地元・出身アイデンティティがない!ありえへん貧乏話

お疲れさまです、って、日曜でしたね💦平日と土日の区別がメチャクチャになってます。今日は火曜日かと思ってました🤔
イベント系の仕事はひと段落つきました🍵本命の会社の仕事は明日からです。2月は久々にBAです💄

今日は出身地のお話です。


自分は千葉の田舎の方で生まれ、育ったのは東京です👶
いや、正確に言うと、千葉内で小2まで過ごし、その間も引越しがあり、小2で都内に転校しても何度も引越しがありました。

小2までは父もいましたし、風呂なし貧乏アパート暮らしでしたが幼なじみも多く、ちょっと小生意気なおてんばな女の子だったように思います🎀

小2~小5までは、母と2人の母子家庭でした。
両親が不仲で別居していたのです🏠この時に住んでいたアパートも風呂なし4畳半1Kというトタン屋根の家でした。忘れもしない「春日荘」(笑)。
隣は私鉄の線路なので、電車が通る度に家が揺れました🚃夜はうるさくて慣れるまで寝られなかったです💦

とにかく貧乏でした。母もアラフィフで手に職もなし、スーパーで働いて何とか暮らしていたのでしょう🤔
今思えば離婚しておらず母子手当も受けられないわけですから、相当家計は苦しかったと思います💸

銭湯も2~3日に一回でしたし、それで汚いとからかわれたり、育ちが悪いのであの子と遊ばないように、とかたまに言われてました🎒

鍵っ子🔑って今も存在するのかわかりませんが、首からネックレスのように家の鍵を下げて、朝は誰もいない家の鍵をかけて学校に🏫行き、放課後は誰もいない家に帰ったものです。
自分で目覚まし⏰かけて、6:30に起きて登校してたんですよ❣️すごくね❓朝ごはんは醤油ご飯です🍚

そういう貧乏っ子だったので、欲しいものも買ってもらえず、誕生日会の主役になるなんてことは一度もありませんでした🎂

たまに芸能人の貧乏話、苦労話で、公園の草を食べてたとかあるじゃないですか❓リアルにあれでした。
春はツクシやヨモギ、セリなんかを取って茹でて食べ、秋は銀杏拾いです。お茶は近所のお屋敷に生えてたどくだみ(今はあまり見ませんね❣️)を乾燥させたどくだみ茶🍵
おやつは煮干し、おせんべい、昆布とか。


貧乏自慢しても仕方ないので、ここらで割愛しますが、小5~中3は再び父と3人暮らしになり、また都内のスラムからスラムへ引越しでした。ローズ荘です。
一応風呂はありましたが、追い炊き機能と温水シャワーがないので、蛇口にホースをつけて水で洗ってました🛀6畳8畳の2Kです🏠

友達も呼べないし、テレビも父とチャンネル争いして見れないので、学校でも話題についていけないし、勉強に逃げるしかなかったのでまあまあ頭は良かったかな❓
習い事はそろばんと🧮習字。
そろばんは月謝安いのに週4で預かってくれるという理由です。
習字は友達のおばあちゃんに教わってました。


そんなこんなでしたが、体育以外の成績は良かったので、高校は進学校(もちろん公立)へ。東大生何人も出すところ🏫。
親に公立落ちたら中卒で働いてね、と言われてました(笑)。

その時に、親がまた都内の別の区に家を建てることになったんです🏠
父が65歳過ぎて、何で家を建てようと、建てれると思ったのか❓と言うと、親戚で寡婦となった方がうつ病になったので、ほとんど騙し取る形でお金を借り、狭小住宅を建てたのです。

まあ、そこも足立区に次ぐスラムでしたが、高1~23歳まで暮らしたのです。

そこから一人暮らししたり、ヒロシと同棲したり、同棲解消して実家に帰ったり、また一人暮らししたり、ヒロシとより戻し結婚して都会で暮らしたり、また大好きな(❓)千葉に戻ってきたりと、人生引越しだらけでした。


