窓の暑さ対策!二トムズの断熱シートを貼りました

昨日の夕方から風が強いです。
台風のせいかな?
またあとで気圧チェックしてみよう。

うちのアパートは日当たりが良く、夏はとても暑いです。
「霧ヶ峰」のエアコンがリビングに1台ついていますが、
台所や玄関の方はあまり涼しくなりません。

ペット(ハムスター)がいて、暑さ対策はしているのですが、
エアコンをつけても、アルミのひんやりプレートの上でお餅のようにぺったんこになってしまうので、
今日は頑張って窓に断熱フィルムを貼っているところです。

前のアパートではエアキャップ(プチプチ)の断熱シートを貼っていて、効果がありましたが、
外の景色が見づらくなってしまうので、今回は両面テープで貼るタイプを買いました。

断熱フィルムを両面テープで貼ったあと、ドライヤーをかけるとシワがピン!となって、
綺麗に貼れるというものです。
確かに貼っているそばから、窓際の熱が軽減されています。

二重窓構造を作ってくれて、夏は涼しく、冬暖かい、という優れものです。
窓ガラスとフィルムの隙間にシリカゲルを入れるので、
冬は結露を防いでくれるそうです。

ホームセンターにもこういう窓の断熱シートが売っていますが、
結構高いし、種類が少ないので、こういうときはネットショッピングが助かります。
今回はAmazonで買いました。

2枚貼って疲れてしまったので、お昼を食べてまた貼ります。
まず4枚買ってみたので、あと小窓を2面貼ります。

カーテンも、遮熱・UVカットのものにしています。
こちらはセシールで購入。
ディノス・セシールにカーテン専門ショップがあり、
サイズも柄も豊富なので、家で裾上げしなくてラクですよ。

だいたいこういうDIY的な作業は男性の仕事かと思いますが、
前にプチプチを貼るとき夫に頼んだらすごく雑で、
見た目はともかく断熱の効果がなくなってしまったので、私が頑張っています。

明日・明後日は休みです。
ハムスターと夫のために、フィルム貼り頑張ります!!


♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪

▼ブログランキングに参加しています▼
▼▼▼応援よろしくお願いします▼▼▼

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ

関連記事
Copyright © 主婦・さくらの統合失調症ブログ ~ひなたぼっこ~ All Rights Reserved.