鬱深し。食べるのが申し訳ない。食欲は罪?

はぁ~、今日も朝見送りできず、寝てました😢
ヒロシが仕事行った後も、昼過ぎまで寝てました。
仕事の翌日~3日間くらいはこんな感じで寝込んでることが多いです🛌
家事できてないので、申し訳なく思います。

今日は会社の営業さんからメール来てました📩クライアント様から私のシフトをもう少し増やしてほしいとの話。
ありがたいよ、本当に😢❤️
ありがたいけど、体が追いつかない…🤮

3月は土日毎週出勤です。ヒロシにも心配かけてて申し訳ない😞
そろそろ鬱リズムからも浮上してくるかな~💖


鬱になると、あまり食欲がなくなります。
食欲がないっていうか、お腹は空くんですけどね。
食べる資格がないとか、食べ物や働いてくれてるヒロシに対して申し訳ないという気持ちになります😱

それで、ちゃんとしたご飯(白米、おかずなど)を食べるのがいたたまれなくなり、お菓子ばかり食べるようになります🤔
お菓子を食べたい訳ではないんですが、「命」「エネルギー」が宿ってそうな物を食べれなくなるんですね。

お菓子とかカップ麺とかって、無機質で体に悪そうじゃないですか❓そういう奴は食べても大丈夫かな、と思うわけです。
農家の人が美味しく作ってくれた野菜や、美味しいお肉、魚、卵🥚…こういうものは自分が弱りすぎてると食べれなくなります。
命を頂くのが申し訳なくなり、工場🏭で作られたものしか食べれなくなります。


あと、自分の分析ですが、
鬱の時はあまり水分がとれません。

うちはポットにルイボスティーを作って冷やしておいたり、ペットボトルに水道水を入れていつでも飲めるようにしておいたり、魔法瓶にお湯を入れてゆっくり飲むのですが、
鬱のときは減りませんなぁ~。

前に大好きな「爆報!フライデー」という番組で、お年寄りの認知症予防には水分を多めに飲んだ方がいいと放送してましたが、
脳みそは脂肪と水分で出来てるといいますしね~~👀
オメガ3 のサプリ摂ったら劇的に体調良くなりましたし、水分も大事でしょうね。


ヒロシから帰るコール☎️ありました。
こんな妻でごめんなさい🙇‍♀️
いつもありがとう。


鬱!外に出られない!食欲・物欲ない!心の栄養不足

こんにちはっす🙋‍♀️
昨日は仕事でした。
週1しか仕事してないのですが、拘束時間8時間(移動は片道1.5時間)と長く、立ち仕事なので体が重いです。
都内でコスメ売ってきました💄あまり売れなぁ~い😂
また頑張る!自作のPOPを作るんや❣️

昨日今日は暖かいですが、先週は雪も降りましたし、バイオリズム的に鬱期です。
冬季うつもあり、双極の波もあり、女性ホルモンの関係もあり…🤔

外に出るのがすごく怖くて、仕事と研修の日以外は一歩も外に出れません😨
発病してから、「なるべく1日1回は外に出る」という事を心がけていますが、無理な時もありますね~😞
寒いし、暗いし、食材や日用品の買い出しすら行かれません。
それだとほか弁とか惣菜になってしまうので、極力避けたいのですが、怖くて怖くて…。
冷蔵庫にほとんど食べ物が入っていません。

去年はマスクと帽子、イヤホン、だてめがねを完備して買い物行ってましたが、今年はそれすらできず。
寒くてゆたぽんをお腹に入れて、縮こまっています。
あまり日中の1人時間はエアコンもつけたくないんですね~😢
編み物とモニペだけが、心の支え。
食欲もなけりゃ物欲もない。


ヒロシも仕事が忙しくなり、毎日帰りが遅いので、一緒に買い物に行ってもらうこともできません。
ヒロシの駅見送りを再開して、ついでに24時間営業のスーパーに行くしかありません😢

家事もあまりしていません。
なんか、頑張っても見返りがないというか、、、働いても自分の好きな事に使えるわけではないし、全額生活費と貯金なので、虚しく感じます。
まぁ、そんなの当たり前っちゃ当たり前ですけどね😞

かと言って、ほしい物があるかというと❓
うーん、特にないのかも。。
仕事の役に立つように、新発売のコスメ買ったり、服も仕事用の服(白か黒)、毛糸を買っても編む時間ないし、友達に頼まれたものを編んだりで終わってしまう。。

ウインドウショッピングしていても、
「あっ❤️これ仕事に良さそう❤️」
って基準で見てます😂
洋服はしまむら、GU、ユニクロ以外で買ってない気がします。
アクセサリーや雑貨は100均か300均。
逆に、若い方向けのお店に怖くて入れません。

あっ、欲しいものはあるんです。買う予定はありませんが…。
アディジャー(adidasのライン入りジャージ)や、スウェット、サコッシュ、インナーももうテロテロだから買い換えたいし、美容院も行きたいし(髪が傷んでると会社で注意された💦)、
カーペットも買い換えたいな~とか、フライパンや片手鍋ほすぃな~とも思うんですけどね。
他にもあれ欲しいこれ欲しいと想像はしますが、非現実的ですね。

結局安物買いの銭失いですなぁ~🌞


今日も外に出れません。
お米買いに行かなきゃなんですけどね🌾牛乳も。


たまに、食べる事から解放されたくなる。
人間もコンセントで充電したり、点滴とか、ガソリンで生きられたらいいのに。
3食一生懸命作っても一瞬で食べ終わり、次に洗い物やって、また次の食事のメニュー考えて買い物行く。

食材を無駄にしないように、光熱費を節約するように考えて丁寧にご飯作って、また一瞬で食べ終わる。
大して感謝もされないし、他の家事や仕事もある。
鬱だからってTODOリストから逃れられない😞

食べるのも面倒くさい、美味しくなくてもいい。
とにかく体を動かすために食べてる感じ。
春になれば少しは変わるかな~~❓

ちょっとまとまりませんが、UPしますね(´;ω;`)


Copyright © 主婦・さくらの統合失調症ブログ ~ひなたぼっこ~ All Rights Reserved.