたが…なんかめちゃくちゃですよね。
上手く行きすぎてて怖いです。



このブログは闘病日記でもあるので、病気のことも書きますね。
私は今、完全にカフェイン断ちをしています。
もともと体質に合っていないのでしょうね。
今までもコーヒー中毒になったりの顛末を書いてましたが、今年の2月から完全にコーヒー・お茶・栄養ドリンクなどを辞めてます。

でも、99.7パーセントカットのデカフェや、高カカオチョコ(カカオ◯◯%とかの奴)は時々楽しんでます。
高カカオチョコって、チョコのカフェインも気にしないといけないの?って感じですが、カフェイン断ちをして体がカフェインに敏感になってるので、チョコでも眠れなくなる日がありました。


そんな訳で、お仕事の前も緊張と疲れで、頑張らなきゃ!となってコンビニコーヒー飲もうか迷ったんです。
でも、誘惑に負けず飲みませんでした。
双極性障害、統合失調感情障害にとって波を大きく躁にすることは良くないですからね。

それで、仕事中も眠くなったりしながらも無事に終えたので、良かったなと思いました。
休憩室で他のショップの方がたくさんいるのですが、みんな栄養ドリンク飲みまくりでしたけどね(^◇^;)
毎日働いてる方は、それくらい大変だと思います。

カフェインを辞めてから、PMSがほとんどなくなりました。
イライラしないし、生理痛もなくなり、周期も安定しました。
デカフェは結構美味しいし、どこに売ってるかというと西松屋とかアカチャンホンポに妊婦さん用に売ってるのを買ってます。
大きめのドラッグストアや、カルディにもあるので試す価値はあるかもですよー!

PC開く気力がなくてリンク貼れなくて申し訳ないですm(_ _)m
また後日修正しますね。


今日はヒロシの電話も気づかないくらいノンストップで寝てしまったので、これから洗濯物畳んでご飯作ります!
楽しくいこうね\(*^ω^*)/



3週間ぶりの診察 ロナセン、ジェイゾロフト、リスパダール液大好き!

おはようございます。
木・金が夫の休みなので私もダラダラしてますが、3食作らないといけないし、土日はコスメ販売の単発なのでなかなか気も抜けないです。
あとで昼寝しよう!


昨日は、3週間ぶりにクリニックに行ってきました。
私の行ってる病院は、混んでいる週と混んでない週が交互に来るのですが、今回は混んでる週に当たってしまいましたー!_(:3 」∠)_
待ち時間が長いので、接客マニュアルを読み込んだり、商品知識を増やしたりしてました。
ホントにコスメの販売できるのかな???

心理士さんに呼ばれて、問診をしました。
半年くらい前までは、問診を女性の看護師さんにしてもらってたんです。
それで、特に不満はなかったのですが、やっぱり看護師さんだと心理面には効かないんですよね。
ただ単に体調のこと、生活のことを話す分にはいいのですが、ミニカウンセリングも兼ねてるので心理士さんに変更してもらいました。

この心理士さんすごいベテランさんで、結構すごい人みたいです。
このしゃべりが遅い私が、盛り上がって話がスラスラ出てくるんだから、相当引き出し上手なんだろうと思います。
そこで、単発をポツポツ入れてる話や夫の発達障害の話をしました。
この病院の問診は、インテークとかミニカウンセリングとか呼ばれてるのですが、そういうのがない病院も多いですよね。
なので、保険適用内で受けられてありがたいことです。



その後はT先生の診察!
薬も変わらず、下の通りです。


----------------------------

桂枝茯苓丸(食前の漢方)
ロナセン 8mg


桂枝茯苓丸


桂枝茯苓丸
ロナセン 8mg
ジェイゾロフト(セルトラリン) 100mg

寝る前
リーゼ(クロチアゼパム)
ロゼレム
グッドミン(レンドルミン、ブロチゾラム) 5mg

頓服
リスパダール液 (リスペリドン) 0.5mg ×10本

----------------------------


先生に「頓服(リスパダール液)はどんな時に飲んでますか」と聞かれたので、
「テンション上がってる日やグラフが+2以上の時の、夕方か寝る前に飲んでます。よく眠れるし、少し波を落としてくれるので」
と答えました。
いい使い方ですねー、と褒められちゃってご満悦(^人^)
双極性障害の人は躁状態が好きで、どんどん上げてこ!みたいな人が多いのだそうです。だから、抑える使い方は良いとのことでした。
これもバイポーラーワークブックで学んだことだよね!


リスパダール液は結構好き!
液体だから、財布に入れておけばいつでも飲めるし、即効性があるんですよ。
前は1mg、2mgと当たり前に飲んでたのに、0.5mgで寝落ちするようになってしまいました。

ロナセンは統合失調症の薬だけど、効き目が穏やかでリスパダールの亜流だから、効果も似てる。それで太らない&高プロラクチンにならない!
ロナセン16mg/day って、結構多いみたいだけど、ロナセン自体が強い薬じゃないから良いかなって思います。


ジェイゾロフトもねー、大好きな薬だよ(*^o^*)
抗うつ剤なんですが、副作用が少ないです。
双極性障害で抗うつ剤飲むのは不安でしたが、今のところ大きな躁転はしてないです。
これも100mg/day って、MAX量なのですが、先生には抗うつ剤にも段階があって、2番目に弱い薬だと言われました。

夫のヒロシは強迫性障害でデプロメールという抗うつ剤を飲んでるのですが、こちらの方が強いくらいだそうです。

最近は、服薬する時間も朝7:00、夕7:00と守ってます。
夜は9:30までにお風呂に入り、0:00までには消灯。
メリハリついていい感じです。


明日、明後日はコスメ販売の単発です。
それに向けて、仕事服やストッキングなどもリサイクルショップで買ってきました。
今日は着圧ソックスや、化粧ポーチ、手鏡など買いに行く予定です。

コスメ販売、ドキドキです!
営業担当の女性社員さんに、「頑張ります!」と言ったら、
「楽しく、楽しくでいいんですよ!笑顔で楽しんでくださいね!」って言ってくれました。
今の派遣会社、いい人ばかりで惚れちゃいそう(//∇//)

楽しくいきます!



Copyright © 主婦・さくらの統合失調症ブログ ~ひなたぼっこ~ All Rights Reserved.