なので、地元は❓出身は❓と聞かれると、何とも上手く答えられないし、地元アイデンティティもないし、なんか「ふるさと」っていう物がないんですね🙄
千葉にそこまで詳しくないですし、今住んでいる街しか出歩きません🚶‍♀️

例のごとく長くなりましたので、ここらにしますが、地元がある方大変羨ましいです🙇‍♀️
持ち家があること、同級生と気軽に会えること、大学に行けること、結婚式を挙げられること、何にも当たり前のことはありませんので、大変羨ましい限りです。




鬱を悪化させないために。小さな事から始めよう。

お疲れさまです。今日から3連休なのかな❓
私は明日明後日が寒い外現場で仕事です。時間も短いし、まだ楽な仕事なんですが、それでもまあまあ健常者でもきついと思います😢
湾岸エリアの案件は無事終了~~\(*^ω^*)/🌺ものすごい契約数🎊


最近仕事、ホントに楽しくて楽しくて…ありがたいことですね。
忙しくて断っても断りきれないくらい、仕事割り振られておりますです🙇‍♀️💦
そんなに毎日立ち仕事はまだきついです。仕事の他に研修や備品の買い出しもありますし🙇‍♀️💦
家事もあまり手抜きばかりはNO❣️だと思ってます。
しかし毎日寒くて寒くて、うちはエアコンとホットカーペットとゆたぽん、あずきのチカラしか暖房器具がないので、台所に立つのも寒く、家事ったって洗濯くらいしか真面目にやってないような…😱

また、NO❣️と言えない性格なので、営業さんに頼み込まれると引き受けちゃいますね~。


そうそう、前に変わったイケメンの営業マンの話したと思います。
今はいい感じで連絡取れており、向こうにも期待されてる感を感じます🤔
イケメンなんだけど、イケメンなんだけど。。。
なんか癖が強くて、笑顔が胡散臭くて(笑)。いわゆる、せぇるすまん⁉️
勝手に夫と「ピーチポークさん」と呼んでます🐷ピーチポークにはだいぶ気に入られてる感あります😱毎日忙しそうだけど、頑張れ❗️ピーチポーク‼️👔


まあ、こんな書いてると、毎日絶好調みたいに思えますが、やっぱり鬱時期は避けて通れませんね。
特に今冬ですから!冬季うつ真っ最中ですよね☃️私も御多分にもれず鬱は鬱ですよ。。

鬱をどうしたらよいか⁉️
鬱をこれ以上悪化させない為には⁉️
というのを、バイポーラー・ワークブックで学びました。


大事なのは、「後回しにしない」「先延ばしにしない」ことです。
なんかさ、べてるの家?でしたっけ?「今日やれる事は明日やろう」がスローガンなんですよね🤔
もちろん、支援者に囲まれて福祉の中で生きていく分にはそれで良いと思います。
でも、健常者に混じって社会活動をするには、自分がやることはやれる時にやる事です。

「ああ!鬱だ鬱だー!」
「無理しない、自分を大切に!」
「再発しないように、頑張らない!」
うん、それも大事かもしれないけど、ほんの少しの負荷があなたを強くすると思う。

鬱期には、私も間違いなく動けなくなります。
仕事だの家事だの介護だのやってる余裕ない。
でも、そこで後回しにしてしまったら、のちのち鬱が雪だるま式に大きく膨らんで☃️どこから手をつけてよいかわからなくなってしまうよ~。


まだ鬱の波が浅いうちに、対処を取る。
できそうなこと、小さなことから始める。
例えば、料理作るのが億劫なら、すぐ食べれそうなものだけ探す。三角コーナーのゴミだけ捨ててみる。

仕事に行くのがしんどくても、エアコンの前でタイツだけ履いてみる。バッグの中を整理する。
レシートを🧾家計簿につける、ゴミ捨て、など、小さなことから動く。


これだけで、少し心は晴れるから☀️
「少し進んだ」「できた」「何もやってないわけじゃない」という事実が、心を軽くしてくれる。


嗚呼❣️❣️❣️
今日は恩師からの頼まれ事で、PCをやらねばなりません😂
やる気起きない。。
でも、電源🔌入れてノートン起動したょ。後でエアコンがんがんつけてPCやる。
「PCでお仕事」「画像処理」というとキツイから、「パソコン遊び🤤」と呼んで自分を誤魔化してる(笑)。

パソコン遊びやる前に、ご褒美として(?)、ウイニング競馬見ながら編み物🧶やりま~~~す\(*^ω^*)/🌸



2019年 明けましておめでとうございます!

