日動変化が大きくて・・・。統合失調症主婦の食卓事情



style="display:inline-block;width:468px;height:60px"
data-ad-client="ca-pub-9406475383987778"
data-ad-slot="7568326246">





ここ最近は、リーマスを増やしたことでかなり気分の底上げになりました。

躁状態に効くだけでなく、うつ状態をアップする効果がこんなにあるとは驚きです。



ですが、まだまだ増やさないと適量とは言えないような気がしています。

一日の中での気分の変化がものすごく大きいからです。



たいてい朝はスッキリ起きられます。

「朝を制すものはうつを制す」という言葉があるくらい、(?)

寝起きの気分は一日の体調に影響します。




★この先生の本だったと思います★



その後日中は集中したり弛緩したりしながら、何とかやるべき仕事を終え、

さあ、ご飯を作ろう、食材を買いに行って洗濯物を畳もう、と思うと、

もういつの間にか19:00とかになっているのですね。



夫が21:00に帰って来ますから、とても間に合うように思えません。

また、献立が思い浮かばなかったり、夜になり外が暗くなっていると、

スーパーまで行くのすら怖いような気がします。



それでコンビニ弁当カップ麺レトルトカレーの回数が増えてしまいます。



ですが、一度料理を毎日する習慣を取り戻せば、ちゃんとできるのだと思います。

近所のぐうたら主婦(なんて失礼ですが)は、健康なのに昼の13:00に起きて、

洗濯物を昼から夜中に干し、夕食は悪びれもせずコンビニ弁当を買っています。





★こういうのがすぐになくなりそうなのが病気の怖いところ・・・★



そうやって、適当になってしまえばいいのでしょうが、

いやですよ。そんなの。

頑張りたいじゃないですか。




病気になったからこそ、頑張れることの尊さがわかる。

やりたいのにできないのはつらいです。

相田みつおの

「できないのかな やらないのかな どっちかな」

という名言がズサリと刺さる週末でした。






♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪

▼ブログランキングに参加しています▼
▼▼▼応援よろしくお願いします▼▼▼

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ







関連記事
Copyright © 主婦・さくらの統合失調症ブログ ~ひなたぼっこ~ All Rights Reserved.