サンダーボルトファンタジーにハマった

一週間夫の休みの為だけにあるような日々です。

水木は会話する夫もいてハッピー(*^◯^*)めっちゃ元気。
金曜は余力でぼちぼち頑張れる。
土日は人が多いからお外出たくない!競馬中継見る!
月火…トイレ行くのも難儀…布団の民…
みたいな一週間です。
ロシア民謡の「一週間」の替え歌でも作れそう。
ワンパターンですね(´;ω;`)

隙あらば動きたい派の私にはつらいけど、今はラミクタール25mg/日 だから!
仕方ない、仕方ない、そう思うことにします。


ちょっと前に終わってしまった深夜アニメ枠の番組、「サンダーボルトファンタジー 東離剣遊記」にハマってます。
これはアニメでも実写でもない、人形劇なんです!
人形劇?ってそこで否定が入っちゃうんですが、これは本当にすごい。
中国・台湾で400年以上も進化しながら脈々と続く「布袋劇(ほていげき)」というジャンルのものです。



いやー、歌舞伎とか浄瑠璃とかなんなんでしょうね、って言いたくなっちゃいます。
ここまで伝統を壊さず、かつ挑戦を続けてきた台湾の人たちスゴイ!
最近だと人形がPPAPやってるしね(о´∀`о)これくらい遊び心あっていいよね。



▲微笑ましい 可愛くて笑っちゃった▲

オタク趣味の夫の影響を受けつつ、今までどのアニメも冷ややかな目で見ていた私ですが、
人形指先まで動くしぐるんぐるんアクションすごいし、話面白い、キャラクター全員美形で夢中になっています。

元々、横光三国志や水滸伝、金瓶梅なんかが好きなのですんなり入ってきました。


特に殺し屋の殺無生(せつむしょう)というキャラが造形として美しくてため息が出ます。
人間ならあんな美しい人はありえないなぁと思います。
すごく耽美なんですよ。人形だからこその色気。
写真集欲しいです。



▲公式サイトより引用▲


見た目的にはどのキャラもビジュアル系バンドの人みたいな感じ。
日本の時代劇ぽい要素もあり…任侠ってやつですかね?


生まれて初めてDVDを買いました。
今日は半日DVD鑑賞していました。

やっぱり私って、オタク要素あるのかな?
日本でも布袋劇普及してほしいなぁ。


関連記事

タグ:統合失調症 双極性障害 ブログ 主婦 オタク 趣味 社会復帰

Copyright © 主婦・さくらの統合失調症ブログ ~ひなたぼっこ~ All Rights Reserved.