ラミクタールで軽躁?節約・家事できて嬉しい

近頃はラミクタール200mgが段々効いてきたみたいで、エネルギーに溢れた毎日です。
でも、軽躁っぽいのが不安です。
毎日この状態が続くわけではないんですよね。

1月は年末~お正月などイベントが盛りだくさんで、クレカの引き落としも油断してしまい、家計がキツくなってしまいました。
私が単発・短期バイトに出られればいいのですが、今はもう少し体と心を大事に大事に、落ち着かせたいと思っています。

この3日くらいは普通~軽躁で済んでますが、まだ寝る前に自動筆記妄想(T先生に聞いたら自己説明と言うそうです)があるし、寝付きが悪い日、早朝覚醒してしまう日も度々です。

まだラミクタールの効果と、軽躁・鬱の波を見極めたいなって思っています。
バイポーラーワークブックも進んできました。
もう統失じゃなくて双極II型じゃんか!


お金の話に戻りますが、節約のために夫と計画を立てました。
給料日までに使えるお金を決め、食費と日用品以外は買いません。
3日で0円の日も!ヒャー!

食品も、お肉が安い店、野菜激安の八百屋さん、業務スーパーなどを日替わりで巡っています。
他の節約術は、トイレを小で流す、水道水を飲む、水筒を持ち歩く、洗剤やハンドソープを薄める、夫におにぎらずを持たせる…などなどです。


今日は、ブックオフに売る本を仕分けてました。
ドジャァァーーーン!




こんなにありました。
さて、1500円くらいになったら上々!

昔の漫画で「つるピカハゲ丸くん」ってあったのご存知ですか?
ハゲ丸くん家族が「ツルセコ」と称して節約をするギャグ漫画なんですが、うちも今「ツルセコ!」と言って楽しく頑張ってます。

「節約」、「どケチ」、「我慢」というと悲壮感漂うイメージですが、ツルセコ!と言うと笑えてきて楽しいです。
楽しくて躁になっちゃダメですね(^◇^;)

日々落ち着いて家事を一通りこなして、ツルセコでも生活を丁寧に送っていると心も安定してくるみたい。
洗濯できる、掃除ができる、料理もたくさんできる…今は理想の主婦に近付いているかな。

軽躁だけど、やっぱり嬉しい毎日なのでした。


関連記事
Copyright © 主婦・さくらの統合失調症ブログ ~ひなたぼっこ~ All Rights Reserved.