統合失調症二世を思うと妊娠・出産は…どうなの~?

今回書くことは個人的な考えなので、それぞれの意見があると思います。
でも、私は統合失調症なので、絶対に妊娠・出産はできません。できないんです。
これが私の揺るぎない意見です。

アダルトチルドレンなのと、夫婦2人でいればいいという考えなので、あまり子供が欲しいという気持ちがないのもありますが、
友達だった統合失調症二世の子のことを考えると、とても子供を作ろうという気にはなりません。

私自身、子育てをしていく自信もありません。
もしかしたら母のように暴力・束縛をする毒親になるんじゃないかという不安もあります。
遺伝については、バイポーラーワークブックに「遺伝します」と明言されていました。

私の父方の叔母はうつ病でした。
母方の伯母は疎遠なのでよくわかりませんが、やはりメンタルの病気みたいです。
母もヒステリー気味だし、父48歳、母43歳の超高齢出産でした。
逆にこの配合で病気にならないのがおかしいくらいだ!( ゚д゚)
子供が発病しなくてもDNAにはしっかり統合失調症の要素があると思います。


統合失調症二世の友人は、祖父母に育てられてるようでした。
自分も病気になるんじゃないかという恐怖、
幼い頃から病気の母しか見てなかったこと、
ぬいぐるみを溺愛し、たまに暴れたり包丁を振り回すけど慣れた、
など、短い期間でしたが様々な苦悩を聞きました。

その子のような苦悩を、自分の子供にさせるわけにはいきません。
実家にも頼れないし、金銭面でもフルタイムで共働きしないと無理です。
私みたいに貧乏な思いもさせたくないし。
ちゃんと大学まで行かせようと思ったら、うちの家計じゃムリ。

最近、「統合失調症だけど妊娠・出産した」みたいな記事が多くて少し心配になっています。
煽るんじゃないかな~って。
自分も含め、統合失調症の女性は情動的な人が多いような気がする。


関連記事
Copyright © 主婦・さくらの統合失調症ブログ ~ひなたぼっこ~ All Rights Reserved.