自動筆記妄想が止まらない 内言?自動思考?自生思考?

ラミクタール一日200mgが効いているのか、3日連続で動けています。
料理も、煮物をしたり和え物を作ったり、多少料理っぽいものを作れました。
でも、まだうつから完全に抜けたわけではないみたい。
体調は徐々に上向きになっていますが、慎重にならないと。

夜寝る時は泣かなくなりましたが、寝付くのに時間がかかります。多分30分くらい。
以前は1分で即寝ていたので、眠れないのは違和感があります。
なんて表現したらいいのかわからないけど…「内言」というか、「自動筆記妄想」みたいなものが止まらず、寝付きを妨げています。
「自動筆記妄想」というのは私が勝手に名付けたので、他の統合失調症患者さんがこういう症状あるのか疑問ですが。。。


自動筆記妄想…上手く説明できないですが、頭の中で自伝を書いているような感じ…というのが一番近いです。
病気のことを検索するのは怖いのですが、「内言」とか、「自生思考」「自動思考」など、こういう症状をなんて言うんだろう?と、思いつくものをいろいろ調べてみました。
でもピンとくるものがなく…。゚(゚´Д`゚)゚。 わけわかめ。

幻聴、幻覚のように、「無いものが見えている・聞こえている」というわけではありません。
頭の中で、時にはブログ形式だったり自己紹介風だったり、自分に関する文章が湧いてきます。
変だな~と自覚はあるのですが、そういう症状があるのかどうか?何と呼ぶのか?わからないのが怖いです。
「妄想」が一番近いのかな?

でも、「もう考えるのはやめた!」と強く意識するとやめられるんです。
そうすると眠れるし、他の作業にも集中できる。
そして、他の人を害する妄想は一切なく、自分の性格だとか暗いことだけでなくポジティブなことも、頭の中のノートに延々と書かれていきます。
ウワー!私って文才あるのかも!\(^o^)/ ちがうよ。(´・ω・`)


思い当たるのは、毎日モーニングページを3ページ以上書くのですが、それが影響してるのかなということ。
かと言ってモーニングページは辞めたくないし、唯一心をさらけ出せる場所なので、ないと情緒不安定になりそう。

ただ、外に興味関心が向かっていかない感じはあります。
日曜で人が多く、今日も外に出るのが怖かったけど、一応買い物に行けました。
それでも、いつもなら思うような平凡なこと、例えば、
「あの人おしゃれだな~」とか、「珍しい花だな!」とか、
そういう事に関心がわかなくなり、ずっと自分の殻に閉じこもっている感じです。自意識過剰の成れの果て。
こんなことブログに書いたら気持ち悪いと思われるかもしれませんが…(´ε`;)

外に興味が向かないのは、うつから抜け出てないからだと思います。
でも小さい頃から自分と対話?してた記憶も。。。わけわかめ。
考えてもわからないことは、考えない!
おわり。

関連記事

タグ:統合失調症 ブログ 主婦 妄想 症状 自生思考 うつ状態

Copyright © 主婦・さくらの統合失調症ブログ ~ひなたぼっこ~ All Rights Reserved.