友達のバースデープレゼント&軽躁で高め安定

毎日暑いですね~。
昨日はあちこちでお祭りか花火があったみたいで、浴衣姿の女の子を見かけました。
私も浴衣持ってるけど、もう着付けの仕方思い出せないよ~(汗)

友達の誕生日が7月18日だったので、少しですがプレゼントを送りました。
ワンピース一着と、アジアンチックなストール、あとはインド綿のチュニックです。
都内だから明日くらいに届くかな~。
喜んでもらえると嬉しいです。

present_my_friend




Milpano(ミルパノ)webshop


▲楽天のこのショップで買いました▲

やっぱり夏らしくなってから、体調も落ちついているようです。
少し躁気味なくらいですが、T先生の話だと軽躁の方が患者さんにとってはよい、
とおっしゃっていました。

精神医学的に、少し前までは患者さんを陰性症状(うつ)で安定させるのが、
よしとされていたそうなのですが、
最新では、患者さんのクオリティ・オブ・ライフ(QOL)向上のためには、
軽躁で安定している方が充実度が高い、とお話しされていました。

確かにそのとおりだと思います。
うつで安定していても、動けないしやりたいこともできず、当事者にとってはつらいものです。
軽躁で安定していれば、仕事や家事ができて体も動くので、自分を責めたりしなくて済みます。

でも躁がいきすぎれば、危険な状態になるので、
躁転しないように薬を調整したり、アルコールやカフェイン、睡眠などに気をつけようと思います。

昨日は6時間眠れました。
ショートスリーパーなので、よく寝たなぁ~と感じます。

最近はカフェインとも上手く付き合えています。
T先生と約束したとおり、一日2杯まで。
朝と昼の2回、昼は15:00までにコーヒーブレイクをとります。

適度なカフェインは気持ちも楽になっていいみたい。
今までは飲んだり飲まなかったり、極端すぎました。
またコーヒー味の豆乳や、デカフェ、チコリコーヒーも役に立っています。





▲カフェインレスらしい▲

コーヒー豆乳は、カフェインレスのもあって助かります。
普通の豆乳も美味しくて、豆乳ラテにしたり、さつまいものミルク煮にしたり、
便利なので家にストックしてます。

食費は毎月4~5万円で、高いと思います。
3年前に同じ地域で夫と同棲しているときは、3万円代でやりくりできていました。
暑くて飲み物代もかかっちゃうから、仕方ないかな?

そうだ、明日は我が家の家計簿を紹介してみようかな。
まだ週初めの月曜日です。
水分補給しっかり、スローリーに過ごしましょう。


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