皆さま~~❣️遅くなりましたが明けましておめでとうございます❣️
どんなお正月をお過ごしでしょうか?
年末は忙しく、ブログが尻切れとんぼになってしまいました😢

私の方は、12月28日が仕事納めだったのですが、この最後の現場が寒い寒い寒い!⛄️
風吹きさらしの場所で、半日声出ししてたので、翌日から案の定風邪引いてました😷

年末年始はそのためずっと風邪引きでした。
インフルエンザかな?とも思うのですが、熱はそこまで高くないのです。
あと、そこそこ動けて家事や買い物できていたので、まあ2、3日で治るだろう…と😨
それが未だに治らないのです😂

あと、大晦日にメガネを作りに行きました。
だいぶ視力が悪くなったので、外出用にと思いまして、初メガネです。
ところが、作ったメガネを試着して30分くらい歩いただけで気持ち悪くなり、視力は余計悪くなるし、めまいが4日経った今も止まらず😨


今日は本当は仕事初めで、いつもの湾岸現場に行かないといけなかったのですが、休んでしまいました。
会社に電話も繋がらないし、頭クラクラする中何とか連絡して無事に代理の人が見つかりましたが、
今日は会社の新年会なのですよー( ; ; )💦
私は参加しないので良いのですが、代理の人にも本当に悪いことしました_| ̄|○

この仕事は直前で休めないと何度も言われていましたが、クライアントさんにも怒られるしだいぶ凹んでおります。

まだまだ喉も痛いし、頭も痛いし、視界がぼやけてめまいがするのですが、実際のメンタルの方は見事に鬱なのです😨
鬱なので、本当は病院に行く気力もないし、家事や仕事もローテンションで本当は引きこもって泣いてたいくらいです。


昨日はヒロシも怒らせてしまいました。
「心配しすぎて俺だってつらいんだよ!💢」と。
めまいで酔っているので、頭や耳のマッサージをしてくれたり、ドラッグストアに風邪薬や酔い止め買いに行ってくれたり…かなり負担かけていたのでしょう。
ヒロシにだってお正月やりたい事や行きたい所あったのに申し訳ないなと思いました😞

体調管理に気をつけないといけませんね。
いくら多少働けるようになったと言え、それで食事が適当になって体調崩してたら意味ないし😞
今年は筋トレやストレッチももっと真剣にやります。


また、SNSでやりとりする人が増えてきました。
似たような障害を抱えている人もいますし、単純に気が合う人や、仕事をもらっている人。
SNSでも結構皆さん頼ってくれるので、ヒロシとのコミュニケーションが疎かになっていた部分はあると思います📱

ヒロシにも寂しい思い、報われない思いをさせてしまいましたね。
でも最近はそんなにスマホやっていないんだけどな❓
仕事のメールや調べ物ばかりで、ネットニュース見る時間すらなく😂

お正月はゆっくり編み物したいわぁ~🧶と思っていましたが、そんな余裕もなく終わってしまいました。
1月の仕事スケジュールはまだ白紙ですが、めまいと風邪が収まるまで断ろう。

自分を大切にする。
病院怖いとか言わず、眼科や耳鼻科、歯医者にも行く。
インフルエンザの検査もする(T . T)
お正月らしさ0%の2019年がスタートです❣️


Copyright © 主婦・さくらの統合失調症ブログ ~ひなたぼっこ~ All Rights Reserved.