リスパダールの影響?PMSがひどい。カフェインレスや豆乳で改善しました。

最近雨が増えてきましたね。

梅雨も間近でしょうか。

アパートの庭の紫陽花が咲くのが楽しみです。







25歳ごろから、PMS(月経前症候群)がひどくなってきました。

統合失調症との関係はわかりません。




ただ、リスパダールを飲んでいると月経不順になるので、

パーロデルという女性ホルモンを整える薬も飲んでいます。



私のPMSの症状は、

 ●イライラ、感情的になる

 ●甘いものが食べたい

 ●むくみがひどい

 ●便秘がちになる

 ●お腹が空いて食べ過ぎてしまう

などです。







特に生理前にカフェインを摂り過ぎると、PMSがひどくなります。

生理中や妊娠中はコーヒーや紅茶を控えた方が良いのと同じで、

カフェインを控えると、PMSも少しマシになります。



また、生理予定日1周間前になったら、豆乳を飲むようにしています。

PMS期間だけ、豆乳をコップ2杯くらい飲んでいます。


最近は飲みやすいフレーバーつきのもあって、なかなか楽しいです。







そうすると、生理前ニキビもほとんどできなくなりました。

お腹も適度に膨れるので、食べ過ぎも防げます。



本当はリスパダールパーロデルも減ると嬉しいのですが、

まだまだ体調も安定していないので、減らすのは難しそうです。



ノンカフェインの美味しいお茶やたんぽぽコーヒーなどが気になるので、

お店で探してみようと思います。




♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪

▼ブログランキングに参加しています▼
▼▼▼応援よろしくお願いします▼▼▼

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ






関連記事
Copyright © 主婦・さくらの統合失調症ブログ ~ひなたぼっこ~ All Rights Reserved.