年賀状書いたぞ 枚数減っても大丈夫

今日は午前中、年賀状を書きました。
昨日プリンタで印刷したので、宛名とひとこと欄を書いただけです。
合計14枚、予備に1枚で15枚作りました。

うつ病、統合失調症になってから、明らかに知人・友人が減りました。
特に友達からは「ヤバイ人」扱いで、悲しいかなこちらから出さないと返事もありません。
高校生だったので、この手のひら返しにはかなり傷つきました。

友達になってくれた、と喜んでいると、またまた無情なことにマルチ商法か宗教\(^o^)/アァー!
メンタルな病気の人はつけ込まれやすいようですね。
嬉しいけど、依存関係になると大変なことになるので…年賀状どころか即関係を断たないとですね。



▲ノンアルビール1本飲んだら100円貯金!たまったお金でまた1ケース( ´∀`)どんだけ飲むんだ!▲

でも、ちゃんと見捨てないでいてくれる人もいるものです。
小、中、高と担任の先生や部活の先生、美術学校の先生などが毎年くれるのは本当に嬉しいです。
「先生も定年退職したんだな」「あの頃子供だった私も、大人になったな」と、しみじみします。

あとは、19歳の入院中に同じ部屋だった人、デイケア時期の元スタッフさんなどなど…。
枚数は少ないけど、気にかけてくれる人がいるのがありがたいです。
かえって親戚の方が冷たい。。そんなモンだよね。
身内だと露骨に腫れもの扱いだったり、肩身が狭いです。特にお正月!∑(゚Д゚)


逆に夫の方が0枚\(^o^)/
夫は自ら友達付き合いを絶っています。
上下関係ができてめんどくさいみたい。
今は必要であればメールやSNSで伝えられるし、それぐらいでいいと思います。
前にスピリチュアルカウンセラーNさんも0枚と言っていました。
潔くてイイネ!

昔は「年賀状もらえない…(´;ω;`)」「枚数が少ない…」と、いちいち落ち込んでたけど、それも人間関係が削ぎ落とされたから良かったのかな。

本当に縁がある人はまた会えますよね。
ネット社会、どこで再会するかわかりません。
その時に、成長した自分でいられますように。
寒いので多少のうつには目をつぶって、ぼちぼちいきましょう~(*^◯^*)

関連記事
Copyright © 主婦・さくらの統合失調症ブログ ~ひなたぼっこ~ All Rights Reserved.