3週間ぶりの診察 ロナセン、ジェイゾロフト、リスパダール液大好き!

おはようございます。
木・金が夫の休みなので私もダラダラしてますが、3食作らないといけないし、土日はコスメ販売の単発なのでなかなか気も抜けないです。
あとで昼寝しよう!


昨日は、3週間ぶりにクリニックに行ってきました。
私の行ってる病院は、混んでいる週と混んでない週が交互に来るのですが、今回は混んでる週に当たってしまいましたー!_(:3 」∠)_
待ち時間が長いので、接客マニュアルを読み込んだり、商品知識を増やしたりしてました。
ホントにコスメの販売できるのかな???

心理士さんに呼ばれて、問診をしました。
半年くらい前までは、問診を女性の看護師さんにしてもらってたんです。
それで、特に不満はなかったのですが、やっぱり看護師さんだと心理面には効かないんですよね。
ただ単に体調のこと、生活のことを話す分にはいいのですが、ミニカウンセリングも兼ねてるので心理士さんに変更してもらいました。

この心理士さんすごいベテランさんで、結構すごい人みたいです。
このしゃべりが遅い私が、盛り上がって話がスラスラ出てくるんだから、相当引き出し上手なんだろうと思います。
そこで、単発をポツポツ入れてる話や夫の発達障害の話をしました。
この病院の問診は、インテークとかミニカウンセリングとか呼ばれてるのですが、そういうのがない病院も多いですよね。
なので、保険適用内で受けられてありがたいことです。



その後はT先生の診察!
薬も変わらず、下の通りです。


----------------------------

桂枝茯苓丸(食前の漢方)
ロナセン 8mg


桂枝茯苓丸


桂枝茯苓丸
ロナセン 8mg
ジェイゾロフト(セルトラリン) 100mg

寝る前
リーゼ(クロチアゼパム)
ロゼレム
グッドミン(レンドルミン、ブロチゾラム) 5mg

頓服
リスパダール液 (リスペリドン) 0.5mg ×10本

----------------------------


先生に「頓服(リスパダール液)はどんな時に飲んでますか」と聞かれたので、
「テンション上がってる日やグラフが+2以上の時の、夕方か寝る前に飲んでます。よく眠れるし、少し波を落としてくれるので」
と答えました。
いい使い方ですねー、と褒められちゃってご満悦(^人^)
双極性障害の人は躁状態が好きで、どんどん上げてこ!みたいな人が多いのだそうです。だから、抑える使い方は良いとのことでした。
これもバイポーラーワークブックで学んだことだよね!


リスパダール液は結構好き!
液体だから、財布に入れておけばいつでも飲めるし、即効性があるんですよ。
前は1mg、2mgと当たり前に飲んでたのに、0.5mgで寝落ちするようになってしまいました。

ロナセンは統合失調症の薬だけど、効き目が穏やかでリスパダールの亜流だから、効果も似てる。それで太らない&高プロラクチンにならない!
ロナセン16mg/day って、結構多いみたいだけど、ロナセン自体が強い薬じゃないから良いかなって思います。


ジェイゾロフトもねー、大好きな薬だよ(*^o^*)
抗うつ剤なんですが、副作用が少ないです。
双極性障害で抗うつ剤飲むのは不安でしたが、今のところ大きな躁転はしてないです。
これも100mg/day って、MAX量なのですが、先生には抗うつ剤にも段階があって、2番目に弱い薬だと言われました。

夫のヒロシは強迫性障害でデプロメールという抗うつ剤を飲んでるのですが、こちらの方が強いくらいだそうです。

最近は、服薬する時間も朝7:00、夕7:00と守ってます。
夜は9:30までにお風呂に入り、0:00までには消灯。
メリハリついていい感じです。


明日、明後日はコスメ販売の単発です。
それに向けて、仕事服やストッキングなどもリサイクルショップで買ってきました。
今日は着圧ソックスや、化粧ポーチ、手鏡など買いに行く予定です。

コスメ販売、ドキドキです!
営業担当の女性社員さんに、「頑張ります!」と言ったら、
「楽しく、楽しくでいいんですよ!笑顔で楽しんでくださいね!」って言ってくれました。
今の派遣会社、いい人ばかりで惚れちゃいそう(//∇//)

楽しくいきます!



Copyright © 主婦・さくらの統合失調症ブログ ~ひなたぼっこ~ All Rights Reserved.